今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

A 回答 (43件中21~30件)

ちょっと、勉強不足ですな。

ここは、補足しなきゃと思って・・・。

1、純血種を買うなら本物を探す努力をすべし!

>本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが・・・

これが、先ず、間違っています。
私に言わせれば、ペットショップに最高の血統の犬が売られている訳がありません。
衝動買いされていく市場には、良質な血統の犬はいませんよ。
純血種を買いたいならば、それなりのブリーダの元に足を運ぶべきですね。
乱繁殖の現状を考えると、実際問題、ペットショップで犬を求めるのは一種の賭けですよ。
「純血種を買うなら本物を探す努力を!」-これは、かなり、重要なことです。

2、見た目がかっこいいです、憧れます。

純血種にとって一番重要なことは、DNAですよ。
DNAで、見た目もかっこよさも決まります。
そして、このDNAってやつは、病気や寿命さえもプログラミングされている代物。
DNAこそが純血種の命です。
ダルメシアンなら、祖父、祖母、祖祖父、祖祖母まで遡って聴覚障害の有無を確認。
ゴールデンならば、やはり、祖祖父、祖祖母まで遡って股関節形成不全の有無を確認。
これらの情報を全て公開しちゃんと説明してくれるブリーダの元に足を運ぶべきですね。

>とにかく高くて・・・

そりゃ、それなりの対価は覚悟しなきゃなりません。

3、「これで、いいんじゃないですか」の意味。

>次の譲渡日に子犬がやってきます。

これで、いいんじゃないですか。

この1行は、自然交配の雑種を想定しています。
純血種で飼育放棄されたものは想定していません。
自然交配の雑種以外に手を出した場合は、当たり外れを覚悟したがいいです。
DNAに対する裏付けなく入手するのですから当然のことです。
「譲渡では自然交配の雑種の中から」-これが安全ですよ。
もちろん、私は、第一印象だけで決めます。

4、自らの人生と稼ぎを分け与える準備は十分ですか?

我が家には、2年で一頭の割合いで捨て犬、飼育放棄犬がやってきています。
世の中には、犬を飼うことの意味が判ってない方が実に多いことを示しています。
犬を飼うということは、自らの人生を分け与える行為です。
犬を飼うということは、自らの稼ぎを分け与える行為です。
犬を飼うということは、正に、親になるということです。
「その精神的な準備があるのかなー」をみんな心配しているんですよ。
ちょっと、気がかりと思わせることを書きすぎですよ。

この回答への補足

Husky2007さん、私の質問、補足内容にはお答えいただけないのでしょうか?締め切りを待って、お待ちしているのですが・・・・よろしくお願いします。

• 0

2回目です。

補足を読みました。

>小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?
・悪くないです。でも憧れの犬種じゃないんでしょ。

>ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?
・悪くないです。
ただ、rinkoshjnさんは雑種の犬よりもボルゾイやダルの方がカッコよいと思ってしまいます。雑種だと恥をかくって事 と 書いていますよね。
今回雑種だから自慢の散歩にはならないんでしょ?

>みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?
・犬を飼いたい人の気持ちは個人で違いがあると思います。

>雑種を飼わない人は悪い人なのですか?
・? 意味がわかりません

>犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。
・じゃ希望の犬種を買えるまで待った方が良いですよ。と言う事なんです。今回は希望の犬種じゃないんでしょ

>見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと
・我慢して飼ってみようという発言が問題なんです。
やっぱり可愛くない=世話をしないという事になりませんか?

>そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。
・憧れだった犬の散歩の夢も捨て切れていないんでしょ。憧れるんでしょ?
だから飼ってから後悔する前に、買えるようになってから飼った方が良いんじゃないですか?

rinkoshjnさんの今回の質問内容が大きな問題発言なんです。
>近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえる。
>お店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみよう
>散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?

再度、自分の質問内容を読み返して下さい。
今回雑種だから自慢の散歩にはならないんでしょ?
憧れの犬との自慢の散歩とは大きくかけ離れていますよ。

rinkoshjnさん、矛盾に気づきましたか?
多くの回答者の方達はあなたが雑種だからと言って途中で育てるのを放棄するのではないか?と心配しているのです。

この回答への補足

komikomi02さん、どこが問題発言なんですか?矛盾もしていませんが?

• 1

家のわんこはMIX ♂です、娘が犬を買いたいといってもダメを連発していた犬嫌いの妻が友人の家に遊びに行ったときのこと、たまたま生まれたたばかりの子犬が足元に寄ってきて離れず邪魔なので抱いてどかそうとしたとき目が有って 途端に可愛くなってつれてきたといったことから我が家の一員になりました。

犬を飼うと自分の生活がかなり制限されます、必ずしもペット同伴可能な施設だけではないので家族全員での泊まり掛けの旅行などは難しくなります、現在は17歳の老犬なので介護は結構大変です 4時間毎にトイレに連れて行くので夜も眠れません、歩くのもやっとでこの夏を乗り切れるか心配な状況ですがこの17年我が家に安らぎと潤いを与えてくれました。

健康の面では儲け主義で無理な増殖をさせた血統書付の犬より 概ね勝っており育てやすいと思います、散歩のときに恥と感じるのは犬種でなくあなたの心の問題でしょう、近所に不細工なブル君がいますが飼い主は非常に可愛がっており頬ずりしていますから 姿かたちではなく犬に対する愛情如何だと思います。

参考までに最近の養育費は食事:10万円(固形ドックフード+缶詰)、おやつ:6万円、フィラリアの予防薬(半年分):1万円、心臓の薬:5万円など約22万円/年は掛かっています、このほか突発的な医療費を1~2万円は見ておくべきでしょう。

この回答への補足

kazuof23さん、ありがとうございます。17歳とは凄いですね、kazuof23さんの愛情の証ですね。

• 0

こんにちは

純血種は目的別に作られているので
(例えば猟犬・愛玩犬など)犬種でだいたいの
性格が固定されているので、もちろん個体差はありますが
成長時の予測が可能ですが
雑種の場合は個体差が大きいので
躾面、健康面でどう育つかわかりません
散歩時に恥をかくのは、連れている犬種ではなく
犬に引っ張られている躾の出来ていない飼い主や
手入れを全くせず毛玉や抜け毛だらけで
汚い犬を連れている飼い主だと思います

ただ、せっかく念願の犬が飼えるのですから
妥協はしない方が良いですよ
うちの地域の保健所は、純血種も持ち込まれ
身分証明書の提示と誓約書のサインを行えば
誰でも引取ることが出来ます
仔犬の純血種も、年に2~3頭なら持ち込まれるようです
成犬なら、かなり色々な種類が持ち込まれます
かなり田舎ですが、雑種のほうが少なくなってきています

これから10年以上共に生活するパートナーですので
急いで決めることはないと思いますので
成犬でも良いのでしたら下記のようなサイトで
里親を募集されているワンちゃんを引取られてはいかがでしょうか?

ちなみに小型室内犬を希望でしょうか?
それとも大型犬でしょうか?
ボルゾイもダルメシアンも、初心者には扱いにくい犬種ですよ
まずは希望犬種を決めることからはじめてはどうでしょうか?
http://www.dogoo.com/
http://www.satooya.com/
http://fourleaf.ciao.jp/

この回答への補足

nanonano23さん、ありがとうございます。地域によって保健所?センター?にも随分と差があるんですね。私が行っているセンターは、誰でも引き取るという事はできません。誰にでも引き渡してしまって大丈夫なの?と、ちょっと心配になってしまいました。また、雑種のほうが少ないというのにもビックリしました。私の地域では、圧倒的に雑種のほうが多いという事でした。

私の憧れは大型犬です。夢がかなうまでは「希望の犬種は誰にも言わない」と小さい時から誓っているので、具体的な犬種は内緒ですけど・・・・もう結論を出さないといけないので、家族で話し合ってみます。

• 0

本気で書いているのか分からなかったので回答者さんたちの

回答を読んでなりゆきを見ていましたが、本当に飼おうと
されているようですね。

>それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

確かに、血統書付きの犬を購入されるとかなりの金額になりますよね。
でも、見た目だけ我慢すればいいというのは、これから迎え入れる
犬に対してもとっても失礼だと思いますよ。
(まぁ、飼い続けているうちに「愛嬌がある顔だ!」とか言って
気にならな気にならなくなる方がほとんどだと思いますが。
うちもそうでしたし。以前飼っていた犬は、もらってきたコと
拾ってきたコだったので、顔のかわいさに選択権はありません
でした。)

迎え入れるなら、保健所以外にも里親サイトというのがあります。
そこでは、何らかの事情で飼えなくなった犬たちが登録されている
のですが、純血種も多く見受けられます。
条件に合えば譲渡してくれます。
雑種がイヤだ、というのであれば(これは好みの問題なので
どうこう言う筋合いはないですし)、こういった里親サイトで
純血種を中心に探されてはどうでしょう。
気に入ったお顔の犬が見つかれば愛情も注ぎやすくなるかも
しれません。(顔がいい=躾ができている、というわけでも
ないですが)
里親サイトからであれば、躾の状況とかも教えてもらえたり
するので、少しは飼育負担が減るかもしれません。
本当に躾のことで不安に感じていらっしゃるのであれば
リスクが低いほうを選ぶのも賢い方法ではないでしょうか。
子犬は少ないかもしれませんが、探してみる価値はあります。

また、犬を飼うにあたっては、それなりの出費が必要ですが
そのあたりは家族の了解は得ていますか?
登録料、狂犬病予防接種、ワクチン、フィラリア予防、餌代・・・
具合が悪くなれば病院へ連れて行かなければなりませんし。
事故にあえば手術や介護だって必要になりますよ。
うちでは、月々の出費は2匹で1万円を軽く超えています。
(保険に加入しているので、そこで4千円ほどかかってます)

センターから譲渡してもらう前にもう一度家族とじっくり
話し合ってください。

雑種だからといって見下すようなイヤな飼い主はたま~にいますが、
躾がきちんとされていてオリコウさんならいいじゃないですか!
恥だと思うのは飼い主さん次第です。誇りにすら思えるような
ワンコに育て上げてくださいね。

この回答への補足

皆様にお願いです。
質問に関係ないことは書かないでください。質問に答えてください。ちゃんと答えてくれてる人、ゴメンナサイ。

私は犬が大好きで、小さい時から犬を飼うのがずっと夢でした。親に「大きくなって面倒をちゃんとみれるようになるまで飼わない」といわれて我慢してきました。やっと飼える時がきました。小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?雑種を飼わない人は悪い人なのですか?犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。

犬がタダだと友達にいわれてセンターに家族で行きました。研修も受けました。センターの担当者に「この子達は無責任な飼主に放棄された被害者です、譲渡先が決まらなければ処分されます、あなた達はこの子達にとって救いの神です」といわれました。センターには多くの犬や猫が持ち込まれ処分されている事、ほとんどが雑種である事、飼主が直接持ち込む場合がほとんどである事なども教わりました。

そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。ということで、今回質問させていただきました、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

heavenward77さん、ありがとうございます。私の聞きたかったこと、完璧に答えてくれました。すっごく参考になります。やっぱりイヤな飼い主はたま~にいますよね。恥だと思うのは飼い主さん次第ですよね、って私の事ですよね・・・・困った。もうあまり考えてる時間もないのですが、最終の家族会議やります。

新しい命を預かるという気持ちで犬を迎えるならまだしも、

質問者さんが書いている「ちゃんとした犬を」という書き方は
雑種のワンコと暮らしている人々の気持ちを踏みにじる言葉だと
思います。
これは人間でいう人種差別の考えと一緒ですよ。
里親や保健所ならタダという考え方で犬をもらっている人間が
世の中にはいないとは言い切れませんがきちんとパートナーと
して犬と暮らす人はそう思って犬を迎えていません。
本気でご自分の思った気持ちとして書いてらっしゃるのなら、
今はまだ犬は飼うべきではないと思います。
我が家は里親になった犬と暮らしていますが、状況を
聞いて救ってあげたい、一緒に幸せになりたいと思ったから
引き取ったのであって、「タダだから」とか「見た目」で
選んだわけではありません。
いくらペットショップで買ったとしてもとんでもなくしつけが
出来てない犬は死ぬほどいますよ。
ずっと吠えてる、噛み癖が治らない、トイレがきちんとできない
そんなのこのコーナーの質問を見てれば血統のよい犬にも
沢山いますよ。
血統がいいからちゃんと育つなんてことはありません。
人間だってそうじゃないですか?
しかもうちは「タダ」で里親になってから検診やら避妊手術やら
通院やらでかなりお金を使っています。
愛する犬のためですから多少きつくても「いやだなー。」とは
思いません。
散歩で恥をかく・・についてですが、逆に雑種を見て散歩で
バカにするような犬飼いこそ、にわか犬好きですよ。
そんな人に飼われている血統書のついた犬がきちんと
躾けられているとは思えません。
犬は人間のアクセサリーじゃないのです。
是非とも、もう少し命の大切さをご家族と話し合ってから
ワンちゃんをお迎えになったほうがよいと思います。
さきほど質問者さんの「釣り」についての質問も拝見したので
私は真剣に答えたいと思います。
どうぞ本気で書いてらっしゃるなら参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

spin5482さん、ありがとうございます。「ちゃんとした犬を」のことゴメンナサイ。人種差別とかじゃなくて、「ちゃんとした血統の純血種」という意味です。いろんな考え方やご意見、参考にさせていただきます。ちなみに、うちに来る子はタダではありません、あくまでも有料です。検診代、登録料、注射代、去勢または避妊手術代、などもセット?になっていて、すべて有料です。場所によって違うんですね。

中型(15kg)の雑種犬を飼い始めて、1ヶ月ちょっとです。

フードはユカヌバ⇒ナチュラルハーベスト⇒TLC。
ケージやフードボウル等、一通りはそろえました。
洋服などは買っていません。
フィラリアの薬や去勢手術費用込み。
しつけ教室に通っています。

今までかかった費用を計算したところ、
記憶にあるだけで、\200,000弱。。。

ちなみに、おやつは手作りなので費用外です。
フードも半手作り食ですが、フード以外は費用外です。
いたって健康体です。

お金は本当にかかります。

この回答への補足

win19さん、ありがとうございました。

• 0

雑種、純血種で犬の価値は決まりません。

雑種だろうが純血種だろうが、良い飼い主がきちんと躾されている犬は素晴らしいです。
雑種だろうが純血種だろうが、良い飼い主が大事に育てれば健康でいられます。

登録料やら注射代がかかるくらいで、どうやって犬を飼えるのですか?
毎年注射はしないといけないのですよ。
毎月、防虫対策で医療費もかかるのですよ。
犬がほしいなら、毎月どれくらい費用がかかるか調べてますか?

この回答への補足

毎日お留守番している、ppp555さんの血統書付のトイプー、元気してますか?

• 0

質問者様の立場がわたしとそっくりでびっくりしました!わたしも少し前にペットショップから保健所に行く寸前の子犬をいただきました。

私は子供のころ噛み付かれて以来犬が嫌いで猫派です。でも主人がどうしてもというので、いっしょにペットショップにいったのですが、10万も20万もする犬ばかりがならんでいました。質問者様のおっしゃるとおり、とにかく高くて…。
そして、タダで譲ってもらえる犬が一匹いるときいて見せてもらいましたが実にブサイク犬でした。それが今の愛犬なのですが…。本当はあまり気乗りがしませんでしたが、主人が面倒をみるというのでその場でいただいてきました。それと明日保健所に行くともいっていたので。
散歩のとき恥ずかしいだろうとわたしも思いました。ご近所が飼っている犬はすべて純血種です。案の定主人が面倒をみるわけもなく、わたしが毎日散歩につれていくはめになりました。でも体が小さいせいかかわいいといってくれる人はけっこういます。今ではそこらの純潔種よりうちの犬のほうがかわいいとさえ思います。
運良くうちの犬は性格がよかったようでわたしによくなついてくれています。しつけのほうは、まだ家のなかで用をたしてしまったり、お手や待てができないのでときどき雑種だからバカなのかなーと思います。たぶんわたしの教育が足りないのでしょう。
子犬が来る日楽しみですね!きっと質問者さまにとってかわいい犬になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nekitoさん、ありがとうございます。私と同じ感覚の人がいてくれて、とてもうれしかったです。正直ココに質問して、私ってそんなにおかしな人間なの?と悩んでしまいました。犬が高いのは前から分かっていたので、今回予算は20万円位までを考えていました。そしたら私の希望する犬は、最低30万円からという事でした。別に貧乏とか、お金がないとかじゃなくて、ウン十万円はふつう高いと思いますよね。周りの人がみんなカッコイイ純血種を散歩させてるのに、自分だけ雑種だったら恥ずかしくないかな?と心配になりますよね。おかしくないですよね。うちに来る予定のブサイク犬・・・・きっとかわいい犬にしてみせます。

犬代も出せない人間が今後育てていくのにかかる費用

獣医代、餌代(いいエサをあげたいとのことですがいいエサは
1キロ千円以上はしますよ)

雑種だって純血よりいい犬はたくさんいます、飼うのを恥じるくらいなら飼わない方がいいです。
1回飼えば「やっぱやーめた」は出来ないんですよ(やる人いますが)

犬は贅沢品です
お金に余裕のない方は飼うべきではないと思います。

この回答への補足

Tokihimeさんの回答はいつも見させてもらっています。流行犬のチワワを何頭も多頭飼いしているんですよね。本業のかたわらペット犬を自家繁殖して、兼業ブリーダーもしているんですよね、すごいです。よかったらひとつ教えてください。Tokihimeさんは飼い犬に、ワクチン接種などしていない様ですが、どうしてですか?tokihimeさんの犬は毎日、家の中でお留守番ばかりだから、病原菌に接触しないという事でしょうか?

せっかくのお答えなんですが、述語がないのでイマイチ意味がわかりません。お金がたくさん必要という事でしょうか?

「犬=贅沢品」ですか・・・・tokihimeさんらしい考え方ですね。たしかに「犬=品物」と割り切れる人でなければ、兼業ブリーダーはできませんよね。私はどうしても「犬=命=家族」と思ってしまいますが・・・・

• 3