今7年半付き合っている彼氏がいます。私も彼も29歳です。
その彼氏に5月に「来年あたり結婚しないか」と言われました。
本当だったら嬉しいはずの話ですが、私はそこから毎日毎日悩む日々です。
好きだから7年半も一緒にいたのだと思いますが、ここにきて私は彼のことが本当に好きなのか、ただ長いから情もあり離れられないだけなのかわからなくなってきています。
それは正直に彼にも伝えました。彼は好きだから、一緒にいたいから結婚したいと思ったと言いました。
でももともと結婚願望のない私はそうゆう気持ちに今はなれません。
その日から毎日考えていて、「結婚しよう!」と「あ。やっぱりだめだ!」という思いの繰り返しです。
今の私は彼と結婚することも、彼と別れることも決められずにいます。
他に好きな人がいるわけではないので別れる理由がないと言えばないし、私が結婚すると言えばできる状況にはありますが、こうゆう気持ちで結婚してもうまくいかない気がします。
結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」とか思ってするものだと思うのですが違いますか?
もしそうだとすると私は一生結婚できないかも…とも思います。
どうしたらいいのかわかりません。
ダラダラと書いてしまいましたが、長いお付き合いと結婚に悩んでいます。
同じ様な経験をされた方、どのようにしてどのような答えを出したかアドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

『この人こそ運命の人だ!』と思える人に出会うまで待つしかないです。



人生において結婚が最重要なことというわけではないのですから、一生結婚できなくても良いではないですか!

あなたも感じているように、妥協で結婚してもうまく行かないし幸福にもなれないし、まして相手も納得できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命の人…。ビビビとかホントにあるのでしょうか?
私もおかしなことに結婚願望はないけど一生一人は嫌なのです。
勝手な女ですね。
会社、親戚に50代の独身女性が4人もいて、4人が4人とも「私こうはなりたくない」って思うのです。

私も彼も納得できる答え出さなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:15

こんにちは。



長く付き合ったという所では、質問者様と似てます。
私は、6年付き合って結婚の話が出た途端に冷めました・・。で、
結局今のだんなとは、付き合って3ヶ月で結婚を決めましたけどね。

正直、その6年付き合った人と結婚した後の事が全然想像つかなかった
んですよ。
イメージが何も浮かんでこないんですよね。
不思議なもんですね。 結婚って、何度も言いますが
タイミングと勢いと、最後は縁だと思います。
いくら付き合いが長くても、縁が無ければ結婚には至らないんだなと
今のだんなと結婚してつくづく思いますよ。

幸せになれる道を探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイミングと勢いと縁。そうですね。
ほんとにそう思います。

私は結婚しないなら別れた方がいいと思うのです。
頭の中では・・。でも私はその選択すらできない。
このまま付き合っててもいいのでしょうか。

焦らず答え探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:11

こんにちは。



私も20歳の時から27歳の終わりまで7年半付き合った彼氏が居ました。
27歳(05年)の12月にプロポーズされ1月(06年)の半ばに白紙に戻し、分かれて別々の人生を歩むことに決めました。
私は24・5歳の頃は本当に彼と結婚したくてたまらなかったんですが、年齢を重ねるにつれて
『本当に彼で良いのか?』『このままこの人と一生一緒に居れるのか?』
ってずっと思っていました。そんな時に「もうそろそろ」って言うプロポーズだったんですが、
結局その気持ちが強くなっていったので結婚することはやめました。

私も別れた当初は『一生結婚なんてできないよなぁ』って思って諦めていました。
同じ時期に最愛の祖父を亡くし、仕事にも行き詰って軽いうつにもなりましたが、
その後以前から仕事上の付き合いのあった、今のだんなさんと個人的に仲良くなって
それからすぐにお付き合いが始まり(06年5月)、今年の4月にゴールインしました。

xxxnamixxxさんは今までどんな理由で、7年半結婚しなかったのかは分かりませんが、
私は前の彼と別れたのは長く付き合いすぎたのが原因で結婚できなかったのかな?
と今では思ってます。
主人と付き合ってみて初めて、結婚することがすごく自然なことなんだ。と思えました。
二人の間に結婚が答えとしてそこにあっただけで、私は主人と一緒に歳を取って生きたい。
と思ったから結婚したんだと思います。ずっと歳を取って二人でいることが
疑りようも無い事実としてそこに存在していたような感覚でした。

