最近気になりだしたのですが、パンツ型おむつってどういう状態になったら使う物なのでしょうか。又は、子供がある決まった年齢になった時に普通のおむつから変えて使う物なのでしょうか。うちの子供は今9ヶ月ですが、元気いっぱいでおむつ替えが大変になってきました。寝ころんで行うよりは履かせる方が楽?なんて思ってしまう今日この頃です。実際使っていらっしゃる方、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4歳と7か月の2人の女の子の母です。


確かにおむつ替えにばたばたされると大変でいらいらしてきますよね。
もうつかまりだちとかできているならパンツ型がいいと思います。
ただ、いままでの紙おむつよりいくらか「割高」になるので、経済的なことを考えると両方用意しておくといいと思います。
吸収力はパンツ型の方が弱いので、夜とかはなるべく今までの紙おむつがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、パンツ型が楽そうですね。日中だけでもパンツ型に替えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:29

私も他の皆さんと同じように、子どもがたっちをし始めた


時から使い始めました。

で、後々感じたことが1点。パンツ型は寝かせなくて
使いやすかったのですが、カバーオールの服だと逆に
おむつ装着後に1度、寝かせた方がボタン
(特に股ぎわのところ)をしやすくて
パンツ型に切り替えてからは、カバーオールの服を着せなくなってしまいました。
ただ単に私が無精だからというのもあるのですが・・・(^^ゞ
ちょっと懐かしくなって書き込みしました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カバーオールの時は逆に不便なんですね。持っている洋服の事も考えて使い道(どちらを使うべきか)を選ぶ事も大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:48

普通の紙オムツのほうが割安だったので、周りがパンツ型に替える中、私は変えませんでした


でも、息子の足回りにテープの後がついてしまうので、パンツ型をためしに使ったら、後がつかずよかったので、変えました
でも、変えたのは、体重が、10キロを超えてからだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のオムツのほうが安いんですよね。そういう事もためらいの理由の一つでした。でも、皆さんのアドバイスがとても参考になったので、早速替えてみたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:45

2歳の女の子の母です。


私の場合、おむつの取替えの時、暴れて変えにくいなと思い始めた頃にパンツ型のものを使うようになりました。でも、パンツ型の場合、どうしても割高になってしまうので、今は両方を用意して使い分けています。
紙おむつは家にいる時、パンツ型は外出時に使っている事が多いですね。
つかまり立ちが出来ているのであれば、パンツ型のものは外出先とかでは取り替えやすく便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方を使ってる方が多いですね。やはり一枚30円前後は高いですし・・・。うまく使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:41

パンツ型のオムツに変えなければいけない時期というのはなくて、


お母さんの都合でいいと思いますよ。
gen5rouさんのように赤ちゃんが元気で、パンツ型のオムツの方が
しんどくないなあと思っているのなら変えてもいいのではないですか?
私の場合は、子供が立てるようになって、立たせて着替えをするようになってからでした。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと試しに替えてみようと思いました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:33

2歳女の子と3才女の子と一緒に生活しています。


2人とも、つかまり立ちを始めた頃から、パンツ式オムツをつけていました。

ただ、各種メーカーも競って通気性や素材など、どんどん進化して
いいものが発売されていますが、ウエストの横がシャーリングになっていて、
その材質によって、かぶれがあるようです。
これは、普通の紙オムツでも同じでしょうけど・・・。

紙オムツを取り替える時、子供が逃げようとしたり、
動いてなかなかつけられない時は、
座布団3枚位に重ねて、その上で交換すると、
なぜか、動き回らなくなりますよ。
(たぶん、足がちゅうぶらりんになるからかな?)試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団3枚重ねですか!へえー、ちょっと試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:26

6歳女の子&4歳男の子の母です。


どちらもそうですが私は「つかまり立ち」あるいは歩くようになったら
”パンツ型”に変えましたね。取り替えるのも楽ですしね♪
それに、パンツ型といっても両横が簡単に切れるのでウンチの場合でも
寝かせておむつの形にして取替えられます。
子供も歩きやすいんじゃないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両横が切れるんですか。やっぱり楽そうですね。ちょっと替えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンツタイプおむつ移行の目安?

こんにちは!
現在6ヶ月になる男児のママ(かーちゃんって感じ?)です。

先輩ママの皆様、オムツについて相談に乗ってください。
現在、シート式の紙オムツMサイズを使用しております。
おむつ交換・・・というか、おむつ装着を激しく拒否するときが多くなりました。
左右にゴロンゴロンする様子はまるで「釣りたての魚」のようです。
テープが止められず、何事にも興味津々の息子の気をそらすのに大変です。

床に息子を置き、おもちゃを与え、傍にメリーも置いて、母親自身もガラガラを口にくわえてシャンシャン鳴らしながら「ウンバボウンバボ♪」と歌っておむつを交換するサマは・・・ハッキリ言ってヘンな人です(涙)

ちなみに、息子は体重9.5キロです(カウプ18.5)
6ヶ月にしては少々大き目かな?
それはいいとして、少々のズリハイ&横転大会で移動する程度の移動能力です。

つかまり立ちを始めるまでパンツタイプのオムツ購入は保留したほうが良いでしょうか?
それとも、根本的にパンツタイプと言うのはシートタイプと特に変わりの無いなのでしょうか?
(実母や義母に聞いたら、お決まりの「昔はそんなもの無かったわよ~」でしたので・・・)

こんにちは!
現在6ヶ月になる男児のママ(かーちゃんって感じ?)です。

先輩ママの皆様、オムツについて相談に乗ってください。
現在、シート式の紙オムツMサイズを使用しております。
おむつ交換・・・というか、おむつ装着を激しく拒否するときが多くなりました。
左右にゴロンゴロンする様子はまるで「釣りたての魚」のようです。
テープが止められず、何事にも興味津々の息子の気をそらすのに大変です。

床に息子を置き、おもちゃを与え、傍にメリーも置いて、母親自身もガラガラを口にくわえて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。
段々大人しくオムツ替えをさせてくれなくなるんですよね(^_^;)

私は「大変だ!!」と感じたあたりからパンツタイプに移行していました。パンツタイプでもMサイズからありますから☆
上の子は忘れましたが、下の子はたしか6ヶ月あたりからパンツにしていました。結構動くようになっていたし‥

後ろでテープをとめられるのもありますよね~?私は使用した事ないですが‥
パンツにかえた時は素直に「楽になった♪」と思いました。
子供の動きに合わせてかえられますから♪

Qパンツ型の紙おむつ

もうすぐ、6ヶ月になる息子のママです。現在は寝返りが一方方向にしかまだ出来ない状態です。で、おむつはテープ型を使っているのですが、パンツ型のオムツはいつ頃から使ったらよい物なのでしょうか?現在の体重は約8キロです。教えてください。

Aベストアンサー

我が家の場合・・・
取り替えるときに
からだが動かずに足をばたばたさせる程度の抵抗をしていた時は“おむつ”でした.

ただ,我が家は経済的の事情があるため,
なるべくなら“オムツ”の方が良かったので,
“パンツ”と“オムツ型”を併用して使っていました.

はいはいが出来て逃げ回る時には“パンツ型”でした.
この時期で機嫌がいいと素直に取り替えさせてくれるときは“オムツ”でした.

1歳くらいになった時,
“オムツ取り替えるよ!”(←これは取り替えるとき毎回言っていたら理解してくれた.)
といったら,ゴロンと寝そべってくれたので,
家にいるときは“オムツ”
で,外出の時は,“パンツ型”の方が楽だったです.

今は,オムツがはずれたのですが,
結局,“パンツ型”より,“オムツ”の方が
使っていました.そして,最後まで併用していました.

率直な意見としては,親がやりやすい方が一番いいと思います.
ただ,本当にハイハイ歩きをし始めたら,手に終えない時があるので,私的な意見ではまだオムツでもいいと思います.

もし,興味があるのでしたら,Mサイズのオムツを買われてはいかがですか?
使わなくても,後々使用できますので・・・

我が家の場合・・・
取り替えるときに
からだが動かずに足をばたばたさせる程度の抵抗をしていた時は“おむつ”でした.

ただ,我が家は経済的の事情があるため,
なるべくなら“オムツ”の方が良かったので,
“パンツ”と“オムツ型”を併用して使っていました.

はいはいが出来て逃げ回る時には“パンツ型”でした.
この時期で機嫌がいいと素直に取り替えさせてくれるときは“オムツ”でした.

1歳くらいになった時,
“オムツ取り替えるよ!”(←これは取り替えるとき毎回言っていたら理解してくれた.)
...続きを読む

Qパンツ型おむつにするとき・・・

うちの息子はもうすぐ7ヶ月になるのですが・・・
おむつ交換時にばたつくようになりおちつきがありません
これってパンツ型に変え時なのでしょうか?(体重8キロ、今はテープ型Lサイズで余裕あります。)
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

うちは、現在8ヶ月です。
寝返って移動してしまい、おむつ交換は大変ですよね。

7ヶ月のとき、メリーズのMサイズパンツ型が安売りしていたので、試しに購入してみました。
確かに、便利です。うんちの時も、横から破って広げられるようになっているので、交換も大変ではないです。
値段が同じだったら、パンツ式のほうが楽ですね。
試しに、パンツ型のLサイズを購入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、メリーズのMサイズのパンツ型は、Mサイズテープ式のものより、ちょっとサイズが小さい気がしました。

昨日、オムツがなくなってきたので、特売で購入したのは、メリーズのMサイズテープ式で、これは、うつぶせの状態でもオムツがあてられるもので、とても便利です。
ハイハイしだすようでしたら、こういうのもいいのかなぁと思います。

また、あおむけでしか使えないムーニーののびーるフィットがまだあまっているのですが、これを使う時は、やはり他の方がおっしゃっているように、おもちゃで気をひくのが、一番ですね。うちの場合、なぜか、おしりふきの赤い箱が一番、おとなしくしてくれます。

うちは、現在8ヶ月です。
寝返って移動してしまい、おむつ交換は大変ですよね。

7ヶ月のとき、メリーズのMサイズパンツ型が安売りしていたので、試しに購入してみました。
確かに、便利です。うんちの時も、横から破って広げられるようになっているので、交換も大変ではないです。
値段が同じだったら、パンツ式のほうが楽ですね。
試しに、パンツ型のLサイズを購入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、メリーズのMサイズのパンツ型は、Mサイズテープ式のものより、ちょっとサイズが小さい気がし...続きを読む

Q紙おむつ vs 布おむつ

海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。
それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。
私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。
主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。
でも私はどうも紙おむつを毎日ビニール袋いっぱいに捨てるという概念になじめず、また、自分が生理用品を使っていても一週間もするとかぶれてくるので、24時間こういうのをつけてたらかゆいだろうなあと思ってしまいます。
でも布ならかゆくないのかというと、そういうわけでもないみたいですよね?
私はずっとベビーネンネにひかれていたのですが、乾燥機だめということで、この国の気候では外でおむつを乾かすなどまず不可能なので却下です。
どなたか、決定的な布の利点(欠点)を経験的にご存知の方、また乾燥機でもOKのいい布おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。
それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。
私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。
主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。
でも私はどうも紙おむつ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も夏生まれです。
私は沢山の紙おむつを捨てる&買いに行くのが面倒で布にしています。あと、子どもが紙おむつの種類によってはかぶれてしまうので。でも使い出したのは生後1ヶ月をすぎてからですね。体力の戻りが良くなかったことと、産院で紙おむつだったので、そのままずるずると。でも最初に書いた理由で、布を試したくて始めました。ベビーネンネ、使ってますよ。乾燥機、だめっだんだ~。知らなかった~(笑)。乾かないとき、ドラム式乾燥機にかけてましたね。きっとこれからもかけるでしょう。私としては「さらし(ドビー織り)タイプ」のものより乾燥機に掛けてもグニャグニャになったりしないからラクだと思ってます。
でもさらしタイプは室内干しでも乾きますが・・・
紙の時と布の時だと布の方が頻繁に替えてますね。紙だと「ちょっとしか濡れてないみたいだし、もうちょっといいかっ・・・」ってせこく思っちゃったりします。布は洗濯機が洗ってくれるので、1枚でも5枚でもこちらの労力は大して変わらないし。
これしかない!」って思いこまずに、してみたいことをされるのがいいと思います。挫けたらヤ○オクとかで売っちゃってもいいし。いかがでしょう?

参考URL:http://www.dreamnappies.com/dreamnappies.html

うちの子も夏生まれです。
私は沢山の紙おむつを捨てる&買いに行くのが面倒で布にしています。あと、子どもが紙おむつの種類によってはかぶれてしまうので。でも使い出したのは生後1ヶ月をすぎてからですね。体力の戻りが良くなかったことと、産院で紙おむつだったので、そのままずるずると。でも最初に書いた理由で、布を試したくて始めました。ベビーネンネ、使ってますよ。乾燥機、だめっだんだ~。知らなかった~(笑)。乾かないとき、ドラム式乾燥機にかけてましたね。きっとこれからもかけるでしょう。...続きを読む

Q布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・

・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。
・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。
・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。
・おむつライナーを使用しています。
・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。
・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。
・夜、外出時は紙おむつを使っています。

布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されてい...続きを読む

Aベストアンサー

 赤ちゃん用洗剤にかぶれる子(赤ちゃんの時の私も)が、案外いるらしいです。すすぎをもっとするか、粉石けんに変えてみてはいかがでしょう?(ときどきアタックとかの粉末洗剤を粉石けんと思っている人がいますが違います。石けんと書いてあるヤツです。)あと、失礼ですが、柔軟剤なんか使ってませんよね・・・知人にいました、柔軟剤をおむつに使う人が。赤ちゃん、かぶれてました。
 石けんで洗ったあと、石けんはほかの洗剤ほど布が固くなりませんが、気になるようならすすぎ水にお酢コップ1/4くらい入れてみてください。柔らかくなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報