プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館で(マーギュリスの共生説)を調べてもよく理解できないので簡単にわかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

どこがよくわからないかにもよるんですが, とてもおおざっぱには


真核 (動物) 細胞 = 嫌気性原核細胞 + 好気性原核細胞
植物細胞 = 真核 (動物) 細胞 + シアノバクテリア
ということじゃなかったかな. このうち, 好気性原核細胞はミトコンドリアへ, シアノバクテリアは葉緑体へと変化していきます. また, 嫌気性原核細胞はその核様体を二重膜でつつんで核となり, これらの変化と並行して好気性原核細胞やシアノバクテリアの遺伝情報の多くが細胞核へと移行してゆきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!