自分より背の低い人を見ると少し嬉しい、または優越感の様なものを感じますか?
また、自分より背の高い人を見ると嫌な気持ち、あるいは多少の劣等感を持ちますか?

どうぞ本音でお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

20代・160センチ 女子です。


身長で優越感や劣等感は感じることは、まったくありません。
自分は中くらいだなあ・・とただただ思うのみです。

浜崎あゆみさんや持田真紀ちゃんは、ちっちゃくてもとてもかわいいです。
小雪さんや富永ミキさんは、背が高くてシャープで素敵、ですね。
自分の個性を存分に生かしてらっしゃいます。

わたしが残念に思うのは、背が低い人が気にしすぎて消極的になっていたり
背が高い人がそれをコンプレックスに思って猫背になっていたり、
後ろ向きにとらえて卑屈になっているのはとてももったいない、と思ってしまいます。

持って生まれた姿形は変えることはできませんが、それに対する自分の心持ちは自由に変えることができるので、生かすも殺すも自分しだい、といったところでしょうか。。

身長のみで優越感・劣等感を持つ人がもしいたとすれば、短絡的すぎると思います。
人間ってそんなに簡単なものでは、ありません。
    • good
    • 0

背の高さに対して優越感や劣等感を感じるという


発想自体に驚きました。
そうか~そういう事にも目を向けてるんだ・・と
びっくりです。
他の事柄では沢山優越感や劣等感はありますが・・
本音です。
    • good
    • 0

23歳、160cm、女です。



自分より背が小さい女の人を見ると、
可愛いなぁと羨ましくなります。

自分より背が低い男性を彼氏に持った時は
気にしないようにしても
すごく気になってしまいました。
でも彼氏でも何でもなければ、
全く気になりません。

でも自分より背が高い女性を見て、
安心するとか優越感はないですね。
    • good
    • 0

30代♀です。

161センチです。

大きい人を見ても小さな人を見ても、特には感じません。
身長にコンプレックスを抱いていないからなのかもしれません。
(自分のコンプレックスを抱いている部分には目がいきますね。サラサラの
髪を持った人には劣等感を持ちますし、お肌のキレイな方にも)
ぶっちゃけ本音で何も感じません。

男性に関してはデカい男の人でイイ男に出会ったことがない(見た目ではなく)
ので、ちょっとした嫌悪感があります。
(こちらの勝手な思い込みで、身長の高いイイ男と言うのも世の中にはたくさん
いらして、そういう方の関係者の方にはお詫びいたしますm(__)m)
かと言って小さいからいいか、ということでもないので、そうですね。
私の場合は身長には男性女性関わらずこだわりがないと言うことでしょうか。
    • good
    • 0

161cmの女性です。


周りにはなぜか背の高い方(女性含め)が多いです。

背の高い人を見ると安心します。
背の低い人を見るといいな~と思います。
きっと自分が一番低いポジショニングにいたいんだと思います。
なぜだろう?
甘えた気分になれるから??
    • good
    • 0

150センチ前半の女性ですが、全然思いません。


自分の身長が一番丁度いいと思っているので
何も思いません。
    • good
    • 0

168センチ男30代です。


背の低い人を見ても優越感は感じません。
背の高い人を見ても劣等感は感じません。
213センチの方とお会いした時は驚愕しましたが。

自分の中では身長が人の優劣を測る物差しとなっていないようです。
大学生くらいまではもっと背がほしいな、と思いましたが。
    • good
    • 0

私は(女です)背が低いので、♯2さんと一緒でファッション的に思うことはありますが、劣等感とはまた違います。


自分より背の低い女性にはそうめったに会わないので、優越感もないです。これ本音です☆

余談ですが、ずっと自分のことを「背が低い」という言い方をしていたのですが、歌手のaikoさん(ほぼ同身長)が自分のことを「体が小さいから」って言っていて、かわいい~♪って思いました。表現次第だなって思いました。
でも、自分ではなんかこっぱずかしくて、「体が小さい」って言い方はできないですけど^^;
    • good
    • 0

別に感じない、逆に過去の知り合いに小さい奴は態度がデカかったり、性格がゆがんでいるのが多かったせいか小生意気なイメージがある。

    • good
    • 0

優越感も劣等感も感じません。


ただ、自分自身あと10センチ欲しいなと思うときはあります。
まぁそれはファッション的にですが。

今時、身長に優越感や劣等感を感じる人も少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q背の低い女性は声が高めだから声優になるのは背の低い女性が多い(つまりロ

背の低い女性は声が高めだから声優になるのは背の低い女性が多い(つまりロリ声)らしいですが一方で背の低い男性の声もやはり高めなのでしょうかね?!

