今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

妻が嫌い」に関するQ&A: 嫌いな妻へ旦那がとる行動

犬ペットショップ」に関するQ&A: ペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか? また、売れ残るということがあるのな

狂犬病 登録」に関するQ&A: 小さいマルチーズを飼っているのですが保健所に登録しないとまずいですか? 又狂犬病の予防接種しないとい

ニコニコ アンケート」に関するQ&A: 【アンケート・ニコニコ動画もAmebaTVも地上波テレビを超えられなかったとインターネット動画の運営

ペット保険高齢」に関するQ&A: 高齢犬のペット保険について 今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろい

犬 費用」に関するQ&A: 愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

犬 欲しい」に関するQ&A: 昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

ペット保険安い」に関するQ&A: ペット保険、最近色んな会社がありますが どこがオススメか教えて下さい 出来れば掛け金の安い方があり

かわいくない」に関するQ&A: 目がかわいくない!と男友達に言われたのですが可愛くないですか?自分で可愛いと思ってるわけではないので

犬 おすすめ」に関するQ&A: おすすめする犬の生態や躾の本を教えてください。

A 回答 (43件中11~20件)

私も雑種を飼っています。




前に飼っていた犬も雑種でした。
柴系のいかにも雑種な外見で、私は男前でカッコイイと思っていたのですが、散歩中に小学生なのから「変な犬~」と言われたこともあります。
死ぬ前の1カ月程はほぼ寝たきりになってしまったので、床ずれができないように何度も寝返りをうたせたり、散歩の代わりに2人がかりで抱いて歩いたりしました。毎日病院に通い、車が買える位のお金がかかりました。
しかし、大変性格の良い犬で、死んだ後に私の友達や、私が会ったこともない近所の女子高生がお花を持って来てくれる程でした。
今でも誇りに思っていますし、自慢の犬です。
その犬のおかげで、小さい頃に犬が怖かった私は、今では犬がいないと生きて行けない程の犬好きです。

今飼っている犬は動物保護団体から譲ってもらいました。
欲しい犬種があり、ブリーダーさんと話までしていたのですが、たまたま見たHPで前に飼っていた犬と対になるような名前の犬を見つけたのです。
成犬で警戒心が強く、1度里子に行ったが返されたとのことでした。
会いに行った時に運命を感じてもらって来ました。
3カ月は全く懐かず、常に怯えた様子で何度も逃げようとしていましたが、今では毎日ヘソ天でニコニコしている甘えん坊です。
しつけも全く入っていませんでしたが、根気よく教えたら、スワレ、マテなどはもちろん名前を呼ぶと片前脚を「ハーイ」という感じで挙げるまでになりました。
成犬でも大丈夫なのですから、子犬ならもっとしつけは入り易いと思います。
動物病院やカフェでも「おとなしくて良い子ね」と言われます。
外見も可愛く「なんていう種類の犬?」とよく聞かれますが堂々と「雑種です!」と答えています。ペットモデルのオーディションにも受かりました。


犬は無償であなたを愛してくれます。
あなたが心から愛せば、その気持ちは犬にも伝わり、犬の表情も変わってきます。
「かわいい、かわいい」と言われた犬はかわいくなります。
逆に「こんな犬連れて歩きたくない」と思えば、
犬はあなたの顔色を伺う哀しい表情の犬になるでしょう。
犬は人の約7倍の早さで年を取ります。
だからこそ7倍かわいがってあげてください。

長文失礼しました。

この回答への補足

machikammさん、ありがとうございました。実際の体験談、とても参考になりました。machikammさんの犬は本当に自慢の犬ですね。私も「かわいい、かわいい」といって7倍かわいがって育てます。

補足日時:2007/07/20 04:34
    • good
    • 2

はじめまして。



遅れてしまったのですが、お気持ちの変化はありましたか?
私はrinkoshjnさんのご意見は良く分かります。

もし、本当に見た目が綺麗な純犬種が欲しいのであれば、わざわざ管理センターへは出向かないと思います。
血統が良いのが良いというよりも、例えばラブだったら温厚で賢いとか、そういうのが分かるいう事ですよね。
その点では、雑種は一緒に生活してみないと分からないような気がします。
健康面では、一般的に雑種の方が強いと言いますよね。

