今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

妻が嫌い」に関するQ&A: 嫌いな妻へ旦那がとる行動

犬ペットショップ」に関するQ&A: ペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか? また、売れ残るということがあるのな

狂犬病 登録」に関するQ&A: 小さいマルチーズを飼っているのですが保健所に登録しないとまずいですか? 又狂犬病の予防接種しないとい

ニコニコ アンケート」に関するQ&A: 【アンケート・ニコニコ動画もAmebaTVも地上波テレビを超えられなかったとインターネット動画の運営

ペット保険高齢」に関するQ&A: 高齢犬のペット保険について 今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろい

犬 費用」に関するQ&A: 愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

犬 欲しい」に関するQ&A: 昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

ペット保険安い」に関するQ&A: ペット保険、最近色んな会社がありますが どこがオススメか教えて下さい 出来れば掛け金の安い方があり

かわいくない」に関するQ&A: 目がかわいくない!と男友達に言われたのですが可愛くないですか?自分で可愛いと思ってるわけではないので

犬 おすすめ」に関するQ&A: おすすめする犬の生態や躾の本を教えてください。

A 回答 (43件中11~20件)

私も雑種を飼っています。




前に飼っていた犬も雑種でした。
柴系のいかにも雑種な外見で、私は男前でカッコイイと思っていたのですが、散歩中に小学生なのから「変な犬~」と言われたこともあります。
死ぬ前の1カ月程はほぼ寝たきりになってしまったので、床ずれができないように何度も寝返りをうたせたり、散歩の代わりに2人がかりで抱いて歩いたりしました。毎日病院に通い、車が買える位のお金がかかりました。
しかし、大変性格の良い犬で、死んだ後に私の友達や、私が会ったこともない近所の女子高生がお花を持って来てくれる程でした。
今でも誇りに思っていますし、自慢の犬です。
その犬のおかげで、小さい頃に犬が怖かった私は、今では犬がいないと生きて行けない程の犬好きです。

今飼っている犬は動物保護団体から譲ってもらいました。
欲しい犬種があり、ブリーダーさんと話までしていたのですが、たまたま見たHPで前に飼っていた犬と対になるような名前の犬を見つけたのです。
成犬で警戒心が強く、1度里子に行ったが返されたとのことでした。
会いに行った時に運命を感じてもらって来ました。
3カ月は全く懐かず、常に怯えた様子で何度も逃げようとしていましたが、今では毎日ヘソ天でニコニコしている甘えん坊です。
しつけも全く入っていませんでしたが、根気よく教えたら、スワレ、マテなどはもちろん名前を呼ぶと片前脚を「ハーイ」という感じで挙げるまでになりました。
成犬でも大丈夫なのですから、子犬ならもっとしつけは入り易いと思います。
動物病院やカフェでも「おとなしくて良い子ね」と言われます。
外見も可愛く「なんていう種類の犬?」とよく聞かれますが堂々と「雑種です!」と答えています。ペットモデルのオーディションにも受かりました。


犬は無償であなたを愛してくれます。
あなたが心から愛せば、その気持ちは犬にも伝わり、犬の表情も変わってきます。
「かわいい、かわいい」と言われた犬はかわいくなります。
逆に「こんな犬連れて歩きたくない」と思えば、
犬はあなたの顔色を伺う哀しい表情の犬になるでしょう。
犬は人の約7倍の早さで年を取ります。
だからこそ7倍かわいがってあげてください。

長文失礼しました。

この回答への補足

machikammさん、ありがとうございました。実際の体験談、とても参考になりました。machikammさんの犬は本当に自慢の犬ですね。私も「かわいい、かわいい」といって7倍かわいがって育てます。

補足日時:2007/07/20 04:34
    • good
    • 2

はじめまして。



遅れてしまったのですが、お気持ちの変化はありましたか?
私はrinkoshjnさんのご意見は良く分かります。

もし、本当に見た目が綺麗な純犬種が欲しいのであれば、わざわざ管理センターへは出向かないと思います。
血統が良いのが良いというよりも、例えばラブだったら温厚で賢いとか、そういうのが分かるいう事ですよね。
その点では、雑種は一緒に生活してみないと分からないような気がします。
健康面では、一般的に雑種の方が強いと言いますよね。

ウチは捨て犬だった雑種と、プードルが2匹いますが別に散歩で恥ずかしいとかは無いですね。
飼い主さんがたくさん愛情を注いであげれば、それで十分だと思いますよ。

この回答への補足

O2suoliさん、ありがとうございます。私の気持ちをご理解くださって、とてもうれしいです。雑種の性格は一緒に生活してみないと分からなくて、健康面では一般的に雑種の方が強いんですね。

補足日時:2007/07/20 04:28
    • good
    • 0

まずは、どうか怒らずに、いただいた沢山の意見をきちんと読んでください。


誰もあなたが憎くて厳しい意見を書いているのではありません。
あなたと、あなたの家にやってくるであろう犬のことを心配しているのです。

釣りではないかと疑われていること、不愉快に思ってらっしゃるでしょうが、あなたが書いた質問が、雑種犬と雑種犬を家族の一員として飼っている大勢の人にとって大変失礼な言い方をしているのでそう思われるのです。
お互い悪気があってのことではありませんから、そこは怒らずに、真摯(しんし)に受け止めてください。

