もみじのように葉に切れ込みが入っているものってありますよね。
 その切れ込みって言葉でどのように表現すればよいのでしょうか。
 また、切れ込みの強弱の表現についても教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、下の私のサイトの本棚ですが、


土橋豊氏著「ビジュアル園芸・植物用語事典」(家の光協会) は
「教科書系、事典、用語集」のところでした。
お詫びして、訂正いたします。
    • good
    • 0

葉縁に大きな切れ込みがある場合、「葉縁が裂ける」とか「切れ込みがある」という表現で良いようです。


土橋豊氏著「ビジュアル園芸・植物用語事典」(家の光協会)
に書いてありました。
この本の詳細については、私のサイトをご覧下さい。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/books.html
形態・生理・生態・バイテク等のところです。
一般向けの本のしか紹介していませんが、御希望があれば専門書も紹介させていただきます。
切れ込みの強弱については、
参考URLのところに、イラスト入りで紹介してあります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/jiten/hafukuyo.htm
    • good
    • 0

切れ込みがない葉は全縁(ゼンエン)


浅い切れ込みを浅裂(センレツ)
縁から主脈の中間くらいまでのやや深い切れ込みを中裂(チュウレツ)
主脈付近までの深い切れ込みを深裂(シンレツ)
と表現します。また、マメ科植物の葉のように裂っするのが進んだものは、何枚の小葉と表現します。
葉の縁についての表現では;
全縁、波型、さざ波型、縁鋸歯型、鋸歯型、小鋸歯型、小歯状、毛縁状、長毛縁状、二重鋸歯状、鋭浅裂状といった表現をします。
頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

どのようなレベルで回答すれば良いのかわからないので答え難いのですが、荒っぽい言い方では


欠刻(けっこく)=大きな切れ込みがある場合
鋸歯(きょし)=細かいギザギザがある場合
などと呼んでいます。切れ込みの強弱については「深い欠刻のある」などと表現しています。
しかし、植物学的な記載においては、
もみじの場合には
「掌状浅裂」「掌状中裂」「掌状深裂」「掌状全裂」
の順に切れ込みが深くなります。
このほかにも葉が3つに分かれているときは「3浅裂」など、葉の形によって様々な呼び名がついています。
画像なしではとても説明しきれるものではありませんので、「牧野新日本植物図鑑」などの植物図鑑を参照してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもみじの葉の環境要因による成長の違いについて

もみじの葉の大きさというのは(もみじに限ったことではないですが)木が密集しているしていない、日当たりが良い悪いなどの、環境要因の違いによって葉の形質というものは変わるものなのでしょうか?
そしてそれはなぜなのかと言う事を教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「木が密集しているしていない」
1本の木ではなく,多数の木が密集していると言うことでしょうか。

これでも,ほぼ同じ事が起こります。多数の木が密集しますと,光の奪い合いが起こり,弱い光でも効率よく光合成が出来るように,葉は薄く大きくなります。

「栄養分の多い少ない」
これは無機栄養のことでしょうか,それとも糖のことでしょうか。
無機栄養ならむろん影響すると思いますよ。もし,栄養がなかったら,葉自体作れませんから。
また,糖でも同じです。光が不足して糖の合成が少ないと,厚い葉では呼吸に多くの糖を使用しますので,あまり使用しないように葉は薄くなります。

Qトリカブトの醋葉...醋葉って何?

ツンベリが日本から持ち帰ったトリカブトの醋葉の標本がウプサラ大学にあるそうですけれど、 そもそも醋葉って何ですか?グーグルで調べてもわからなかったです。すっぱい葉?

Aベストアンサー

 #1ですが、正しいサクの字が出ないようですね。
 醋の偏の酉を月に変えてください。

Q陰陽と陽葉植物の葉の大きさについて

今、生物を勉強しているんですが
陰陽は弱光下に生息し、陽葉は強光下に生息してるのに
なぜ、陽葉の方が葉が小さく、陰陽の方が葉が大きいのですか?

陽葉が強光下にいるならば葉の大きさが大きいほうが光合成も効率よく行えると思うのですが・・・
自分で調べても解決する答えがないので、知っている方いましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が大きいことは良いことばかりではありません。
小さい方が有利な点を考えてください。

以下に、考え方の例があります。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_togaru.html

Qケヤキの葉とヒメザクロの葉は似ていますか?

先ほどニュースでやっていました。
世田谷一家殺害事件で、犯人の遺留品であるジャンパーの中に入っていた葉は当初ヒメザクロと発表されていましたが、今日になってケヤキの葉に訂正されました。
両者の葉は似ているのでしょうか?
12月末のケヤキの葉は枯葉となって落ちてしまっているはずなんですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヒメザクロ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hime-zakuro.html
ケヤキ
http://biodiversity.sci.kagoshima-u.ac.jp/suzuki/ed/kensaku/keyaki.htm

似てないと思います。

Q「陽葉」・「陰葉」・「気孔」について

陽葉と陰葉の光合成速度というのはどのように比較できるでしょうか?また、比較する為の実験方法等教えていただけないでしょうか?
また気孔の開閉運動の仕組みを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

光強度を変えて陽葉・陰葉それぞれの光合成速度を測定します。
そして、x軸に光強度、y軸に光合成速度をとってその測定値をプロットします。すると、ある光強度に達したときに光合成速度が飽和する「光ー光合成曲線」が描けます。
比較の方法としては、曲線そのものそれぞれ並べるのもひとつの方法です。
細かく見たければ、暗呼吸速度(=光強度が0の時の測定値)、光勾配(=曲線の立ち上がりの部分の勾配)、光補償点(=呼吸量と純光合成速度の値がちょうど同じになる、すなわち測定値が0になる光強度)、最大光合成速度(=曲線の飽和したときの光合成速度)などの各パラメータを比較するといいでしょう。

これらの測定のためにはまず、光合成を測定する装置が必要です。

気孔の開閉は孔辺細胞とその隣の表皮細胞の膨圧の差で起こります。孔辺細胞の膨圧の方が高ければ開き、逆なら閉じます。膨圧の調整は、イオンの能動輸送で生じる浸透圧調整によって起こります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報