7年半もの長い間に結婚しようと思ってもできなかったものが、ひょんなことから
付き合い始めた主人と交際1年も満たずに結婚できたのは、まさに用意されていたような物
だったように思います。『これが縁ってものなんだ。』と強く思いました。

xxxnamixxxさんも今の気持ちのまま結婚するのは、後々後悔する時が来るんじゃないかな?
と思っています。今は急いで結論を出さずに、ゆっくり考えて自分の気持ちに
正直になってみてください。
自分が一番心地よい環境に身をおくことを大事に、答えを出されてみてはいかがでしょうか?

私は、主人と一緒に居る時間が本当に幸せです。彼と別れた時、こんな未来が待っているなんて
全然思っても居なかったので、あの時の自分の選択は間違っていなかったと。
胸を張っていえますよ!なので、xxxnamixxxさんもどんな答えを出しても
そう言う日が来るといいですね。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
『本当に彼で良いのか?』『このままこの人と一生一緒に居れるのか?』という気持ちが強くなっていたので結婚をやめた・・納得です。

でも、そんな長年お付き合いした彼とどうやって別れたのですか?
悲しくなかったですか?寂しくなかったですか?彼はすんなり納得してくれましたか?

私は結婚する気がないなら別れるべきと思っています。
でも別れて彼のいない生活を想像するだけで涙が出てきます。
でも結婚は・・・私ってなんなんだろうってすごく自分が嫌になります。
もしよろしかったらまたお話聞かせてください。

お礼日時:2007/07/13 20:59

はじめまして、二児の母です。



私は結婚が早かったので、質問者さんの思いの通り、
@結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」
と思って結婚しました。

みんながそう言う思いなんだろぅと思っていましたが、パート先で知り合った友達は、
8年のお付き合いをへて(大学で)、《今更他の人と1から初めて、お付き合いが成立したところで、数年つきあえるって保証は無いし、面倒だからプロポーズを受けた》と聞きました。
驚きもありましたが、落ち着いて考えると、大学をストレートで入学しても19才、それから8年のお付き合いだと27才ですから、そぅ言う考えも有りなのかなぁ~。と思いました。 友人は今では二児の母親でもあり、三人目どぅしよう。なんて言ってますから 夫婦間は仲良くしているのだと思います。

確かに 情ってありますよね。それは結婚していても同じです。

>「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」
*****だから7年半もお付き合い出来たのだと思います。 長すぎてタイミングがつかめなかったのかも知れませんよ(*^_^*)
日々心の葛藤はあるかと思いますが、思われた方が幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚に至るまでにもいろいろあるのですね。

お友達の面倒だからって・・っておもしろいですね。
女は愛されている方が幸せですよね。
とても中途半端な自分が嫌です。

じっくり自分の幸せ考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/13 21:03

こんにちは。

♂です。

似たような経験はありませんが、私の持論を。

ずばり、「結婚は勢い」です。

いろいろ考えていると、いつまで経っても結婚に踏み込めません。
これは、質問者さんだけじゃなく、多くの人がそうだと思います。

ですから、ある程度のリスク(!)覚悟で、みなさん、「勢い」で結婚するのだと思います。

質問者さんの書き込みを見ていると勢いが感じられないので、よほど彼氏さんが強い「勢い」を持っていないと、「結婚」に至らないでしょう。

ちなみに・・・・「結婚」ってゴールじゃなく、スタートですから(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