ウチは捨て犬だった雑種と、プードルが2匹いますが別に散歩で恥ずかしいとかは無いですね。
飼い主さんがたくさん愛情を注いであげれば、それで十分だと思いますよ。

この回答への補足

O2suoliさん、ありがとうございます。私の気持ちをご理解くださって、とてもうれしいです。雑種の性格は一緒に生活してみないと分からなくて、健康面では一般的に雑種の方が強いんですね。

補足日時:2007/07/20 04:28
    • good
    • 0

まずは、どうか怒らずに、いただいた沢山の意見をきちんと読んでください。


誰もあなたが憎くて厳しい意見を書いているのではありません。
あなたと、あなたの家にやってくるであろう犬のことを心配しているのです。

釣りではないかと疑われていること、不愉快に思ってらっしゃるでしょうが、あなたが書いた質問が、雑種犬と雑種犬を家族の一員として飼っている大勢の人にとって大変失礼な言い方をしているのでそう思われるのです。
お互い悪気があってのことではありませんから、そこは怒らずに、真摯(しんし)に受け止めてください。

補足を読ませていただいて、犬を飼いたいという強い気持ちはよく分かりました。
センターへ行ったことも、そこで犬を引き取ろうとしていることも、誰にでもできることではありません。とても立派だと思います。その行動と、あなたが書いている言葉とのギャップが大きいのでみなさん心配をしているのです。

あなたが質問に書かれている、
「雑種だから」
「見た目が悪い」
「散歩で恥をかく」
「タダだと思っていたのに注射代がかかる」
・・・これらは人間が簡単に犬を捨ててしまう理由でもあるのです。
あなたがセンターで見た犬たちの多くは、あなたが心配しているような理由で捨てられているのです。

動物を飼うことはお金がかかります。
自分の時間も取られます。
ウンチもおしっこもします。
時には病気になったり(これは雑種・純潔関係ありません)、
あなたの言うことを聞かないときもあるでしょう。
でも、そんな負担にあり余るほどの喜びと楽しさを与えてくれるものでもあります。

なんでも最初は不安がつきまとうものです。
決心されたのであれば、どうぞがんばって、あなたオリジナルの犬だと思って大事に、仲良く、共に成長していってください。
もし「飼うことの不安」よりも「雑種であることの不安」が大きいなら、やはりお金を払ってでも見た目に納得のいく犬を飼うことをおすすめします。

人と同じで、動物との出会いも「縁」です。
今回の縁が幸せなものであることを祈ってます。

この回答への補足

ness2007さん、ありがとうございます。私は冷静に皆さんのお答えを見させてもらっています。怒るどころか、とっても参考になりますし感謝しています、ご安心ください。ness2007さんの「飼うことの不安」よりも「雑種であることの不安」という話には、正直ドキっとしてしまいました。犬との出会い「縁」が幸せなものであることを願いたいです。

補足日時:2007/07/20 04:00
    • good
    • 3

こんにちは。

色んな人から色んな回答を受けて戸惑われている事と思います。
私は子供の頃から雑種犬しか飼った事はありません。今も雑種犬(♂未去勢・14歳)を室内外しています。自慢の愛犬です。他の純血種を散歩させている人達からさえ「いい犬ですね。賢いね」と言われています。何も恥じる事などなく、堂々と「俺の犬は賢いぜ」と闊歩しています(笑)
もちろん本当に飼いたい犬種はあります。私の場合は一番にバーニーズ、二番にウルフドッグが欲しい犬種です。でも現実的に飼える環境にはありません。だからと言って、妥協して雑種と暮らしている訳ではありませんよ。本当に犬が好きだから犬種なんかには拘らないだけの事です。雑種は「雑種強勢」と言って、健康面でも知能面でも愛情面でも優れたものを持っています。純血種は様々な目的の為に作出された犬種達なので、その性格や性質・特質によっては飼育するのが難しい場合もあります。また先天的・遺伝的疾患を持っている場合も多く見られます。加えて、無理な繁殖のせいで健康面で問題のある犬達がたくさんいます。大きな動物病院へ行けば、まともに歩けないダックスなんかがそこら中にいます。重い疾患を抱えているのは、殆どが純血種です。

>私は犬が大好きで、小さい時から犬を飼うのがずっと夢でした。親に「大きくなって面倒をちゃんとみれるようになるまで飼わない」といわれて我慢してきました。やっと飼える時がきました。小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?雑種を飼わない人は悪い人なのですか?犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。
◎お気持ちは良く解ります。憧れていた犬種が欲しいという事は、決して悪い事などではありませんよ。私もいつかは大型犬を従えて散歩をしたい、という憧れを持っています。見た目や特性でも選びますよ。その為に、後で大変な目に遭っている人もたくさん見て来ています(笑)雑種を飼わない人は悪い人とは思いませんが、犬選びに失敗している人は多勢いますね。犬貯金をしていたというのは立派な事だと思います。純血種も雑種も、その命の尊さは同じです。欲しい犬種と暮らしたいという気持ちは十分理解出来ます。私もそうですからね。

>犬がタダだと友達にいわれてセンターに家族で行きました。研修も受けました。センターの担当者に「この子達は無責任な飼主に放棄された被害者です、譲渡先が決まらなければ処分されます、あなた達はこの子達にとって救いの神です」といわれました。センターには多くの犬や猫が持ち込まれ処分されている事、ほとんどが雑種である事、飼主が直接持ち込む場合がほとんどである事なども教わりました。
そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。
◎無料だからとか言う事ではなく、殺処分されてしまう子犬を引き取って育てるという事は、立派な事だと思います。私も先日問い合わせたのですが「既に犬を飼っている人には譲れない」と断られました。私は愛犬が老いて来たので、その気晴らしと、私の将来見舞われるであろう「ペットロス」対策の為に「多頭飼い」をしたかったのです。欲しい犬種はいますが、現実的に無理なので「一頭でも救えれば」と思ったのですが・・・残念です。ただ、このような行為を「偽善者」という人達もいます。そのような人達は「純血種こそが本当の犬だ」と考えている人に多いようです。(あくまでも私の周囲での話です)でも、ちょっと考えれば「雑種こそが本来の犬の姿なのだ」と判る筈なんですけどね。
純血種の方が見た目もいいし、ステータスみたいなものも持てる。また欲しい犬種があるのならば尚更踏ん切りが付かない事と思います。
でも、取り敢えず、今回は「初めて飼う犬」なんですよね?
それでしたら、私は雑種犬を育ててみる事をお勧めします。見た目は悪いでしょう。欲しい犬種ではないから納得も出来ないでしょう。
私は始めて犬を飼う人には「雑種」を薦める事にしています。何故なら健康的にみて丈夫な子達が多いからです。健康的に丈夫という事は大事な事です。純血種は、どうしても無理な繁殖や近親交配などのせいで、犬種特有の罹り易い病気や健康的に弱い子達が多く、そのような子と暮らす事になったら、結構辛いものがありますよ。あなたのように「本当に犬が好きで」という人なら尚更でしょうね。私は仕事柄、そのような犬達をたくさん見て来ました。産まれても生きていく力のない子、短命の子、出産すら出来ない子(妊娠しても死産ばかり)、生まれつき奇形の子、育って行くにつれて先天的疾患に罹ってしまう子、大きくなって自分の体重すら支えられなくなってしまう子等々。辛いですよ。自分の犬でなくても、辛いです。初めて飼う犬が、もしも「このような子」だったら、あなたもきっと辛い事でしょう。それでも愛情持って育てる事の出来る人だとは思いますが、やはり辛い事だと思います。
見た目は悪くても、育てていると愛情も湧きます。可愛いと思えます。「初めて飼う犬」は、センターの仔犬を選んでみては如何でしょうか?そして憧れている犬は、後に「多頭飼い」として迎えては如何でしょう?雑種で犬の育て方や躾け方を勉強し、後に憧れの犬を迎える、というのは無理でしょうか?
犬も仲間がいる方が幸せですよ。
>雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?◎雑種の方が利口です。躾けにも訓練にも応えてくれます。実際、介助犬や聴導犬などは殆どが雑種犬です。純血種よりも健康に、丈夫に育ちます。ちゃんと躾けを行い、手入れも怠らなければ、散歩の時にも恥をかく事などはありません。現に私がそうです。他の純血種達よりも、私の犬の方が利口でキレイです。逆に「雑種か」とバカにするような人は「真の愛犬家」とは言えません。そんな人の犬は、まず躾けなんかはされていませんし、仮に躾けられていても「人任せ」で躾けていますよ。
「犬は飼い主に似る」と言われますが、これ、本当です。
あなたが、きちんと躾け、丁寧に手入れをし、愛情を持って育てれば、その犬はあなたの期待通りの犬に育つ事でしょう。立派な犬に育つ事でしょう。そうなれば「雑種」でも、他の人から羨ましがられる犬となります。私の愛犬のように、ね(*^^)v

こんなんで回答になりましたでしょうか?