Aベストアンサー

一概には言えませんが、声の高低は声帯の長さで決まります。

声帯の長さはおおむね身体の大きさに比例しますから、身体が小さければ声も高いというケースが多いと思います。

かといって、声帯が長いと高い声が出せないというわけじゃないですよ。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q満足感や優越感を味わうために。

23歳男です。
冬のボーナスが出ました。
何かちょっといい物を買いたいのですが1~3万円程度で満足感や優越感が味わえるものを
買いたい思います。みなさんなら何を買いますか。

ちなみに今まで既に購入済みのものは
・52型テレビ
・3DS
・PS3
・一眼レフD5100
・高級ヘッドホン,イヤホン
・オロビアンコバッグ
・タブレットPC

などです。
目新しい電化製品など好きです。

Aベストアンサー

・靴
 

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q背が高くなる方法を知りたいです! 中1女子です。わたしは背の順で2番目に背が小さいです。 ちなみに

背が高くなる方法を知りたいです!

中1女子です。わたしは背の順で2番目に背が小さいです。
ちなみにわたしの身長は、151センチです。
理想はせめて155くらいにはなりたいです。
実は私の身長は小学4年生くらいからとまっています。
身長は待てば伸びる、といいますが全然伸びません!
オススメな方法とかあれば是非おしえてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

まだまだ伸びる時期ですし、
これから女性としての体に変化して行くと思うので、
それにともなって変わるとは思いますが…。


①健康的な食事。
 かたよった物しか食べない・好き嫌いが多い人は、
 身長のみならず、間違いなく大人になってからボロボロになります。
 老けるのが速いとか、しょっちゅう骨折するとかね。

 3食、バランス良く食べるように心がけるのは、
 健康・美しさ・体の全てに関係しますので、基本中の基本です。



②足を組まない。姿勢を正す。
 足くむと、足や骨盤が曲がります。
 O脚や、猫背の原因にもなるので、これで身長が縮みます。

 事実、私は、中2で身長が止まっていたのですが、
 大学に入って、 O脚や猫背を改善しようと整体に行ったら
 2cm伸びました(笑)

 まだ、曲がってるので、もっとマメに整体に通って
 歪みを整えたら、曲がっている分伸びると思います^^;

 足を組んだり、机に肘をついたり、不慣れなヒールを履く習慣がつくと、
 体が歪みやすいので要注意です!



③筋肉をつける。
 正確には「体幹」ですね。
 インナーマッスルとも言います。

 腹筋とかは、外側の筋肉を鍛えますが、
 インナーマッスルは、内側の筋肉なので、体幹を鍛えることになります。

 これをしておくと、体が歪みにくくなりますし、
 代謝が良くなるので、体の不調がなくなりやすくいです^v^
 ダイエットするなら、まずココを鍛える事が早道っていうくらい大事。



④体育をしっかりやること。
 お年頃のせいか、
 授業などの取り組みを一生懸命やる人をバカにするような人もいますけど、
 逆ですからね〜。

 体育の授業などを一生懸命やらない人ほどダサいもんはないです。
 そんなこともできないんだ。頑張れないんだ。しょぼっ!
 ……こっちが正しいです。

 体育やラジオ体操がどうしてなくならないか?
 大事だからです。
 だれでも出来る上に、非常に効果が高く、
 とっても効率のいい運動だからです^v^

 なので、ダイエットしたい〜とか、スタイル良くなりたい〜とか、
 ストレス溜まりまくり〜とか言ってる人程、
 やるべき授業。

 体重に気が行きがちですけど、
 身長とか、お肌とかなんであれ、
 健康じゃないとかならずどこかでボロが出ますので、
 基本を一生懸命やってみてくださいね。


伸びると良いですね!身長。

こんにちは。

まだまだ伸びる時期ですし、
これから女性としての体に変化して行くと思うので、
それにともなって変わるとは思いますが…。


①健康的な食事。
 かたよった物しか食べない・好き嫌いが多い人は、
 身長のみならず、間違いなく大人になってからボロボロになります。
 老けるのが速いとか、しょっちゅう骨折するとかね。

 3食、バランス良く食べるように心がけるのは、
 健康・美しさ・体の全てに関係しますので、基本中の基本です。



②足を組まない。姿勢を正す。
 足くむと、足や骨盤が曲...続きを読む

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q優越感について

 奇麗事はなしにして、正直、恋人がいる人はいない人に対して優越感を抱きますか?

