プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスローズの「はくあ」が今満開です、クリスマスローズは冬の花と思っていたものですから、今まで咲いているのに気が付きませんでした、今日庭の手入れをして沢山花を咲かせているのに初めて気が付き驚いています。
手入れはどの様にすれば宜しいのでしょうか、経験のある方教えてください、状況が状況なのでこの冬は咲かなくても構いませんが、枯らしたくはないです。
クリスマスローズの環境は地植えで、夏つばきの根元に植えてあります、廻りは他の植物との競争は激しい場所と思います。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

参考になりましたら。
 今庭に行ってみたら、うちのクリスマスローズも咲いていました。オリエンタリス系です(品種は分かりません)。花持ちがとても良いので、花期がとても長いです。かれこれ3月ぐらいから咲いています。さすがにもう花数は少ないですが。枯れた花の茎は早目に切った方が夏越しの為にも良いようです。我が家はかなり太い株になっているのと、椿と金柑に挟まれて半日陰なので良いだろうと今までやった事ないです(^_^;)。でも毎年また3月頃には咲いています。お持ちのクリスマスローズがニゲル系だったら参考にならないかもしれませんが、一応参考になりそうなサイトを貼っておきますm(__)m。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1558
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1988

この回答への補足

有難うございます、只の返り咲きの様で心配なさそうですね、大分大株になったものですから、枯らしたらかわいそうですし、これからも大事に見守って行きます、有難うございました。

補足日時:2007/07/14 22:04
    • good
    • 0

初夏の気温に比べ最近少し冷えています。


その上夏椿が日をさえぎって冬を演出してしまったのでしょう。
そのままにしておいても枯れることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、人間だけでなく、花によ偏屈者がいるのがわかりました、今後も良く手入れをし枯らさないよう、大事にして行きます。

お礼日時:2007/07/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!