プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中一で、私立や国立のトップ高校を目指していて、大手の塾に通っています。中でも英語が得意です。

今通っている塾の英語の授業は、学校よりは難しいですが、問題ないです。
「得意な教科は伸ばせるだけ伸ばしておいた方がいい」
というようなことを言われたんですが、どういう事をすればいいんでしょうか。

問題集とかがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

「英語を伸ばしたい」そうですが、
(1)受験英語を伸ばしたい(英語のテストで良い点を取れる英語力)のか、
(2)英語そのもの(英会話や文法、読書力)を伸ばしたいのか、どちらですか?

おそらく(1)だと思うのですが、可能なら塾の先生に推薦してもらうのも手ですね。

英語は楽しいですよね!(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

はい、(1)の方です。
やっぱり自分の事を知っている、塾の先生に聞くのが一番いいですよね。今度聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

すてきですね!

英語が、特別得意ではなかったけれど、大好きだった学生時代を思い出しました。今も大好きです。あいも変わらず得意にはなりませんけど…。でも、どんどんおもしろくなっていきます。

好きなことは何ですか? 私が中学生のころは、アメリカと日本の生活や考えの違いでした。日本では、子供の話はまともに聞いてくれないのに、アメリカでは聞いてくれるらしい。なぜなのだろう。日本では、生徒と先生の挨拶の仕方が違う(先生の方が態度がでかい!)けど、アメリカでは同じらしい。なぜなのだろう。将来、アメリカに行ってそんな国のよいところを習いたい。そのためには、英語を自分のことばとして使えなくては…。と感じていました。でも、オランゲと書いてオレンジと読んで平気な単語をひたすら覚えて小テストなんて納得がいかず、点数はあまりよくありませんでした。文章ばかり読んでいたので、入試はクリアできて、大学のとき留学もしてきました。

中学高校と私より成績のよかった同級生たちに最近会うと、いまだにその頃覚えた単語や文法の話をしています。ちっともおもしろくないのですが…。lily666さん、人生は1回だけ、あなただけのものです。一生どんどんおもしろくなるように、今から好きなことやってくださいね。今はがまんして受験勉強、好きなことは大学にはいってから! そういって大学にはいった方は、ほとんど何していいかわからなくて、遊んでます。みんなが遊んでるから…。

「英語が得意なんですが、さらに伸ばしたいんです。」
すばらしい! ただの点取り虫にならないで、やりたいことのために使える英語力を身につけてください。

何がやりたいか、少しでも心が決まったら、また質問してくださいね。楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も実はMilancom様と同じで、ある文章を読んでから、アメリカ人と日本人の考え方の違いに興味を持ってるんです!
それで、学校の総合学習で課題としてるんです。
凄く偶然ですよね~。ビックリしました(笑

とても親切な回答をありがとうございました。
頑張ろうと思いました。
後悔しないように、いろんな事にチャレンジしていこうと思います。

使える英語を身につけて、しかも受験英語にも対応できるのは、私はNHKのラジオ講座が一番だと思います。

中学生向けだと「基礎英語1~2」、「レベルアップ英文法」ということになりますが、もしも中学英語はクリアできているようであれば、高校生以上向けの「徹底トレーニング」や「英会話入門」等々いろいろとあります。

聴くときのコツとしては、ただ聞くだけではなく、必ず音読することです。ラジオの放送と同じ速さでテキストを読む「オーバーラッピング」や、慣れてきたらテキストを見ないでラジオの英語をなぞるように音読する「シャドウイング」など、色々な音読を試してみてください。

難しい英文法は、現時点ではあまり深く考えず、「へえ、こんな言い方するんだ…」程度に考えておく方がよいと思います。(詳しい文法はやがて嫌でも学校で勉強しますので。)

書店に行けば番組CDも売ってますが、個人的にはCDよりもラジオ放送を聞く方をオススメします。はじめは面倒に思うかもしれませんが、慣れれば自分の生活の一部になりますし、ホントに楽しみになりますよ。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前からしようと思っていた、NHKの基礎英語ですが・・・なかなか続かないです(汗
朝は苦手だし、塾などで夜は聞けない事が多かったんです。
夏休みからはじめてみようかと思います。

楽しんで続けたいと思います。

それはそれは、頑張って下さい。

色々ありますが、「英文和訳」「英作文」「長文読解」などこれから立ち向かいますが、兎にも角にも「日本語力」を確実にものにして下さい。貴方の年齢の頭脳なら「辞書にある英単語」を全部(意味、スペル、同義語、反意語なんかも含めて)暗記すること位朝飯前の話だと思います。それとこの年になって思うのは、日本語の素晴らしい本を読む、毎日新聞(毎日新聞だけ!ではないです!朝日でも読売でも、産経もついでじゃ!)(笑)を読む、自分で文章を書く習慣を付ける。これが、直ぐには効果現れませんが後で効いてきます。「冷や酒と親父の小言は後で効いてくる」っていうでしょう、何?、知らんって?(笑) 日本語にはこんな知能的な言葉遊び(??)が有り、それらをさりげなく散りばめた文学作品(?)もあります。貴方の努力次第で、このまま英語の勉強進めると、高校一年の段階でかなり読み応えのある英文のエッセイが書ける迄になるんじゃないでしょうか、そんな気がします。単なる、直感、山勘、第六感、かも知れませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

日本語力も英語に大きく関係してますよね。
私は読書をあまりしない方なので、もう少し日本語力を鍛えた方が良いかとは思ってました。

新聞や、有名な文学作品も読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

No.2です。

すてきな回答が出てきてますね。どの方の回答も、ふんふんとうなずけることばかりです。こういう楽しいコーナーになるのも、lily666さんから出ている輝く希望の力のおかげです。本当にありがとう!

もうひとつ、付け加えたいことができたので、書かせてくださいね。
近くに洋書を置いた書店はありますか。ネットの本屋もいいけれど、本当は、本を見て、開いて、インクのにおいをかぐと英語力になるのです。本当です。だから、田舎の秀才より都会の凡才の方ができたりするんですよ。

本屋にいらっしゃたら、アメリカやイギリスの出版社から出ている初学者向けのリーダーのコーナーをのぞいてみてください。800円から1200円くらいでCD付の内容の面白い読み物が見つかると思います。中1でしたら、読めるものには限りがあるでしょうけど、絵の多いものであれば、だいたいこんな話かなぐらいで、何回もCDを聞きながら、まねして読んだり、書いたりすると、知らないうちに力がついていたりしますよ。

こうやって、本物の英語力さえつけておけば、受験勉強は3年の夏休みからで十分です。本当です。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そう言って頂いて凄く嬉しいです。
期待にこたえられるよう頑張ります!

近くに大手の書店があり、洋書のコーナーがあるのを見たことがあります。なんかとてつもなく難しそうなので、敬遠してたんですけど(笑
一度覗いてみます。

最近は日本のアニメが英語版になったり、英字新聞が本屋さんに置いてあったりとしてるので、楽しみながら続けたいと思います。

No.2/5です。

3たび失礼いたします。
そうですか、本屋ありますか。幸運ですね。
宮崎の作品なんかいまや世界で人気だし…まあ、ちょっと難しいかも知れませんが。わからないくらいが楽しくっていいのです。大切なのは、感じることです。私はバッハを聞くのが好きですが、別にむずかしいことがわかるわけじゃなくって、なんか感じるんですよね。まあ、ことばと音楽はまったくおんなじってわけにはいかないかもしれないけど、文部科学省の規制いっぱいの毒にも薬にもならないような本ばっかり読んでたら、心は育ちませんよ。さあ、本屋をあらしに出かけましょう!
とは言っても、万引きではありませんからね(笑い)立ち読みはおおいにするべきです。立派な人はみんな立ち読みしてますから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
早速明日、本屋さんをあらしてきます(笑

No.2/5/6です。

またまた、書きます。何回もごめんなさい。
今朝読み終わった本がすごく役に立ちそうだったので、ぜひご紹介しておきたくて…。

白井恭弘(しらいやすひろ)著『外国語学習に成功する人、しない人』岩波科学ライブラリー100 2004年発行

現在までにわかっている英語教授法や学習法のよいところ、悪いところ、それにまだこれから研究されなければならないことが客観的に丁寧に書いてあります。

中学生の方には、難しいと感じられる部分も多いかもしれませんが、一度目を通されておくと、学校や塾、または英会話スクールなどで、どうしてそういう教え方をしているのかや、先生方は今何がわからないでいらっしゃるのかが少しわかり、それを理解して生徒として最大限よいものを受け止めるのに役立つでしょう。

また、ご自分で工夫されて学ばれるときのよいヒントになると思います。比較的有名な本のようですので、公立図書館にははいっているところも多いことでしょう。定価は1100円プラス税です。

たびたび失礼いたしました!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございますw

その本も今度チェックしてみたいと思います。
色んな情報を頂けて、嬉しいです(*^_^*)

語根の本を読んでおくのはどうでしょうか?

漢字で言うところの部首に当たります。
例えば、「語源とイラストで一気に覚える英単語」なんて本は参考程度にはなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも面白いですね~。
今度探してみます。

英英辞典の使用をお勧めします。

最初は難しいかもしれませんが、
英語の言葉を英語で説明されているのを読んで、だんだん実力が
付くと思います。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

英英辞典ですかぁ・・凄い難しそうな感じがしますね~
まだ中一の段階なので、もう少し難しい文章が読めるようになってから
読んでみます。