 また、恋人がいない人はいる人に対して劣等感を抱きますか?

 実は先日読んだ本にこのようなことが書いてあったので、質問してみたくなりました。

Aベストアンサー

恋人がいるという優越感は持ちません
恋人が居るという優越感は無いのですが、全然恋人が出来ないモテない君に対しては、自分の方がモテるという優越感を持ちます

違いわかります?
つまり例えば自分の友人がハンサムだとしたら、例え彼に恋人が居なくても優越感なんて感じないのです

つまり、恋人が居ることそれ自体ではなく、そいつよりモテることに優越感を持つのです

また、自分の恋人が美人である時には、「恋人が美人であるという優越感は持ちますね
以前交際していた女性は、顔が美形だったので、二人で歩いているとすれ違う男性がチラっと彼女の顔を見ていくことがわかりました
そういう時は優越感をくすぐられます

余談ですが、その彼女とデート中こんなことがありました。
二人でいるときに、ある若い男の子が写真を撮ってくださいと言ってきました。
その男の子は同世代と見える女の子2人と一緒でした
僕が「いいな~。向こうは二人連れてるよ」と冗談を言うと彼女が「なにバカ言ってんの」と突っ込みをいれたので、向こうの3人は大うけしてました

これも自分の彼女が美人であるから、本当にうらやましがってるとは取られないという余裕から出た冗談だったのです

話しがずれましたが、往々にして男性は、「良い女」を手に入れてることに対し、うらやましく思い、女性の場合は「幸せに交際していること」にうらやましく思うような気がします

男性はいくら友人が幸せそうでも、友人の彼女が自分の好みでないなら全然うらやましがりません
しかし女性は友人が幸せそうにしていると、例え友人の男性が好みではなくても「いいわね~幸せそうで」とか言いますよね

恋人がいるという優越感は持ちません
恋人が居るという優越感は無いのですが、全然恋人が出来ないモテない君に対しては、自分の方がモテるという優越感を持ちます

違いわかります?
つまり例えば自分の友人がハンサムだとしたら、例え彼に恋人が居なくても優越感なんて感じないのです

つまり、恋人が居ることそれ自体ではなく、そいつよりモテることに優越感を持つのです

また、自分の恋人が美人である時には、「恋人が美人であるという優越感は持ちますね
以前交際していた女性は、顔が美形だったの...続きを読む

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q背が低い子のパンツ姿どうですか?(男女の本音が知りたい)

私は153センチの20代前半の女です。
身長が低い事がコンプレックスです。
普段は気にしませんが、パンツを履いた時の足の短さを鏡で見た時や高いヒールを脱いだ時に感じます。

パンツを買っても必ず、すそ上げしなければなりません。すそ上げしない方法ないでしょうか?

男の人は身長が低い方が可愛いと言いますが、それは156センチくらいの人の事を言うのだと思います。
私は童顔でなないけれど、私ほど低いと学生みたいに見られそう。(友達も高い子が多いので尚更そう思ってしまうのかもしれません)

ショップで試着をしていても、足の太い人がミニスカを履いているみたいな感じです。

でも、スカートよりパンツが好きです。
身長の高い方のご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

25歳、女です。

私は163cmありますが、背の低い女の子は
かわいくて羨ましいなぁと思います。
背が高くて、ごつい人の方が嫌ですよ。
学生みたいに見られるのが嫌って言われてますが、
私はこの前、学生に見られて嬉しかったです(^-^;)

ドラマでギャルサーを見られてるかどうかは
分かりませんが、そのドラマの中での
矢口まりさんの服装がかわいいなといつも
思ってしまいます。
気にするなと言ってしまえばそれまでかもしれないですが、私から見たら可愛いなと本当に思います。

あと、すそ上げの事ですが私もすそ上げは
毎回してもらってます。
よっぽど背が高い女性でなければ、ほとんどの方が
すそ上げしてもらってると思います。
ジーンズ買いに行って、試着室に入っても
まわり皆さんすそあげしてもらってますよ。


人気Q&Aランキング