ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

銀行等で順番待ちの為の発券機がありますよね。
あれについて、先日見かけた光景なんですが、誰が一番悪かったんだろう?と思った出来事がありましたので質問します。

10人近くの待ち状態の旅行代理店での出来事です。
1.店の人が「50番の方」と何回か呼び出しました。
2.50番の方の返事がありません。
3.51番の方は「よし、じゃあ50番は飛んで次は自分だな」と構えます。
4.お店の人がもう一度「50番の方」と呼んでから、いない事を確認して「51番」に切り替えました。
5.「51番」さんは、勢い込んで窓口に向かいます。
6.そこへ、今までいなかった「50番」さんがどこからか登場。「50番です」とお店の方に告げます。
7.ですが、「51番」さんはもう、自分の用件をしゃべり始めています。(50番が来た事には気がついたようですが無視でした)
8.お店の方は焦りますが、もう51番に切り替わっているので、「申し訳ありません、少々お待ち下さい」と言います。

ここで「50番」さんがキレたのです。
51番さんに向かっては「何でこっちが来たのに代わらないの」と言い、お店の方には「早くしてちょうだいよ」と言いたい放題でした。
51番さんも気の強そうな方で、最初から最後まで無視してましたから、それもある意味凄いな~とは思いましたが。

私は客の立場でしたが、お店の側だったら泣きたいような状況だ~と他人事ながら同情してしまいました。

さてこの場合誰が一番悪いのでしょう?
1.遅れて来たくせに威張っている50番さん?
2.上手くさばけなかった、店員さん?
3.知っててその場をどかない51番さん?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

銀行の店員及びシステムそのもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店でした。
システムですか、考えても見ませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:36

なんともまあ、見てられない状況に出会ってしまいました…。


こんな時、なかなか気持ちが切り替わりませんものね。。

「悪い」となると、やっぱり50番かも…
この50番さんは、レジーのところに荷物だけ置いて順番取りし、あとから割り込んでくる人とダブります。こんなことしてはいけませんですよね!

けれども、51番さんの態度は「不愉快」ですね。
もし、私が51番でしたら、気分は害しますが、50番に譲ります。無視って最悪です。譲る方がクールでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、本当に…。出来れば見たくなかったです。
そうなんです、51番さんもちょっと…ではありました。
でも、キレたおばさんをあそこまで見事に無視できるのは、この人只者ではない!て感じでした。

大人気ない50番に呆れつつ、51番が大人の余裕で「ああ、いいですよじゃあ50番の方を先にどうぞ」と店員さんに言ってくれれば…。
店員さんが(ああ!この人が天使に見える!)と感謝でいっぱいの目で「申し訳ありません、ありがとうございます」…
な~~んて展開を期待したんですが、現実はま逆でした^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:55

皆さん1を上げているようなので、あえて私は2を上げてみます。


客商売である以上、お客に不快感を与えてはいけない。
それは51番さんはともかく、態度の悪い50番さんに対してもそうなります。
2人のお客だけでなく他の客も不快な気分になったと思います。
それではプロ失格です。結果将来くるべき客をいくらか失ったことでしょう。
それが、店舗の経営にどれだけ影響を与えるかわかりませんが。

その店の状況がわかりませんが、他の店員さんは何してたのでしょう?
他の窓口が開いていたのなら、そこで別の店員さんが対処するべきでした。
質問者さんは「お店の側だったら泣きたいような状況」と同情していますが
それは店員さんと貴方が同じ地位に立ってるからそう思うのです。
本来店員と客は同じ地位では有りません。
店員はその商売上専門的な知識を持ってるので、常に客より下に位置しなければなりません。
まあ、私が職場で受けた「接遇研修」の講師の受け売りですが。

「たとえ、相手に非があっても、言い負かせることができる状況であっても、決して論破しようとするな。論破しようとすると必ず喧嘩になる。」
講師からこれを聞いて私は目からうろこが落ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店は旅行代理店で、店員さんが4名。全ての窓口がフル稼働で、私が引いたとき待ちが8人でした。一組にかかる時間が長いのはしかたのない状況で、他の方が手助けに入るのも不可能でした。

>本来店員と客は同じ地位では有りません。
確かにそうですが、だからと言ってそれを必要以上に振りかざすお客も嫌な感じ、と常々思っているので、余計に店員さんに同情してしまいました。

>「たとえ、相手に非があっても、言い負かせることができる状況であっても、
>決して論破しようとするな。論破しようとすると必ず喧嘩になる。」
客商売の鉄則ですよね。これを守らないと大変な事になりますよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:48

勿論「50番」の客ですね


1・このような場合は「2~3回」番号をコールしている
2・その場にいなかったのは50番さんのミス
ですね
正直大人気ない対応ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「なんて大人気ない…」と思いちょっとあきれてました。
ご家族で来ていたお母さんだったんですが、子どもの前で恥ずかしくないのかな~と呆れました。こういう人の躾けはどんななんだろう?とも思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:40

1、50番の人が悪いです。

自分のミスを棚にあげ、さらに逆切れ、
さらに順番待ちが辛いのは誰だって同じなのだから、そんな場所で大声など
出されたら見ているほうも気が滅入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見ているほうも気が滅入ります。
まさしくそのとおりです。参りました。いたたまれないものがありました。
でもあれ以上50番がキレたら見ていた私がキレたかもです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:38

> 1.遅れて来たくせに威張っている50番さん


でしょう。
店員が何度も確認のうえ番号の切り替えをした時点で50番の権利は消滅したも同然です。
特に「何度も確認している」のですからそれに気づかなかった50番の過失は大きいです。
ちなみに60番あたりまで進行していた場合50番はそれでも自分の権利を主張するのでしょうか?多分しないでしょう。
1番しか進んでいないからごり押ししているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1番しか進んでいないからごり押ししているだけです。
ごもっともです。変に番号が変わった直後で、代われそうなタイミングだったのが良くなかったみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランで順番抜かし!? どう解釈しますか?

子供の日に幼児二人を連れて不二家レストランで食事をしました。

食事を終え、子供がケーキを食べたいと言うので食べさせてあげることにしました。
不二家レストランではケーキを購入する際にはカウンターまで行き、そこで購入してから
自分の席に持って行き食べることになります。

自分が子供たちをつれてカウンターに行った際、二人のヤンキー風のお姉さんがケーキを選んでいる様でした。しかし、その日は大変込み合っており、カウンターには店員がいませんでした。
自分は先にヤンキー風のお姉さん達がいたのはしっていましたがまだケーキを選んでいるものだと思い、自分が先に店員さんを呼んでケーキを注文しようとしました。
 そして自分がケーキを注文しようとした瞬間、お姉さんはこちらをじっと見ていたかと思うと急に切れ気味に、「あの!こっちが先に並んでいたんですけど!」と店員に対して言いつけました。
 すると店員は「あ、すみません・・・」といいながらお姉さんの方を先に応対し始めました。

この時、自分はお姉さんたちから順番抜かしをした様に思われているのかと思い何も言えませんでした。しかしよく考えてみると、カウンターに店員がいないのならば自分達が店員を呼べばよかった訳で何もしないでずっと待っていたのだから、店員を読んだ自分達の方が先に店員に対応してもらってもよかったんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

(こちらとしては先に並んでいた人の順番を飛ばした意識もないし、逆に順番を横取りされた気がして腹が立ちました。しかし、子供の前だったので喧嘩になる様なことはいえませんでした。
自分はこんなささいなことで喧嘩してしまいそうになったこと、何も言わずにストレスをためてしまったことで楽しい食事がまずくなってしまったことが残念です。
自分は普段から人に迷惑をかけたくないという思いが強いので何気にこういうことが悔しくて腹がたちます。こういう些細な行き違いからトラブルが発生するのが嫌で、順番待ちや列に並ぶことがストレスに感じてしまいます。 そしてレジに並ぶ度にそのことを思い出して嫌な気持ちになってしまい、列に並ぶ買い物なら辞めてしまう様になってしまいました・・・)

子供の日に幼児二人を連れて不二家レストランで食事をしました。

食事を終え、子供がケーキを食べたいと言うので食べさせてあげることにしました。
不二家レストランではケーキを購入する際にはカウンターまで行き、そこで購入してから
自分の席に持って行き食べることになります。

自分が子供たちをつれてカウンターに行った際、二人のヤンキー風のお姉さんがケーキを選んでいる様でした。しかし、その日は大変込み合っており、カウンターには店員がいませんでした。
自分は先にヤンキー風のお姉さん達がいたの...続きを読む

Aベストアンサー

もう過ぎたことです。
「まぁいいか」ぐらいに流せませんか?

どっちが悪いかっていうより、その程度を気にするのは
精神的な余裕がなさすぎる気がします。

QATMの順番を待つ人に不快感

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハッと斜めに足元を見ると、そのスーツを着た女性が、私の後ろには並ばず斜め横に立っていました。
覗かれる事も可能な位置で、ものすごく威圧感を感じました。
まして、今来たばかりなのにも関わらず、「早くして」と、せかすように大きく腕組をし、なんだか変な焦りを感じました。

プライバシーな作業をしている中、機械の画面が見れる場所に立つなんて、なんて非常識なんだろう、と思いました。

そんな中、操作はすぐに終わりましたが、なんだか納得がいかず何か一言と言いたい気持ちを持ちました。

電車を待ったり、他の順番を待つ事とは違います。本人はせかしたいだけで見るつもりはないのでしょうが、あきらかに不自然な位置で見られている感じがありました。

こういう場合、見ないで欲しいという気持ちを表すなら、どういう風に伝えるべきでしょう。

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハ...続きを読む

Aベストアンサー

黙ってるあなたがいけません。

クルリと振り向き、「離れてください」と、言いなさい。

反論しそうになったら、大声出して、「この人、私の暗証番号盗もうとしてます」

そう、周りの人に訴えなさい。

喧嘩になったら、言い返しなさい。疑われるような態度をしないことだと・・・・・・

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q番号札と対応の順序について

デパート内の旅行会社相談カウンターでの出来事です。

【カウンターの形式】
(1)対応窓口は3つ。
(2)札を引いた人は近くのソファや他の売り場などで待機して、
 対応が済んだ窓口から都度呼び出しが掛かり、そこに行く形式。
 同時に発番機上部の電光掲示板に、対応される札番号が表示される。

【経緯】
(1)自分は「21番」の札を引いて待機していました。
(2)空いた窓口の人が「19番の札をお持ちの方」と呼ぶも反応無し。
 その後、もう一回呼びかけても反応無し。「20番」の札の人の対応が始まる。
(3)暫くしたら子連れのお母さんがやってきて、丁度空いた窓口の人に「19番」の札を見せる。札をみた窓口の人、お母さんの対応を始める。
(4)自分は違和感を覚え、「呼び出しを受けたときにいなかったのだから、札を引きなおして後ろに回るべき」と言ったのですが、
 そのお母さんは「自分は呼び出しが聞こえなかった」と言って反論。
(5)結局、直後に別の窓口が空いて「21番」の順番が来たので、自分はそこで対応してもらう。

【質問】
上記の場合、どちらが正しい、或いは一般的なのでしょうか?

(1)呼び出しを受けたときにいなかったのだから、札を引きなおして後ろに回るべき。
(2)「19番」「21番」という札の「番号の順序」が主眼であり、「21番」より番号の若い「19番」が先に処理されるべき。

自分としては(1)と思っていたのですが、職場で話題になったとき
「(2)の方が妥当」との声もあり、皆様のご意見を伺いたく、お願い致します。

デパート内の旅行会社相談カウンターでの出来事です。

【カウンターの形式】
(1)対応窓口は3つ。
(2)札を引いた人は近くのソファや他の売り場などで待機して、
 対応が済んだ窓口から都度呼び出しが掛かり、そこに行く形式。
 同時に発番機上部の電光掲示板に、対応される札番号が表示される。

【経緯】
(1)自分は「21番」の札を引いて待機していました。
(2)空いた窓口の人が「19番の札をお持ちの方」と呼ぶも反応無し。
 その後、もう一回呼びかけても反応無し。「20番」の札の人の対応が始まる...続きを読む

Aベストアンサー

(2)「19番」「21番」という札の「番号の順序」が主眼であり、「21番」より番号の若い「19番」が先に処理されるべき。

その番号札を発行する店舗が決めればいいことですが貴女の次まで待ってもらうのが良かったと思いますね。
19番がどこで何をしていたのかわかりませんが我慢しましょう。
貴女の順番が遅くなったわけではありません。
当初の予定通りです。20番が早くなっただけです。
気に入らないが許してあげましょう。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング