プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、行きつけのカフェの店員さん(男性)が気になって仕方ありません。
よく行くので顔見知りになり、店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。
その店員さん、最初はなんとな~く軽いような気もしたし、あまりタイプではなかったので、軽くあしらっていたのですが・・・ここ最近気になって気になって仕方ないのです。多分もう好きになってしまってると思います。

会えば楽しそうに話してくれるし、こっそりサービスをしてくれたり、向こうもまんざらでもないのかな?と思いつつも、常連客だからしっかり営業されてるだけなのかな?と思ったり・・・まぁ恋愛の一番楽しい時期ですよね。

私の過去の恋愛パターンは、自分から攻めて攻めて、でも肝心の告白は待つという感じなのですが、いかんせん今回は店員と客という関係なのでなかなかうまく行きません。どうやら彼はカフェの店長のような地位の人らしく、簡単に客に手を出したりは出来ないのではないかと、かなりポジティブに考えています。
あまり簡単に連絡先を渡してくるような男性に対しては警戒心を持ってしまうのですが、立場上行動を起こせないのであれば、たまにはこちらから行動を起こしてみようかなと思ったりしています。

そこで質問なのですが、私のこのポジティブ・シンキングは一般的に正しいのでしょうか。
ショップの店長さんが常連客に対してアプローチする確率というか、自ら動き出すことがよくあるのか、普通ないのか・・・。
大衆居酒屋ならまだしも、ちょっとお洒落な話題のカフェなんです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、イタリアンカフェで4年間働いていたことがあります。
そこでの経験ですが・・

まず、「ショップの人が常連客に恋をする事があるのか?」

充分にあり得ます。
現に私のショップでも、「いつも2時ごろにカプチーノを頼むセミロングのお姉さん、いいよな」なんて、よく聞いたものです。
ですが、店員から恋愛に発展というのは、なかなか難しくもあるのは事実です。
自分のせいでそのお客さんが来なくなったら?それだけならまだしも、変な噂を立てられて、ここで働けなくなったら?って、どうしても考えてしまいますから。

というわけで、ここからは私の個人的なアドバイスです。

まずは、「店員を味方につけること」。
店員同士って、結構お客さんの話で盛り上がったりするものです。
「お付き合い」と考えると話しかけ辛いかもしれませんが、そこでよく話す女性の店員とか、いませんか?男性でも構いませんが、できれば女性がベストかも。
その店員さんとどんどん仲良くして、プライベートなお話までできるようになったら、そこで、「○○さんって、彼女とかいるのかな?」と聞いてみるんです。
そうすればあなたが彼を意識してるってことも分かるでしょうし、情報も教えてくれるかもしれません。

あとは、「さりげない会話の中で情報をつかむこと」です。
「○○さんって、いつも働いてますよね。お休みとか、あるんですか?」そんな気軽な会話や、趣味の会話なんかもいいですね。
趣味で自分とあうところを見つけたら、「じゃあ今度一緒に見ましょうよ!」なんて誘ってみるのもいいかもしれません。
趣味があっていたなら、不自然じゃないですから。

私が働いていたカフェでは、恋愛対象でなくとも、お客さんと遊びに行く事はよくありましたよ。
彼からはかなり積極的に動いてきていると思います。(彼に恋愛感情があるかないかはともかく)
ですから、あとはあなた次第かもしれません。
応援しています。頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

「店員を味方につけること」。いいですね!
実は、よく話す女性の店員さんがいるんです。私も、彼女経由で何か情報が得られたら・・・と無意識に動いていることに気付かされました^^;
もっともっと仲良くなって、まずは彼女とお茶しに行くなんてのもありかもしれませんね。

「さりげない会話の中で情報をつかむこと」。こ・・・これは頑張ってます!でもとっても難しい・・・っ!
あまり突っ込みすぎると気があるのがばれてしまうのでは?とか考えてしまっていたのですが、別にばれたっていいんですよね。よく考えたら。
こういうさりげない会話の中から私の気持ちを気づかせるってのもありですね。

> 応援しています。頑張って!
ありがとうございます。失うものはないので頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/12 18:47

質問の答えはあると思います。

経験者です。

私の場合は常連ってほどではありませんでしたが1人で行ってたこともありカウンターで徐々にお話するようになって(世間話程度)
1ヵ月くらい足を運ばなかったのですが、久しぶりにお店に行き(4.5回目くらいだと思います。)覚えててくださって、その日に名刺をいただきました。それから普通にメールをやりとりするようになりお付き合いに至りました。
後々、気になってたと言われました。

>店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。
これは常連さんならよくあることでは?と思います。

もし、うまく行かなかった時にお気に入りの店だったのに行けなくなることが悲しいですよね。
ここのサイトだったと思うのですがアプローチした方で連絡が来ない。何気ない顔して店に行くべきか、もう行かないほうがいいか…どういう行動をしたらいいか。と言った質問があったので
店員さんとしてあなたならどう?って彼に聞いたら『気まずいから顔出して欲しくない』って言ってました。
私の場合は常連ってほどではなかったので何も考えていませんでした。

お付き合いできたとしてカフェだと圧倒的に女性客が多いので
ファン?!的なお客さんが多いです。
お誕生日やバレンタインはプレゼントもらって帰ってきてました。
よくナンパや出会い系で付き合った人が、不安になるように
カワイイ子がいればまた声かけるんじゃないか?と不安でした。

何かキッカケで電話番号やメアド渡せたらいいですね。
立ち話したり、おまけしてくれるのに手出してこないってことはやはり自分から動かないことには何も始まらない気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
理想的なパターンですね。羨ましい限りです。

> もし、うまく行かなかった時にお気に入りの店だったのに行けなくなることが悲しいですよね。
そうなんですよ。だから、こちらもあまり出過ぎた行動は取れないんですよね。
だけど名刺を渡す程度だと社交辞令と受け取られ、プロ意識の強い方だと連絡してくれない可能性が高いですし・・・。

> 立ち話したり、おまけしてくれるのに手出してこないってことはやはり自分から動かないことには何も始まらない気がします。
> 頑張ってください。
はい。頑張ってみます。
みなさんの意見を聞いても、やはり自分から動くしかなさそうなので。当たって砕けろですね。

お礼日時:2007/07/12 18:57

以前カフェで働いていた人と付き合った事があります。


といっても同じビルで働いていて、
私が1階の会社彼が2階のカフェだったので参考になるかは分かりませんが(^^;)

私が入社した頃にはもうそのカフェに彼は居て、
お昼ご飯に2階にいくぐらいで話などは一切しませんでした。

私の普段の恋愛パターンは押して引いて押して引いて・・・待つ(笑)なので、ある日興味本位で彼に話かけてみました。
それからも普通にお昼時に会うくらいで特に仲良くはなかったのですが、
誕生日が近いと噂で聞きもっと親しくなるチャンスだっ!と思い
プレゼントと一緒に連絡先を入れておきました。

それからはもうスムーズに流れていきました。
今までお客と店員の会話だったのが飲みにいった途端
普通の男の人になっていたのでこれはいけるかな!?と思い
何度も遊びに行くうちに告白されました(^^)

話は変わって・・・
<彼が店長の地位ぐらいで簡単に客に手を出したりは出来ないのでは>
と変わりに仮定した場合
もう、そう思い込んであなたから行くしかないですよね。
そこで連絡が来なければ営業だったと思うしかないと思います。。

<ショップの店長さんがお客に対してアプローチする確立>
これは人によって違うのではと思います。
大衆居酒屋でもお洒落なカフェでも
仕事を優先する人か恋愛を優先する人かで違うのではないでしょうか?
ポジティブについては行き過ぎない位でいいのではないでしょうか?
逆に羨ましかったりします。
何でもネガティブなので損してばかりで(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
プレゼントと一緒に連絡先を渡すということ自体、尊敬しちゃいます。

> 大衆居酒屋でもお洒落なカフェでも
> 仕事を優先する人か恋愛を優先する人かで違うのではないでしょうか?
そうですよね。
でも個人的には仕事を優先する人であって欲しいと思います。
カフェではありませんが、以前、客の立場の私に簡単に連絡先を渡してきた人がいて、好みのタイプでしたが引いてしまいました・・・。

こうなったら自分から行くしかなさそうですね。
どうにかしてさり気なく連絡先を渡してみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 18:40

普通はないと思いますが。


あそこの定員は軽い、すぐ電話番号を聞いてくるという評判は好ましくないですよね。売上げ減になったら大変なことです。

あなたから一言かけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A