この回答への補足

削除されてしまった「buu1031さん」と「isora99さん」・・・・
お二人?は何回も削除されてしまいましたが、繰り返し投稿してくれましたね。

削除されてしまったbuu1031さんのお答えの中に
>最後にもう一度言いますが、犬の雑種とは自然界に存在するもの
と書いてありましたが、buu1031さんはそんな事、一度もいっていませんよ。

isora99さんは、お答えの中で
>「雑種こそが本来の犬の姿なのだ」
と書いていますし、私のほかの質問でも同じような事をいっていましたが・・・・

お二人は、どういう関係なんでしょうか?

補足日時:2007/07/28 06:14
    • good
    • 2

どうしてそんなに急いで妥協して飼うのですか?


納得のいく犬と出会うまで、探し続ければいいと思います。

犬貯金までしていたのなら、なおさら今回は辞めたほうがいいと思います。
期待が大きすぎると、妥協して飼った犬が期待はずれだったとしても飼い続けれますか?
妥協して飼った犬のあとに、欲しかった犬と出会ったらどうしますか?
妥協した犬を手放したくなりませんか?
自分が決めた事だからと、欲しかった犬を諦められますか?
飼った後に、どんな犬と出会っても、飼った犬が一番!と思える犬を飼うことをおすすめします。

雑種でも、純血種でも、かわいさはみな同じです。犬それぞれのかわいさがあります。
自分達家族がかわいく思えればそれでいいじゃないですか。
飼い主に大事に飼われている犬は、犬種関係なく、他人から見てもかわいく見えますよ。
犬がどのように成長していくかは、飼い主であるあなたがた家族次第だと思いますよ。
雑種だから・・と心配であれば、しつけをきちんとしておりこうな犬に
成長させればいいのでは?
純血種で全然しつけされていない犬よりも、雑種でしつけは完璧なおりこうな犬の方が、
はるかにかっこよくみえると思います。(私はそう思います)

動物管理センターから譲っていただくのであれば、なおさら妥協しないでください。
センターにいてる犬は、一度人間に裏切られた犬ばかりです。
心に傷をもった犬ばかりなので、他の犬以上にケアは必要になるかと思います。
手がかかることを十分理解してあげてください。

飼う犬が決まったあとは、大事にしてあげてください。

この回答への補足

reisuke43さん、ありがとうございます。たしかにreisuke43さんの言うように、私には急いで妥協する必要はまったくありません。私は犬を飼う事を約20年間、我慢してきました。また希望の犬種を依頼(注文)しても、最低でも数ヶ月待たされます。ただ、時間が無いのは、センターにいる犬の方なんですよ。センターにいたあのブサイク犬は、今回譲渡先が決まらなければ殺処分されてしまうんです。「あんなブサイクな雑種犬なんて、私には関係ない」と簡単に思えれば良いのですが・・・・なぜか、あの子の「おメメ」と「おベロ」が頭に浮かんでくるんですよ。reisuke43さんも是非一度、実際にセンターへ行ってみてください。実態とシステムがお分かりになると思います。私の悩んでいる深い部分、真実がきっとご理解いただけるはずです。

補足日時:2007/07/20 03:08
    • good
    • 0

折角『縁』があってお世話することになったワケでしょうから、アナタのおうちに来て『シアワセでよかったぁ~』と感じてくれる様にしてあげればいいんじゃないですか。

先日、『犬の10戒』を目にしました。亡くなってから読んでも仕方ないんですけど、これから始まるアナタには必ず知って欲しいイマシメだと思います。大切にしてあげてねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sid3325さん、ありがとうございます。私も「犬の十戒」をはじめ「犬の聖歌」「虹の橋」「どうしてなの」は以前より毎日のように読んでいます。

