プロが教えるわが家の防犯対策術!

一橋の学生さんや受検した方々にお聞きします。

私は今年初めての浪人生活を向かえ、予備校には通ってはいなく自宅で勉強しています。
勉強は独学より誰かに教わるほうが遥かに効率的だと思います。ですが、私は家庭の事情により予備校や塾などには通うことはできません。
そこで、皆さんが予備校の授業とかではなく、参考書などを活用した勉強で合格に役立った、あるいはコレはもっと勉強すべきだった、というようなことがあれば是非教えてください。

あと一橋の国語の要約は独学では厳しく、学校や予備校に行ってる方は先生に添削などしてもらってると思いますが、それ以外の方法で要約力を鍛えた方はいらっしゃいますか?
良ければ私めに参考にさせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は宅浪で一橋に合格しました。

独学の方が効率的に勉強できると思ったので。
要約はとにかく慣れだと思います。
おすすめの勉強法などは特にありませんが、周りを見るとやはり英語と数学がよくできる人が多いように思いますね。
一橋に限らないとは思いますが。
    • 2

一橋ではなく京大出身者ですが・・・

要約に関しては、ご存じの手法かも知れませんが、高校3年の1年間、朝日新聞の「天声人語」を毎日100字に要約しました。ひたすら毎日。それでどうにか力はついたと思います。

受験は反復と継続と要領ですよ。

私の妻は宅浪で早稲田に合格しました。
じゅうぶん合格可能ですよ。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

私の家も朝日新聞をとっているので早速実践させていただきます。
ありがとうございます。