気に入らないところは、
・破壊活動が激しい(物の扱いが雑)
・興味ないことはすぐ忘れる
・煙草をやめてくれない
の3点です。

1つ年上の彼氏は25歳で、知り合って4年付き合って2年半になります。

手伝ってくれるのはもんのすごぉぉぉーく嬉しいんですけど、
お皿を洗えばコップが割れる、
(誕生日に買ったビール用の耐熱ガラスのコップも一週間保たず・・)
これではうちの食器がなくなってしまいます。
洗濯物を片付ければ た た ま ず に タンスへ
(せめてたたむ振りぐらいはしろ!)
一緒に教えながらたたませてみても・・・う~ん・・・
(申し訳程度にたたまれた?バーゲンセールのワゴンのようです)
脱いだものもぽんぽん放るのでどこに何があるのか・・・。
「洗濯するから洗うもの持っておいで」と言っても、
そんな状態なので何かしら洗いこぼしがあったり。
携帯電話におそろいのストラップを買ってもしばらくして気付くと付いてない。
得意技はお手洗いの電気付けっぱなし、空調まわりっぱなし、お水出しっぱなし。

○月×日に皆で飲み会しようよ→うんわかった
後日
来週飲み会だね→え、俺そんなの知らない。聞いてない。

電気や空調、水などは、気付けば怒って即止めさせてます。
わるいことだと分かるのか、ぶつくさ言いながら止めに行ってくれます。
戻ってきたら褒めてるんですが次もまた忘れて付けっぱなし・・。
流石に物を壊すと向こうからしょんぼり謝ってきます。
(言われなくても音ですぐ分かるわけですが・・・)
そういう時は怪我をしなかったかだけ聞いて怒らないようにしてます。

こんな状態で仕事は大丈夫なのかと心配になりますが、
根っからのハード専門な彼は、院を出た後、
(一時期ジェットコースター事故で話題になりましたが)
金属に傷がないかを調べる機械を作る工場へ就職しました。
(目に見えない位の小さい単位の検査や、細かい基盤などを扱うそうです)
仕事となると異様に集中して、新人らしいなぁって失敗以外はしません。
中途半端な私とは違って、仕事はとても丁寧だし、真面目です。
家でまでそうしろとは言いませんがちょっとひどい。。。

ただ流石に言い過ぎて機嫌を損ねられると恐いです。
何だかよく懐いた大型の猛犬のようです。


同じような境遇の方いましたら、是非私はこうしてますとか、
こうしてみたら良いとか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私もそこまで大変じゃないですが、


彼育て中です。

私は褒める、頼る、一緒にやるっていう感じでやっています。

前の彼は忘れっぽかったです。
だから、同じことでもマメに話題に出していました。
覚えてるかなぁと思いつつまるで初めて話すかのようにとか(苦笑
もしくは彼に頼って聞く振りして聞いちゃう。(自分も忘れた振りして
覚えてくれるまで。

今の彼には煙草止めて欲しいです。
今は今日は何本吸った~とか報告してくれているので、
本数が少なかったときはテンション高く嬉しそうに話聞きます。
まあ、本当に嬉しいのですが。
そうすると彼も嬉しそうです。
煙草は止めるからって言ってくれているので、
それを信じてあまり口うるさくは言っていないです。
新製品が出て彼が興味ありそうだったら、
たまにプレゼントしたり。
「大事に吸ってね」って。
今煙草を吸っていることは全否定しないように。
大事に(ながもちさせてね)って気持ちをちょっとこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり良さそうですね。

ほんとに覚えてるのかなぁと思って疑ってますからね・・
もし覚えてたとすると、信じられてないなと思われますね。

自分も覚えてない振りして聞いてみるのは良いかも。
俺が全部覚えてないとと思わせたら勝ちですね。

>今は今日は何本吸った~とか報告してくれている
本数メモですか。
手間かかりそうですけど良さそうですね。
現在は11ミリの煙草を1日1箱ぐらいみたいです。
(要するに、減ってない・・・)
一日消費本数のグラフでも作ってやろうかしら・・・。

