どのカテが相応しいのか、分らないけど、人生相談なので、ココにしました。もっと相応しいカテがあるよ、ってのがあれば紹介して頂ければと思います。
 最近、自分で思うのは「知識はあるけど、知恵は無い人間だな」と。知識は詰め込めば良い訳ですし。記憶力は割と良い方です。
 なので、文章を書く時に変に知識(トリビアというか雑学というか)を入れたりするから、まとまりの無い文章になってしまう・・・。しかも、無駄?が多いから長文・・・。
 読む側も迷惑だろうな、って思ったりするんですけど。でも、今はこうして、文字を打ち込む事が1番のストレス解消法・・・他人を巻き込んでる事に罪悪感がありますけど。
 それこそ、友人・知人に送りまくりで、先日ある友人に怒られた「ブログじゃねえんだから」携帯のメールに長文を送ったら、まあ迷惑でしょうね。
 あと、今朝、こっちはPCのメール宛に出してる知人が「まとまりが無い、テーマを一つに絞れ」との事、こっちはライターという本職の人間なので、説得力がある。でも、知人という程度で、友達と呼べる程親しくはないし、遠方です。私は岡山、怒った友人は大阪で、知人は東京・・・。直接会って話しが出来れば良いけどそうゆう訳にはいかない。自分はうつ病なので、一日中自宅に居る。けど友人・知人達はかなり多忙だし・・・。ちなみに自分は携帯を持ってないんです。親父に時々借りる。メールは出来るけど、字数制限がありますね。半角500文字という少なさ。
 勿論、今はもっと字数がOKの携帯があるのは知ってますし・・・というか、友人の携帯の許容量を知ってるから、一杯書いて送れる訳ですが・・。
 どうやったら、知恵を養って解決出来るのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

これは東大生でも難しい内容だと思います。

実は短大生だった時、東大の学園祭に行き、化学科のゼミの発表のレポートを読んだ時、「で、この研究成果によってどのぐらい企業に効用があるのか」と質問してしまい、向こうが一言も返せなかったことがあります。
同じように、何かこれが役に立つのか、と言ったら、役に立つものが世の中の知恵だろうと思います。それとは別に研究というのは、無駄なものも全て研究したり、勉強したりするもので、役に立つとは別の観点のもののようですが・・。
同じように最短距離で、ものごとをこなす訓練を積むと、知恵はつきます。
皿洗いをするなら、どうやったらお皿が早く綺麗になるか、片付くか、実際にやってみることです。
今おうちで、引きこもっている状態なのですか。
なら、まず家事をこなすこと、次に洗濯でも掃除でも要領よく早くこなすように頑張ってみることです。私など、夕飯の支度は三十分ぐらいでできてしまいます。
次の段階は、バイトでいいから、勉強とは違う分野で働いてみることです。日に三時間程度でいいから。私もベーカリーの仕事をしていますが、早く正確にこなすように、日々精進するように言われます。これは、労働意欲以上に知恵の問題ですね。
机にかじりつかず、体を動かす仕事も開拓されれば・・。日に何時間か、アルバイトなら、沽券に関わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東大生ですか。ウチの親父が勤めてた会社で、東大出の人が居て、経理をやってたのかな?とにかく、マニュアル通りしか仕事が出来ない。まったく使えない訳でもないけど、思ってる程、優秀ではなかったという話ですね。
なので、学校で習う事って社会に出てから役立つ事って少ないんですよね。
でも、これは文部科学相が考える事ですけど。