補足を読ませていただいて、犬を飼いたいという強い気持ちはよく分かりました。
センターへ行ったことも、そこで犬を引き取ろうとしていることも、誰にでもできることではありません。とても立派だと思います。その行動と、あなたが書いている言葉とのギャップが大きいのでみなさん心配をしているのです。

あなたが質問に書かれている、
「雑種だから」
「見た目が悪い」
「散歩で恥をかく」
「タダだと思っていたのに注射代がかかる」
・・・これらは人間が簡単に犬を捨ててしまう理由でもあるのです。
あなたがセンターで見た犬たちの多くは、あなたが心配しているような理由で捨てられているのです。

動物を飼うことはお金がかかります。
自分の時間も取られます。
ウンチもおしっこもします。
時には病気になったり(これは雑種・純潔関係ありません)、
あなたの言うことを聞かないときもあるでしょう。
でも、そんな負担にあり余るほどの喜びと楽しさを与えてくれるものでもあります。

なんでも最初は不安がつきまとうものです。
決心されたのであれば、どうぞがんばって、あなたオリジナルの犬だと思って大事に、仲良く、共に成長していってください。
もし「飼うことの不安」よりも「雑種であることの不安」が大きいなら、やはりお金を払ってでも見た目に納得のいく犬を飼うことをおすすめします。

人と同じで、動物との出会いも「縁」です。
今回の縁が幸せなものであることを祈ってます。

この回答への補足

ness2007さん、ありがとうございます。私は冷静に皆さんのお答えを見させてもらっています。怒るどころか、とっても参考になりますし感謝しています、ご安心ください。ness2007さんの「飼うことの不安」よりも「雑種であることの不安」という話には、正直ドキっとしてしまいました。犬との出会い「縁」が幸せなものであることを願いたいです。

補足日時:2007/07/20 04:00
    • good
    • 3

こんにちは。

色んな人から色んな回答を受けて戸惑われている事と思います。
私は子供の頃から雑種犬しか飼った事はありません。今も雑種犬(♂未去勢・14歳)を室内外しています。自慢の愛犬です。他の純血種を散歩させている人達からさえ「いい犬ですね。賢いね」と言われています。何も恥じる事などなく、堂々と「俺の犬は賢いぜ」と闊歩しています(笑)
もちろん本当に飼いたい犬種はあります。私の場合は一番にバーニーズ、二番にウルフドッグが欲しい犬種です。でも現実的に飼える環境にはありません。だからと言って、妥協して雑種と暮らしている訳ではありませんよ。本当に犬が好きだから犬種なんかには拘らないだけの事です。雑種は「雑種強勢」と言って、健康面でも知能面でも愛情面でも優れたものを持っています。純血種は様々な目的の為に作出された犬種達なので、その性格や性質・特質によっては飼育するのが難しい場合もあります。また先天的・遺伝的疾患を持っている場合も多く見られます。加えて、無理な繁殖のせいで健康面で問題のある犬達がたくさんいます。大きな動物病院へ行けば、まともに歩けないダックスなんかがそこら中にいます。重い疾患を抱えているのは、殆どが純血種です。

>私は犬が大好きで、小さい時から犬を飼うのがずっと夢でした。親に「大きくなって面倒をちゃんとみれるようになるまで飼わない」といわれて我慢してきました。やっと飼える時がきました。小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?雑種を飼わない人は悪い人なのですか?犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。
◎お気持ちは良く解ります。憧れていた犬種が欲しいという事は、決して悪い事などではありませんよ。私もいつかは大型犬を従えて散歩をしたい、という憧れを持っています。見た目や特性でも選びますよ。その為に、後で大変な目に遭っている人もたくさん見て来ています(笑)雑種を飼わない人は悪い人とは思いませんが、犬選びに失敗している人は多勢いますね。犬貯金をしていたというのは立派な事だと思います。純血種も雑種も、その命の尊さは同じです。欲しい犬種と暮らしたいという気持ちは十分理解出来ます。私もそうですからね。

>犬がタダだと友達にいわれてセンターに家族で行きました。研修も受けました。センターの担当者に「この子達は無責任な飼主に放棄された被害者です、譲渡先が決まらなければ処分されます、あなた達はこの子達にとって救いの神です」といわれました。センターには多くの犬や猫が持ち込まれ処分されている事、ほとんどが雑種である事、飼主が直接持ち込む場合がほとんどである事なども教わりました。
そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。
◎無料だからとか言う事ではなく、殺処分されてしまう子犬を引き取って育てるという事は、立派な事だと思います。私も先日問い合わせたのですが「既に犬を飼っている人には譲れない」と断られました。私は愛犬が老いて来たので、その気晴らしと、私の将来見舞われるであろう「ペットロス」対策の為に「多頭飼い」をしたかったのです。欲しい犬種はいますが、現実的に無理なので「一頭でも救えれば」と思ったのですが・・・残念です。ただ、このような行為を「偽善者」という人達もいます。そのような人達は「純血種こそが本当の犬だ」と考えている人に多いようです。(あくまでも私の周囲での話です)でも、ちょっと考えれば「雑種こそが本来の犬の姿なのだ」と判る筈なんですけどね。
純血種の方が見た目もいいし、ステータスみたいなものも持てる。また欲しい犬種があるのならば尚更踏ん切りが付かない事と思います。
でも、取り敢えず、今回は「初めて飼う犬」なんですよね?
それでしたら、私は雑種犬を育ててみる事をお勧めします。見た目は悪いでしょう。欲しい犬種ではないから納得も出来ないでしょう。
私は始めて犬を飼う人には「雑種」を薦める事にしています。何故なら健康的にみて丈夫な子達が多いからです。健康的に丈夫という事は大事な事です。純血種は、どうしても無理な繁殖や近親交配などのせいで、犬種特有の罹り易い病気や健康的に弱い子達が多く、そのような子と暮らす事になったら、結構辛いものがありますよ。あなたのように「本当に犬が好きで」という人なら尚更でしょうね。私は仕事柄、そのような犬達をたくさん見て来ました。産まれても生きていく力のない子、短命の子、出産すら出来ない子(妊娠しても死産ばかり)、生まれつき奇形の子、育って行くにつれて先天的疾患に罹ってしまう子、大きくなって自分の体重すら支えられなくなってしまう子等々。辛いですよ。自分の犬でなくても、辛いです。初めて飼う犬が、もしも「このような子」だったら、あなたもきっと辛い事でしょう。それでも愛情持って育てる事の出来る人だとは思いますが、やはり辛い事だと思います。
見た目は悪くても、育てていると愛情も湧きます。可愛いと思えます。「初めて飼う犬」は、センターの仔犬を選んでみては如何でしょうか?そして憧れている犬は、後に「多頭飼い」として迎えては如何でしょう?雑種で犬の育て方や躾け方を勉強し、後に憧れの犬を迎える、というのは無理でしょうか?
犬も仲間がいる方が幸せですよ。
>雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?◎雑種の方が利口です。躾けにも訓練にも応えてくれます。実際、介助犬や聴導犬などは殆どが雑種犬です。純血種よりも健康に、丈夫に育ちます。ちゃんと躾けを行い、手入れも怠らなければ、散歩の時にも恥をかく事などはありません。現に私がそうです。他の純血種達よりも、私の犬の方が利口でキレイです。逆に「雑種か」とバカにするような人は「真の愛犬家」とは言えません。そんな人の犬は、まず躾けなんかはされていませんし、仮に躾けられていても「人任せ」で躾けていますよ。
「犬は飼い主に似る」と言われますが、これ、本当です。
あなたが、きちんと躾け、丁寧に手入れをし、愛情を持って育てれば、その犬はあなたの期待通りの犬に育つ事でしょう。立派な犬に育つ事でしょう。そうなれば「雑種」でも、他の人から羨ましがられる犬となります。私の愛犬のように、ね(*^^)v

こんなんで回答になりましたでしょうか?

この回答への補足

削除されてしまった「buu1031さん」と「isora99さん」・・・・
お二人?は何回も削除されてしまいましたが、繰り返し投稿してくれましたね。

削除されてしまったbuu1031さんのお答えの中に
>最後にもう一度言いますが、犬の雑種とは自然界に存在するもの
と書いてありましたが、buu1031さんはそんな事、一度もいっていませんよ。

isora99さんは、お答えの中で
>「雑種こそが本来の犬の姿なのだ」
と書いていますし、私のほかの質問でも同じような事をいっていましたが・・・・

お二人は、どういう関係なんでしょうか?

補足日時:2007/07/28 06:14
    • good
    • 2

どうしてそんなに急いで妥協して飼うのですか?


納得のいく犬と出会うまで、探し続ければいいと思います。

犬貯金までしていたのなら、なおさら今回は辞めたほうがいいと思います。
期待が大きすぎると、妥協して飼った犬が期待はずれだったとしても飼い続けれますか?
妥協して飼った犬のあとに、欲しかった犬と出会ったらどうしますか?
妥協した犬を手放したくなりませんか?
自分が決めた事だからと、欲しかった犬を諦められますか?
飼った後に、どんな犬と出会っても、飼った犬が一番!と思える犬を飼うことをおすすめします。

雑種でも、純血種でも、かわいさはみな同じです。犬それぞれのかわいさがあります。
自分達家族がかわいく思えればそれでいいじゃないですか。
飼い主に大事に飼われている犬は、犬種関係なく、他人から見てもかわいく見えますよ。
犬がどのように成長していくかは、飼い主であるあなたがた家族次第だと思いますよ。
雑種だから・・と心配であれば、しつけをきちんとしておりこうな犬に
成長させればいいのでは?
純血種で全然しつけされていない犬よりも、雑種でしつけは完璧なおりこうな犬の方が、
はるかにかっこよくみえると思います。(私はそう思います)

動物管理センターから譲っていただくのであれば、なおさら妥協しないでください。
センターにいてる犬は、一度人間に裏切られた犬ばかりです。
心に傷をもった犬ばかりなので、他の犬以上にケアは必要になるかと思います。
手がかかることを十分理解してあげてください。

