iBookにAirMacCardをつけ、AirMacベースステーションを通して、ルーター(ME-128SOHO)経由でインターネットにISDN接続しています。プロバイダにはつながるのですが、ページ読み込みの途中で「読み込みエラー」と表示され、読み込みできません。どのアドレスを入力しても、同じ症状です。何が原因なのでしょうか?ルーター、AirMacの設定は何度も確認しましたが、原因が分かりません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

AirMacベースステーションを使わないで、有線でうまくいかなければ、ルータの問題です。

有線(ラン)で、やってみてうまくいくようでしたら、
AirMacベースステーションのハード的初期化をしてください。
AirMacベースステーションに小さな穴がありますので、その穴に針を刺してください。
その後、ベースステーションに名前をつけてください。
それでやってみてください。
また、AirMacベースステーションのドライバーは、1.3にしてみてください。
どうしても、同じようでしたら、AirMacカードか、AirMacベースステーションの問題です。
    • good
    • 0

>snappishさん



ワイヤレスの製品はAirmacも含めて基本的にブリッジとして機能しますのでTCP/IP接続でルータと接続したとしてもルーティングテーブルが2つにある訳じゃないですよ。
APPLEの方でもルータとAirmacのTCP/IP接続は接続例として出ていますので何ら問題はありません。

何かかいてあること無茶苦茶ですよ。
これでは質問者は混乱しますよ。
    • good
    • 0

接続はするのですからPPPでコネクションは張れているんですよね。


ルータ-でルーティングしてさらにエアーマックで
ルーティングしているのかな
それは無理があるかもかも
アドレスをどこからもらっているかと言えば
エアーマックからもらっているのに
そのエアーマックはルータ-からアドレスをもらってルータ-はISPからアドレスもらっている事になるから
難しいと思います。
ルーターのテーブルにエアーMacのアドレスを記述する
事が可能なら試してみる価値があるかもしれません。
エアーMacはデフォルトで10のネットワークでしたよね
そのへんをルータ-のアドレスにあわせてみるのも
一考かな......
ルーティングとして可能なのかはちょっと判らないのですが(^^;

ルータ-のアナログポート経由でエアーMacが無難かな
    • good
    • 0

安定誠意の問題だったらAirMac J-1.2にアップデートすることである程度解決します。


ルータのログを見てみてルータに問題があるのかAirMacに問題があるのかを切り分けるのが必要だと思います。
るーたに直接iBookを繋いでも同じ症状が出るか試してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認して試してみたいと思います。
せっかくワイヤレスでインターネット接続できるのを楽しみにしていたのに、
後もうちょっとというところで行き詰まっていたので、アドバイスをいただけて
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線ルーターにおけるairmac(ibook及びbasestation)の設定について

初心者です。mac(ibook os:macosx10.3)とwinパソコンを使用しています。フレッツ方式でadslモデムからルーター(有線ブロードバンドルーター:corega社製)に接続し、そのルーターからwinパソコンとairmac basestationに接続しています。
winパソコンについてはルーターのマニュアルどおり設定し問題なくインターネットができるのですが、airmac basestationを介して接続するmac(ibook)について、設定の方法がわからず苦慮しています。どのように接続や設定をすればよいのでしょうか、よろしくお願いいたします。(adslモデムから直接airmac basestationに接続すると問題なくインターネットができる状況です。中間にルーターがある場合の設定方法がわかりません。)

Aベストアンサー

airmac basestationにはルータ機能がありますのでまずはそれを使わないモード「ブリッジモード」に変更してみてください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120061

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58597

QPCでDVD-Rを読み込みしてPCでみたい

使っているのはOS X 10.2.8のiMac G4です。
DVD-Rを読み込みしてDVD-Rの映像を見たいのですが、どうすればいいでしょうか??
ちなみに読み込みまではできますが再生が出来ません!

Aベストアンサー

こんばんは

参考URLの中のOSExソフトウェアを使うと
DVDイメージをハードディスクに取り込めます。
イメージが取り込めたら、開けばみられると思います。ただ、元々外国のソフトですので英語がわからないとつらいですが・・・

では

参考URL:http://write.asahi.ne.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=36

Qibookでntfsディスクを読み込むことは可能?

私はwindowsマシンを使っておりますが、ibookを使っている方に
大容量のファイルを読み込んでもらえないかと考えてます。

対象のファイルは、GH-USH-IDEケーブル(Green House)を使って
USB経由でwindowsマシンに接続し使っているディスクにあります。
(120GHDD、NTFS形式)

このケーブルとHDDをお渡しすれば、ibookのUSBに接続し読み込みが
可能でしょうか?
(書き込みは不要です)

相手の環境は以下です。
・ibook G4
・OS X 10.3.9

Aベストアンサー

可能です。
iBook G4ならUSB2.0ポートを装備しているので、転送速度も問題ないと思います。
ただ、ときたまファイル名がちゃんと表示されなかったり、MP3ファイルのID3タグ情報が文字化けしたりすることがあるので、そこは覚悟しておいてください。

QMacでのインターネット読み込み速度

こんにちは。
話題のテーマ【Mac】ということで少し質問。

私はMacのノートパソコンを使用し、LANカード(ブロードバンド)でインターネット接続しているのですが、ブラウザ(状況によってIE、Safari、Operaと使い分けています)を立ち上げてからページが読み込まれるのに時間がかかります。リンクされているボタンをクリックした場合でも、立ち上がりが遅いです。我慢できないって程でもないのですが、Windowsよりは快適ではありません。

皆様の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

OSが10だけでは判りませんが、10.3.9や10.4.9といった安定感のあるバージョンにしてあるのか、メモリーは増設して快適な環境にしてあるのかにもよりますね。OSは購入時のまま、メモリーは標準構成、という状況でウインドウズ(どういうハードやOSのウインドウズマシンと比べておられるのかも不明ですが)と比較するのはどうかと思います。
ブロードバンドといってもADSLなどは速度的に不安定ですし、無線LANともなればさらに安定感が失われます。

QSafariの読み込み

Mac OS X 10.4.11、Safari 3.0.4を使っています。
ここ一週間ほど、Safariで色々なサイトの読み込みが極端に遅くなっています。
そして、画像ファイルないし埋め込みオブジェクト、外部ファイル(cssファイルなど)まで、何個かエラーとなってしまいます。
構成ファイルを見ると「ネットワークの接続が解除されました」となっています。

Operaではエラーとなったサイトも普通に見ることが出来ました。

一度、Safariを最新版にしたのですが変化は見られませんでした。
不具合の理由が分かる方、ご指導お願い致します!

Aベストアンサー

Safariを3.2.1にされない理由は何かあるのでしょうか?
http://support.apple.com/downloads/Safari_3_2_1_for_Tiger?viewlocale=ja_JP


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報