プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母からヌカ床をもらいました。夫婦二人で暮らしていますが、共働きで仕事も不規則な時間から、毎日かき回すことを怠ってしまいました。
ここ数週間、ヌカが随分とゆるくなった気がしてきたのですが、遂に表面が灰色になって、混ぜて何とか使っていましたが、食べるとおなかを壊すようになってしまいました。

このヌカ床は再起不能でしょうか。
せっかくもらったヌカ床をどうにか再生したいと思っております。

A 回答 (2件)

NO,1さんの仰っている通り、カビが生えたり腐ってしまっている部分は見つけ次第すぐに取り除いてください。

以下に問題例とその対策を上げましたので、お持ちのヌカ床に当てはまるものがありましたらお試し下さい。

(1)ヌカ床がゆるくなった。
ヌカ床にコップなどで深い穴を開けてしばらく置くと水分が浮いてきますので、それを清潔なサラシか布巾で吸い取ってください。

(2)ヌカ床が酸っぱくなった。
つぶした卵の殻2個分+唐辛子2~3本+昆布20gくらいを入れ、2・3日は野菜を漬けずにかき混ぜるのみにすると改善されます。

(3)ヌカ床にカビが生えた。
カビの部分を多めに取り除いた後、残ったヌカ床をボウルに取り出し容器を洗剤で綺麗に洗って乾かしてください。
取り除いたヌカ床にくず野菜が残っている場合は、カビや酸っぱくなる原因になりますので丁寧に取り除いてください。
この時も2・3日は野菜を漬けずにかき混ぜるのみにしてください。

(4)短時間(1週間ほど)ほど留守にする。
残っている野菜を全て取り出し、塩を足して少し硬めにした後、密封容器又は2重にしたビニール袋に移して表面を叩き、空気を抜いて冷蔵庫で保管してください。

なお、これらはヌカ床がもう本当に修復不可能になっている場合は使えない手です(^^;)
ご自身の舌と勘で確かめてみて、駄目だと思われるのでしたら潔く新規に作り直してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あれから、とりあえず色が悪くなった部分を取り除き、ヌカを足してみました。
調子は良くなったのですが、まだすっぱさがあるので、
試してみます!

ありがとうございました。

こんにちは。

多少時間がかかると思いますが再起は可能だと思います。

ただ、表面に出てきたカビは取って捨てた方がよかったと思います。
あとはひたすら毎日かき回すだけですね。
臭いが消えたら漬け込み可能でしょう。

毎日かき回せない場合、冷蔵庫で保存すると3日程度は持ちます。

ただ、時間と手間を考えればヌカ床を作り直した方が早いと思います。
    • 0