>新製品が出て彼が興味ありそうだったら、
>たまにプレゼントしたり。
>「大事に吸ってね」って。
>今煙草を吸っていることは全否定しないように。
それはすごいですね。初耳です。
やめろやめろの一辺倒になりがちですからね・・・。
見習いたいとおもいます(;´д`)

お礼日時:2007/07/17 11:27

僕はタバコをやめて、もうすぐ4年になるかと思います。


禁煙は簡単です。↓の本を読めばできます。

もし禁煙させたいとお考えでしたら、

『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』

という本を読ませてください。
本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。
僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
かなり効果がある素晴らしい本です。

この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。
おそらく嘘ではなさそうです。

ただ、彼氏が素直に読んでくれるとは限らないので、
「この本読んでタバコを吸い続けることができたら、タバコを10箱買ってあげる」というように冗談半分で読ませてたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。
まだ手にとっておりませんが、本当かな・・。

この手の本で本当にやめた人が、5%もいれば奇跡だと思うのですが、
9割ってすごいですね。

たばこと一緒にプレゼントしてみようかな。
一方的にやめろやめろも効果ないですからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 14:02

彼氏さんは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)ぽいですね。


というのも、私がADHDである可能性が高く、彼氏さんと同じような特徴があり、困っているところです(現在通院中(まだ1回)。今月21日にADHD専門の医者に診てもらう予定のため、100%ADHDであると診断された訳ではないのですが、初診のとき、そこの病院の院長先生に「確かにあなたの特徴を見るとADHD的だね」と言われました。)
私は今まで、このどうしようもない特徴にさんざん悩まされてきました。悪気は全然ないのです。みんなを困らせようとか、意地悪をしているわけではないのです。頑張って努力もしてきました。でも、直そうと思っても直らないのです。私が今までの人生で一番辛かったことは、自分をなかなか理解してもらえなかったことです。人が当たり前のようにできることが満足に出来なくて、さんざん周りの叱責を受けました。こちらは頑張っているのですが「怠けている」と評価されるのです。私は現在、自分を理解してくれる彼に出会い、自信を取り戻しつつあるのですが、親(特に父親)には未だに理解されず、「怠け者」扱いされています。ただ私は今まで辛いことはたくさんありましたが、ADHDを言い訳に生きるつもりはありません。周りの協力を得ながらも、障害を頑張ってコントロールしていこうと思っています。今は本を読んで勉強中です。ADHDの人と一緒にいる方は確かにサポートが大変だと思います。理解しろといってもなかなか難しいかもしれません。でももし彼氏さんと一緒に居たいと思うのなら、二人でADHDのことを勉強してみることをお勧めします。私はこんな特徴をもつ自分と居てくれる彼にとても感謝しています。ずっと一緒に居たいと思っています。もしJellyさんが、彼氏さんのことを理解し、サポートしてくれるならば、きっと彼氏さんはJellyさんに感謝すると思います。長くなりましたが、参考程度に読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで回答くださった方にも、数人同じ指摘をしてくださった方がいました。
が、自分は違うと思っています。

理由は「ぽくない」から。何だそれって感じですけど。
どちらかというと、仕事に関しては神経質な印象を受けるぐらいです。
(それ以外がまるで野放しの凧のよう・・・)
そういう障害がある方って、一見普通にみえても、
フとした瞬間にちょっと気付かないくらいの違和感があるんですよ。
あれ?って。
そういうのがないんですよね。
そういうのは、貴方の言う通り、がむしゃらな努力では難しいことが多いですね。
まわりの想像もつかないような努力で、
治ったというのがないわけじゃないですけど少数です。
まわりの気配りと、日記やメモを欠かさないとかそういうことからでしょうか。
それはうちの彼氏にも(私がメモしたり連絡したりで)実践してこうとおもいます。

貴方は偉いですね。
障害持ちだと、それを理由にして逃避する人もいますから。
むしろ健康な人の方にもそういう傾向がある気がしますね。
障害というのは確かに面倒くさいものかもしれませんが、
いかにそいつらとうまくやっていくかを考えたほうが気が楽です。
障害のない自分を理想としていたら、
それと比べてあれも出来ないこれも出来ないととにかく負に走りがちですからね・・。

