過去の質問等で見たのですが、求める回答が特になかったので質問させていただきます。

夫婦間での思いやりについて。
ずばり、「思いやり」とは何か?です。
今日、男友達Aくんに思いやりとは何かを質問され、私もずっと考えています。
もちろん、人それぞれ価値観が違うので、これという回答があるとは思っていませんが・・・
Aくんは奥さんに「思いやりがない」と言われるそうです。
でも話を聞く限りでは、Aくんは仕事もがんばっているし、家事も時々手伝い、夫婦の会話も夫婦の営みもあります。
私にしてみれば、仕事をしているのに家事を手伝ってくれるということで十分思いやりがあると思うのですが・・・

Aくんの場合、もしくはみなさんはどのようなことが「思いやり」だと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは^^



そうですね、人それぞれの「思いやり」があると思うので・・・
私の思いやりはそのまま「相手を感謝し、思う気持ち」かな・・・と。

例えば、夫は働いてきますので、妻は「毎日お仕事ご苦労様」と思う。
同時に妻は毎日家事、育児をしていますので、夫は「いつも家を綺麗にしてくれてありがとう、子供の面倒をみてくれてありがとう」と思う。

それをお互い口に出すともっと頑張れそうな気がしませんか?

私は主人に毎日「遅くまでお疲れ様」朝は「お仕事頑張ってね」など、口に出すようにしていますが、実際主人は私の事を「主婦は毎日家にいれていいな」くらいにしか思ってないようです。
ちなみに息子2人います。
なので、思いやりがないな~と思います。でも、口には出しません。
喧嘩になるだけなので。

質問者さまのお友達A様は家事も手伝ってくれるとのことですが、
仕事をしても
「仕事をしてお金を稼いでるのは自分だ」とか
家事を手伝っても
「家事をしてやってる」など、恩着せがましいところがあれば、やはり思いやりがないと言われてしまうのかな?と。

もちろん質問を読む限りではそこまでわかりません。
きちんと仕事をして、奥様の手伝いを進んでしていて、そこで奥様に「思いやり」がないと言われればA様も腹もたつと思います。

私の中の思いやりは「お互いを感謝しあう気持ち」でしょうか。
私達夫婦もまだまだですが・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aくんは、私の知る限りでは恩着せがましいような人では決してありません。
家事の手伝いも、奥さんが専業主婦でない(パートで1日4・5時間働いているそうです)ので、疲れているだろうから・・・と進んで手伝うそうです。
なので奥さんが思いやりがないと言うのが私にはわからないんです・・・。
私にも子どもがおり、主人はときどき「専業主婦も大変」と口に出して言ってくれるときがあります。
最近は毎日仕事がきつく、私が子どもとの1日の話をすると「いいな・・・替わりたい」といいますが・・・
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング