プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の浴室も古さが目立ち始め(約17年)メジのカビも落としきれずいっそのこと張り替えるかと・・知り合いの業者に見積りしてもらったところ既存のタイルそのままで上からカチオン?とかゆう接着材で新しくタイルを張る工法で約¥200,000かかると言われました。
職人さんの技術+材料代には妥当だと思うのですが何とか自分でもできないものですかね?
ちなみに風呂場の大きさなのですが縦120CM横210CM高さ240CMです。
ムリなのは承知なのですがなにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分でやることもできますが、プロほどはきれいにならないと思います。

モザイクタイルなら素人でもできますが、それなりだと思います。やはり餅は餅屋ですから。
価値観の問題だと思いますね。つるつるぴかぴかなものが好きな人にはお勧めしません。自分でやって失敗したところもあって、それが味だと思える人ならいいですけど。自分でやるのは経験として面白いと思います。話の種にもなります。少々のことは笑って済ませられる性格ならやってみては。
ただ、木造住宅ですよね。
木造の場合ほとんどの場合下地の木部や柱が腐っています。
根本的に考えるのであればすべて撤去してユニットバスにするほうが一般的です。
私の実家も浴槽だけ変えようと撤去したら柱が腐って浮いてました。
あと、耐震補強もお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

airairairaさんアドバイスありがとうございます。
ユニットバスも視野に入れてたのですが寸法が既製品のユニットでは無いらしくオーダーになり価格もアップして浴室自体の大きさも今より小さくなる(ユニットの性質上しょうがないみたいですが)あきらめてタイル張替えにと・・・
餅は餅屋ですか・・ですよね。
もう少し考えて自分で挑戦するか職人さんにお願いするか決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 18:33

小さいタイルより大きいタイルのほうが


素人だとやりやすいかな

ホームセンターで大理石300x300で\700程度かな
接着剤も売ってるから頑張っては?
    • good
    • 5

私は壁全面を自分で張り替えました。


タイル1万円。張替え用材料が5千円くらいです。
タイルは安くて自分が望むものをネットで探すほうが
私の場合、近くのホームセンターで買うよりも安かったです。

床は自分で防水処理しました。
簡単でしたし、きれいに出来ましたよ。
ノミかマイナスドライバーを目地に立て、
金槌でおしりをトントン叩いて剥がしました。

タイルを剥がしたあとには、タイルあとが残ります。
貼る基準になりそうな場所を残して
あとはスチールたわしでモルタルを落とし、
亀裂はコーキング剤でコーキング。(1000円程度。)その後
浸透性防水剤(800円ていどから業者用の5千円のものまであります)をしっかり塗り、
乾いたら専用接着剤で貼っていきます。
目印の基準として残したところは一番最後に。

タイルは1枚1枚買うのではなくて
30センチ角のスペースに軽く貼ったタイルシートでも売っています。
そのほうが簡単に貼れるし、1シートでもまとめ買い扱いなのか
値段設定が1枚で買うより安くなっていますので、
左官屋さんでも普通はそれを使います。

それを綺麗にした下地に専用接着剤を櫛目に壁に塗ってタイルを貼り、上からそっと金槌で叩いてしっかり張ります。

目地を専用のモルタルで埋めちゃえば
あとはよけいなモルタルを布かスポンジでぬぐうだけ。

面白いですよ。
(ANo.2さんのおっしゃる、大理石は残念ながら厚みがあって難しいし、
親水性の石ですから、表面に石専用の防水剤を使わなければいけません。)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!