なるべく、あれもしてくれない、これも出来ないのか、また約束忘れてるの!?
とかは思わないようにしたいんですが、
自分に余裕がないと、どうもカリカリしてしまいます。
お互い気楽にいきましょう

お礼日時:2007/07/17 16:10

NO10です。



連続でごめんなさい><

タバコに関しては「1箱600円になってもやめない」と言っていた旦那様が私の妊娠をきっかけに、妊娠を告げた途端にタバコの箱を握りつぶしておりました。

意外とそういった立場になると、変わるもんかもしれないですよ。

私は嫌煙家なので恋人時代から「やめろやめろ」と散々言ってきましたが、全く効果なしでした。
とある日はタバコの害について語り、とある日は「私が癌になったらどうするのよ」と脅迫めいてみたり・・・。
多分↑逆効果でした。。


「タバコやめてほしいな」程度にとどめておいたほうが良いかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草が体に悪いことぐらい、誰よりもよく知ってるんですよね。
でも、自分は大丈夫とか、そういう考えだと思います。
本当になったときのことを考えてないですね!

親が結婚にも同棲にも絶賛大反対中なので
いつになることやら・・・。
でも私自身、もし子供を産むなら30前は譲れません。
で、結婚して2年目ぐらいで産まれるのが理想なのです。
結婚の準備だって1年ぐらいかかりますよね。
今24歳なので、残された時間は実は全然ないんです(笑

お礼日時:2007/07/17 15:51

私が持ってる本ですが、


「オーダーメイドダーリン」って本があります。

漫画での説明も載っていて、内容も興味深かったんで、すんなり読みました。


私も実践したことがないので「良い」とは言えないのですが、
理にかなっていて納得がいきますし、
著者さんの経験談なので信憑性があるかも??


・・・私も旦那様に使ってみようかな??

参考URL:http://www.asukashinsha.co.jp/ordermade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介ありがとうございます。

前半(彼氏選び)はもう終わってますけど(笑
後半はこれから活かせそうですね。

やっぱり諦めるよりいろいろ工夫したほうが楽しそうです。

お礼日時:2007/07/17 15:47

●割った食器代はお小遣いから天引き


●付けっぱ・出しっぱ代も適宜天引き(無駄遣いするなら自分のお金で)

●洗濯物は洗濯籠を設置して、入れない分は永遠に洗わない
●取り込み以降は各自処理で

●デートプラン等はメールで送信(記録が残る)
●一度レストランの予約でも取ってみて、キャンセル料を払わせる

などはどうでしょう?
要は本人にきっちり責任を負わせて、取らせて、これはとんだマイナスだ、
見直さなくてはと思わせないと、
嫌々「ヤラセ」たのではおっしゃるとおり、逆恨みされるだけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございます。
ちょっと今は別居中なので・・・あ、いや、まだ同棲してないので
お小遣いも各々の給料で各自適当に遣ってます。

>●洗濯物は洗濯籠を設置して、入れない分は永遠に洗わない
靴下とかシャツとかはそれでも良いのですけど、
タオルがバスタブに落としっぱなしとか、
自分が洗濯する時明らかに着た服が床に落ちているとどうしても…
>●取り込み以降は各自処理で
永遠にたたまれず…(笑
というか、たたまずにタンスに放り込まれます
まぁ、それに目をつぶれば良いのでしょうか
>●デートプラン等はメールで送信(記録が残る)
相手もわかっているだろうと、曖昧な単語ですませてますね。
「○月△日□さんたちと飲む予定だけどさ」が「今度さ」の一言とか。
省略せずに言わないとだめですね。
>●一度レストランの予約でも取ってみて、キャンセル料を払わせる
2人きりのデートの約束を忘れられたら、終わりのような気も・・
どうなんでしょうか・・それはそのとき考えますね==;

お礼日時:2007/07/17 10:30

親戚のお祖母ちゃんが言ってそうな内容だ・・・。


一緒に住んでいるのでしょうか?
ピカルディの耐熱ガラスのグラスは割れにくいですよ?
(1)つるっと滑りやすそうな形の食器を使わない。
使い勝手は良いのに洗いにくい(滑りやすい形)と言うのもあります。
その形に慣れれば何も気にならず、普通に洗えるでしょうが。
食器洗いなんて慣れれるまで、割らせてあげてください。
割られても気にならなくなった頃、割らないで洗えるようになってると
思います。継続は力なりです。それもダメなら・・・
食器洗い乾燥機を使う。 キッチンに彼をたたせない。
(2)タンスに入れずハンガーにかけて収納するハンガーラックにする。
クイックプレスを使って畳む。←これにハマると畳みたくなるらしい。
(3)トイレなどの電球はセンサーにする。
ホームセンターなどで3000~くらいから売ってあると思います。
(4)水道の蛇口も自動水栓にする45000~くらいからあるそうです。
(5)喫煙は病院に行って治す。
(6)約束は大きなカレンダーに印をつける。
彼氏の携帯にアラームお知らせでスケジュールを目の前で入れてもらう
(7)洗濯物の洗いこぼしがあれば明日(見つけたときに)洗えばよい。

(1)~(5)はお金がかかって試してみようとは考えないでしょうが、
(6)と(7)は簡単ですよ。

自分自身が住みやすい・過ごしやすい方法を探すのが1番だと思います
この場合、貴方と彼が過ごしやすい空間を。

人を変えるという事は、自分自身を変えるよりも
何十倍も難しいと思います。 
居心地の悪い場所にならない程度に頑張ってください。
私は、言われれば言われるほど凹タイプなので、
私が彼氏だったら逃げ出したくなる(笑)
教育上、言い過ぎるのも、何も言わないのもどちらも、何も出来ない人が出来上がってしまいますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親戚のお祖母ちゃんが言ってそうな内容だ・・・。
>一緒に住んでいるのでしょうか?
あちゃ、そんな小うるさかったかな(笑
一緒には住んでないです。

でもこの連休で、そういう話を母親にしに実家に行ったんですけど
今のこのご時世はすぐ結婚結婚、いきおくれだとかじゃないから
しなくて良いって言われましたー。
おいおい、結婚の自由はどこいったって感じですよね(笑

具体的な内容をありがとうございます。
>(1)つるっと滑りやすそうな形の食器を使わない。
コップを重点的に破壊されるので、多少滑っても大丈夫な丈夫なもの・・。
でもそのために無味乾燥なものも・・・。
プラスチック製品というのも・・。でも検討します。
どうせこれから買い足していくものですしね。。

(2)タンスに入れずハンガーにかけて収納するハンガーラックにする。
置ける場所があればそれでも良いかもですね。
>クイックプレスを使って畳む。←これにハマると畳みたくなるらしい。
こういうよくわからんハイテク系大好きなのでちょっと良いかも。
(3)トイレなどの電球はセンサーにする。
根本的な解決になってないですけど、
「結果」だけみればそれで即解決ですね=w=;
こちらは最終手段としておきます。ありがとうございます。
(4)水道の蛇口も自動水栓にする45000~くらいからあるそうです。
いや、実は彼の実家がそうだったらしいです・・。
だから自動じゃない蛇口が閉められないっと・・。
(5)喫煙は病院に行って治す。
病院は嫌いの一言でした。てこでも行きません
(6)約束は大きなカレンダーに印をつける。
一緒に住んだら導入しようと思います。
冷蔵庫か何かに磁石とかで貼り付けるの。
(7)洗濯物の洗いこぼしがあれば明日(見つけたときに)洗えばよい。
今はそうですね・・。
靴下片方だけ、次の洗濯を待って干しっぱなしになってます(笑

お礼日時:2007/07/17 09:56

アドバイスになってないかもしれませんが・・・



「ガミガミ」と言うと、意外と心に残りにくいのかな~、って感じします。

彼にとっては「どうでもいいこと」は、所詮「どうでもいいこと」ですよ、多分。子供でない分、自分に必要でないことは、子供以上にしない気がしますよ、男性って。
だから、質問者さんも大目にみれるところは大目に見てあげられたらどうでしょう。「洗濯物たたむ」とか、男性には面倒だと思うし。