勢い・・ありませんねぇ・・。
勢いで結婚できるようなラブラブな時期だったら多少迷いがあっても結婚するのでしょうね。

困りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 20:49

補足要求です。



>結婚願望のない私は

結婚する気持ちはないというのを 相手に伝えていますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はこの年になって周りがどんどん結婚していっても、いいなぁとか結婚したいなぁって思わないんです。
結婚しても子供がいても働きたいという気持ちもあります。
それは彼氏は知っています。
結婚を言われてから、私の心が揺れて波があることも話してあります。
だから今YESは出せないと言いました。
彼は急がなくてもいいと言ってくれましたが、この中途半端な自分の気持ちがとてもつらいです。

お礼日時:2007/07/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q3年半付き合った彼氏との結婚:長文になります

私には3年半付き合っている彼氏がいます。

私26歳・彼同じ年です。

☆私は結婚願望が強く出来れば早く子供が欲しいと思っています☆

結婚を前提に付き合ったのですが、前職で彼氏は半年で80万貯めまし
た。(月給24万くらいかな?)

ですが付き合って2年目で希望する就職先(お給料が高く将来的に安定している会社)に入る為に退職し学生を1年間しました。

私は彼氏が学生をする事も抵抗があったのですが、私との将来の事を思って転職を考えたと言われて、約束を条件に応援する事にしました。

その時の約束は

1.前職で貯めた80万には手をつけない事。
2.毎月3万円は貯めていく事を約束していました。(学生中は失業保険? が手取り19万程入るとかで)

めでたく学校を卒業し、希望する会社に就職でき半年たちました。

付き合い始めに彼が、私の親に「結婚を前提に付き合っています」と言ったが為、最近親が「結婚前提って言ってから3年以上たったけどまだなの?結婚する気あるの?」と聞かれるようになりました。

それを彼に伝えた所、


「実はまだお金が貯まっていない。前職で貯めた80万は学生の時すべて使ってしまった。働き出しても一円も貯めていない」と告白してきました。

私は激怒して「話が違う!誰とでも結婚したい訳じゃないけど口ばかりの男は嫌だ!」と言って別れたいと伝えました。

彼は、「すぐに貯めれると思っていた。軽く考えていた。今から必死で貯めるから待って下さい。」と言ってきました。

本心は・・・なんで黙って使ってたわけ?別れたくないよとゆうキモチでいっぱいでした。

でも自分は1年で仕事もバイトもして150万必死で貯めて、彼氏はゼロ。学生の時に何に使ったのかわからない・・・(多分飲み代)

虚しくなり情けなくなり・・・

どうしたらいいのかわかりません・・・

アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

私には3年半付き合っている彼氏がいます。

私26歳・彼同じ年です。

☆私は結婚願望が強く出来れば早く子供が欲しいと思っています☆

結婚を前提に付き合ったのですが、前職で彼氏は半年で80万貯めまし
た。(月給24万くらいかな?)

ですが付き合って2年目で希望する就職先(お給料が高く将来的に安定している会社)に入る為に退職し学生を1年間しました。

私は彼氏が学生をする事も抵抗があったのですが、私との将来の事を思って転職を考えたと言われて、約束を条件に応援する事にしました。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかりました。
しかし、彼にもいいたいことはいったようですし、彼も反省してそれを言葉にしているんですね。

それでは再度目標をたててみたらどうでしょうか。
もともと、お金云々じゃなくて26歳で転職半年ではまだ生活の基盤ができているとはいえず、結婚という時期じゃないような気がします。
今から、いくらどうやってためるのかということを決めてそれが実行できなかったときに本当に別れたらどうでしょうかね。

この時代に再チャレンジしてそれがかなうというのは能力もあり、運もある男性だと思いますよ。
正直に話し、素直に反省する態度もあるじゃないですか。

ここはどーんと気持ちを広くもって、「使ってしまったものはしょうがない。次約束が守れなかったら本当にそのときは終わりだよ。」と貸しをつくっておいてはどうですか?
目標をもったらどうやって実現するかは具体的にしておかないといけませんよ。

そして質問者様の親についてですが。
もともとが付き合い始めのあいさつがちょっと早すぎましたね。
これは少し軽率だったと思いますね。

彼は一度質問者様宅に伺って「交際当初より結婚を意識していましたが、家庭を作ることを真剣に考えたところ、収入面などで不安があったため、学校に入りなおして転職することにし、そして無事再就職がかないました。
まだ再就職して半年の未熟な身ですので、今すぐ結婚というわけにはいかず、もうしばらく見守っていただければと思います」
くらいのことを言えばいいと思います。
親がそこで、もしくは彼が帰ったあとで「もうしばらくっていつよ」といえば、「○○くらいには」といえればいいんじゃないでしょうか。

お気持ちはわかりました。
しかし、彼にもいいたいことはいったようですし、彼も反省してそれを言葉にしているんですね。

それでは再度目標をたててみたらどうでしょうか。
もともと、お金云々じゃなくて26歳で転職半年ではまだ生活の基盤ができているとはいえず、結婚という時期じゃないような気がします。
今から、いくらどうやってためるのかということを決めてそれが実行できなかったときに本当に別れたらどうでしょうかね。

この時代に再チャレンジしてそれがかなうというのは能力もあり、運もある...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Qはじめまして 22歳の女のフリーターです 付き合って1年半の彼氏がいます 今日彼氏に結婚する気はな

はじめまして
22歳の女のフリーターです

付き合って1年半の彼氏がいます
今日彼氏に結婚する気はないと言われました

その理由は

わたしと彼氏はキャバ嬢とボーイという形で出会い所謂風紀をして付き合い始めました

そうなると付き合っていく上でわたしの嫉妬がどんどん激しくなっていって喧嘩が増えました

GPSをつけたり携帯チェックや飲み行くの禁止といったことをしてきました
彼氏はそれでもわたしが好きだからといってそのことを守ってきてくれましたし喧嘩がひどくなったとき包丁をもったり殴ったり蹴ったりしても許してきてくれました

付き合って1年くらいの頃わたしが浮気を疑われました
浮気はしてないんですが彼氏から見たら浮気だろうって勘違いしちゃう現場でした
本当に勘違いなのですが誤解を解けずただ信じるって言ってくれてそのあと付き合ってたのですがキャバをやめたあともわたしの嫉妬がひどく治りそうもないしその浮気もあるから別れたいと毎日のように言われるようになりました

わたしは誤解だから。別れたくないって泣いてしまうので別れてはないのですが
それでもこれからのお前次第だなって言われました
いまは俺は別れたいし結婚する気もないけどお前が俺にかけたストレスを同じ年月かけて信用させろそうしたら結婚考えてやると言われました

これは私が治せば付き合って結婚できますかね?彼氏は35歳です

もともと結婚願望等ない人だったとは思います

結婚できると信じて治せば結婚できると思いますか?

はじめまして
22歳の女のフリーターです

付き合って1年半の彼氏がいます
今日彼氏に結婚する気はないと言われました

その理由は

わたしと彼氏はキャバ嬢とボーイという形で出会い所謂風紀をして付き合い始めました

そうなると付き合っていく上でわたしの嫉妬がどんどん激しくなっていって喧嘩が増えました

GPSをつけたり携帯チェックや飲み行くの禁止といったことをしてきました
彼氏はそれでもわたしが好きだからといってそのことを守ってきてくれましたし喧嘩がひどくなったとき包丁をもったり殴ったり蹴っ...続きを読む

Aベストアンサー

キツイ言い方をしてしまい、ごめんなさい。
今あなたが治そうと思っているのであれば、彼も結婚を考えてくれるのではないでしょうか。
性格はなおそうと思っても中々治せませんが、治そうと努力することはできます。
その姿を見せていくことで、彼も考えを変えてくれるのではないかと思います。
何も期待しない人間には、何も言わずに別れを告げるはずです。
彼はあなたに期待しtりるのだと思いますよ。
あなたなりに彼と向き合って、幸せになってくださいね。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚反対 長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。 現在、付き合って3年半の彼氏がいます。

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を気にする人で母の家計もそんな感じです。
親戚には知られたくないみたいで...
そんなに現場仕事って認められないお仕事ですか?
とくに彼が働いているところが昔治安が悪かったらしくあまりいいように思っていないようで...

彼とはとても仲がよく別れたくありません。
ですができれば親とも今までどおり仲良くやっていきたいです。
自分次第ですがどうすればいいかわかりません...
親と反対を押し切ってまで結婚する勇気もまだなくて(´;ω;`)
でもわかれるのが辛すぎます...

親に反対を押し切ってまで結婚された方いましたら親と不仲になって困ったことなどありましたか?
不安でしょうがありません(´;ω;`)
半ば相談になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の
ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでしょう。二度と里帰りはさせないとか、結婚式には出ない
とか相手の親とは会わないとか、そういうことまで言われてるんでしょうか。
極端な話、別に親が居なくても幸せに結婚生活は送れます。結婚生活は
夫婦で作っていくものですからね。

質問者様ちょっと弱すぎですよ。お母さんからまだ親離れできていない
印象です。お母さんが住んでる家も歩く道もスーパーマーケットもみんな
現場の人が作ったものばかりです。まあ、頭では分かっているけど気持ちの
整理が付かない、ということなのでしょうが。

うちは夫の母に反対されましたが、半ば駆け落ち同然で結婚しました。
夫が「結婚するのは俺なんだから」とぐいぐい引っ張ってくれてとても
嬉しかったです。結婚後はまあ普通のおつき合いをしましたね。
孫でも出来たら手のひら返しように誘ってきますよ(笑)

親は色々心配しますから。そこは当たり前のことだと理解しておきましょう。
そして質問者様は彼を針のむしろに座らせないことです。彼に対して母親が
失礼な態度を取ったら毅然とした態度で臨むことです。一方ではお母さんに
対して根気強く彼の良さを知ってもらう、結婚に関して安心できる材料を
提示していくことで理解を深めてもらう努力を。

少し強さが足らないかなと思います。守られるのは女性だけではありません。
女性が体を張って男を守ることだってあるのです。昔から自分の選んだ物を
「これはやめときなさい」とお母さんに言われると、すぐに諦めたりして
いたということはありませんか。お母さんに見捨てられることに恐怖感を
感じたりしませんか。子どもも小さい間は親の思惑通りに動きますが
成人すればそうもいきません。そこで「もうあなたのことなんて知らないから」
と突き放す行動で今度は子どもをコントロールしようとする親が居ます。
でももう26歳なら一人で生きていける年齢。好きな物を食べて、好きな人と
結婚して良いのです。

それでもやはりファミリーは仲が良いに決まってます。彼か親かを選ぶ
幼い考え方ではなく、彼をしっかり選んで、そして親とも上手くやって行く
方法なんてたくさんあるはずです。「私どっちも選べない(泣)」ではなく
「私は彼とも幸せになるし、親とも仲良くやっていく」そう心に決めて
前進しましょうよ。質問者様の強い意志で親の気持ちも動くでしょうし
彼だってあなたの思いに感謝してくれると思いますよ。

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の
ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでし...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q時間が解決する? 付き合って1年半程度ですが、結婚のやくそく、婚約指輪の購入もし自分の親ともあって籍

時間が解決する?
付き合って1年半程度ですが、結婚のやくそく、婚約指輪の購入もし自分の親ともあって籍をいれる約束をしていました。そして、相手の両親へ挨拶へ行く日に気持ちの整理がつかない…ごめん。どうしていいのかわからなく…毎日どんよりしてます。

