アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで20年以上経つ古い家は価値がゼロになることを聞いてびっくりしました、賃貸で家を借りていくにしたら、最終的に高くついて重荷なので、インターネットで調べてみると、なんと、都会でも、築20年以上の家が200万から500万円まででも結構あることが分かりました、家も服みたいに古くなると半額以下の値段になるんですねー。とても助かりますよねー、300万円の家なら頭金はどの位入れればいいんですか?詳しい人教えてくださーい。

A 回答 (5件)

たしかに中古物件を買ってリフォームするのが

流行のような感じですね。

ただ、中古物件はそれまでの使い方などで、
状態が悪かったりしますので、慎重になった
ほうがいいです。(特に水周り)
また、仮に300万で購入しても、同じくらい
もしくはそれ以上にリフォームにかかることも
ありますので、それも頭に置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、気をつけておきます。

安い物件の場合、再建築不可(建築基準法に遵守していない)の可能性がでかいですので、もし購入を考えているのでしたら、その辺は調べてからの方がいいです。

でも値段的に、土地は含んでいないと思います。

ちなみに、地元では500万円で土地+建物の物件はありますが、建物というより掘っ立て小屋みたいで、土地の前面道路がかなり狭いです。
    • 0

たぶんそれは土地が所有権ではなく借地権では(土地は借り物、建物は自分の物)?

私は建設の仕事をしていますが昭和56年以前の建物は有無を言わさず解体です。それはその時期に新耐震基準の法改正があったためそれ以前とそれ以降の住宅の耐震性が大幅に違うからです。阪神淡路震災の時の倒壊した建物はほとんどが昭和56年以前の建物だったそうです。
昭和56年以前の建物を耐震性を上げる為に補強して、その上でリフォームすると今の基準で新築にした方がこれから住み続けてかかる維持管理費を考えると結局は安くなるからです。まあ、ボーダーラインとしては7~800万円もリフォームにかけるのなら建て替えを真剣に考えた方が税制もローンも有利ですよ。
    • 0

三百万円だったら全額一時払いです。

建物よりの土地を重視しましょう。
    • 0

スミマセン、ちょっと気になったので・・・

たとえ300万の中古一戸建てでも、それは土地を含んでいるのでしょうか?
その辺もちゃんと調べたほうがいいと思います。
    • 0