煙草は、これも本人次第だけど、受動喫煙のほうが怖いから、「私は肺がんになりたくない!!」と、せめて家で吸うことを止めさせるのから始めるとか。

以前、失くし物・忘れ物大王の男性と付き合ってましたが、私の手作り携帯ストラップ、いくつ破壊・紛失したか・・・。
なんで、質問者さんが困ってる気持ちは解らないわけじゃないんですけどね。。。性格を変えるのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格は本人がよっぽど気をつけるか、
よっぽどまわりが自然に変えていくか、だと思います。
すぐには無理ですよね。

>自分に必要でないことは、子供以上にしない気がしますよ、男性って。
そうなんです。
興味ないことに興味もてなんて土台無理だと思います。
でも、私にとっては大切なことです。
洗濯物なんてまぁ誰かがやれば良いでしょうけど、
誰かとの約束となるとそうはいかないです。
皆と遊ぶの、好きなんです。
今までは偶然大丈夫でしたけど、
「え、そんな飲み会なんて聞いてないよ」って別の約束を入れられてしまうのが恐いです。

自分にとって大事なものとそうでないもの
彼にとって大事なものとそうでないものが同じだったら良いんですけど、
そうもいかないですね。

>私の手作り携帯ストラップ、いくつ破壊・紛失したか・・・。
悲しいですよね~(笑
ものは優しく扱ってほしいですね~。

お礼日時:2007/07/13 18:26

全く関係ないレスかもしれませんが気になったので書かせて頂きます。



彼は「わざと」しているのですか?
電気の消し忘れはよくあることですが、水のだしっぱなしって結構珍しいですよね。
脱いだらそのまま、というのもよくありますが、その場で教えても洋服がきちんとたためないのですよね。
あと食器をそんなに割るなんてあまりないですよね。

「わざと」しているならいいんです。
あなたの気をひくために「わざと」ダメな男を演じながら甘えているならいいのです。
けど真面目にしているなら心配ですね。

とても失礼ですが「障害」の可能性もあります。
障害といっても色々あって、「これだけができない」という人が今増えています。

ぱっと見、健常者で友達の中でも人気者。
普通に勉強もできる。
けど引き算だけがどうしてもできない人もいるのです。
「頭が悪い」からという理由ではなく、染色体の異常でどうしてもできないのです。
マンツーマンで教えてその時は解けても次はまたできない。
例えさっきと同じ問題でも解けないのです。
こういう、いわゆる「1つだけ障害をもっている」人が今本当に増えているそうです。

一度調べてみてはいかがでしょうか?

ただの「甘え」なら、あなたが手助けをやめたら自分ですると思います。
けど障害だったら難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことをわざとする人ではないんです。

>水のだしっぱなしって結構珍しいですよね。
やっぱり珍しいですよね・・・。
ただ、よぉぉぉぉく聞いてみたら、どうやら実家の洗面所が自動だったらしいです。
公衆手洗い場のような蛇口って言えば良いですか?
これは最近一人暮らししだして、
普通の蛇口になったので減ってくれるんじゃと期待してます。

電気のスイッチはもう根気良く言っていこうとおもいます。

>あと食器をそんなに割るなんてあまりないですよね。
食器というか、今まで割ったのはコップがほとんどです。
多分丸くて石鹸ついてるから滑ってるのかと。
洗う前に「気をつけてね」って言おうと思います。

>とても失礼ですが「障害」の可能性もあります。
他の方にも何人かADHDでないかと指摘して下さいましたが、多分違うと思います。
専門家でないので何ともいえませんが、
強いて言うなら、雰囲気がそんな感じがしない、っていうかな。
EBL56Cさんがおっしゃっているのは高機能障害のことですか?

>一度調べてみてはいかがでしょうか?
それは病院でですか?資料の検索ですか?
後者でしたら、何か検索のキーワードになる言葉を教えて頂けるとありがたいです。
言われている内容から高機能障害のことかな、と思ったんですが、
どうも染色体異常という言葉と結びつきませんでした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/13 16:46

ADHDではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
その線は全く考えておりませんでした。

ただ、障害を持つ人って何となくわかるんですよ。
違和感があるというか。
ふとした瞬間に「あれ?」って感じで、何かが食い違うような。
そういうのは彼からは感じないです。言葉になってませんけど
強引に障害にするとしたら、
仕事とかの「ちゃんとやらないといけない」という事に若干脅迫感があるのかな。
それ以外は注意力が・・・と?