お礼日時:2007/07/20 02:56

真剣に質問をされているようなのに、


簡単にお答えしてしまってごめんなさい。

他の方が書かかれているので、
純血種や雑種の違い、しつけについては省きます。
雑種犬と生活する一飼い主としての意見をお答えします。

我が家の愛犬は中型雑種で室内飼育です。
私も小さい頃から犬を飼うことに憧れていて、
社会人になって、費用を自分でまかなえるようになってから
今の愛犬を家族に迎えました。
当初はジャーマンシェパードかベルジアンを飼うつもりでしたが、
ある時里親募集のページに出会い、保護活動をしている方のご苦労や、
犬達の現状を知り、彼らの中から家族を迎えることを決心しました。

rinkoshjnさんもそのように考えられたなら、
捨てられた犬達にとってとても幸せなことだと思います。

ただ、犬を飼うための費用は犬本体よりもはるかにかかります。
ましてや、犬の健康や楽しい生活を考え始めるときりがありません。
前にも書きましたがたった1ヶ月で20万です。
今後も食費だけで月1万はかかるでしょう。
病気をしたときのために保険や貯金も必要です。

その他にも、15kgの中型犬と、数キロのチワワでは、
あらゆるもののサイズが大きく、量が多くてお金がかかります。
長期的な出費で考えると購入した小型犬の方が、
もらった中型犬よりも安くすむかもしれません。

また、恥についてですが、
私はよく愛犬と出掛けて、カフェなどにも行きますが、
そういったスポットで雑種に出会うことって本当に少ないです。
雑種だからと冷たい目で見る人もいるでしょう、
気にし始めたら結構気になるかもしれません。
ドッグランなどでは小型の子ばかりで入るのをためらいます。

私にとって、そういった目が愛情を弱めることはありませんが、
雑種だからって思われないようにしつけ教室に通ったり、
毎日ブラッシングして毛をピカピカにしたり、
雑種飼いのちょっとした意地はあります(笑)
ちなみに、お店の人には珍しいので覚えてもらえます(^^)

犬との生活はこの先15年です。
今まで持っていた犬との生活のイメージ、
費用の問題と合わせて、
急がずに、ご家族ともう一度話し合われてはいかがでしょうか?
せっかくやってきた新しい家族に愛情を持てなかったり、
お金の問題で手放すことになったりしたら、
お互いに不幸になってしまいます。

やはり飼うことを決心されて、
不幸な子を救われるのであれば下記サイトもご参照ください。
ご希望にあった純血種の子もいるかもしれません。

購入するのであれ、もらうのであれ、
どうか、rinkoshjnさんの愛犬を幸せにしてあげて下さい。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win19さん、ありがとうございます。私もwin19さんのように「雑種飼いのちょっとした意地はあります(笑)」と、サラリと言えるようになりたいです。愛犬は幸せにしてみせます。お金の心配はありませんので、ご安心ください。

お礼日時:2007/07/20 02:51

No.18のkurimomoです。



おはようございます。

私は、雑種犬を散歩していて見下す人の方がどうかと思います。
散歩の事で気にしているのなら、気にする必要はありません。
rinkoshjnさんの気持ちしだいです。
恥だと思わず堂々とお散歩して下さい。

ただ・・・
憧れている犬種があり、貯金もしていたのなら
もう少し貯金を頑張ってみるというのはどうですか?
飼いたい犬種を飼うのは決して悪いことではありませんよ。
でも、犬が大好きで飼う為に頑張っていたようなので
雑種犬でも可愛がってあげられるとも思うんですけどね。
飼ってみれば「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」
という気持ちになれると思いますよ。

犬を飼う時に見た目や特性を重視するのも悪くないですよ。
特に特性は考えなくてはいけません。
我が家の場合は、庭が狭いので大型犬は無理なんです。
現実、特性を無視して飼ったがためにセンター行きの犬達が増えてるということもあります。

これから長い付き合いをしていく愛犬です。
夢や憧れは決して悪いことではありませんので
迷っているのならもう一度ご家族で話し合ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurimomoさん、ありがとうございます。たしかに「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」となれる事が理想ですよね、私も頭では分かっているのですが。昨夜、家族で話し合うつもりでしたが、父の都合で出来ませんでした。今夜は眠れない夜になりそうです、じっくり考えてみます。

お礼日時:2007/07/20 02:43

13です。

27補足を見ました。
質問者さんが犬を切望していた事、ワンコの事情を知った上で飼われる決断をした事は、よくわかりました。
やはり、もう少し待ってお金を貯めてでも、希望の犬種にするべきだと思います。
犬種で犬を選ぶことは、間違ってません。
見た目や特性で選ぶことも、間違ってません。
雑種と血統を比較することは、間違ってます。
雑種と血統は分類に過ぎず、犬種においてたくさんの違いがあるからです。その勉強からはじめられるべきだと思います。

我が家のワンコもセンターの子なんですよ。
誰も募集がなかった、きつね顔のけしてカワイイ部類の子ではなかったけど、甘え上手で、そんな子だからこそ、世界一の幸せ犬にしよう。家族として迎え入れようと思いました。
今では、我が家の大事な家族です。
人の価値観は様々ですが、少なくとも「タダだから」「恥をかく」「雑種だから」このように思って雑種だろうが、純血だろうが、犬を飼うのは反対です。

研修では聞いただけだと思いますが、実際に見てください。
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/

保護センターで貰われる人が、質問者さんのように「タダだから」と思って飼うと思わないでください。
我が家は少なくとも、雑種と選んで飼っています。
我が家のカワイイ愛犬を、雑種だからなんて見下されたような事を言われたら、ぶっ飛ばすと思います。
散歩は飼い主と楽しい時間を過ごしたり、社会性を身につける場所です。

この回答への補足

hisukeさん、ありがとうございます。URL見ました、ただただ感動しました。私にも愛護精神のカケラ位はあり、結論を出しかけていたのですが、taniharaさんのお答えで、考え直してみることにしました。

私はhisukeさんを、ただの愛犬家ではなく実行派動物愛護家として、とても尊敬します。募集のなかった、つまり殺処分寸前の犬を、「実際」にセンターから引き取り、家族として世界一の幸せ犬に育てているのですから。言葉だけで立派な事を主張するのは簡単ですからね、口だけだったら私でも、いくらでも立派なこと言えます。自分は当然のように純血種を飼っていて、センターに行った事すらもないのに、人には「純血種と雑種を区別するな」「次は保護犬、雑種犬を飼うよ」などと平気でいう人もいますからね。私も今回、実際に自分が悩んでみて、理想と現実のギャップというか、難しさを痛感しました。

ただ、hisukeさん実際にはどうでしょうか?
犬を飼うのに、純血種、雑種問わず犬の値段などは関係ない、気にしないと言う人が大勢いますが、実際にセンターの保護犬や雑種犬が、純血種と同じようにウン十万円となったら?・・・・おそらくhisukeさんなど、ごくごく一部の人を除き、雑種犬を飼う人は限りなくゼロになってしまうのが現実のような気がするのは、私だけでしょうか?

補足日時:2007/07/19 19:06
    • good
    • 1

そんなに小難しいことではないと思いますよ



小さい頃からずっと欲しかった純血種が欲しい!
と思うのは別に悪いことではないと思います。
そのための貯金もしてきたのであればもう貯まりましたか?
であればその犬種を飼えばいいと思います。

保健所の犬を救いたい気持ちはわかりますが無理して救われても
「やっぱブサイクだから嫌だ」「かっこ悪いから嫌だ」
「いうこと聞かない、雑種だから?」とかの理由で捨てたり放棄したり
されては中途半端に救われて逆に不幸かも知れません。

今まで待てたのに何故お金が貯まるまで待てないのでしょうか?

とは言っても次の譲渡日に仔犬が来るんですよね・・・。

>しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました
このくらいの費用でブツブツ言ってる人間が犬を飼うなんて
考えただけで仔犬の行く末が見えるようです・・・。

どうぞ「雑種だからお金かけられない」といって粗悪なフードを与えたり
毎年の予防(フィラリア、ワクチン、狂犬病)をしない
つれて歩くのが恥ずかしいから散歩をしないなどということがありませんように・・・・。

そもそも質問者さんは犬が欲しいと子供の頃から思ってた割りに
犬についての知識が乏しすぎると思います。

譲渡されるワンコが幸せになりますように・・・。

この回答への補足

前回17番で「犬=贅沢品」とお答えしてくれた、チワワの兼業ブリーダーをやっているtokihimeさんですね。私ももっともっと知識をふやして、tokihimeさんのように、複数のIDを使いこなして回答できるように、がんばります。

補足日時:2007/07/28 06:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。
プードルとボロニーズの雑種を飼っています。
皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。

2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。

毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーです。クリッパー(バリカン)はきちんとした物を使わないと皮膚まで巻き込んでしまい傷つきますから、プロ用を使う方が無難です。値段は張りますが仕上がりが全然違いますし、時間も短時間で終わりワンちゃんに負担を掛けません。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/seihin/index.html

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Qバリカンについて。

自宅でバリカンでヘアカットされてる方。
いくらくらいのバリカン使ってますか?
誰かにゆやってもらわなくても
一人でバリカン使って上手に刈れますか?

お薦めのバリカンあったら教えてください!
坊主頭にします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私はご質問に該当する人間です。

昔は手動バリカンで、今は電動バリカンでやっています。

>いくらくらいのバリカン使ってますか?
特にこだわらずに買いましたから覚えていません。
そこでネットで探してみたら、どうやら定価4000円程度のものだったようです。

http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

アタッチメントが数種類付いていて坊主とは言え好きな長さに刈れます。
私はスキンヘッドで一番短く刈っていますけど。

坊主頭なら特にテクニックはありません。単純にビーッと頭皮に沿って滑らせるだけです。
1~2回やればすぐに慣れますよ。あちらからこちらからと滑らせる角度を何度か変えて刈ればムラも出来ません、当然自分で問題なく刈れます。

坊主頭はすぐに伸びますから1週間に一度ずつ刈ります。場所は風呂場でするのが簡単、散髪マント(バリカンに付属していました)を目の前に広げてそこに落ちるようにすれば後片付けも身じまいも楽で、そのまま洗ってドボンと入浴します。もしマントがついていなくても合成繊維の布地を買って広げれば良いだけです。

今はやりのスキンヘッド、すっきりしますよ!

こんにちは。
私はご質問に該当する人間です。

昔は手動バリカンで、今は電動バリカンでやっています。

>いくらくらいのバリカン使ってますか?
特にこだわらずに買いましたから覚えていません。
そこでネットで探してみたら、どうやら定価4000円程度のものだったようです。

http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

アタッチメントが数種類付いていて坊主とは言え好きな長さに刈れます。
私はスキンヘッドで一番短く刈っていますけど。

坊主頭なら特にテクニックはありません。単純にビー...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qバリカンについて

バリカンを買いたいんですけど、バリカンってだいたいいくらぐらいの物を買うのがいいんですか?前にヤマダ電機で6980円で売っているのを見たんですが(その時は買いませんでした)。しかしある時違う店のチラシを見ていたら同じようなバリカンが3980円で売っていました。
そこで質問なんですが、どっちに値段のバリカンを買った方がいいですか?
自分的には高い方が性能がいいのかな?と思っているんですが。
どうでしょうか?

http://images-jp.amazon.com/images/P/B00094NZF4.01.LZZZZZZZ.jpg
そのバリカンがこんな感じのやつです。

あと、もう一つ質問させて下さい。
このバリカンは髪全体を坊主にできますか?チラシにこのバリカンは5mm~10mmぐらい(大体)と書いてありました。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あとjimbeizameさんはこのバリカンを使ってるということは自分の髪を刈り上げたことがあるんですか?このアタッチメントのバリカンで地膚が見えるぐらい刈り上げることは可能ですか?教えてください


私が使ってるのはこのバリカンのさらに廉価版のTC-31なのですが、今HPによれば、質問者さんが購入をお考えの機種も3mmアタッチメントがあるので、3mmなら地肌が見えると思います。
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_clippers/tc40.html

私はてっぺんと真ん中は12mmサイドは段階的に9~6mm、もみ上げ襟足を3mmで刈ってます。
ちなみに髭を生やしてるときは3mmで髭を整えてました。

バリカンの値段を考えると散髪3回ほどで元が取れるし、いつでも自分の好きなときに刈れるので便利ですよ。ぜひ、自分刈りにチャレンジしてみてください。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Qバリカンの使い方

前に質問した者です。

バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか?
自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。

あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリカンを地肌につけて毛の流れに
逆らって刈っていきます。
サイドでしたら下から上です。
トップから下に向かって毛は生えていますからね。
前髪が横に流れてる方もたまにいますが
そんな場合は流れとは逆にです。
後ろも下から上ですよ。
それとバリカンの刃は地肌につけて刈らないと
すごいトラ刈りになっちゃいます。
バリカンの刃は地肌に触っても安全です。
ご心配なく使用してくださいね。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報