アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い相談ですみません。
 げっぷがとまらなくなり、困っているので相談させてください。

こちらのサイトでもげっぷの原因を検索すると、「食事と一緒に空気を飲み込んでいるのではないか」という回答が目立ちます。
 が、私の場合、そんな生易しいげっぷではなく、食後でもないのにげっぷがとまらなくなることがあるんです。まるで胃腸の中で消化中の食べ物が発酵しているしているような、そんな感覚です。大きなげっぷを5~6回連続でだしてもすぐにまたガスがたまってくる感じです。
 今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)

とりあえずビオフェルミンVCを飲むことにしましたが、何かの病気ではないかと心配です。
 何かわかる方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2です

返事遅くなってごめんなさいね

・そもそも漢方でいう「気」って何ですか?
いわゆる日本語の「元気」と考えてもいいんです。「元気」て何でしょうね?
漢方的には、全身を機能させたり、成長させたり、温めたり、病気から守ったりするような
全身をくまなくめぐるエネルギーのことを言います。

西洋医学と違って、東洋医学には精密検査や手術などがないので、患者の状態や様子の観察のみから理論だてて検討して
試行錯誤して出来上がってきた医学ですので、実際に目に見えない「気」と言うものの理論があるんでです(^^;

西洋医学で言えばですが、イメージしやすいのは全身に流れている電気信号みたいなものと考えるとわかりやすいですね
質問者様はこれが胃腸で渋滞して逆流していると考えてください

・「胃気上逆」は何が原因で起こるのでしょうか?
「気」が乱れる原因はストレスが多いです。他には濃い食事や、ウイルスなどもあります
(私も昨年ノロウイルスにかかってから、しばらく調子が悪かったです)
基本的には「気」が乱れるとイライラしたり、吐き気やゲップ、長く続くセキや、冷えのぼせがあったりと上に向かう症状が多いですね

・「半夏寫心湯」は何から作られているお薬なのでしょうか?
胃気を下げる半夏、→ おなかの張りも解消されると思います
胃気の熱を下げる黄ゴン・黄連 → 熱があると上にあがろうとします
腸を暖める乾キョウ
腸を吸収をよくする人参・大ソウ・甘草
これらが配合されています。
すべて植物性の生薬(英語ではハーブですね)で、特に半夏が入ると胃がすっと降りる感じがあると思いますよ

ただ、内容を見ていただくとわかりますが、胃腸の調子を良くしてくれますが、ストレスに効くお薬ではありません。
ストレスの場合はまた別のお薬になりますので、ストレスが強くて再発をい繰り返したり、眠れない、肩がこるなどの
つらい症状があるのでしたら、他に薬を併用する形になりますね

質問者様はストレス?が胃腸にきやすい方なのかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
 おかげさまで最近はへんなゲップもなく、症状は落ち着いています。また変なゲップがでたら紹介していただいた漢方を試してみたいと思います。 
回答ありがとうございました。

漢方を勉強しています

「胃気上逆」といわれる症状だと思います
ストレスや何かのきっかけで、本来は口から胃へ、胃から腸へ
腸ら肛門へという下に向かうはずの「気」が
「胃」で上の方向に向かってしまう症状です

問題は腸ではないので、残念ながらビオフェルミンは効果はないでしょう

実はこの症状は意外と簡単で、(もし他に体調の悪い症状がないようでしたら)
半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)というお薬を飲んでみてくださいね
うまくいけば、すぐ改善しますよ

これはカネボウ薬品さんから一般の薬局・ドラッグストアでも1000円ほどで売っていると思いますので
良かったら一度試してみてくださいね

他に何か原因があったり、何か不安なことがあったらまた書いてください
わかる事であればできる限りご返事させていただきますよ
    • 0
この回答へのお礼

漢方! 珍しい角度からの解説、ありがとうございます。

実は最近、中島たい子さんの「漢方小説」という小説を読んで、漢方に興味をもっていました。

基本的な質問かもしれませんが、お言葉に甘えて、2、3、再質問させてください。

・そもそも漢方でいう「気」って何ですか?
 ・「胃気上逆」は何が原因で起こるのでしょうか?
 ・「半夏寫心湯」は何から作られているお薬なのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

こんばんは^^

うちの父親も45歳あたりからゲップがよく出ていました。
どうやら、病院で受診したらしく、薬をもらっていました。
でも、今だに(63歳)ゲップしてますね~・・・
>今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)
やはり、1度受診してもらった方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

病院のお薬もあまり効かないものなのですね。
 何年もゲップと戦ってお父様の大変さがよくわかります。
 回答ありがとうございます。