Aベストアンサー

再再登場失礼します。

この流れでいったら、婚約破棄するなら、彼女からではなくあなたからですよね。
婚約破棄では時に慰謝料が発生する場合もあります。
あなたが購入した指輪代金だけでも支払ってもらうとか。

>男として情けないです
あなたがご自身を卑下する事態ではないと思いますよ。
「結婚の箱に閉じ込められるのがストレス」って言ったって、ここまできてその言い訳は通用しないからこそ、あなたからの婚約破棄に該当するだろうと思うわけです。
それに、この期に及んでそんなセリフを吐けるのですから、結婚したからと言って家に収まっていられるタイプの女性でもないでしょう。
仮に結婚に至っても、あなたの前にも同様のことをしていることから察するに、現状満足ができない女性なんだと思いますよ。

あーすれば良かった こーすれば良かった あの家の方が素敵だった あの土地に住みたかった・・・あの男性の方が良かった・・・

そんなことを言われたら、あなたも参ってしまうと思います。
悪気が無く素直と言えば素直なんでしょうが、「40代にもなって夢見る夢子ちゃんかよ」です。
箱入り娘だったんですかね?

あなたの親御さんと対面した時の彼女と、あなたに婚約破棄を言い渡した彼女を、思い浮かべて下さい。
どちらも魅力的でしたか?
そうであるなら、相当な食わせものか精神を病んでいるか親と離れて暮らすことができない未成熟の女性だろうと思います。
最後の解釈が一番しっくりくるような気はします。
今現在、親御さんと離れて暮らしていても、精神的な彼女の拠り所は親しかいない・親にしか介入されたくないのかもしれません。
そうであるなら、他人と暮らすことは彼女にはとっても難しいことなのかもしれませんね。
彼女の家族は実家の家族だけで、他人と一つ屋根の下に暮らすことが不安でしかないのでしょう。

これは、あなたがいくらしっかりした男性でも、説き伏せるのはかなり難しいと思います。
彼女は40代にもなって精神的な自立ができていないのですから。
結婚しなくて良かったと思われた方がいいと思いますよ。

再再登場失礼します。

この流れでいったら、婚約破棄するなら、彼女からではなくあなたからですよね。
婚約破棄では時に慰謝料が発生する場合もあります。
あなたが購入した指輪代金だけでも支払ってもらうとか。

>男として情けないです
あなたがご自身を卑下する事態ではないと思いますよ。
「結婚の箱に閉じ込められるのがストレス」って言ったって、ここまできてその言い訳は通用しないからこそ、あなたからの婚約破棄に該当するだろうと思うわけです。
それに、この期に及んでそんなセリフを吐けるのですか...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q今の彼と結婚したいですまだ2年しか付き合っていません

今の彼と結婚したいです
まだ2年しか付き合っていません…
既婚者のみなさんは恋愛結婚の場合何年で結婚しましたか??
結婚した歳も教えて下さい

ちなみに今彼と同棲してます
何も知らない人からは結婚してると思われてます…
結婚したいなぁ…

Aベストアンサー

私は、主人と出会ってまだ2年経っていません。
お互い同じ業界で働いていたので、そういう人がいる、という互いの存在は噂で知っていましたが、会ったことはありませんでした。共通の知人の紹介で会って、意気投合。
出会った直後…毎日遅くまで電話やメールでやりとり。食事やお茶でほとんど毎日会っていた。
1ヶ月も経たないウチ…お付き合いが始まりました。お互い年齢が高かったこともあり、その時は既に結婚を意識していました。
2ヶ月後…両親に紹介、挙式の手配。
5ヶ月半後…入籍
7ヶ月後…挙式
9ヶ月後…披露宴
という感じでした。年齢は30代後半ということで。。。

お付き合いが長くなってしまうと、結婚の踏ん切りもなかなかつかないものですよね。質問者様の素直な気持ちを、彼に伝えてみてはどうでしょう。私は独身主義者だったのに、結局かなりのスピード婚となりました。これがご縁、というものなのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング