耳掻きについて、お聞きします。

私はいつも、耳掻きを財布に入れて持ち歩いていますが、皆さんはどうでしょうか。

もし、とっても耳を書きたくなったのに耳掻きがなかったら、何で代用していますか?

或いは、こんなもので代用できるのではないかというアイデアがありましたら、教えて下さい。
意外性のあるものがあると、嬉しいですね。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

爪楊枝のお尻(?)のデコボコ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝の切れ込みは、よく使いました。あれって、本来は折って爪楊枝奥にするらしいですけど、耳掻きに使われる方が圧倒的に多そうですよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 06:12

小さいころ、母親に、ピンセットで耳掻きをやってもらってました。


耳垢をピンポイントでつまみ出せるので効果的らしいです。

ただし、自分ではムリですね(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンセットは細かいものをつまむのですから、合っていますね。
慣れれば、自分で出来ませんかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬木さん という方が作った 耳かき について

馬木さんの耳かきを10年くらい前に、巣鴨の縁日で、とげ抜き地蔵さんの門前の露天で買いました。

とてもつかいごこちと、耳掻きがこんなにまで気持ちの良いものかと、ほとんど毎日使っていたのですが、1人ぐらしの引越しの時に、なくしてしまいました。

その後、耳木さん(耳掻きを手作りで作り続けていた方)も、数年前になくなられてしまい、2度ショックです。

 今は、原田さんという方がうけつがれているとのことですが、やはり、耳木さんのものと、感じが違うようです。 耳木さんの耳掻きをストックしておいてあるお店が前、あったのですが、移転して、アドレスもわからなくなってしまいました・・・

 自分で買ってきて、微調整で?削るしかもう方法はないのでしょうか?

手先はそんなに器用じゃないんですが。
 あの耳掻きの感触が今でも忘れられません。(>_<) 泣き

Aベストアンサー

今でも巣鴨にお店を構えて商売しているみたいですよ
連絡先を記入しておきましたので参考になさってくだ
さい

≪連絡先≫
 馬木商店(うまきしょうてん)
090-3577-1348(受け付け10~18時)
巣鴨とげ抜き地蔵や江東区門前仲町の不動尊
の縁日に出店。
 地方発送も受け付けています。

Q財布を持たないでクレジットカードだけをいつも持ち歩いている人

19歳の男で外出する時、財布が邪魔という理由で
クレジットカードと数枚の紙幣を半分に折ってまとめてクリップに挟んで持ち歩いている人をどう思いますか?

印象を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
※回答の際、年齢と性別を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

数枚の紙幣、というのが10代らしくてちょっと可愛いですね。
えーと、さすがに近しい友人には居ませんが、欧米人の知り合い(男)には結構居ます。
クレジットとマネークリップだけという奴。もちろん最低10枚以上の札束ですけど。小銭は無造作にポケットへ。多過ぎたら募金してました。向こうではある種のスタイルとして存在しているようで、珍しくは無いみたいです。

印象としては、ああいうスタイルを真似したいのかな、と思う程度ですね。
あとはその本人次第ですが、ほとんどの場合身の丈に合わない背伸びに見えてしまうんだろうな、と思います。

Q耳かき

恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。
家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、
見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。
私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた
ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも
力んでしまうんです。
でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり
違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ
ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい
こともあり、そうかも?と思います。
自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに
怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、
そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか
関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

Aベストアンサー

はじめまして!
耳あかは無理に取るこは必要ないと思いますが、逆に毎日のように耳かきできれいにすることも問題になるそうです。耳の中を毎日こすって傷をつけるようなものですから・・・
 しかし、少し聞こえずらいという自覚症状があるのでしたら一回、耳鼻咽喉科を受診されたほうがいいと思いますよ。耳あかの処理についてもアドバイスを受けると思います。関西の方にお住まいなんですね。私も他の方が書いてられるような耳あかを取ってくれるサービスをしているひとをテレビで見たことがあります。しかし具体的にはわかりません。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.oraga.co.jp/html/kenkou.htm#mimiaka

Q1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

ご存知、「三百六十五歩のマーチ」ですが、
1日目:1歩進む
2日目:1歩進む
3日目:1歩進む
で、3歩進んだことになります。歌でもそう言っています。
ですが、その後2歩下がると言っています。
進むも下がるも1日1歩と考えると、
4日目:1歩下がる
5日目:1歩下がる
ということになって、3-2=1で、結局5日間で1歩しか進んでいないことになります。

さてそこで、せっかく3歩も進んでいたのに2歩下がって、なぜ5日で1歩しか進めなかったのでしょうか?
“幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね”と言っておきながら、一体、何があったのでしょう?

Aベストアンサー

この歌の2番の歌詞に
「百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も」とありますので、人生は前に進む日だけではないけれど、歩き続けていれば、少しづつでも前進できるという趣旨だと思います。

この歌を聞くと、次のクイズを思い出します。

深さ10メートルの古井戸の底にカタツムリがいて、毎日日中には3メートル上に登るが、夜には2メートル下にすべり落ちてしまう。このカタツムリが地面に到達するのは登り始めてから何日後か?

このクイズ、うっかりすると3メートル登って2メートル滑るのだから、差し引き1日1メートル登ることになるので、10日後だろうと考えてしまいますがこれは誤りです。8日目は底から7メートル(地面から3メートル)のところからスタートしますので、8日目の日中の終わりには地面に到達します。「だから何なんだ」と言われても困りますが、歩き続けることが大切という例にはなろうかと…。

Q子供の耳かきはどうしてますか?

子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな?
みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

耳掃除って、医療行為なんだそうです。
耳鼻科で「子供の耳掃除をお願いしたいんですが」って言うと、なんと保険診療になります。
乳幼児医療証をお持ちなら(それが発行されている地域&年齢なら)、それも適用ですから、自己負担ナシのこともあります。

……って、耳鼻科に連れてって耳掃除してもらってるから、ご存知ですよね。
2~3ヶ月に1度なら、少ないなんてこと、ありません。少ないようなら、とっくに耳鼻科医に「もっと頻繁に来い」と言われているはずです。
耳鼻科に耳掃除に行く頻度が分からない場合、「半年に1度」とかって言われることがあるくらいですから、今のペースでいいと思いますよ。

少なくとも、「嫌がって、わめいて動く」ため「危なくて怖くてできない」という状況でしたら、素人がやることではありません。
それを無理して耳掃除すると、かえって傷をつけてしまい、耳垢を溜める以前に「耳の病気」になってしまいます。
耳垢って、外に出よう出ようとするそうです。だから、放っておいても外に出てくるそうです。
家庭では、耳穴の入り口(出口?)に黄色くたまったのを、綿棒やティッシュなどでぬぐうだけでOKだそうです。

溜まってしまうと、耳の病気というより、聞こえにくくなるようです。
乳幼児の場合、よく聞こえなくても過去の経験から「これは、きっと、こうだろう」と予想することが困難んですから、そういう意味でも聞こえにくいというのは好ましくないですよね。
外に出よう出ようとしている耳垢は、実は耳穴の表皮を保護するワックスのような働きをするそうで、耳穴の表皮に傷をつけるかもしれないリスクを負ってまで、耳掃除しなくてもいいみたいです。

耳掃除って、医療行為なんだそうです。
耳鼻科で「子供の耳掃除をお願いしたいんですが」って言うと、なんと保険診療になります。
乳幼児医療証をお持ちなら(それが発行されている地域&年齢なら)、それも適用ですから、自己負担ナシのこともあります。

……って、耳鼻科に連れてって耳掃除してもらってるから、ご存知ですよね。
2~3ヶ月に1度なら、少ないなんてこと、ありません。少ないようなら、とっくに耳鼻科医に「もっと頻繁に来い」と言われているはずです。
耳鼻科に耳掃除に行く頻度が分から...続きを読む

Q国内観光旅行 あると便利なもの、これを必ず持っていくというもの、持っていなくて困ったもの

国内観光旅行で、あると便利なもの、これを必ず持っていくというものは何ですか?

逆に、持っていなくて困ったものがあったら教えてください。

お金(カード含)、着替え、旅券、カメラ、傘、御守、洗面用具は除いてご回答ください。

皆様のご回答を、今後の旅行の参考にしたいと思います。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>あると便利なもの

単眼鏡

双眼鏡の一つ目のやつです。
遠くがよく見えます。


>これを必ず持っていくというものは

地図かな。
下調べして、観光、食事処なども事前に書き込んでおきます

Q飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。
男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。
匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。
ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。

播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。
また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も飴耳です♪
お望みの2点の感想ではありませんが
「あすなろゴールド耳かき」がお気に入りです。
30年前からの愛用で、実家を出るとき真っ先に「持って出る物リスト」に加えたほど。
その後、ネットで見つけて感動のあまり数本買い、ストックしてあります。
安いですし、製造中止になったらイヤなので・・・。
楽天で200円前後で販売しています。

Qいつもバッグや財布に入れているのに、殆ど役に立ったことがないもの・・・

昨日、ビジネスバッグを新調し中身を入れ替えました。
そんな時に気がついた物・・・

「ミニマグライト」、暗い所で物を探す時に便利だと思って、10数年バッグに入れていたけど、一度も使ったことがないなあ(汗)

「ノック式ペン型消しゴム」、シャープペンシルに付いている消しゴムだと使いにくいので、数年前に買ったけど、2~3回使ったかなあ?

ついでに、財布の中身も見てみたら・・・

「テレホンカード」、これも10数年入れっ放しで使っていなかったけど、最近入院して病院で携帯電話が使えなかったので、久しぶりに役に立ちました(喜)

皆さんのバッグ・財布には、そんな「殆ど役に立ったことがないもの」、入っていますか?

Aベストアンサー

私のバッグや財布にも入っていますねー。
・コンパクトサイズの小さいボールペン
・テレフォンカード
・潰れた店のポイントカード
・期限の切れたサービス券
・イツ入れたのかも分からないコンパクトミラー(かなり見づらい)
・メモ帳
・しおり

などなど、今みたら出てきました。
これがほとんどイツ・なんのために入れたのかも覚えていません 汗
その他には切れたケータイのストラップなどもありました・・・

Q耳かきをさせてくれない・・・

いつもお世話になります。
3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。
理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。
もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。
たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。
そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。

何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。
理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。
もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の息子がいる者です。

ドイツ在住なのですが、こちらでは(特に子供の)耳掃除は基本的にやってはならないことにひとつになっています。それは、耳の中を傷つけてしまう害の方が多いからのようです。綿棒は耳の外の部分を掃除するためにあり、注意書きにも「耳の穴に入れないように」と書いてあるくらいです。また子供用綿棒は先の5ミリぐらいだけが細くてその後は耳の穴より大きい球状になっており、絶対に外耳道に入らないようになっています。よって、私はまだ一度も息子の耳の中(奥の方)を掃除したことがありません。

中耳炎などでたまに耳鼻科に行きますが、一度大きい耳垢があった時はついでにとってくれました。でも「自分ではしないで下さいね」と言われました。また、耳垢が原因で中耳炎になることはありません。中耳にたまる水は外耳道から入ってくるものではないからです。

所変われば…で、こちらの子供は皆そんな感じで普通に大きくなっていますので、耳の掃除ができないことを特に心配なさらなくても大丈夫だと思います。それでも気になる場合は、耳鼻科に行かれるのが一番だと思います。日本の耳鼻科だと「耳垢ぐらいで来るな」という顔をされるかも知れませんが…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasitumonkote.htm

こんにちは。3歳の息子がいる者です。

ドイツ在住なのですが、こちらでは(特に子供の)耳掃除は基本的にやってはならないことにひとつになっています。それは、耳の中を傷つけてしまう害の方が多いからのようです。綿棒は耳の外の部分を掃除するためにあり、注意書きにも「耳の穴に入れないように」と書いてあるくらいです。また子供用綿棒は先の5ミリぐらいだけが細くてその後は耳の穴より大きい球状になっており、絶対に外耳道に入らないようになっています。よって、私はまだ一度も息子の耳の中(奥の方)...続きを読む

Q複数持ってるもの、一つしか持ってないもの。

1. 普通は一つ持ってれば事足りるのに、あなたが複数持ってるもの

2. 複数持ってるのが普通なのに、あなたは一つしか持ってないもの

・・・は何ですか? 「物」じゃなくても、色んな意味で捉えてもらって結構です♪



私が複数持ってるのはPC。無駄に5台くらいあります。一つしか持ってないのはスーツ。結婚式呼ばれたとき礼服じゃつまんないのでオサレなのを買いましたが、もう入るかわかりません・・・

Aベストアンサー

1 悩み 

あとはイヤホン(ヘッドホン)   

何故か凝っていた時期があり、大体のメーカーのやつは持っていました。
これを買いに行くためだけにわざわざ県外にまで行ったりもしました。安い物から35000円クラスまでのを10個以上は持っていたときがあり、知り合いから「鼻の穴にでも入れるのかい?」と皮肉を言われるくらいでありました。 


2 道  普通の人は行動やきっかけがあり、人生色々な道があると思いますが、私は多分一つです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報