プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。
彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。
そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。
離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。
バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。
どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。
だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

子どもとの面接交渉権について、離婚時に養育費を貰わない代わりに、会わないと交渉するケースも有りますが、離婚当初は、子どもも小さいので会わせたくないなど、母親側での都合で面接交渉を断って居ますが、子どもに取って実父には違い有りません。

先妻側が再婚していても、後夫は義理関係になります。
 将来的には、相続問題で実子は相続権利もあるなどこの先、全く関係がないと言うことはあり得ません。
 子どもと親の縁は切らない(民法で条文されているなど)扶養問題、親が老後になれが子どもが見る側など、永遠について回ります。
 我が家も、養育費踏み倒して居ますが、前夫から老後問題を出して来ない保証も有りません。
 親子である以上援助扶養は権利でもあり、義務でも有るのです。

子どもは成人しているので、親の介護問題は永遠の課題です。
 遠いので遠距離介護をする人も沢山知っています、子どもが少ない時代ですから、現実視をを置いて考えないとこの先10年位すぐ来ます。
 子どもが居る事を隠す事は後出しじゃんけんと回答が出ていますが、不利な事を分かっての告白ですので、難しい問題は沢山抱えて居ると思います。
 何度も書きますが、未払いは今後大きな課題です、大学進学で一括請求も当然出てきます。入学金は何百万単位ですので合格と決まれば(子どもさんに実力があれば当然出る話です)当然請求される、いや親である以上子どもの権利です。
 入学金に分割はあり得ませんから、即現金と話は出てきます。
 未払いは裏でこうした事情が見え隠れしているのです。
 何度も書きますが、子どものライフラインです、これを切って居る行為が子ども自身にどう写るのか。子どもの立場で考えて下さい。
 我が家は踏み倒しで運命を変えられて居ますので、親でも子ども無いとはっきり言い切ります。
 その位、養育費は生活には無い重要な事なのです。
    • 0

前婚での養育費の意味すら理解出来ていませんね。

父親としての当然の義務でる、扶養を全く関与していない>人道的に子どもに取っては、ライフラインです。
 これを支払わない、踏み倒しは丁の良い殺人行為と私は理解しています。
 当然、今後金銭が掛かる中高大学時には当然子どもは主張できる権利ですので、家裁で養育費の請求は出てくる課題です。
 未払いで平気で暮らせるこの人の感性を疑います。
 面接交渉は、経緯でしていない人も居ますが、ライフラインである子どもの生活資金をカットする行為が出来ない人が今後、再婚後同じ行為をする可能性は十分出てきます。
 丁の良いDV問題も波乱でいます。
 前婚の経緯、養育費未払い(踏み倒し)はとても大変な問題です。
 我が家は、養育費を減額申請後には完全は踏み倒しで来ています。
 子どもの教育費ではとても大事な時期に踏み倒す行為どう思いますか。
 行きたい大学を未払いで子どもは、泣く泣く諦めて居ます。

はっきり言って父親としての自覚が持てる前夫ではありません、苦労は前妻の側です。
 こんな男にこの先自分の人生を掛けて行けますか・・・
 養育費は子どものライフラインです。
    • 0

#1です。

興信所はお金さえ払えば、それくらいのこと調べてくると思いますよ。
旦那と奥さんの双方の周辺から、聞き取るくらいのことは少なくともやると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に一度ちゃんと話してもらってそれでも疑問に思うようなら考えたいと思います。

人それぞれに事情があるし、離婚の形も様々だと思います。

けど、質問者さんの彼は、ちょっと説明が足りないんじゃないかなと感じてしまいます。だって、私が質問者さんの立場でも、やっぱり気になりますよ。特に「子どもに会っていない」という点。
 もしかして、母親(元奥さん)が「子どもには会わせられない」と判断するような父親だったってこと?慰謝料も養育費もいらないからとにかく離婚したいって思うような男性だったってことなの?と。。
 「彼を信じる」という気持ちだけでは整理のつかない、漠然とした不安を抱くと思います。入籍したとたん豹変する男性だっているわけだし。

私なら、彼にちゃんと聞きます。もっとちゃんと説明して、って。これから結婚だって考えているんだから、貴方に血を分けた子どもがいるなら、私はちゃんと事情を知っておきたい、って。もちろん元奥さんとの間で決めたことについて、あれこれ意見する権利なんてないと思います。けど、知っておくべきことだとは思います。結婚するなら特に。

可能性としては、彼のお子さんは5歳とのこと、元奥さんに新しいパートナーがいる場合、その新しい男性を実の父親として子育てをしているのかも知れません。そうなると養育費は必要ないでしょうし、父親として子どもに会うことは控えるでしょうから。

とにかく、彼にちゃんと聞いてみることをお勧めします。ここで悶々としていても、真実を知っているのは彼だけなのですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
unun000さんのお言葉お借りします。そしてちゃんと事情を話してもらおうとおもいます。
彼を信じてないからこんなに気になるのかな とも思いましたが、私にとっても一生の問題なのではっきり聞こうと思います。

無責任とまでは言いませんが3週間とは言え、相思相愛になった後、質問者様の自分に対する

気持ちを確認した後での告白は私は少しひっかかります。後出しジャンケンって感じですね。

皆さん言っておられますが、養育費は前妻から断られる事もありますが事実は彼本人しか
分りませんよね、子供と会っていないのも理由があるかもしれません。
しかし全て鵜呑みにするのも危険です、都合の悪い事は言わない可能性もあります。
最初に離婚歴を言わなかったみたいに。子供に会ってないとは縁を切ったと言う意味なのでしょうか?
子供が会いたいと言えば会う(子供にも子供の気持ちがありますし)子供に何かあれば金銭的
それ以外でも助けてあげたいと思っている…色々な思いがあると思いますよ。
前妻とは他人ですが、子供の実父ですからね。子供についてはしっかり聞いておくべきかなぁと
思いますよ。結婚前提でお付き合いされるのであれば、不安に思ってる事聞きたい事は
全て聞いていいと思います。結婚した後で、色々問題が起きてからでは遅いですもの。
このサイトでも再婚の相談投稿が沢山あります、問題なき夫婦も居ますがそうでない方も沢山いる訳ですし。

当方も離婚歴、子供ありの主人と結婚しました。不安に思う事は全て聞きましたよ。
苦労は…今の所無いですが、自分に子供が出来れば異母兄弟が居るなぁ子供に何て言おうかなとか
遺産相続も(下世話ですみません)前妻の子供さんにも権利が発生する訳で将来揉めないかなぁとか
考えたりする位ですかね。

取り越し苦労でもいいじゃないですか、彼が話した事が真実ならばそれはそれで一安心ですし。

私自身は子供と会う会わないは別として、子供に対してこう考えていると聞かされた時主人の人間性が
垣間見えた気がしましたよ。少し嫉妬しましたが^^;
    • 0
この回答へのお礼

後だしじゃんけん...まさにです。付き合うときに言ってくれてれば、せめて結婚を口にするならその時に...と思ってしまいます。事実は変わりませんし、それでもお付き合いはしたと思うんですけどね。引っかかっているのは正直なところです。
まずは彼からの情報が少なすぎるので、彼にすべて話してもらおうと思います。

こんにちは。

うちのだんながまさにそうですよ。
元奥さんが子供を引き取り、育ててくれてます。
慰謝料も払ってないです。離婚する時に、だんなが自分の貯金全部
置いて来たそうなので・・・。
子供にも会って無いです・・。

けど、無責任だとは思ってないです。
そういう約束で離婚したそうなので。
ひどい人だとも思ってないです。
だからそれ以上何も聞かないし、言いませんし。
だんなも話しません。
一通り全部話しは聞いてるので。

もし、この先子供が会いたいと言って来た時は会いに行くと言って
ました。
それに関しては私も、当然の権利だと思ってますよ。
離婚したとはいえ、子供とは血の繋がった親子である事には
間違いの無い事ですからね。

それぞれの事情で離婚して新しい生活をしてるのです・・・。
不安に思う事があったら直接その彼に聞いた方がいいですよ。

>離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労
結婚して6年ですが、今までは何も無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験のあるかたからのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。
私も一回納得いくまで話を聞いて、そこで彼を信用できたらそれ以降は彼を信じて何も聞かないようにしたいと思います。

つきあって3週間で話されたのなら問題ないと思いますよ。

最初から話せるほど本人の中では軽い問題ではなかったと思いますし、
かといって何ヶ月も言わなかったわけでもないし、
ちょうどいいタイミングだと思います。

協議離婚なら慰謝料を要求しない人もいます。
養育費の件は、前妻さんにはもう養ってくれるような人が
いらっしゃるのかもしれません。
面会しないのもそれが理由なのかもしれませんし。
その辺は彼に確認した方がいいでしょう。
何か事情があるはずです。
払っていないからといって無責任とは一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を払ってないから無責任とはいえないですよね。
もっと彼の事情を聞いてみようと思います。
前妻さんは残念ながら再婚はされていないようで働きながら子育てをしているそうです。

そういう夫婦もいますよ。

旦那の男友達ですが、できちゃった結婚をして3年で離婚したそうです。
理由はお互いがお互いに冷めたからだそうで。
理由が理由だからか養育費も慰謝料も払ってないそうです。

やはり慰謝料・養育費・子供との面会等があると、お互い再婚するときに引っ掛かる原因にもなるからではないでしょうか?
再婚相手の方としては、そういうのってきっと気になりますよね?
だからこそ、すぱっと関係を断ち切ってしまうのではないでしょうか?

片方は離婚したくなかったのに、片方の浮気で別れるような事になった場合は慰謝料等もあるかもしれませんが、互いが互いに冷めた等の理由だとそのほうがきっと後腐れがなくていいからそうするのではないでしょうか?

養育費を払わなくちゃいけないのに、払わない人が多いってニュースでやってるくらいですしね・・・。
そうなった時に、別れた相手とまたゴダゴダするのも面倒ですよね。

3週間でその事を言ってくれたならまだまだ良いほうだと思いますよ。
私の友達なんて2年付き合い結婚することが決まって、彼氏の両親に挨拶に行った時、彼氏の両親からバツイチだって事を聞かされて、その時初めて彼氏がバツイチだったって知ったって子もいましたよ(笑)
2人の子供がいて奥さんが引き取り、慰謝料も養育費も払っているんだとか。
結局、この友人は受け入れることができなくて婚約破棄したみたいですけどね。
そこまで隠し通す人もいるくらいですもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚のときお互いが納得の上で、どちらが悪いと言うことでもなければ慰謝料なし っていうのは分かるのですが、2人の子供を育てるお金と労力はやっぱり別れても2人で分け合うものなのかな...と思ってしまいます。私の周りにこういう経験をしている人がいなくて本当に想像なのですが。
3週間目で言ってくれたのはまだよいほうなんですね、そうですね、本人の口から聞けたのはよかったと思います。

他人の事情はわからないものです。

酷いと思える行為にも、その人なりの思いやりが込められていたり
します。

全体が見えない中で、見えるものの一部でその人を判断するのは
危険ですよ。

もちろん貴女の想像が的を得ている可能性もありますが、
当人しかわからない事情を抱えている場合もあります。

養育費ひとつとっても、母親が誰の力も借りずに自分の手で
育てたいって思いであえて受け取らないケースもありますし、
色んな背景によって事情も変ります。

それがどうしても気になるようでしたら、それが原因で
婚姻を躊躇しているなら、飛び込んで正面から聞いてみるのも
手だと思います。

案外想像どうり、子煩悩で無い彼の姿が見えるかもしれませんし
逆に深い思いやりが見えるかもしれません。

結局は、判断するには判断するに値する確かな確証が必要だと
いう事です。憶測は謝った判断を招き危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、色々判断するにはちょっと情報不足だと思います。
少しの情報で色々な想像が膨らんでしまってます。
まずは心配なことを彼に伝えてみようとおもいます。

養育費払ってないというと聞こえが悪いですが、それで養育費理由に繋がりたくもないからといって奥さん側が「いらない」という人もいます。

子供にも会わないというか結局は、奥さんが縁をもちたくないってことだと思います。ですが、子供が会いたいということがあれば会うつもりとか。

無責任というか今は、女性でも働いている人が多いので、そういう人も増えてます。結局、離婚してやり直したいわけなので、あとくされあるのもやだったり、新しい人と人生考えるにあたって、いつまでもそういうので繋がっているのがいやだという人も多いです。

再婚したはいいが、前の奥さんとの連絡や子供に会うことも頻繁で、あげく生活も楽でないのに養育費のこともしかたないといえあり、こっちにも子供ができたいけど、生活が楽でないというので悩んでる人もいます。だって家庭が2つあるようなもんですから。

逆にいうとあとくされなく、再婚で彼もやり直せるならご自身の幸せ考えて、これからを考えた方がいいと思いますが・・・。たぶん初婚と思っていたのにいきなり、聞かされてショックだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養育費もいらないほど縁をもちたくない別れ方って一体なんだろう。。。と考えてしまいます。考えすぎでしょうか。
彼は仕事が忙しくてすれ違いの生活だったんだ と言ってましたが、慰謝料はともかく養育費は普通払うものじゃないかな、と思いました。
前妻さんは私と同じ職業らしくだいたい収入の予測はつきます。そんなに余裕はないはずです。再婚もされていないそうです。
色々言ってますが、結局happyrunさんのおっしゃるとおりいきなり聞かされてショックだったんだと思います。