私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。
自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、
言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・
なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。
自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。

屁理屈ってどういうものを指すんですか?
屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

A 回答 (12件中11~12件)

相手がどういう立場のどういう人であれ、

自分が悪く、その人に迷惑をかけたのであれば、
それについてはまず謝りましょう。
相手が何をしているかとか同じコトをしてるかは
質問者さんがした悪いこととはまったく関係ない
ことですよね。

>なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。
>自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。

これが、屁理屈なのです。
    • 0
この回答へのお礼

まず謝る。
心がけます。

>相手が何をしているかとか同じコトをしてるかは
質問者さんがした悪いこととはまったく関係ない
ことですよね。
これが理解できません。
もう少し詳しく教えてもらえますか?

相手も同じことをしている。

かどうかは別として
自分に悪いところがあり、
それを指摘されたならまず謝る。
それでも腑に落ちなければ相手の悪い部分も指摘する。

それが素直な順番だと思います。
悪いとわかってるのに認めないでまず口答えするのでは
屁理屈って言われても仕方ないかも。

まずは相手のいうことを素直に受け入れる
ってことを心がけてはどうでしょう?

テレビで屁理屈だらけの人を見たことありますが、
そういう人に共通するのは
「ごめんなさい」が言えないところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

謝ってから、でもあなたも同じことしてる。
というのはアリですか?

確かに気持ちがおさまらないと、謝れないかもしれません。
気持ちが高ぶっていないときは、簡単に謝れるのですが・・・