飼う犬が決まったあとは、大事にしてあげてください。

この回答への補足

reisuke43さん、ありがとうございます。たしかにreisuke43さんの言うように、私には急いで妥協する必要はまったくありません。私は犬を飼う事を約20年間、我慢してきました。また希望の犬種を依頼(注文)しても、最低でも数ヶ月待たされます。ただ、時間が無いのは、センターにいる犬の方なんですよ。センターにいたあのブサイク犬は、今回譲渡先が決まらなければ殺処分されてしまうんです。「あんなブサイクな雑種犬なんて、私には関係ない」と簡単に思えれば良いのですが・・・・なぜか、あの子の「おメメ」と「おベロ」が頭に浮かんでくるんですよ。reisuke43さんも是非一度、実際にセンターへ行ってみてください。実態とシステムがお分かりになると思います。私の悩んでいる深い部分、真実がきっとご理解いただけるはずです。

補足日時:2007/07/20 03:08
    • good
    • 0

折角『縁』があってお世話することになったワケでしょうから、アナタのおうちに来て『シアワセでよかったぁ~』と感じてくれる様にしてあげればいいんじゃないですか。

先日、『犬の10戒』を目にしました。亡くなってから読んでも仕方ないんですけど、これから始まるアナタには必ず知って欲しいイマシメだと思います。大切にしてあげてねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sid3325さん、ありがとうございます。私も「犬の十戒」をはじめ「犬の聖歌」「虹の橋」「どうしてなの」は以前より毎日のように読んでいます。

お礼日時:2007/07/20 02:56

真剣に質問をされているようなのに、


簡単にお答えしてしまってごめんなさい。

他の方が書かかれているので、
純血種や雑種の違い、しつけについては省きます。
雑種犬と生活する一飼い主としての意見をお答えします。

我が家の愛犬は中型雑種で室内飼育です。
私も小さい頃から犬を飼うことに憧れていて、
社会人になって、費用を自分でまかなえるようになってから
今の愛犬を家族に迎えました。
当初はジャーマンシェパードかベルジアンを飼うつもりでしたが、
ある時里親募集のページに出会い、保護活動をしている方のご苦労や、
犬達の現状を知り、彼らの中から家族を迎えることを決心しました。

rinkoshjnさんもそのように考えられたなら、
捨てられた犬達にとってとても幸せなことだと思います。

ただ、犬を飼うための費用は犬本体よりもはるかにかかります。
ましてや、犬の健康や楽しい生活を考え始めるときりがありません。
前にも書きましたがたった1ヶ月で20万です。
今後も食費だけで月1万はかかるでしょう。
病気をしたときのために保険や貯金も必要です。

その他にも、15kgの中型犬と、数キロのチワワでは、
あらゆるもののサイズが大きく、量が多くてお金がかかります。
長期的な出費で考えると購入した小型犬の方が、
もらった中型犬よりも安くすむかもしれません。

また、恥についてですが、
私はよく愛犬と出掛けて、カフェなどにも行きますが、
そういったスポットで雑種に出会うことって本当に少ないです。
雑種だからと冷たい目で見る人もいるでしょう、
気にし始めたら結構気になるかもしれません。
ドッグランなどでは小型の子ばかりで入るのをためらいます。

私にとって、そういった目が愛情を弱めることはありませんが、
雑種だからって思われないようにしつけ教室に通ったり、
毎日ブラッシングして毛をピカピカにしたり、
雑種飼いのちょっとした意地はあります(笑)
ちなみに、お店の人には珍しいので覚えてもらえます(^^)

犬との生活はこの先15年です。
今まで持っていた犬との生活のイメージ、
費用の問題と合わせて、
急がずに、ご家族ともう一度話し合われてはいかがでしょうか?
せっかくやってきた新しい家族に愛情を持てなかったり、
お金の問題で手放すことになったりしたら、
お互いに不幸になってしまいます。

やはり飼うことを決心されて、
不幸な子を救われるのであれば下記サイトもご参照ください。
ご希望にあった純血種の子もいるかもしれません。

購入するのであれ、もらうのであれ、
どうか、rinkoshjnさんの愛犬を幸せにしてあげて下さい。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win19さん、ありがとうございます。私もwin19さんのように「雑種飼いのちょっとした意地はあります(笑)」と、サラリと言えるようになりたいです。愛犬は幸せにしてみせます。お金の心配はありませんので、ご安心ください。

お礼日時:2007/07/20 02:51

No.18のkurimomoです。



おはようございます。

私は、雑種犬を散歩していて見下す人の方がどうかと思います。
散歩の事で気にしているのなら、気にする必要はありません。
rinkoshjnさんの気持ちしだいです。
恥だと思わず堂々とお散歩して下さい。

ただ・・・
憧れている犬種があり、貯金もしていたのなら
もう少し貯金を頑張ってみるというのはどうですか?
飼いたい犬種を飼うのは決して悪いことではありませんよ。
でも、犬が大好きで飼う為に頑張っていたようなので
雑種犬でも可愛がってあげられるとも思うんですけどね。
飼ってみれば「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」
という気持ちになれると思いますよ。

犬を飼う時に見た目や特性を重視するのも悪くないですよ。
特に特性は考えなくてはいけません。
我が家の場合は、庭が狭いので大型犬は無理なんです。
現実、特性を無視して飼ったがためにセンター行きの犬達が増えてるということもあります。

これから長い付き合いをしていく愛犬です。
夢や憧れは決して悪いことではありませんので
迷っているのならもう一度ご家族で話し合ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurimomoさん、ありがとうございます。たしかに「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」となれる事が理想ですよね、私も頭では分かっているのですが。昨夜、家族で話し合うつもりでしたが、父の都合で出来ませんでした。今夜は眠れない夜になりそうです、じっくり考えてみます。

お礼日時:2007/07/20 02:43

13です。

27補足を見ました。
質問者さんが犬を切望していた事、ワンコの事情を知った上で飼われる決断をした事は、よくわかりました。
やはり、もう少し待ってお金を貯めてでも、希望の犬種にするべきだと思います。
犬種で犬を選ぶことは、間違ってません。
見た目や特性で選ぶことも、間違ってません。
雑種と血統を比較することは、間違ってます。
雑種と血統は分類に過ぎず、犬種においてたくさんの違いがあるからです。その勉強からはじめられるべきだと思います。

我が家のワンコもセンターの子なんですよ。
誰も募集がなかった、きつね顔のけしてカワイイ部類の子ではなかったけど、甘え上手で、そんな子だからこそ、世界一の幸せ犬にしよう。家族として迎え入れようと思いました。
今では、我が家の大事な家族です。
人の価値観は様々ですが、少なくとも「タダだから」「恥をかく」「雑種だから」このように思って雑種だろうが、純血だろうが、犬を飼うのは反対です。

研修では聞いただけだと思いますが、実際に見てください。
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/

保護センターで貰われる人が、質問者さんのように「タダだから」と思って飼うと思わないでください。
我が家は少なくとも、雑種と選んで飼っています。
我が家のカワイイ愛犬を、雑種だからなんて見下されたような事を言われたら、ぶっ飛ばすと思います。
散歩は飼い主と楽しい時間を過ごしたり、社会性を身につける場所です。

この回答への補足

hisukeさん、ありがとうございます。URL見ました、ただただ感動しました。私にも愛護精神のカケラ位はあり、結論を出しかけていたのですが、taniharaさんのお答えで、考え直してみることにしました。

私はhisukeさんを、ただの愛犬家ではなく実行派動物愛護家として、とても尊敬します。募集のなかった、つまり殺処分寸前の犬を、「実際」にセンターから引き取り、家族として世界一の幸せ犬に育てているのですから。言葉だけで立派な事を主張するのは簡単ですからね、口だけだったら私でも、いくらでも立派なこと言えます。自分は当然のように純血種を飼っていて、センターに行った事すらもないのに、人には「純血種と雑種を区別するな」「次は保護犬、雑種犬を飼うよ」などと平気でいう人もいますからね。私も今回、実際に自分が悩んでみて、理想と現実のギャップというか、難しさを痛感しました。

ただ、hisukeさん実際にはどうでしょうか?
犬を飼うのに、純血種、雑種問わず犬の値段などは関係ない、気にしないと言う人が大勢いますが、実際にセンターの保護犬や雑種犬が、純血種と同じようにウン十万円となったら?・・・・おそらくhisukeさんなど、ごくごく一部の人を除き、雑種犬を飼う人は限りなくゼロになってしまうのが現実のような気がするのは、私だけでしょうか?

補足日時:2007/07/19 19:06
    • good
    • 1

そんなに小難しいことではないと思いますよ



小さい頃からずっと欲しかった純血種が欲しい!
と思うのは別に悪いことではないと思います。
そのための貯金もしてきたのであればもう貯まりましたか?
であればその犬種を飼えばいいと思います。

保健所の犬を救いたい気持ちはわかりますが無理して救われても
「やっぱブサイクだから嫌だ」「かっこ悪いから嫌だ」
「いうこと聞かない、雑種だから?」とかの理由で捨てたり放棄したり
されては中途半端に救われて逆に不幸かも知れません。

今まで待てたのに何故お金が貯まるまで待てないのでしょうか?

とは言っても次の譲渡日に仔犬が来るんですよね・・・。

>しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました
このくらいの費用でブツブツ言ってる人間が犬を飼うなんて
考えただけで仔犬の行く末が見えるようです・・・。

どうぞ「雑種だからお金かけられない」といって粗悪なフードを与えたり
毎年の予防(フィラリア、ワクチン、狂犬病)をしない
つれて歩くのが恥ずかしいから散歩をしないなどということがありませんように・・・・。

そもそも質問者さんは犬が欲しいと子供の頃から思ってた割りに
犬についての知識が乏しすぎると思います。

譲渡されるワンコが幸せになりますように・・・。

この回答への補足

前回17番で「犬=贅沢品」とお答えしてくれた、チワワの兼業ブリーダーをやっているtokihimeさんですね。私ももっともっと知識をふやして、tokihimeさんのように、複数のIDを使いこなして回答できるように、がんばります。

補足日時:2007/07/28 06:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑種の子犬が将来どれくらい大きくなるかわかりますか

県の動物保護管理センターというところで、4ヶ月くらいの子犬をもらってこようと考えています。
親犬がいないので、成犬の大きさが分りません。
私としては大きい犬が好きなので、将来の大きさが知りたいのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあります。見比べてだいたいの予想が計れると思いますよ。
 
