今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

妻が嫌い」に関するQ&A: 嫌いな妻へ旦那がとる行動

犬ペットショップ」に関するQ&A: ペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか? また、売れ残るということがあるのな

狂犬病 登録」に関するQ&A: 小さいマルチーズを飼っているのですが保健所に登録しないとまずいですか? 又狂犬病の予防接種しないとい

ニコニコ アンケート」に関するQ&A: 【アンケート・ニコニコ動画もAmebaTVも地上波テレビを超えられなかったとインターネット動画の運営

ペット保険高齢」に関するQ&A: 高齢犬のペット保険について 今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろい

犬 費用」に関するQ&A: 愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

犬 欲しい」に関するQ&A: 昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

ペット保険安い」に関するQ&A: ペット保険、最近色んな会社がありますが どこがオススメか教えて下さい 出来れば掛け金の安い方があり

かわいくない」に関するQ&A: 目がかわいくない!と男友達に言われたのですが可愛くないですか?自分で可愛いと思ってるわけではないので

犬 おすすめ」に関するQ&A: おすすめする犬の生態や躾の本を教えてください。

A 回答 (43件中21~30件)

ちょっと、勉強不足ですな。

ここは、補足しなきゃと思って・・・。

**************************************************************************
1、純血種を買うなら本物を探す努力をすべし!
**************************************************************************

>本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが・・・

これが、先ず、間違っています。
私に言わせれば、ペットショップに最高の血統の犬が売られている訳がありません。
衝動買いされていく市場には、良質な血統の犬はいませんよ。
純血種を買いたいならば、それなりのブリーダの元に足を運ぶべきですね。
乱繁殖の現状を考えると、実際問題、ペットショップで犬を求めるのは一種の賭けですよ。
「純血種を買うなら本物を探す努力を!」-これは、かなり、重要なことです。

**************************************************************************
2、見た目がかっこいいです、憧れます。
**************************************************************************

純血種にとって一番重要なことは、DNAですよ。
DNAで、見た目もかっこよさも決まります。
そして、このDNAってやつは、病気や寿命さえもプログラミングされている代物。
DNAこそが純血種の命です。
ダルメシアンなら、祖父、祖母、祖祖父、祖祖母まで遡って聴覚障害の有無を確認。
ゴールデンならば、やはり、祖祖父、祖祖母まで遡って股関節形成不全の有無を確認。
これらの情報を全て公開しちゃんと説明してくれるブリーダの元に足を運ぶべきですね。

>とにかく高くて・・・

そりゃ、それなりの対価は覚悟しなきゃなりません。

**************************************************************************
3、「これで、いいんじゃないですか」の意味。
**************************************************************************

>次の譲渡日に子犬がやってきます。

これで、いいんじゃないですか。

この1行は、自然交配の雑種を想定しています。
純血種で飼育放棄されたものは想定していません。
自然交配の雑種以外に手を出した場合は、当たり外れを覚悟したがいいです。
DNAに対する裏付けなく入手するのですから当然のことです。
「譲渡では自然交配の雑種の中から」-これが安全ですよ。
もちろん、私は、第一印象だけで決めます。

**************************************************************************
4、自らの人生と稼ぎを分け与える準備は十分ですか?
**************************************************************************

我が家には、2年で一頭の割合いで捨て犬、飼育放棄犬がやってきています。
世の中には、犬を飼うことの意味が判ってない方が実に多いことを示しています。
犬を飼うということは、自らの人生を分け与える行為です。
犬を飼うということは、自らの稼ぎを分け与える行為です。
犬を飼うということは、正に、親になるということです。
「その精神的な準備があるのかなー」をみんな心配しているんですよ。
ちょっと、気がかりと思わせることを書きすぎですよ。

この回答への補足

Husky2007さん、私の質問、補足内容にはお答えいただけないのでしょうか?締め切りを待って、お待ちしているのですが・・・・よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/17 00:59
    • good
    • 0

2回目です。


補足を読みました。

>小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?
・悪くないです。でも憧れの犬種じゃないんでしょ。

>ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?
・悪くないです。
ただ、rinkoshjnさんは雑種の犬よりもボルゾイやダルの方がカッコよいと思ってしまいます。雑種だと恥をかくって事 と 書いていますよね。
今回雑種だから自慢の散歩にはならないんでしょ?

>みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?
・犬を飼いたい人の気持ちは個人で違いがあると思います。

>雑種を飼わない人は悪い人なのですか?
・? 意味がわかりません

>犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。
・じゃ希望の犬種を買えるまで待った方が良いですよ。と言う事なんです。今回は希望の犬種じゃないんでしょ

>見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと
・我慢して飼ってみようという発言が問題なんです。
やっぱり可愛くない=世話をしないという事になりませんか?

>そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。
・憧れだった犬の散歩の夢も捨て切れていないんでしょ。憧れるんでしょ?
だから飼ってから後悔する前に、買えるようになってから飼った方が良いんじゃないですか?

rinkoshjnさんの今回の質問内容が大きな問題発言なんです。
>近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえる。
>お店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみよう
>散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?

再度、自分の質問内容を読み返して下さい。
今回雑種だから自慢の散歩にはならないんでしょ?
憧れの犬との自慢の散歩とは大きくかけ離れていますよ。

rinkoshjnさん、矛盾に気づきましたか?
多くの回答者の方達はあなたが雑種だからと言って途中で育てるのを放棄するのではないか?と心配しているのです。

この回答への補足

komikomi02さん、どこが問題発言なんですか?矛盾もしていませんが?

補足日時:2007/07/28 06:09
    • good
    • 1

家のわんこはMIX ♂です、娘が犬を買いたいといってもダメを連発していた犬嫌いの妻が友人の家に遊びに行ったときのこと、たまたま生まれたたばかりの子犬が足元に寄ってきて離れず邪魔なので抱いてどかそうとしたとき目が有って 途端に可愛くなってつれてきたといったことから我が家の一員になりました。



犬を飼うと自分の生活がかなり制限されます、必ずしもペット同伴可能な施設だけではないので家族全員での泊まり掛けの旅行などは難しくなります、現在は17歳の老犬なので介護は結構大変です 4時間毎にトイレに連れて行くので夜も眠れません、歩くのもやっとでこの夏を乗り切れるか心配な状況ですがこの17年我が家に安らぎと潤いを与えてくれました。

健康の面では儲け主義で無理な増殖をさせた血統書付の犬より 概ね勝っており育てやすいと思います、散歩のときに恥と感じるのは犬種でなくあなたの心の問題でしょう、近所に不細工なブル君がいますが飼い主は非常に可愛がっており頬ずりしていますから 姿かたちではなく犬に対する愛情如何だと思います。

参考までに最近の養育費は食事:10万円(固形ドックフード+缶詰)、おやつ:6万円、フィラリアの予防薬(半年分):1万円、心臓の薬:5万円など約22万円/年は掛かっています、このほか突発的な医療費を1~2万円は見ておくべきでしょう。

この回答への補足

kazuof23さん、ありがとうございます。17歳とは凄いですね、kazuof23さんの愛情の証ですね。

補足日時:2007/07/19 17:48
    • good
    • 0

こんにちは


純血種は目的別に作られているので
(例えば猟犬・愛玩犬など)犬種でだいたいの
性格が固定されているので、もちろん個体差はありますが
成長時の予測が可能ですが
雑種の場合は個体差が大きいので
躾面、健康面でどう育つかわかりません
散歩時に恥をかくのは、連れている犬種ではなく
犬に引っ張られている躾の出来ていない飼い主や
手入れを全くせず毛玉や抜け毛だらけで
汚い犬を連れている飼い主だと思います

ただ、せっかく念願の犬が飼えるのですから
妥協はしない方が良いですよ
うちの地域の保健所は、純血種も持ち込まれ
身分証明書の提示と誓約書のサインを行えば
誰でも引取ることが出来ます
仔犬の純血種も、年に2~3頭なら持ち込まれるようです
成犬なら、かなり色々な種類が持ち込まれます
かなり田舎ですが、雑種のほうが少なくなってきています

これから10年以上共に生活するパートナーですので
急いで決めることはないと思いますので
成犬でも良いのでしたら下記のようなサイトで
里親を募集されているワンちゃんを引取られてはいかがでしょうか?

ちなみに小型室内犬を希望でしょうか?
それとも大型犬でしょうか?
ボルゾイもダルメシアンも、初心者には扱いにくい犬種ですよ
まずは希望犬種を決めることからはじめてはどうでしょうか?
http://www.dogoo.com/
http://www.satooya.com/
http://fourleaf.ciao.jp/

この回答への補足

nanonano23さん、ありがとうございます。地域によって保健所?センター?にも随分と差があるんですね。私が行っているセンターは、誰でも引き取るという事はできません。誰にでも引き渡してしまって大丈夫なの?と、ちょっと心配になってしまいました。また、雑種のほうが少ないというのにもビックリしました。私の地域では、圧倒的に雑種のほうが多いという事でした。

私の憧れは大型犬です。夢がかなうまでは「希望の犬種は誰にも言わない」と小さい時から誓っているので、具体的な犬種は内緒ですけど・・・・もう結論を出さないといけないので、家族で話し合ってみます。

補足日時:2007/07/19 17:45
    • good
    • 0

本気で書いているのか分からなかったので回答者さんたちの


回答を読んでなりゆきを見ていましたが、本当に飼おうと
されているようですね。

>それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

確かに、血統書付きの犬を購入されるとかなりの金額になりますよね。
でも、見た目だけ我慢すればいいというのは、これから迎え入れる
犬に対してもとっても失礼だと思いますよ。
(まぁ、飼い続けているうちに「愛嬌がある顔だ!」とか言って
気にならな気にならなくなる方がほとんどだと思いますが。
うちもそうでしたし。以前飼っていた犬は、もらってきたコと
拾ってきたコだったので、顔のかわいさに選択権はありません
でした。)

迎え入れるなら、保健所以外にも里親サイトというのがあります。
そこでは、何らかの事情で飼えなくなった犬たちが登録されている
のですが、純血種も多く見受けられます。
条件に合えば譲渡してくれます。
雑種がイヤだ、というのであれば(これは好みの問題なので
どうこう言う筋合いはないですし)、こういった里親サイトで
純血種を中心に探されてはどうでしょう。
気に入ったお顔の犬が見つかれば愛情も注ぎやすくなるかも
しれません。(顔がいい=躾ができている、というわけでも
ないですが)
里親サイトからであれば、躾の状況とかも教えてもらえたり
するので、少しは飼育負担が減るかもしれません。
本当に躾のことで不安に感じていらっしゃるのであれば
リスクが低いほうを選ぶのも賢い方法ではないでしょうか。
子犬は少ないかもしれませんが、探してみる価値はあります。

また、犬を飼うにあたっては、それなりの出費が必要ですが
そのあたりは家族の了解は得ていますか?
登録料、狂犬病予防接種、ワクチン、フィラリア予防、餌代・・・
具合が悪くなれば病院へ連れて行かなければなりませんし。
事故にあえば手術や介護だって必要になりますよ。
うちでは、月々の出費は2匹で1万円を軽く超えています。
(保険に加入しているので、そこで4千円ほどかかってます)

センターから譲渡してもらう前にもう一度家族とじっくり
話し合ってください。

雑種だからといって見下すようなイヤな飼い主はたま~にいますが、
躾がきちんとされていてオリコウさんならいいじゃないですか!
恥だと思うのは飼い主さん次第です。誇りにすら思えるような
ワンコに育て上げてくださいね。

この回答への補足

皆様にお願いです。
質問に関係ないことは書かないでください。質問に答えてください。ちゃんと答えてくれてる人、ゴメンナサイ。

私は犬が大好きで、小さい時から犬を飼うのがずっと夢でした。親に「大きくなって面倒をちゃんとみれるようになるまで飼わない」といわれて我慢してきました。やっと飼える時がきました。小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?雑種を飼わない人は悪い人なのですか?犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。

犬がタダだと友達にいわれてセンターに家族で行きました。研修も受けました。センターの担当者に「この子達は無責任な飼主に放棄された被害者です、譲渡先が決まらなければ処分されます、あなた達はこの子達にとって救いの神です」といわれました。センターには多くの犬や猫が持ち込まれ処分されている事、ほとんどが雑種である事、飼主が直接持ち込む場合がほとんどである事なども教わりました。

そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。ということで、今回質問させていただきました、よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/13 05:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heavenward77さん、ありがとうございます。私の聞きたかったこと、完璧に答えてくれました。すっごく参考になります。やっぱりイヤな飼い主はたま~にいますよね。恥だと思うのは飼い主さん次第ですよね、って私の事ですよね・・・・困った。もうあまり考えてる時間もないのですが、最終の家族会議やります。

お礼日時:2007/07/14 04:32

新しい命を預かるという気持ちで犬を迎えるならまだしも、


質問者さんが書いている「ちゃんとした犬を」という書き方は
雑種のワンコと暮らしている人々の気持ちを踏みにじる言葉だと
思います。
これは人間でいう人種差別の考えと一緒ですよ。
里親や保健所ならタダという考え方で犬をもらっている人間が
世の中にはいないとは言い切れませんがきちんとパートナーと
して犬と暮らす人はそう思って犬を迎えていません。
本気でご自分の思った気持ちとして書いてらっしゃるのなら、
今はまだ犬は飼うべきではないと思います。
我が家は里親になった犬と暮らしていますが、状況を
聞いて救ってあげたい、一緒に幸せになりたいと思ったから
引き取ったのであって、「タダだから」とか「見た目」で
選んだわけではありません。
いくらペットショップで買ったとしてもとんでもなくしつけが
出来てない犬は死ぬほどいますよ。
ずっと吠えてる、噛み癖が治らない、トイレがきちんとできない
そんなのこのコーナーの質問を見てれば血統のよい犬にも
沢山いますよ。
血統がいいからちゃんと育つなんてことはありません。
人間だってそうじゃないですか?
しかもうちは「タダ」で里親になってから検診やら避妊手術やら
通院やらでかなりお金を使っています。
愛する犬のためですから多少きつくても「いやだなー。」とは
思いません。
散歩で恥をかく・・についてですが、逆に雑種を見て散歩で
バカにするような犬飼いこそ、にわか犬好きですよ。
そんな人に飼われている血統書のついた犬がきちんと
躾けられているとは思えません。
犬は人間のアクセサリーじゃないのです。
是非とも、もう少し命の大切さをご家族と話し合ってから
ワンちゃんをお迎えになったほうがよいと思います。
さきほど質問者さんの「釣り」についての質問も拝見したので
私は真剣に答えたいと思います。
どうぞ本気で書いてらっしゃるなら参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

spin5482さん、ありがとうございます。「ちゃんとした犬を」のことゴメンナサイ。人種差別とかじゃなくて、「ちゃんとした血統の純血種」という意味です。いろんな考え方やご意見、参考にさせていただきます。ちなみに、うちに来る子はタダではありません、あくまでも有料です。検診代、登録料、注射代、去勢または避妊手術代、などもセット?になっていて、すべて有料です。場所によって違うんですね。

お礼日時:2007/07/14 04:09

中型(15kg)の雑種犬を飼い始めて、1ヶ月ちょっとです。



フードはユカヌバ⇒ナチュラルハーベスト⇒TLC。
ケージやフードボウル等、一通りはそろえました。
洋服などは買っていません。
フィラリアの薬や去勢手術費用込み。
しつけ教室に通っています。

今までかかった費用を計算したところ、
記憶にあるだけで、\200,000弱。。。

ちなみに、おやつは手作りなので費用外です。
フードも半手作り食ですが、フード以外は費用外です。
いたって健康体です。

お金は本当にかかります。

この回答への補足

win19さん、ありがとうございました。

補足日時:2007/07/28 06:02
    • good
    • 0

雑種、純血種で犬の価値は決まりません。



雑種だろうが純血種だろうが、良い飼い主がきちんと躾されている犬は素晴らしいです。
雑種だろうが純血種だろうが、良い飼い主が大事に育てれば健康でいられます。

登録料やら注射代がかかるくらいで、どうやって犬を飼えるのですか?
毎年注射はしないといけないのですよ。
毎月、防虫対策で医療費もかかるのですよ。
犬がほしいなら、毎月どれくらい費用がかかるか調べてますか?

この回答への補足

毎日お留守番している、ppp555さんの血統書付のトイプー、元気してますか?

補足日時:2007/07/28 06:07
    • good
    • 0

質問者様の立場がわたしとそっくりでびっくりしました!わたしも少し前にペットショップから保健所に行く寸前の子犬をいただきました。


私は子供のころ噛み付かれて以来犬が嫌いで猫派です。でも主人がどうしてもというので、いっしょにペットショップにいったのですが、10万も20万もする犬ばかりがならんでいました。質問者様のおっしゃるとおり、とにかく高くて…。
そして、タダで譲ってもらえる犬が一匹いるときいて見せてもらいましたが実にブサイク犬でした。それが今の愛犬なのですが…。本当はあまり気乗りがしませんでしたが、主人が面倒をみるというのでその場でいただいてきました。それと明日保健所に行くともいっていたので。
散歩のとき恥ずかしいだろうとわたしも思いました。ご近所が飼っている犬はすべて純血種です。案の定主人が面倒をみるわけもなく、わたしが毎日散歩につれていくはめになりました。でも体が小さいせいかかわいいといってくれる人はけっこういます。今ではそこらの純潔種よりうちの犬のほうがかわいいとさえ思います。
運良くうちの犬は性格がよかったようでわたしによくなついてくれています。しつけのほうは、まだ家のなかで用をたしてしまったり、お手や待てができないのでときどき雑種だからバカなのかなーと思います。たぶんわたしの教育が足りないのでしょう。
子犬が来る日楽しみですね!きっと質問者さまにとってかわいい犬になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekitoさん、ありがとうございます。私と同じ感覚の人がいてくれて、とてもうれしかったです。正直ココに質問して、私ってそんなにおかしな人間なの?と悩んでしまいました。犬が高いのは前から分かっていたので、今回予算は20万円位までを考えていました。そしたら私の希望する犬は、最低30万円からという事でした。別に貧乏とか、お金がないとかじゃなくて、ウン十万円はふつう高いと思いますよね。周りの人がみんなカッコイイ純血種を散歩させてるのに、自分だけ雑種だったら恥ずかしくないかな?と心配になりますよね。おかしくないですよね。うちに来る予定のブサイク犬・・・・きっとかわいい犬にしてみせます。

お礼日時:2007/07/14 02:56

犬代も出せない人間が今後育てていくのにかかる費用


獣医代、餌代(いいエサをあげたいとのことですがいいエサは
1キロ千円以上はしますよ)

雑種だって純血よりいい犬はたくさんいます、飼うのを恥じるくらいなら飼わない方がいいです。
1回飼えば「やっぱやーめた」は出来ないんですよ(やる人いますが)

犬は贅沢品です
お金に余裕のない方は飼うべきではないと思います。

この回答への補足

Tokihimeさんの回答はいつも見させてもらっています。流行犬のチワワを何頭も多頭飼いしているんですよね。本業のかたわらペット犬を自家繁殖して、兼業ブリーダーもしているんですよね、すごいです。よかったらひとつ教えてください。Tokihimeさんは飼い犬に、ワクチン接種などしていない様ですが、どうしてですか?tokihimeさんの犬は毎日、家の中でお留守番ばかりだから、病原菌に接触しないという事でしょうか?

せっかくのお答えなんですが、述語がないのでイマイチ意味がわかりません。お金がたくさん必要という事でしょうか?

「犬=贅沢品」ですか・・・・tokihimeさんらしい考え方ですね。たしかに「犬=品物」と割り切れる人でなければ、兼業ブリーダーはできませんよね。私はどうしても「犬=命=家族」と思ってしまいますが・・・・

補足日時:2007/07/28 06:06
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。
プードルとボロニーズの雑種を飼っています。
皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。

2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。

毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーです。クリッパー(バリカン)はきちんとした物を使わないと皮膚まで巻き込んでしまい傷つきますから、プロ用を使う方が無難です。値段は張りますが仕上がりが全然違いますし、時間も短時間で終わりワンちゃんに負担を掛けません。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/seihin/index.html

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Qバリカンについて。

自宅でバリカンでヘアカットされてる方。
いくらくらいのバリカン使ってますか?
誰かにゆやってもらわなくても
一人でバリカン使って上手に刈れますか?

お薦めのバリカンあったら教えてください!
坊主頭にします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私はご質問に該当する人間です。

昔は手動バリカンで、今は電動バリカンでやっています。

>いくらくらいのバリカン使ってますか?
特にこだわらずに買いましたから覚えていません。
そこでネットで探してみたら、どうやら定価4000円程度のものだったようです。

http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

アタッチメントが数種類付いていて坊主とは言え好きな長さに刈れます。
私はスキンヘッドで一番短く刈っていますけど。

坊主頭なら特にテクニックはありません。単純にビーッと頭皮に沿って滑らせるだけです。
1~2回やればすぐに慣れますよ。あちらからこちらからと滑らせる角度を何度か変えて刈ればムラも出来ません、当然自分で問題なく刈れます。

坊主頭はすぐに伸びますから1週間に一度ずつ刈ります。場所は風呂場でするのが簡単、散髪マント(バリカンに付属していました)を目の前に広げてそこに落ちるようにすれば後片付けも身じまいも楽で、そのまま洗ってドボンと入浴します。もしマントがついていなくても合成繊維の布地を買って広げれば良いだけです。

今はやりのスキンヘッド、すっきりしますよ!

こんにちは。
私はご質問に該当する人間です。

昔は手動バリカンで、今は電動バリカンでやっています。

>いくらくらいのバリカン使ってますか?
特にこだわらずに買いましたから覚えていません。
そこでネットで探してみたら、どうやら定価4000円程度のものだったようです。

http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

アタッチメントが数種類付いていて坊主とは言え好きな長さに刈れます。
私はスキンヘッドで一番短く刈っていますけど。

坊主頭なら特にテクニックはありません。単純にビー...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qバリカンについて

バリカンを買いたいんですけど、バリカンってだいたいいくらぐらいの物を買うのがいいんですか?前にヤマダ電機で6980円で売っているのを見たんですが(その時は買いませんでした)。しかしある時違う店のチラシを見ていたら同じようなバリカンが3980円で売っていました。
そこで質問なんですが、どっちに値段のバリカンを買った方がいいですか?
自分的には高い方が性能がいいのかな?と思っているんですが。
どうでしょうか?

http://images-jp.amazon.com/images/P/B00094NZF4.01.LZZZZZZZ.jpg
そのバリカンがこんな感じのやつです。

あと、もう一つ質問させて下さい。
このバリカンは髪全体を坊主にできますか?チラシにこのバリカンは5mm~10mmぐらい(大体)と書いてありました。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あとjimbeizameさんはこのバリカンを使ってるということは自分の髪を刈り上げたことがあるんですか?このアタッチメントのバリカンで地膚が見えるぐらい刈り上げることは可能ですか?教えてください


私が使ってるのはこのバリカンのさらに廉価版のTC-31なのですが、今HPによれば、質問者さんが購入をお考えの機種も3mmアタッチメントがあるので、3mmなら地肌が見えると思います。
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_clippers/tc40.html

私はてっぺんと真ん中は12mmサイドは段階的に9~6mm、もみ上げ襟足を3mmで刈ってます。
ちなみに髭を生やしてるときは3mmで髭を整えてました。

バリカンの値段を考えると散髪3回ほどで元が取れるし、いつでも自分の好きなときに刈れるので便利ですよ。ぜひ、自分刈りにチャレンジしてみてください。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Qバリカンの使い方

前に質問した者です。

バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか?
自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。

あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリカンを地肌につけて毛の流れに
逆らって刈っていきます。
サイドでしたら下から上です。
トップから下に向かって毛は生えていますからね。
前髪が横に流れてる方もたまにいますが
そんな場合は流れとは逆にです。
後ろも下から上ですよ。
それとバリカンの刃は地肌につけて刈らないと
すごいトラ刈りになっちゃいます。
バリカンの刃は地肌に触っても安全です。
ご心配なく使用してくださいね。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報