電車で見知らぬ女性に絡まれました。
(絡まれた、というと語弊があるかも…?)

3人掛けの座席の真ん中に座り、暑かったので扇子で軽くあおいでいたら
突然隣りの席の女性にバシッと扇子を叩かれ「やめて下さい!」と言われ…
意味がわからず「なにがですか??」と聞き返したら
「におうんだよ!!」と怒鳴られました。

その言葉で気付きましたが、その女性は和風小物などに
よくついているお香の香りがダメだったようです。
それは失礼しました~、と思って扇子をしまい
ハンカチでパタパタやっていたのですが…。

いきなり扇子を叩く前に「扇子のお香の匂いが苦手なので
やめてもらえますか?」と言えないんだろうか??
扇子であおいでいたのが和服の老婦人でも、男性でも
私よりも怖そうな女性でも同じ事をしたんだろうか?

ちょっとした事で殴られたり指されたり殺されたりする
物騒な時代ですか、自分だったらこの程度の事では
他人に手を出すなんて怖くてできませんけど…。

この女性に限らず、最近はすぐ手が出る女性が多いと思います。
皆さん、このような女性をどう思います??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

No.3の方に同意します。



失礼ですが、
その女性はたまたま匂いが駄目だったようですが、
煽ぐ行為自体苦手な人もいるので、
ご配慮いただけたらと思います。

また、小心者の私は電車では
>「扇子のお香の匂いが苦手なのでやめてもらえますか?」
のような口調でお願いする事もありますが、
「チッ」と舌打ちされたこともあります。
礼儀を尽くしてそう返されるなら、
逆に強く言った方がいいと思うこともあります。

確かに手を出されたのは不快かもしれませんが、
それ程嫌なものだったのかと
私でしたら返って恐縮してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 煽ぐ行為自体苦手な人もいるので、

これはあまり考えた事がありませんでした。
今後気をつけます。勉強になりました。

> 礼儀を尽くしてそう返されるなら、
> 逆に強く言った方がいいと思うこともあります。

相手がどんな人かわからないので、まず礼儀を尽くして
効果がなかったら強く出ればいいと思うのですが…。
よほど気の強い女性だったのかしら??
こういう人は痴漢を捕まえてくれそうですね。

お礼日時:2007/07/12 17:32

扇子を電車の3人掛けの椅子でパタパタ・・・。


ちょっと目障りかもしれません。
しかも、この時期のムシムシした電車の中でお香の臭いは
まわりの方にも迷惑になっていたかもしれませんね。

私だったら、相手の方のような行動はできませんが、
相手側は「マナーの悪いヤツ・・・」と思って怒ってしまったのかもしれませんね。
普通の女性より気の強い人だったのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 私だったら、相手の方のような行動はできませんが、

私もできません。逆切れして殴られたくないですもの。
手を出す前に口で言えないのかな~、と不思議に思います。
ホームで化粧をしてる女性に注意して突き飛ばされた人の
事件を思い出してしまいました。

お礼日時:2007/07/12 17:27

その女性の行動云々よりも前に、車内で隣に人がいる状況で扇子を使うこと自体が配慮に欠けているとは思いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今後気をつけます。
でも、叩く方が配慮に欠けていると思いますが。

お礼日時:2007/07/12 17:22

そんな人もいるよねー。


女性だけじゃないよねー。
暴行の現行犯だねー。
まあ、最近は湿度も高いし、蒸し暑くなってきたし、イライラしてたんじゃ
ないですか?
・・・・・と思います。

たしかに、香りものは遠慮してほしいとは思いますが、叩く前に自分が
どこかに消えますね。暴力で訴えるのは小学校で卒業した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は暴力は男性がふるうをものと思っていましたが
今は女性のDVも増えているそうですしね…。
口より先に手が出る人ってこわい…。

お礼日時:2007/07/12 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング