自分より背の低い人を見ると少し嬉しい、または優越感の様なものを感じますか?
また、自分より背の高い人を見ると嫌な気持ち、あるいは多少の劣等感を持ちますか?

どうぞ本音でお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

20代・160センチ 女子です。

身長で優越感や劣等感は感じることは、まったくありません。
自分は中くらいだなあ・・とただただ思うのみです。

浜崎あゆみさんや持田真紀ちゃんは、ちっちゃくてもとてもかわいいです。
小雪さんや富永ミキさんは、背が高くてシャープで素敵、ですね。
自分の個性を存分に生かしてらっしゃいます。

わたしが残念に思うのは、背が低い人が気にしすぎて消極的になっていたり
背が高い人がそれをコンプレックスに思って猫背になっていたり、
後ろ向きにとらえて卑屈になっているのはとてももったいない、と思ってしまいます。

持って生まれた姿形は変えることはできませんが、それに対する自分の心持ちは自由に変えることができるので、生かすも殺すも自分しだい、といったところでしょうか。。

身長のみで優越感・劣等感を持つ人がもしいたとすれば、短絡的すぎると思います。
人間ってそんなに簡単なものでは、ありません。
    • 0

背の高さに対して優越感や劣等感を感じるという

発想自体に驚きました。
そうか~そういう事にも目を向けてるんだ・・と
びっくりです。
他の事柄では沢山優越感や劣等感はありますが・・
本音です。
    • 0

23歳、160cm、女です。

自分より背が小さい女の人を見ると、
可愛いなぁと羨ましくなります。

自分より背が低い男性を彼氏に持った時は
気にしないようにしても
すごく気になってしまいました。
でも彼氏でも何でもなければ、
全く気になりません。

でも自分より背が高い女性を見て、
安心するとか優越感はないですね。
    • 0

30代♀です。

161センチです。

大きい人を見ても小さな人を見ても、特には感じません。
身長にコンプレックスを抱いていないからなのかもしれません。
(自分のコンプレックスを抱いている部分には目がいきますね。サラサラの
髪を持った人には劣等感を持ちますし、お肌のキレイな方にも)
ぶっちゃけ本音で何も感じません。

男性に関してはデカい男の人でイイ男に出会ったことがない(見た目ではなく)
ので、ちょっとした嫌悪感があります。
(こちらの勝手な思い込みで、身長の高いイイ男と言うのも世の中にはたくさん
いらして、そういう方の関係者の方にはお詫びいたしますm(__)m)
かと言って小さいからいいか、ということでもないので、そうですね。
私の場合は身長には男性女性関わらずこだわりがないと言うことでしょうか。
    • 0

161cmの女性です。

周りにはなぜか背の高い方(女性含め)が多いです。

背の高い人を見ると安心します。
背の低い人を見るといいな~と思います。
きっと自分が一番低いポジショニングにいたいんだと思います。
なぜだろう?
甘えた気分になれるから??
    • 0

150センチ前半の女性ですが、全然思いません。

自分の身長が一番丁度いいと思っているので
何も思いません。
    • 0

168センチ男30代です。

背の低い人を見ても優越感は感じません。
背の高い人を見ても劣等感は感じません。
213センチの方とお会いした時は驚愕しましたが。

自分の中では身長が人の優劣を測る物差しとなっていないようです。
大学生くらいまではもっと背がほしいな、と思いましたが。
    • 0

私は(女です)背が低いので、♯2さんと一緒でファッション的に思うことはありますが、劣等感とはまた違います。

自分より背の低い女性にはそうめったに会わないので、優越感もないです。これ本音です☆

余談ですが、ずっと自分のことを「背が低い」という言い方をしていたのですが、歌手のaikoさん(ほぼ同身長)が自分のことを「体が小さいから」って言っていて、かわいい~♪って思いました。表現次第だなって思いました。
でも、自分ではなんかこっぱずかしくて、「体が小さい」って言い方はできないですけど^^;
    • 0

別に感じない、逆に過去の知り合いに小さい奴は態度がデカかったり、性格がゆがんでいるのが多かったせいか小生意気なイメージがある。

• 0

優越感も劣等感も感じません。

ただ、自分自身あと10センチ欲しいなと思うときはあります。
まぁそれはファッション的にですが。

今時、身長に優越感や劣等感を感じる人も少ないのではないでしょうか?
    • 0