高校のPTA広報誌で、後書きを書かなければなりません。
保護者に向けてか、生徒に向けてか。誰に向けて書くのが正しいのですか。
また、後書きの本来の内容は、どのような内容を書くものなのでしょうか。
PTA役員(広報誌担当の教養部)や、原稿協力者、先生方へのお礼などを型通りに書いていては、制約された文字数で、面白くないものになりそうです。
巣立ち行く生徒や在校生に向けて、座右の銘になるようなものにしたいと思いますが、変なのでしょうか。原稿の締め切りが近いのでどなたか良くご存知の方教えてください。

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A 回答 (3件)

「後書き」とあるのは、おそらく広報誌の編集をされたのでありましょうから、編集後記のようなものであろうと解釈しました。


編集後記であるならば、広報誌の中身の内容を超えるようなことを書かれるのはあまり相応しいとは思いません。想像するに、座右の銘などは中身で既に何方かが述べられていると思いますので、やはり、皆さんの回答にありますように、編集のご苦労や感謝の気持ちを書かれるのが一般的かと思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 お恥ずかしい話ですが、私どもの高校では、教養部担当の先生方が、広報誌の内容や誌面割を全てされます。私ども部員(教養部の保護者)は、最終の確認作業をする程度です。ですから、広報誌の掲載記事の内容も知らない状況ですし、教養部長の担当として、編集後記の原稿を提出するのです。つまり、広報誌の内容や作業苦労等はわからないのが現状です。幼稚園・小学校・中学校のPTAでは、もっと自主的な活動がありましたし、活動に割く時間も多くありましたが、高校では、ほとんど形式的な活動になっているのが現状です。残念なことですが事実なんです。現状を打破するには膨大な時間と努力が必要になります。coolriverさんの回答を参考にして、原稿作成に取り組みます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 11:31

私は今論文を書いている身なのですが、


「あとがきは書くか否か」で、色々話をしたことがあります。
論文の場合、指導して下さった先生方、協力してくれた先輩後輩、
同級生、家族などに対して、
一通りの謝辞は示す方が感じはいいみたいです(それと評価は全く別ですが)。
勿論、個別に名前を列挙することはしませんが、
感謝されて気分が悪い人はいないだろうということでしょう。
(○○先生などのお力あってどうにか書き上げました、程度です)

広報誌などは、風物やちょっとした出来事に触れて感じたことを書いて、
それと自分のいいたい核心部分(贈る言葉)をつなげることが多いですよね。
(最高のお手本は「天声人語」などのコラムかもしれません)
下手に「偉人の格言」とかもってこようとすると、
かえって書きにくくなりますし、印象にも残らないものです。
肩に力を入れすぎないでお書きになってみて下さい。
自治体の広報誌などをパラパラ見て、
参考になさるのもいいかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

otukisan さんへ
今回始めて質問をさせていただきました。インターネットも素人で訳もよく解からず触り始めたところです。こんな丁寧な回答がいただけて本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 11:09

あくまで「あとがき」ですから、本来の意味で行けば、広報誌編纂に当ってご自分で苦労されたこと、発見したこと、感動したことなど、何か心を動かされたことを率直に書くことが、良いのではないかと思います。

あまり「座右の名」というようなことにとらわれてしまうと、返って何を伝えたいのか判らなくなってしまうのではないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼をしたつもりでしたのに、違う方をクリックしたみたいです。すみません。

お礼日時:2001/01/24 18:58

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QPTA新聞の編集後記

PTA新聞の編集後記

中学3年の子供の広報部の役員になりました。
他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。
PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが
何か当たり障りない文例などあればと探しているところです。

文字数は13列45行以内。
〆切は10月末です。

実は役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。
一人の通院ならまだしも、子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と
頭も身体もいっぱいいっぱいです。
子供の治療のため学校行事にじっくり関わってもこれませんでしたので
厚みのある文章など思いつきません。

辞退することは考えていません。
先生にも相談するつもりですが
少しでも自分から文章を整えてから相談したく
こちらでお力をもらえたらと思って質問させて頂きました。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず季節の挨拶で、
「このごろの気温の気持ち良さは、この夏の激暑がうそのようですね。皆さんも大変だったと思います。」
と入り、貴方の町や学校でこの猛暑に関連したエピソードが何かあったら、それについて簡単に触れてみたらどうですか。皆さんも、そんなことがあったなと思い出してくれますから。あるいは貴方の個人的な経験で、そう言えばそんなに暑かったんだなと思わせるようなエピソードでも良いです。そして、今回は初めてなので、簡単な自己紹介をしてみては如何でしょうか。

「自分も皆さんと同じように思春期の子を持っていろいろ苦労しております。」

なんて文も良いかと思います。

そして、字数が余っていたら今回の紙面の中で印象的だったことに簡単触れるのも良いです。ただし、初回ですので、それは次回からでも良いでしょう。

その後、
「慣れない者ですのでいろいろと頓珍漢なことを言ってしまうかもしれませんが、それもご愛嬌とお許しいただいて、皆さんと一緒に面白い紙面を作って行きたいと思います。」

で締めくくれば、一応形が整います。


編集後記ということですから、次回からは時候の挨拶のあと、主にその紙面で印象的だったことに触れながら、文章を考えてみてはどうですか。

当たり障りのない文章も良いですが、もし、何かキラッとした一言が言えると、もっと印象的になるかも知れませんね。

まず季節の挨拶で、
「このごろの気温の気持ち良さは、この夏の激暑がうそのようですね。皆さんも大変だったと思います。」
と入り、貴方の町や学校でこの猛暑に関連したエピソードが何かあったら、それについて簡単に触れてみたらどうですか。皆さんも、そんなことがあったなと思い出してくれますから。あるいは貴方の個人的な経験で、そう言えばそんなに暑かったんだなと思わせるようなエピソードでも良いです。そして、今回は初めてなので、簡単な自己紹介をしてみては如何でしょうか。

「自分も皆さんと同じ...続きを読む

Q新聞の編集後記の書き方と必要性

学生です。新聞委員に入っています。
つい先日、今年新しく入った友達の新聞委員(Y君)に編集後記を書かせました。
編集後記とは新聞の最後に書く、新聞のまとめ、後書きのようなものです。
学校の教室が空いていなかったので、公園で書きました。暑く、思い通りに行かないようで、Y君はものすごくイライラしていました。苦労しているようでした。
で、書き終わりました。僕は、ものすごく良いと思ったのですが、次の日に違う新聞委員(N君)に見せたら、ものすごく反対していました。それで、「やっぱ、オレが書く!」などと言い始めました。
理由は、「何か、記事みたい。文の書き方は良いけど、これは編集後記ではない」だそうです。
そして、勝手に書き始めようとしました。確かに、N君の方が書くスピード、書いている長さ、内容、すべて良いです。
ですが、僕はムカツき「Y君が可哀相じゃん。家で、この内容を少し変えてお前を納得させる」と言ってしまいました。
N君は「お前、そんな可哀相、可哀相言ってたら新聞やっていけないよ?」などと言っていましたが、無視しました。

ですが、僕はあまり文章能力がありません。そして、編集後記でどのようなことを書くのかもよく分かりません。
そして、明日までにやっていかなければいけません。来週発行なので…。

誰か、くわしい方、編集後記とはどういうものなのか教えてください。そして、編集後記は新聞のどのような存在なのかと書き方も教えてください。お願いします。
あと、可哀相と言っていたら新聞はやっていけないものなのでしょうか?回答宜しくお願いします。

長文、乱文失礼しました。

学生です。新聞委員に入っています。
つい先日、今年新しく入った友達の新聞委員(Y君)に編集後記を書かせました。
編集後記とは新聞の最後に書く、新聞のまとめ、後書きのようなものです。
学校の教室が空いていなかったので、公園で書きました。暑く、思い通りに行かないようで、Y君はものすごくイライラしていました。苦労しているようでした。
で、書き終わりました。僕は、ものすごく良いと思ったのですが、次の日に違う新聞委員(N君)に見せたら、ものすごく反対していました。それで、「やっぱ、オレ...続きを読む

Aベストアンサー

 私の認識としては編集後記は自由で良いと思います。編集された方の個性が一番出る部分です。

 実際の新聞を見てもらうと、様々ですが、補足的な意味で書かれることもあります。それに対しての感想や、豆知識とか。 他にも思い出話とか。

 ちょっと文章を柔らかくしてみるのも手ですがね。

 
 それといくつか書いてみて、何度も書き直すという事も良い経験になりますよ。

Q小学校 PTA広報誌で

広報誌も今年度第一号をだすのに、毎年先生達にアンケートをお渡しして答えていただいたのをのせるコーナーがあります。 毎年、趣味とかありきたりな質問だけでは読む保護者さんはつまらないと思います。先生方は楽だと思います、毎年同じこと書いとけばと。。。。 やはり学校の広報誌も読んで頂きたい物にするにはどこか変わった事しなければと思いますが、思うだけでした。それをかえていく第一歩ととして先生方への質問とかで何か面白いアンケート例とかあれば教えてください。 そのほかにこんなコーナーおもしろいですよとかあれば教えてください。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も広報委員の経験があります。
興味を持って読んでもらうには、先生に対する親近感が湧くような内容が必須だと思います。
子どもも一緒に楽しんで読めるといいですね。

我が子の学校のPTA広報誌で
「学生時代に熱中したことは何ですか?」という先生方への質問が載ったことがありました。
部活動関係の回答が多く「あの先生が○○部!?」なんて意外な発見が楽しめました。
その話題で先生とお話するきっかけができたりもしました。

もしお許しが出れば、先生方が小学生の頃の写真をお借りして
「私は誰でしょう?」なんてクイズはいかがでしょうか。(古い写真だと年齢がバレますが)

広報誌作りは、子どもを生み育てることと似ているような気がします。
時間をかけて苦労して作り上げ、完成してもそれで終わりではなく
みんなに楽しんでもらえているかずっと気になりますが、それだけに充実感も大きいです。
楽しく活動して良い広報誌を作ってくださいね♪

QPTA会報の先生紹介、どんな質問があったら面白い?

中学PTAの広報紙を担当しています。

今号は先生や職員さんなど一人一人の顔写真をつけた職員紹介を特集するのですが、名前、担当教科のほかに各先生の特徴がわかるような2つ~3つの質問を設けようと思います。去年は「子供たちに薦めたい本」だけでした。

今年考えているのは、あまり複雑な質問ですと用紙に回答を記入してもらってそれを回収して、という手間がかかるので、写真を撮るついでにその場で聞いてぱっと一言で答えられるような質問にしたいと思っています。

今思いついているのは、「先生のこわさを5段階で自己評価すると?」と、「行ってみたい国は?」と、「中学校の時はなんの部活をしていましたか」です。

どんな質問項目があれば面白いと思いますか? 広報紙をたくさんの保護者に読んでもらいたいので、できるだけ多くの面白いアイディア、アドバイスをお待ちしています!

Aベストアンサー

「担当教科以外で得意な教科は?」とか
「中学生の頃、将来なりたかった職業は何ですか?」とか
「中学生の頃、一番がんばったことは何ですか?」は
いかがでしょうか?

Q幼稚園で作文(文集)を頼まれたのですが、文章が苦手で困っています…。

先日、第一子(年少)が通う幼稚園で、「親の会」の冊子に載せる作文を頼まれました。
子どもの紹介等何でも自由に、作文用紙1枚半分、書くように言われたのですが、文章を書くのが苦手で、何を書いて良いのか分からず、悩んでしまいました…。
園児の家庭全てに配布される物なので、本当に困っています。
何か良い文例はないかと検索したのですが、入園式のスピーチしか検索できませんでした。
どなたかどんな風に書き出して、どんな風に締めたら良いかアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、どうにか絞りだして思いついたのは、出だしは「ぽかぽか陽気と満開の桜に迎えられ、長女が入園して、早いもので1ヶ月が経ちました。」です。
あとは入園前の親の不安(泣かずに登園できるか?お友達と仲良く過ごせるか?等)、入園後の様子(毎日、泣かずに登園。嬉しそうに、覚えてきた手遊びや歌を披露してくれる。等)、書こうと思います。
締めは思い浮かびません…。
「親子共々、よろしくお願いします。」や「これから3年間、元気に通って欲しいです」だと変でしょうか?

皆さま、アドバイス、よろしくお願い致します!!

先日、第一子(年少)が通う幼稚園で、「親の会」の冊子に載せる作文を頼まれました。
子どもの紹介等何でも自由に、作文用紙1枚半分、書くように言われたのですが、文章を書くのが苦手で、何を書いて良いのか分からず、悩んでしまいました…。
園児の家庭全てに配布される物なので、本当に困っています。
何か良い文例はないかと検索したのですが、入園式のスピーチしか検索できませんでした。
どなたかどんな風に書き出して、どんな風に締めたら良いかアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、どうに...続きを読む

Aベストアンサー

お考えになった内容は問題ないと思いますよ。参考までに↓

出だし→入園前の気持ち→入園後の様子→幼稚園でどんな事を学び、どう成長してほしいか(例えば:集団の中で生活することでルールを学び、お友達とのふれあいで思いやりや優しさを身につけてほしいです)といった具合→締め(最後になりましたが、入園されました皆様が心身ともに健康で3年間を過ごせることを願っています。親子共々よろしくお願いいたします。)

入園前の気持ちやその後を書くにしても、お子さんとの会話をいれたり、「あんなに人見知りをしていたわが子が。。。」というようにどのように変わったか分かりやすいようにした方がいいと思います。

また、冒頭や最後の締めくくりに一緒に入学された方へのお祝いや、挨拶、先生方へのあいさつなどにも配慮したほうが良いと思います。
作文の中身はあくまで自分と子供のことについてですが、冊子に載るのですから他の方への言葉は絶対に必要です。印象に関わるからです。

マネをするのも良いですが、あなたとお子さんとの事は他の誰にも書けないことなので、伝わりやすいと思いますよ。

お考えになった内容は問題ないと思いますよ。参考までに↓

出だし→入園前の気持ち→入園後の様子→幼稚園でどんな事を学び、どう成長してほしいか(例えば:集団の中で生活することでルールを学び、お友達とのふれあいで思いやりや優しさを身につけてほしいです)といった具合→締め(最後になりましたが、入園されました皆様が心身ともに健康で3年間を過ごせることを願っています。親子共々よろしくお願いいたします。)

入園前の気持ちやその後を書くにしても、お子さんとの会話をいれたり、「あんなに人見知...続きを読む

QPTAの原稿

今年度小学校の体育振興部と言う委員をやりました。仕事といえばPTA対抗のバレーボール大会に向けての練習の手伝いがほとんどでした。同じ保護者なのに選手になってる保護者に対してマネージャーのように飲み物を出したりタオルを出したり...やったこともないににネットをつけたりボール拾い、モップがけ、選手の子供の面倒などなど二度とやりたくないと思っています。
それなのに広報誌の原稿の依頼が来てしまいました。
一年を振り返って思い出など書いてくださいと言われても思い出すことは嫌なことばかりです。
何を書いたらいいか全くわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
一年間ご苦労様でした。
私の場合は、今年卒業なので6年間の思い出を書きました。
1年間の感想を書くと不満ばかりになるのでしたら、主な活動内容を書かれてはどうでしょうか?
次の役員の方の参考にもなりますし、改善したら良いのでは?と、思った事も合わせて書かれてはどうですか?
どんな仕事が手が掛かったので大変だったとか、こうすると準備が楽だとかでも良いと思います。
勇気があれば、「これって必要ないと思います。」と、いうような活動も書いても良いと思います。


例として

活動の中で一番印象に残ったのは、
PTA対抗のバレーボール大会でした。
ネット張りの経験が無かった為、
手際よく出来ず大変でした。
また、参加者の方に飲み物を出したり、
タオルを出したりしたりするのが、
意外と手が掛かり忙しかったです。

(セルフサービスにするとか、各自用意するとか改善した方が良い事を書いてみてはどうですか?)

子供も大勢応援に来ていて、
とても賑やかな大会になりました。

(ボールが子供に当たって怪我をしないよう注意してましたが、とても心配でした。とか)


みたいな感じはどうでしょう?
でも、無難なのは個人的な意見を書かない事です。
色んな人が読みますから、批判されることもあります。

わたしも書くのが苦手なので、原稿の依頼が来た時は悩みました。
もう提出したので、今はスッキリしています。
頑張ってくださいね。

こんにちわ
一年間ご苦労様でした。
私の場合は、今年卒業なので6年間の思い出を書きました。
1年間の感想を書くと不満ばかりになるのでしたら、主な活動内容を書かれてはどうでしょうか?
次の役員の方の参考にもなりますし、改善したら良いのでは?と、思った事も合わせて書かれてはどうですか?
どんな仕事が手が掛かったので大変だったとか、こうすると準備が楽だとかでも良いと思います。
勇気があれば、「これって必要ないと思います。」と、いうような活動も書いても良いと思います。


例とし...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QPTA広報誌のテーマについて

こんにちは。PTA広報部の役員をやっています。7月発行の広報誌のテーマについて、中学生活のなかで今どの様な話題について取り上げたら、皆さんに興味を持って呼んでいただけるでしょうか?またこんな記事がいいのでは・・・などご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年に何回発行するかとか学校によって行事の時期が違いますが、
ご参考まで。

■生徒にアンケートをする。
 例えば最近起こった事件についての感想を聞いたり、携帯電話の所有についてや学校生活で困ったことがあるかとか聞く。

■6月ごろに身体検査などがあるので本校での平均値を出したり保健室の先生に最近の生徒の傾向について聞いてみる
(保健特集)

■修学旅行や宿泊行事あるいはその他の行事についての様子をとりあげる。

■最近学校で起こったことなどを父兄は一番知りたいと思っています。
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■PTA会員に対してアンケートをして、どんな話題を取り上げてもらいたいか聞くという手もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QPTA広報紙 先生紹介に使うB4サイズのイラスト

先生40名を紹介します。顔写真を配置するだけで
済むような、イラストや作成の紹介などが
されている、ホームページなどはありませんか?

広報紙・新聞作りの紹介はあるのですが、実際のレイアウトや紙面のアイデアが浮かびません。

Aベストアンサー

 校種(小中高・・・)が分からないので、的確なアドバイスにはならないかもわかりませんが・・・。

 で、先生方の自己紹介文を校舎の案内図(見取り図?)に絡めてレイアウトするのはいかがでしょうか? 具体的に先生方の位置は担任クラスの教室とし、校長先生は校長室、事務職員は事務室、給食の職員は給食室・・・というように。
 そうすると、位置関係のイメージが明確になり、何かの用事で保護者が学校に出向く時も目的の場所が掴みやすくなるのでは・・・?


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