アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで21年間生きてきて、なんてこの世の中は生きていくのが難しいんだろうと思います。私を悩ませるものは人間しかいません。ほかの人に邪魔されないもの、勉強などはとてもとても頑張ることができます。そしていい結果も残してきました。しかし、他人と関わらなければいけないことは何一つうまくいきません。友達関係、バイト、家族関係などです。バイトは今まで何回も変えてきましたが、一番長くて半年しか続きませんでした。どれも上司に怒られたり、同じバイトの人でいやな人がいたりして、どうしようもないところまでいって辞めるというパターンでした。前のバイトでは、どんなにいやな人がいても辞めずにがんばろうと思ったのですが、接客中になぜか声を出すことが困難になり、3ヶ月で辞めました。人にはよくまじめな性格と言われます。しかし友達がみんなできていること(バイト、恋人と長く付き合っていくこと、家族とうまくやっていくこと)などができずに、自分はなんてだめな人間なんだと思ってしまっています。私は甘えてるのかと思いました。バイトも長く続かないし、人とうまくやっていくことができないからです。親とさえうまくいってません(今は一人暮らしです)。ときどき私のことを責める人がいます。甘えているんだ、我慢が足りないんだ、などと言います。しかし、以前のバイトでは我慢して働こうとすれば声が出なくなりました。私は、自分でどうやって生きていけばいいかわからないのに、ときどき私のことを責める人がいます。その人たちは、ガンの人を責めません。それは、ガンにかかった人も誰もガンを治せないからです。私も好きでこうなったわけではないし、自分でもどうしたらいいかわからないし、どうしたら人とうまくやっていくことができるか、働いていけるかわからないのに、私のことを責める人がいます。とても悲しいです。今はバイトは何もしてません。しかし、今大学3年生で、就職活動を目前に控えています。バイトは何回も辞めたりできたけど、就職したらそうもいかなくなります。しかも親もいつまでも元気ではありません。いつかは死にます。おそらく私より先にです。それより前に父は退職します。あと数年以内です。そしたら生きていくために働かなきゃいけません。でももし私が働けなかったら、私は生きていけないかもしれません。とても苦しいです。それに私は、寂しがりやのくせに友達も少なく、一人暮らしの今、毎日とても強い孤独を感じています。人生何にも希望が見出せず、困っています。八方塞がりみたいな感じがしています。今の世の中、人と関わらずに生きていくのは不可能です。まして働くのなら、です。それでもうまくやっていけないときはどうすればいいのでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

とても、自分に厳しい人かとお見受けしました。

そのストイックさが周りとの温度差を作っているのでしょうか?

自分のミスが大嫌い、間違ったこと・スジが通っていないことは大嫌いじゃないですか?

人の世の中、多少のミス、納得いかないことは多々あります。
それを、どうでもいいかっと投げ捨てて生きることも1つの方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分にはそこまで厳しくないつもりです。
他人とうまくやっていけない理由としては、他の人の言動などに傷つきやすいという点が大きいと思います。友達などが気にしないようなどうでもいいことをとても気にします。そして忘れません。気にしないようにしようと思ってもできませんでした。
精神的に弱いのかもしれません。

お礼日時:2007/07/12 16:16

アドバイスとして聞いてください.


・文章が読みにくいので,適当に改行しましょう.
・質問の要点をまとめましょう.まず冒頭で質問を書くのも一つの手です.

本題
・「うまく生きよう」なんて思わないことです.世の中には何とか生きている人が数え切れないほど多くいます.
・できないからといってやめてしまったら,「できないまま」で終わってしまいますので,できなくてもいいですから,続けましょう.そのうちできるようになるかもしれません.
・人間は相互に依存して生きています.人に頼る方法を学びましょう.
    • good
    • 0

こんにちは



>なんてこの世の中は生きていくのが難しいんだろうと思います。

その通りだと思います。
「ただ生きていくだけ」なら日本はまだまだ福祉国家の方ですので
生きてはいける(飯は食える)と思います。

質問者様のおっやるように

>私を悩ませるものは人間しかいません。
>今の世の中、人と関わらずに生きていくのは不可能です。

すべては「人間関係」につきると思います。
自分にとって嫌な人、付き合いづらい人は誰にでもいます。
これには個人差がありますので、「あまり気にしない人」は少ない
ですし、質問者様のような性格の人は多くなると思います。

これは個性ですので、「人付き合いが下手」ということは悪いことでは
ありません。
ただ、質問者様が「孤独感を感じている」「何とか人付き合いが上手に
なりたい」というのでしたら、まずは
「自分の行動や言動を他人はどう思うか」
を考えてから行動されてはいかがでしょうか。

例えば今回のご質問ですが、失礼な言い方かもしれませんが
改行も無く、主義主張が脈略もなく並んでおり、「読んでもらおう」
という意思が感じられません。少なくても「読み手のことを考えて」
書かれた文章ではありません。ご自分で読み返してみてそう思われませんか?

自己分析をきちんとなさるのは自分にとってもプラスになります。
「人付き合いが下手な理由」を分析されてはいかがでしょうか。
本屋の心理学のコーナーにたくさん本がありますので、ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

気持ちはすごく良く分かります。

人と接するのは難しいですよね。。。文章を読んでいると、あなたは、理想の自分と現実の自分の姿のギャップに苦しんでいるように思います。
こうあらなくてはならない、という思いが心のどこかにあるのではないでしょうか?
あなたにはあなたにしかない良さがあると思います。自分では気づかないのかもしれませんが、きっとあなたの良さを知っている人もいるはずです。
もし、こうなりたいという理想があるのでしたら、焦らず一歩一歩前進できるように自分のペースでやっていくのが一番いいのではないでしょうか?頑張ろうとすると、負担を感じて苦しくなってしまうと思うので。。。
頑張ってください☆
    • good
    • 0

寂しがりやのくせに友達も少なく、一人暮らしの今、毎日とても強い孤独を感じています。



そう思えるなら、自分に自信をもって下さいね。寂しいと思い感情もあり、ここに書き込みして、誰かに伝えたい。と叫び声をあげています。
決して上手くはないけれど思いを伝えたようとしていますよ。
あなたなりに表現して生きているのです。
自分を変えたいと思えば、今すぐ無理でも時間はたくさんあります。
上手く生きようなんて思わず、自分なりに出来そうな事を始めればいいと思います。失敗を怖がっていては、何も始まりませんよ
    • good
    • 0

下手な考え、寝むに似たり。


取り越し苦労、持ち越し苦労は、時間のムダ。
いま、この瞬間を精一杯楽しむか、寝るべし。
    • good
    • 0

ホントにどうすればよいのでしょうかね・・?


私も同じようなことを考えることがあります。
すごーく疲れたときに。
そして孤独なときに。
世の中、人と関わらずに生きていくのは不可能ですよね。

とりあえず就活がんばってください。
あなた自身ができそうだなって思う仕事に就ければいいと思います。
生きていくために仕事は必要です。
仕事を通していつの間にか知識を習得していたり、人間関係も含め成長していくことができると思います。
私もそうでした。

希望を持ちましょう☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私も人間関係がうまくいかず転職を続けてきました。
結果、今はメンタルで通院中です。
ご両親やご友人から責められる様な状態なのであれば
心療内科の様な所で第3者にカウンセリングをしてもらってみてはいかがでしょうか?

真面目なことはいいことですと私も言われますが
同時に柔軟性に欠ける部分もあります。
毎ナスッ思考のままでは就職活動も余計に辛いものになってしまうのではないかと思います。

他者から責められるだけではないアドバイスがきっともらえます。
ふんわりとした雰囲気の所なので行ってみてください。
ストレス社会ですので待ち時間は長いですが皆さん本や編み物など工夫されています。
会話の後はとても気持ちが楽になりますよ。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

今のあなたを素直に受け止めること。


あなたの自己分析は素晴らしいと思いますが、あなたの良い点を教えてください。(友達や親から言われたこと、あなたが思っていること)
ひとつでもあれば、素晴らしいことです。それがあなたの長所ならば、どんどん磨きましょう。素晴らしい人になりますよ!
そしたら、自分をもっともっと、好きになります。

朝、早く起きましょう。
そして、朝日を浴びて、ゆっくり散歩しましょう。
      見るものが違って見えてきますよ! 
    • good
    • 0

自分の思っているように物事が進まなければいけないと思っていれば


いつも途中で投げ出さなければならなくなるでしょう。

自分の思うようになって欲しいと思うことには何も問題はありません。
そのために自分が努力することも必要でしょう。
でも、世の中では自分の思うように物事はなかなか進まないのです。

だから、物事が自分の思うように進まなくても仕方がないと
とりあえず受け止めるのです。
そのまま何もしないで諦めなさいなどとは言いません。
できれば思い通りにならないことを楽しめるくらいになって欲しいですね。

思い通りにならないことを楽しみながら、どうやったら思い通りになるか
試行錯誤することも楽しむのです。
自分の思い通りにすることは誰かの役割ではありません。
いつでも自分の役割だということを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!