アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクグラインダの購入を予定しています。
初心者なのでブレーキ付きが安全かなと思うのですが、店頭ではブレーキ無しの製品の方が多いようです。
ブレーキはそれほど必要ではないということでしょうか?

A 回答 (4件)

グラインダー や サンダーの様な 高回転で


重い砥石を回転させる場合 急激なブレーキは
砥石や回転軸に急激に負荷がかかり かえって危険ですので 期待されるほど 急には止まりません
ブレーキ無しを選ばれた方が 結果として良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/14 16:10

30年間で3台目ですがブレーキの使用経験はありませんが、大した必要性は無いでしょう。

丸のこなどのように指を離してブレーキが直ぐに掛かると言うならともかく、安全な場所に移動してスイッチを切るものが多いのでスイッチの操作性などの工夫が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/14 16:11

No1さんの回答どおりです。

一番危ないのは使用中なので、危険度はブレーキ付きでも変わらない。

>ブレーキはそれほど必要ではないということでしょうか?

そう思います。
頻繁にON-OFFを繰り返す作業の場合は、仕事がはかどるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/14 16:09

私はブレーキなしのを持っています。


ブレーキなしはスイッチを切ってからでもしばらくは惰性で回っています。

気をつけなければならないのは、回転が完全に止まるまでは気を緩めてはならないということです。どこかに回転中の砥石を接触させて、怪我したり要らぬところを削ってしまったりしてしまいます。

このことさえ気をつけていれば、ブレーキなしでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!