>時間が守れない
社会人になって遅刻はなかったようです
(むしろ私のほうが・・
>物の整理や情報の管理ができない大切なことを忘れる
大事なことは覚えてます
「自分にとって興味がないこと」をスパーンと忘れてしまうんです
ある意味羨ましいですけど・・・・・。
>見通しをつけるのが苦手で
これはちょっとまだ未知数です
>衝動的に行動してしまう
むしろ私のほうが・・
>注意力を持続することができない等
今現在の仕事もそうですけど、院生時代も、
研究の日々で、回路設計や細かい実験などを計画してこなしていました。
学生さんの面倒もよくみていたみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の命令口調に腹が立ちます。悲しくもなります。ああしろ、こうしろ、なんでそうなんだ!なんでできない

旦那の命令口調に腹が立ちます。悲しくもなります。ああしろ、こうしろ、なんでそうなんだ!なんでできないのよ!など人に文句を言う時、凄く口調がきつく、こちらはとてもドキッとするし、萎縮します。私が至らず失敗すると、もの凄い形相で、お前が足りないからよ!バカなんだ!私が言い返せば、言い訳すんな!素直に謝ればいいんだ!と言われます。とても苦痛です。確かに私は家の事はあまり得意ではありませんし、しっかりもしていません。お前は常識がない!レベルが低いなど、言われたび悲しくなり惨めな気持ちになります。どんどんやる気が起きず、自分で考えて行動しても間違えるんじゃないかとか、主体性がもてません。結婚する前はこんな惨めな思い感じなかったのに、私が出来なさすぎだからでしょうか?夫のキツイ言葉に私がもっと強い気持ちを持てばいいのでしょうか。実際、義母などもいい方がキツイ、何であんないい方するのか、こっちが傷つく。子ども達にもすぐ怒る。もう出ていってくれてせいせいしたといいます。わたしも疲れてきました。でも、たまにあんただってやれば出来るんだからもっと考えろとか、頭良いんだからとかこちらを持ち上げる様なこともいいます。しかし、失敗した時の言動かキツイので耐えられません。強くなれないなら別れたほうがいいのか、私はどう変わればいいのか悩んでいます。全て書ききれないので限られた情報だと思いますが、客観的にみて何かアドバイスが出来る事があればお願いします。

旦那の命令口調に腹が立ちます。悲しくもなります。ああしろ、こうしろ、なんでそうなんだ!なんでできないのよ!など人に文句を言う時、凄く口調がきつく、こちらはとてもドキッとするし、萎縮します。私が至らず失敗すると、もの凄い形相で、お前が足りないからよ!バカなんだ!私が言い返せば、言い訳すんな!素直に謝ればいいんだ!と言われます。とても苦痛です。確かに私は家の事はあまり得意ではありませんし、しっかりもしていません。お前は常識がない!レベルが低いなど、言われたび悲しくなり惨めな気...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は大声で、怒鳴り口調で言いませんか?
もしそうだとすれば、ご主人が話す度に、「びくっ。」としたり、「どきっ。」としたり、いつも怒られている様に感じてしまうでしょう。
なので、少しの勇気を持って、
「もう少し、低い声で話して欲しい。」
「怒鳴らないで、もっと普通に話して欲しい。」
と頼んでみてはどうでしょう。
何度かそれを繰り返している内に、ご主人は、
(なんで普通の事を話すのに、自分は怒鳴っているのだ。)
と気づくはず。
気づかない相手であれば、思いやりの無い自己中心的な方です。
家政婦としてお嫁に行った訳でもなく、奴隷の様に使われる為にお嫁に行った訳でもありません。
「だって」の言い訳はせずに、自分の主体性を持って、はっきりと意見を言える様にしましょう。
今、貴女が置かれている環境は、古い昔の嫁の立場の様です。

Qマイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

こんにちわ。
現在26歳OLです。
今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、
1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。
もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。
けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ)
そのマイペースさがイラっときてしまい、
今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。
わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・
その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。
ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。

言ってしまったことは。
・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。
・今すきかわからない。
・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず
→これに対しては、
こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。
と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。

その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、
(お互い仕事なので会えません)
そのことに対して意見を言ったら
ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・

それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、
・わたし達には超えられない壁があるような気がする。
・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。
・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。
と、つたえました。

結局、
わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。
電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。
ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます)
会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが
会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。
でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。
これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・?
でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

こんにちわ。
現在26歳OLです。
今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、
1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。
もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。
けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ)
そのマイペースさがイラっときてしまい、
今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。
わたしは普段あまり思...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
いい事だと思いますよ。

時には本気で心をぶつけ合う事も必要ですよ。
何かを変えたい時には、何かを壊す勇気も必要です。これがきっかけでまた彼との絆が深まるかもしれませんから。

皆さんだいたい、それが怖くて出来なくて、ついつい我慢して溜め込んで、最後に爆発して、修復不可能となるパターンが多いですからね。

どちらかが我慢して続けられるほど簡単なものではありませんから、言いたい事は言うこれに限ります。

ただ、別れるという言葉は使わない方がいいと思います。あくまでも関係をよくしたいなら尚更です。この言葉を言うのと言わないのでは、その後の流れが全く変わってきますから。

彼の性格を拝見する限り、おとなしく、優しく、自分の意見を中々素直に主張できず、常に相手に合わせるタイプかな?そういうタイプだとあなたの別れるという言葉にそのまま流されてしまいそうな気がします。

こうした重要な問題はメールではなく、必ず顔を見て話したほうがいいですよ。電話やメールだと心が伝わりにくいので、余計におかしくなります。

それとあなたも、ちょっと言いすぎたと思うなら、素直に謝るべきです。そこから話しを始めた方がいいかもしれませんね。

タクシー飛ばして会いに来てくれた彼なら、あなたを幸せにしてくれるように思うのですがね。今時こんなにやさしい人そうはいませんよ。

30代♂です。
いい事だと思いますよ。

時には本気で心をぶつけ合う事も必要ですよ。
何かを変えたい時には、何かを壊す勇気も必要です。これがきっかけでまた彼との絆が深まるかもしれませんから。

皆さんだいたい、それが怖くて出来なくて、ついつい我慢して溜め込んで、最後に爆発して、修復不可能となるパターンが多いですからね。

どちらかが我慢して続けられるほど簡単なものではありませんから、言いたい事は言うこれに限ります。

ただ、別れるという言葉は使わない方がいいと思います。あく...続きを読む

Q怒らなくなった彼。。 今までは何回も私の言動で怒って喧嘩になったりを繰り返して来ました。会ってもあま

怒らなくなった彼。。
今までは何回も私の言動で怒って喧嘩になったりを繰り返して来ました。会ってもあまり会話もなく性格が合わないのかなと思えます。好きな気持ちがあるのですっぱり別れる事が出来ないのですが、少し前に大きな喧嘩をした時、私達は合わないから別れた方がいいと思う。と伝えたところ、別れられるならとっくに別れてる別れられないから困るんだ。と言われました。それからは、普段の連絡はお互い減り、会う約束をする時に向こうから連絡が来ます。お互いの距離が離れてしまってる感じがして会っても寂しいだけと思いドタキャンしてしまいました。以前ねらすごく怒ってたはずなのに全く怒らず。そうですか。の一言。感情がなくなって来てどぅでもよくなって来たんでしょうか?
私はどうしたいのか向こうはどうなりたいのか分からなくなりました。聞いても本音は多分言わないと思うので推測でいいのでどなたか教えて下さい。。

Aベストアンサー

合わないから話しあいが必要ですよね?
互いに違う人間だから
歩み寄ることが必要ですよね?
合う人なんて探しても
結局合わないところがでてきてぶつかります。

もちろん合う人、と方が
ぶつかり合う数は少ないかもしれません。
精神的にも楽ですよね。

合わないから別れた方がいい。
でも好きだから別れられないんだ。

こんなると
もう何も言わない。
もう喧嘩しない。
意見も言わない。
爆発するか嫌になるまで
好きな気持ちのために我慢して一緒にいるしかない。

という結論?行動?になってしまっているのでしょうね。

そりゃそんな形で一緒にいてもしんどいですよ。
お互いね。
我慢してる彼の方が重たくしんどいかもしれませんね。。。

歩み寄ることができないなら
お別れでいいのではないですか?

相手を理解したり知っていこうと思う心がないなら
一緒にいても無意味ですしね。

もう理解したり知ることにも
疲れているならすぐ終わればいい。、

Q今日、バイトで女子高生に明らかに顔を見て笑われました。 そんな露骨に笑わなくても・・・ 唯でさえ顔を

今日、バイトで女子高生に明らかに顔を見て笑われました。
そんな露骨に笑わなくても・・・
唯でさえ顔を見て気持ち悪い気持ち悪いって自己嫌悪しているんですけどね。
23歳にしてまだフリーターで顔も気持ち悪い通信制高校卒友達居ない彼女彼氏出来た事が無い歴=年齢コミュ障引き篭もりゲームオタク
もう人として私は終わってる気がします。
(ゲーム、睡眠、食事、仕事しかしてない)

別に死にたい訳では無いですがただただ辛いです。
今は犬関係の仕事に就く為に勉強していますが、正社員になっても色々言われそうで怖いです。

小中学生で虐められ容姿に悩む様になり女性に憧れました。
化粧で顔を誤魔化せると言ったらアレですが、マシにはなると羨ましいと思い。
高校生にして女装癖に目覚めました。
それに色々と人には理解されない趣味等。
ただの変態です。

もう自分の顔も気持ち悪いしこんな性癖も気持ち悪いです。
外に出れば笑われてる様に感じます
日々辛さが増していってます。
極度の気分屋?でちょっとした事で明るくなったりネガティブになったりと単純です。
昔からの夢である犬関係の仕事に就けば治るんでしょうか・・・

今日、バイトで女子高生に明らかに顔を見て笑われました。
そんな露骨に笑わなくても・・・
唯でさえ顔を見て気持ち悪い気持ち悪いって自己嫌悪しているんですけどね。
23歳にしてまだフリーターで顔も気持ち悪い通信制高校卒友達居ない彼女彼氏出来た事が無い歴=年齢コミュ障引き篭もりゲームオタク
もう人として私は終わってる気がします。
(ゲーム、睡眠、食事、仕事しかしてない)

別に死にたい訳では無いですがただただ辛いです。
今は犬関係の仕事に就く為に勉強していますが、正社員になっても色々言われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女性です。

不愉快な思いをされたのですね…
顔見て笑うような人は失礼ですし、お話を聞くこちらも不愉快です( >_< )

まぁ、世の中の女性には「顔が1番大事!」と考える人が多数ですが、
ちゃんと内面を見て好きになってくれる方がきっといますよ!!
私もそのうちの1人です( >_< )

私が今お付き合いしている彼氏はあまりカッコイイとは言えません。
最近中年太り気味で、まだ若いのに白髪も目立つようになってきました。
それでもすごく優しくて、仕事に一生懸命なところに惹かれました( >_< )

彼はいわゆるオタクという感じですが、私は何も思いません。
むしろ好きなことして何が悪いの?というかんじです。

きっと質問者さんの頑張り屋さんなところを見てくれる人がきっといるはずです!
夢に向かってお仕事、がんばってくださいね!応援しています♪

Qたたけばボロがでるのが人間です・・・

たたけばいろいろとボロがでるのが人間ですよね。

独善的であったり、ずるさがあったり・・・

だからそのことを他人に指摘されても真に受けない方がいいのではないでしょうか?

心が弱っているとき、変わった人たちがよってたかって弱点を指摘してきて、それを真に受けて自殺する、なんて悲劇ですよね。

自分の周囲が今、その手の人たちに目をつけられていると思います。

「ああ、あいつは弱っているな」

「攻撃するなら今だな」

と。被害者意識が強いかも知れませんが、そういう人いますよね?

今の自分の弱点は、”何年もキリスト教会へ通っていたのに洗礼を受けていない”です。

Aベストアンサー

↑です。

何だか・・・心配な状況なのではないですか???
いじめられるよりもっと・・・
だから書き込みしたんですよ。
質問以外の、まっとうなこと書きたくなったんです。

ただそれだけですが。
きっと受診してはといっても、聞いては下さらないでしょうから・・・
これも私の妄想なら良いのですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報