 これは私情なのですが、roku1221さんは偉いと思います。日本は諸外国に比べて雑種に偏見的な見方があります。「雑種よりも純血種」というブランド意識が多かれ少なかれあるように思います。センターから譲り受けることはいま日本ではメジャーではなく悲しいのですが、roku1221さんはきちんと目を向けていらっしゃることに素晴らしいと感じました。私の発言でとてもおこがましく申し訳なかったですが、センターで良い犬とめぐり合えればいいですね。

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあり...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬の室内飼いと外飼い

私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。
家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。
庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。

最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。

外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^

外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。
犬はどちらが幸せか。
など、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心しますし、飼い主(リーダー)の存在を感じる事で落ち着く事が出来ます。

>外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^
◎この場合の「可愛がる」って、人間の都合で可愛がっているのではありませんか?犬が求めている事を叶えてあげてこそ「本当に可愛がってあげている事」になると思いますよ。

>庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。
◎確かに、広い庭で自由にさせてあげる事は、傍目には「のびのびさせてあげて、ワンちゃんにもいい」ように見えますが、運動は飼い主との散歩や遊びの中でおこなうものです。「庭で自由にさせている」という事は、失礼ですが、私には「飼い主(リーダー)」としての役割を放棄しているだけの事としか思えないんです。

個人的な考えとしては・・・
「室内飼い」のメリット。
1.群れとしての生活をさせる事ができ、犬に精神的な安らぎを与える事が出来る。
2.常に犬と一緒に生活する事で、犬の「人間の言葉を理解する事」に対する学習度が高くなる。
3.常に犬の様子を観察出来る事で、身体の異常などの発見が早くなり、様々な病気・疾患の早期発見や早期治療に繋げる事が出来る。
4.飼い主と犬との関係性が、より密になる。
5.天候や外敵から守る事が出来る。
6.犬が、本当の意味でのびのびと生活出来る。
等々、犬にとっては「快適・リラックス」した環境になり、精神的なストレスが溜まり難くなります。
「室内飼い」のデメリット。
1.抜け毛などの掃除が大変。
2.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みついてしまう。
3.躾けが出来ていないと、室内の色んな所で排泄をしてしまう。
(犬にとっては、寝床以外は全てトイレになります)
4.躾けが出来ていないと、色んな悪戯をする。
等々ですが、3と4に関しては「飼い主側の問題」です。躾けを行うのは「飼い主」ですから^^;

「室外飼い」のメリット。
1.広い庭で自由にさせる事で、運動不足の解消ができ、傍目からは「良い事」のように見てもらえる。
2.室内に抜け毛が落ちないので、掃除に悩む事がない。
3.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みつかない。
等々ですが、1に関しては、犬の運動は、本来「飼い主」がさせるものです。自由にさせる=犬の幸せ、ではありません。
「室外飼い」のデメリット。
1.天候や外敵に襲われる。
2.ノミ・ダニが身体に取り付く。
3.フィラリアになる可能性が高くなる。
4.盗難に遭う可能性がある。
5.悪戯などで殺されてしまう危険がある。
(過去に、私の愛犬が殺された事があります)
6.「群れ」を実感出来ないため、安住出来ない。
7.「リーダー」と離れている事で、精神的ストレスが溜まって行く。
8.都合のいい時しか可愛がってくれない「飼い主」を「リーダー」と認めなくなってしまい「アルファシンドローム」などの「問題行動」を起してしまう可能性が高くなる。
9.常に、埃や土などで身体が汚れ、不衛生である。
等々です。

「犬の幸せ」は、人間が思っているものとは全く異なります。
犬は「飼い主の傍にいられるだけでも幸せ」なのです。
犬は「飼い主から躾けを受ける事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主から指示を受け、それをこなす事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主や家族の中で、自分の立場を認識出来る事が幸せ」なのです。
犬は「群れの中で生活出来る事が幸せ」なのです。

欧米諸国の殆どの地域が「動物に対する愛護精神」が非常に高いと言われています。(全ての人が・・・ではありませんよ^^;)
そのような国々では「犬は室内飼い」という事が当たり前となっています。
そのような国々と日本では、元々の生活様式が違うのですから、日本ではなかなか受け入れられずにいましたが、近年では「ペットに対する接し方」もずいぶん変化して来ていて、現代では「犬を飼っている家庭の約半数が室内飼いである」というデーターも発表されています。
これは「小型犬」や「大型犬」といった「犬の大きさ」は関係ありませんし、勿論「純血種」とか「雑種犬」といった区別もありません。

私自身、今の愛犬は「雑種犬」です。犬の抜け毛には悩まされています(笑)犬の臭いに関しては、私は全く気にした事はありませんね。
ちゃんと躾けたので(仔犬の頃は大変でしたが)室内にひとりで留守番させても(ケージ・サークルなどには入れていません)全く悪戯などは行いません。
常に身体に触れていますから、身体のどこを触られても嫌がりませんし、怒りもしません。動物病院での診療やペットサロンで洗ってもらう時などに、非常に喜ばれています。
常に触れ合っている事から、身体の異常に早く気付く事が出来ますから、早期発見・早期治療が出来ています。
いつも一緒に生活していますので、室内では本当にリラックスしています。油断し過ぎている位に(笑)
運動は、ちゃんと必要量を散歩や遊びで消化していますから、ストレスも溜まっていません。

以上、私の経験も含めて記載させて頂きました。参考になりますでしょうか?

私が今でも悔やんでいるのは、犬を「室外飼い」にしていた時(子供の頃です)近所の悪ガキ(と言っても成人していましたが)に石を投げつけられ、石の当たり所が悪かったのか、結果的に死なせてしまった事です。
他にも(知人の体験ですが)毒餌を食べさせられて殺されたり、犬の身体に良くない食べ物を近所の子供に食べさせられて病院行きになったり、通りがかりの人がうっかり手を出した時に咬んでしまい保健所行きになってしまったり、と「室外飼い」をしていて「良かった」という話は聞いた事がありません。
「室外飼い」をしていて「良かった」という話の殆どは「人間の都合」に関するものばかりですね(ーー;)

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心...続きを読む

Q仔犬の成犬時の予測体重は?

保護された雑種の仔犬を譲ってもらいました。
親が両方とも特定できないので、成犬時の体重の予測がつきません。

今、生後約55日(もうすぐ2ヶ月)で、約3キロ~3.5キロあるようです。(体重計が正確じゃないみたいで、誤差がありますが…)

成犬時の予測体重の出し方があれば教えてください。

Aベストアンサー

大体4ヶ月のときの体重の2倍が成犬の体重になることが多いです。

でも、小型犬や大型犬で成長の速度にかなり差がありますので、あなたのわんちゃんがどちらかは今のところわかりませんから・・・、これからどのぐらい大きくなるかはこれからのお楽しみ!ということですね。

Q雑種は血統書つきほど賢くないの?

テレビ、トリビアの泉で「雑種犬が飼い主を助ける確率は」というようなことが放送されていました。
ということは血統書付きの犬はほとんどが飼い主を助けるほど賢いので実験する必要はなく、雑種のほとんどは頭が悪いから上記の実験をしてみると面白いということなのでしょうか?
犬を飼ったことのない私は、同じ犬なのに、血統書つきと雑種ではそんなに能みそが違うのか?単に訓練されているかどうかの違いなんでは、としか考えが及ばないのです。

Aベストアンサー

犬は自然にしていれば、自分の足りないところを補うような交配を望むものだが、純血種はそれを阻止しているため、体が弱くなったり性格的バランスが崩れたりしやすい、というのを読んだことがあります。奇形をとことん追求して固めたのが純血種だ、という説もあります。身体的に弱いということは、脳もそうだということですから、一般的に雑種の方が頭がいいはずだと言えるような気がします。

使役犬は身体と性格の面で特定の目的のために作出されたので、その目的のために訓練すればよく入るということはあるでしょう。

けれども自分でどうすればいいか考えることについては雑種犬の方が優れているように思います。
実際かなりの機転が必要とされる聴導犬には雑種犬がなっています。また、ニュージーランドで目にした牧羊犬は雑種ばかりだった、とある作家が書いていました。
わたしの周囲でも、特に家の中で飼われている雑種犬は、賢く機転がきく犬が多いです。

雑種犬は元来の犬らしさをそなえているために、犬を代表して実験対象になりうるのでしょう。犬らしさに故意に偏りを与えて作出された純血種を使った場合、その行動が犬種特性によるところがあるのかどうかを考えなければいけなくなります。

犬は自然にしていれば、自分の足りないところを補うような交配を望むものだが、純血種はそれを阻止しているため、体が弱くなったり性格的バランスが崩れたりしやすい、というのを読んだことがあります。奇形をとことん追求して固めたのが純血種だ、という説もあります。身体的に弱いということは、脳もそうだということですから、一般的に雑種の方が頭がいいはずだと言えるような気がします。

使役犬は身体と性格の面で特定の目的のために作出されたので、その目的のために訓練すればよく入るということはある...続きを読む

Q子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。
またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。
そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。

そこで質問です。
小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。
(異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか)
大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で…
本当にぐんぐん成長しています。

先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。
マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。

犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、
私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。

へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に...続きを読む

Aベストアンサー

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さんからも太りすぎとは言われていないので特に問題ないと思いますよ。

いずれにしろ、フードの与えすぎで太ることはあっても、大きくなりすぎることはありません。兄弟であっても大きさは必ずしも同じではありません。
我が家のパピヨンの1頭は兄弟犬が2kg前後しかないのに、3.5Kgと実質1.5倍あります。だからと言って太っているわけではなく(というよりこれでもやせている)、骨格そのものが兄弟犬と異なっているからです。

最初にも書きましたが、フードを与える量はあくまで目安です。背中などを触ってむだな肉がついていない限り今の量をあえて減らす必要は無いと思います。

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さん...続きを読む

Q犬を屋外で飼うっていけないの?

近々家を新築するので、念願のワンちゃんを飼いたいと思っているのですが、自営業の関係で、室内では飼えません。むかしはどの家も、鎖でつないで、外で飼っていたと思うのですが、最近では里親募集のHPなどを見ても、「室内飼いをしてくださる方」などの規定があり、まるで屋外で飼うことが、いけないことであるように書かれています。本当にいけないの? 犬のために本当に無理なことなら、あきらめるしかないのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学などが浸透し始め、犬を「外で飼う愛玩動物」として扱うより、「生態の違う家族動物」として共生しようとする人が著しく増加しているのも事実です。

まず多くの心ある繁殖者や保護活動家の方々が屋内飼育を勧めるのは、そのほうが圧倒的に観察力が増すからです。庭に居れば物理的に見えない時間が出てきます。屋内に共生していれば、常に視野に入れることができます。これは実は後に大きな差をつける要因ともなります。小さな体調の変化にも気付きやすくなります。そして、実際に屋内で共に暮らす犬たちの方が長寿であるという統計も出ています。

また#4の方が書いておられるとおり、屋内で共生するためにはさまざまなルールを伝える必要が出てきます。それによって犬自身の知能が高まるのは、屋内、屋外の両方を経験している人なら肯定なさることでしょう。というのは、屋内に居る限り、さまざまな形で話し掛けられてしまうので、それに対応するように知能が発達するからです。そして犬と言う動物は社会性を持つ動物ですので、群の中で暮らすということに不都合を感じないようです。むしろ同じ群が分かれて過ごすことに対し、疑問を持つことはありえることでしょう。

外飼いを肯定したいと思っておられる方々がよく引き合いに出されることに「過保護」という言葉がありますが、これは屋内で空間を共にする=過保護ではありません。逆に別の動物であるという理解は正しい観察から生まれるものです。過保護は外飼いでも起き得ることです。例えば、他犬に攻撃的であったり、散歩で引っ張ったり、他人に吠えたり、所構わず排泄したり等、まともなしつけが出来なかったことを犬のせいにしてしまうことも、ある種の過保護といえます。

それと、深く調査もせず報道する日本のマスコミの煽り半分な動物介在病に付いてですが、もし本当にマスコミの言うような危険性があるのであれば、1000万頭以上の犬、数百万等のネコ、その他、さまざまな動物をペットとして暮らしている日本人は、もっと毎日バタバタと死人が累積していなくてはおかしいことになります。
現実的には、糖尿病や免疫不全のある方、免疫抑制剤を服用している方、ひどい風邪などで免疫が著しく下がっている方、乳幼児、高齢者などは、犬やネコと直接口移しで食べ物をあげたり、口を舐めさせたりするのはやめた方が良いと思います。
そして、そういう方は、犬やネコ以外でも感染しやすい環境は多々ありますので、それぞれに注意深く生活することを勧めます。

屋内で暮らすか外で飼うかで犬と暮らすことを決めるより、犬と何をしたいと思っているのかを考えてみて。
なぜ犬と暮らしたいと思ったのか、犬とどういう暮らしをしたいと思っているのか、そして犬が高齢になったとき、また、犬が思い通りに育たなかったとき、自分はどのような行動を取るだろうかと想像してみることです。

犬は、あなたが心を開けば開くほど、それに深く応える動物です。

参考にリンクしたサイトは東京都のサイトと、犬の本を出している出版社のサイトです。
東京都のサイトは、犬と暮らし始められる前に、ぜひ読んでいただきたい内容です。そして出版社のサイトにあった「犬の魂」という一節は、物言えぬ犬たちの言葉かもしれません。

http://www.hifumi.co.jp/you_know/

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学など...続きを読む

Q犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をさ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合...続きを読む

Q外飼いはヒドイこと⁇

1年くらい家族で話し合い、コーギーを飼い始めました。犬種を決めた理由は、外飼いできると複数の方から聞いたからです。初めてなので、色々準備もしてきましたが、いざ飼うと周りの人から、外は可哀想!病気になる!など、まるで虐待かのように責められ悩んでいます。とても楽しみにしていたし、まさかそんなに非難されるなんて思ってもみなかったので、どうしたら良いか分かりません。かと言って室内飼いをするつもりもありません。ちなみに場所はリビング続きのウッドデッキで、常に目が行き届きます。道路から離れています。広さは5畳程で屋根もあります。夏場や真冬の夜間などは中に入れる事も検討しますが、周りの目を気にしながらビクビクしなければならないのでしょうか?可愛いし、後悔したくないし、楽しみにしていたのでこれから一緒に生活する、私たちなりのベストなスタイルを考えたいです。ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考えると甘えん坊だったので常に一緒にいたかったかもしれません。ダニも大変でした。
確かに病気は注意が必要です。でも室内犬だってフローリングやテーブルの上に登ろうとしたらヘルニアになりやすいです。
夏は一日中蚊取り線香をたき、昼休み時間を使って母が家に帰って様子を見たりしていました。

外犬でも15年生きました。
紐で繋がれているので散歩は絶対引っ張らないですし、家族との時間を大切にしてくれた温厚で優しいわんこでした。
二年間はヘルニアで介護しましたが室内で犬もうれしかったと思います。
骨太で火葬する際、倍以上の時間がかかりましたが家族がいるときに天国へいきました。
介護中におやつをあげてたら間違っていて手を咬んだときしょげて大好きでストレスもあるのに食べませんでした。
一年前にコーギーを亡くしましたが今でも外犬だったことは後悔していません。

しつけも一緒で甘やかしはダメですが結局飼い主と犬が安心できると思えばいいです。
だって暮らしているのは家族様。世話しているのは家族様です。飼い主様のわんこだって他人に世話をされているんではありません。

あまり気にせず、犬ライフを楽しんでください(^O^)v

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング