どのカテが相応しいのか、分らないけど、人生相談なので、ココにしました。もっと相応しいカテがあるよ、ってのがあれば紹介して頂ければと思います。
 最近、自分で思うのは「知識はあるけど、知恵は無い人間だな」と。知識は詰め込めば良い訳ですし。記憶力は割と良い方です。
 なので、文章を書く時に変に知識(トリビアというか雑学というか)を入れたりするから、まとまりの無い文章になってしまう・・・。しかも、無駄?が多いから長文・・・。
 読む側も迷惑だろうな、って思ったりするんですけど。でも、今はこうして、文字を打ち込む事が1番のストレス解消法・・・他人を巻き込んでる事に罪悪感がありますけど。
 それこそ、友人・知人に送りまくりで、先日ある友人に怒られた「ブログじゃねえんだから」携帯のメールに長文を送ったら、まあ迷惑でしょうね。
 あと、今朝、こっちはPCのメール宛に出してる知人が「まとまりが無い、テーマを一つに絞れ」との事、こっちはライターという本職の人間なので、説得力がある。でも、知人という程度で、友達と呼べる程親しくはないし、遠方です。私は岡山、怒った友人は大阪で、知人は東京・・・。直接会って話しが出来れば良いけどそうゆう訳にはいかない。自分はうつ病なので、一日中自宅に居る。けど友人・知人達はかなり多忙だし・・・。ちなみに自分は携帯を持ってないんです。親父に時々借りる。メールは出来るけど、字数制限がありますね。半角500文字という少なさ。
 勿論、今はもっと字数がOKの携帯があるのは知ってますし・・・というか、友人の携帯の許容量を知ってるから、一杯書いて送れる訳ですが・・。
 どうやったら、知恵を養って解決出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

これは東大生でも難しい内容だと思います。


実は短大生だった時、東大の学園祭に行き、化学科のゼミの発表のレポートを読んだ時、「で、この研究成果によってどのぐらい企業に効用があるのか」と質問してしまい、向こうが一言も返せなかったことがあります。
同じように、何かこれが役に立つのか、と言ったら、役に立つものが世の中の知恵だろうと思います。それとは別に研究というのは、無駄なものも全て研究したり、勉強したりするもので、役に立つとは別の観点のもののようですが・・。
同じように最短距離で、ものごとをこなす訓練を積むと、知恵はつきます。
皿洗いをするなら、どうやったらお皿が早く綺麗になるか、片付くか、実際にやってみることです。
今おうちで、引きこもっている状態なのですか。
なら、まず家事をこなすこと、次に洗濯でも掃除でも要領よく早くこなすように頑張ってみることです。私など、夕飯の支度は三十分ぐらいでできてしまいます。
次の段階は、バイトでいいから、勉強とは違う分野で働いてみることです。日に三時間程度でいいから。私もベーカリーの仕事をしていますが、早く正確にこなすように、日々精進するように言われます。これは、労働意欲以上に知恵の問題ですね。
机にかじりつかず、体を動かす仕事も開拓されれば・・。日に何時間か、アルバイトなら、沽券に関わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東大生ですか。ウチの親父が勤めてた会社で、東大出の人が居て、経理をやってたのかな?とにかく、マニュアル通りしか仕事が出来ない。まったく使えない訳でもないけど、思ってる程、優秀ではなかったという話ですね。
なので、学校で習う事って社会に出てから役立つ事って少ないんですよね。
でも、これは文部科学相が考える事ですけど。

お礼日時:2007/07/14 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOKWaveとYahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

Aベストアンサー

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?
質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。

Q人生相談

人生相談

長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。

ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。
15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。
16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。
(単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした)

そして今に到ります。
通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、
1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。

去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。

そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。
ギターも少し触り始めました。

ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。
見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。

みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。
もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。
今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。

部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。

それに比べ自分は・・・。
せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。

なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。

実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。
学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。
具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。

最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。

色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。
よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。
逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。
身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。
後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。

このまま生きるべきなのでしょうか?
それともここまでなのでしょうか?
どうすればいいのでしょう?
毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。
誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

人生相談

長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。

ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。
15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。
16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。
(単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした)

そして今に到ります。
通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、
1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。

去年の秋辺りには心が安...続きを読む

Aベストアンサー

随分深刻そうですね。 しかし、気になることがいくつかあります。

-----------------------------------------------------------------
>>自分のことで精いっぱいだった自分
なぜこのような状況になってしまったのでしょうか?

>>それに比べ自分は・・・。
人との比較で幸不幸が決まって行くのでしょうか?

>>いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落
ということは昔はコミュニケーション能力が十分あったのですか?

>>人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり
家族といる時はどうなのでしょうか?すべての人に対してということですか?

>>毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。
苦痛なのはわかりますが、未成年のこの時期にのんびりできないと誰が決めたのでしょう?
-----------------------------------------------------------------

正直なところ、貴方の成育過程がわからないので的確なアドバイスはしづらいです。他人の目を気にして自分で自分を責め立てているようにも感じます。

まず、家族や家庭環境はどうなっているのでしょうか?回答しておいて何ですが、気休め程度のアドバイスでは意味が無いでしょう。場合によってはこんなところで相談するのでなく、しかるべき機関でカウンセリングを受けることをおすすめします。

随分深刻そうですね。 しかし、気になることがいくつかあります。

-----------------------------------------------------------------
>>自分のことで精いっぱいだった自分
なぜこのような状況になってしまったのでしょうか?

>>それに比べ自分は・・・。
人との比較で幸不幸が決まって行くのでしょうか?

>>いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落
ということは昔はコミュニケーション能力が十分あったのですか?

>>人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり
家族といる時はどうなので...続きを読む

Q「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。

(1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか?

(2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。
 「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか?

(3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

>(1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか?
利用しますがほとんどこっち。

>(2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。
> 「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか?
使い分けてない、変わらない。

>(3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。
「OKWave」は丁寧で真面目「Yahoo!知恵袋」は乱雑で気軽、
という印象がありますね。
質問回答者の知識のレベルはどちらもそう変わらないように思います。

Q人生相談

かなり若い高3なんですけど、人生相談です…

僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。
逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。
このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。

例を挙げると
・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません)
・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、いままでやりきったことは一回もありませんっ!!!!
・目標を立てたけど結局「あー俺はやることが鈍いんだよな!きっとこういう人生なんだ、というかもともと無理だったんだよ…」とうだうだと目標を諦める&言い訳まで言える。

あるとき、母にこんなことを言われました。

母に「お前は、辛いことがあったらすべて逃げてきた、一回も耐えたことはないよ、お前の人生は逃げてきた人生なんだよ」と言われました…正直右手が出そうでした。

それに対して僕が「じゃあ、辛いことがあっても逃げちゃいけないんでしょ!そしたら俺耐えられなくて死んじゃうよ」といいました。

僕の考えでは「辛いことをずっと続けるとき、一年中辛いことを続けなくてもいい、一週間に一回くらいは休んでいい」という考えなんですが、
母の考えでは「一年中辛いことをつづけて、一日も休まずに、それで何年も耐え続ける、そうすれば次第に辛いことが減って自分は強い逃げない男になれる」という考えです。

皆さんの考えはどうでしょうか、また、自分でもすぐに諦めてしまう性格や、途中で休んでしまうところだけは、最低直したいと思っています。
ぜひとも、私に助言をいただけたら幸いです。

かなり若い高3なんですけど、人生相談です…

僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。
逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。
このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。

例を挙げると
・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません)
・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、い...続きを読む

Aベストアンサー

25歳のニートを持つ母親です。

人生はその人の責任です。
息子は、12代目です。
生まれたときから周囲の過大な期待と重圧、屈辱と挫折感を長い間かけられていました。
余りに周りが先回り先回りしてしまうものですから、周りの言うまま漂ってやり過ごす事に慣れ
自分から何かをする喜びも、努力も味わう事無く25歳を迎えてしまいました。

時は、もう戻りません。

息子は馬鹿ではありません。努力は苦手ですし成績はよくありませんでしたが、偏差値の高い大学に行った友人よりは遥かに本も読んでいますし、理屈もよ~く分かっています。(話していて、よくお説教されてしまいます。)
だから誰かに言われなくても誰のせいか?? どうしなきゃいけないかって良く知っています。

2年前、私は癌を患い手術をしました。年々親は年老いてゆきます。
一番心細いのは、息子だと思って可哀相に思います。
だから、お見舞いに来ず・・、いや これなかった。いつもの様に寝ていたのも、泣き乍(心の中で?)布団を被っていたのだと思ってます(笑)

働く意義を見つけられない環境にいますから・・・。息子はこのまま一生道楽息子で終るかも知れません。
すぐ、諦めてしまう性格ですし、途中で休んでしまう所もあります。
勿論、そんな自分を治したいし、そんな自分を一番嫌ってるのも息子本人です。
困った事は、母親が大好きで母親を失望させた事が彼の一番のつまづきで何をしても母親を喜ばせられないと彼自身が最初に1番感じて落胆していた事。
そしてそれが彼を立ちすくませている原因だった事。
母親として本当にそれは相済まなく思っています。

それでも、時間の経過と共に言い訳ときっかけを失わせただけの事実から、だらだらと時を紡いでいい理由にはならない事へと変わって行く事を、考えなければいけません。
しかも時間が経てば経つほど立ち上がるには、元々努力の苦手な人間にとってはハードルは高くなり、大きな努力と勇気が必要になって来る事です。

質問者さんの相談を読んでいて、高校時代の息子に被ってしまいました。

私たち親子の場合、母親として息子の為に何かして上げれる事はもう殆どありません。
だから、せめて思い出を作ろうと思っています。
息子が自分を責めてても、これから先明るい人生には思えませんでしょう?
必然と言う隠れ蓑からいつか立ち上がり振り返る時「明るく笑ってた母親の笑顔」を心に焼き付けて貰っていたいし、いつも母親の傍に自分が居た事。一緒に笑ってた事。
それがどんなに母親を支えていたか・・信じて貰える様に。
いつか息子が自分の人生で責任を突きつけられた時、息子の支えになるのではないか?と思うからです。母親の一人よがりかも知れませんが。
そんな風に思っています。

高3だと言うと調度うざい母親だと思われる時期でしょうか?。
貴方が、情けないと自己嫌悪して卑下されてるのを一番悲しく見守っていらっしゃるのは応援団長のお母様なのかもしれません。

右手を出さなかった! 貴方の優しさ、素直さ、それは宝です。
親だからと言って人(息子)の嫌がる事を言って良い時代は、とっくに過ぎているのについうっかりじれて仰ったお母様。
貴方は辛抱された!。そして今直したいと思っていらっしゃる。

もう、過去の事は宜しいのではありませんか?
お母様と貴方は別の価値観で、人生を見ていられる。
どちらが正しいとか、関係ありません。
人のせいにしたり、諦めてやりきった事がなくっても・・。言い訳してても・・・ね?。
人は、人それぞれのスピードがあります。
マイペースでいいのです。それはお母様のペースでもなく貴方ご自身ペースでいいのです。
人生には走る時、休憩の時、小走りの時、うつらうつらする時・・。
色々有りますよ。そうでなければ走り続ける事なんて出来ません。

ワォーミングアップして、立つ時期になったのだと思います。
勇気を出して下さい!!

25歳のニートを持つ母親です。

人生はその人の責任です。
息子は、12代目です。
生まれたときから周囲の過大な期待と重圧、屈辱と挫折感を長い間かけられていました。
余りに周りが先回り先回りしてしまうものですから、周りの言うまま漂ってやり過ごす事に慣れ
自分から何かをする喜びも、努力も味わう事無く25歳を迎えてしまいました。

時は、もう戻りません。

息子は馬鹿ではありません。努力は苦手ですし成績はよくありませんでしたが、偏差値の高い大学に行った友人よりは遥かに本も読ん...続きを読む

QYahoo知恵袋について

Yahooの知恵袋って管理がいい加減じゃないですか?私は先日まであそこを使っていましたが、あまりにもマナーの悪い利用者が多くてやめてここに引っ越してきました。Yahoo知恵袋についてどう思いますか?また、Yahooの知恵袋を使いたいと思いますか?私はもう二度とあんなのは使いたくないです。

Aベストアンサー

私は両方使わせていただいていますが、あきらかに回答レベルはこちらが質がいいですね。

たしかにYahoo!知恵袋にも良心的な回答の方もいらっしゃる中、中傷的な書き込みが紛れて苦労してます。

あきらかに人を傷つかるような回答、またはこちらが回答した内容に「ケチ」つけるような内容が多いのですが、他の良心的な回答者様のことがあって、なかなか自分の質問も消せない場合が多いです。

本当にYahoo!には改善してほしいと痛感しています。

Q人生相談

今年25歳になりまだフリーターなのですが、今まで就職や色々なアルバイトをしてきましたが仕事に対してやりがいを感じれなかったり、物覚えが悪かったりで長く続けれたアルバイトがありませんでした。

就職してもどうせ迷惑ばかりかけるとか考えてしまうことが原因でなかなか一歩が踏み出せません。

怒られたり、怒鳴られたりするのが苦手でパニックになって余計にミスしてしまうこんなビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

25歳だからとかは気にされなくてもいいんじゃないでしょうか。
大事なのは次の5年や10年ではないですか。
大卒なら2、3年のくらいの差。十分埋まると思います。

(1)本当にヘタレなんですか。誰でも怒られたり怒鳴られたりすればパニックにもなりますけど。
僕もそれが原因で店長たうまくいかずクビになったこともあります(笑)
最初から完璧にしなきゃとか、間違えることに過剰に気にされてるんじゃないですか。
自分は自分に対してある程度失敗を認めることができればマシになるのではないかと。

(2)やりがいについては、
自分が何にやり甲斐を感じるか知りたいところですね。
例えば、好きなことをするのがやりがいなのか、人に感謝されるのが好きなのか、
はたまた何か作ったときの達成感がやりがいを感じるのかなど。
小さな事でも、確信ではなくても、知りたいですね。
とりあえずやらないことには見えてきませんから、
どんな仕事であれやり始めることが大事だと思います。

まだまだ大丈夫だと思います。
次の5年大事にして下さい。

Q「Yahoo知恵袋」と「教えてgoo」の違い

「Yahoo知恵袋」と「教えてgoo」の違いを教えてください。
前はYahoo知恵袋を使用していたのでまだ教えてgooを使用するのに慣れていません。

Aベストアンサー

「違い」が、どのようなことを聞かれているのか良くわかりませんが、教えてgooの方が削除(一部削除を含む)基準が厳しいので、治安は良いと思います。

あと(好みもありますが)知恵袋の知恵コインのようなものが無いのも、スッキリしていて好きです。
「ほら、お前ら、知恵コイン沢山出すから答えろよ!」みたいな感じで、金(コイン)で釣っているみたいなのは、あまり好きになれませんでした。

Q人生相談させてください

27歳、男性の会社員です。しばらく前からなのですが、すべてを悲観的に捉えるようになってしまって困っています。

始まりは恐らく中学生からだと思います。今思えば、私はとても自己中心的な子供でした。加えて変に正義感が強いところもあって、クラスからのけ者にされていた時期がありました。
高校に進学してからもそのことを引きずってしまい、なかなか心を開いて人と接することができず、加えてブクブクと肥えていったこでコンプレックスは増し、ますます気持ちを塞ぎ込み、モヤモヤと3年間を過ごしました。

多少ダイエットに成功し、社会にでますが、何とも言えない劣等感といいますか、「どうせ自分なんて」とどこかで思ってしまって、死んでしまいたいなと思うことが増えました。

その後、趣味の関係で友人知人がたくさんできました。21の時に初めて彼女ができましたが、訳あってすぐに分かれてしまいました。「まだ一緒に居たい気持ちがある」そんな言葉を信じて彼女を待つも、2か月後に新しい男性と付き合い始めたようで、女性は信じられないという気持ちが芽生えてしまいました。

ですが、この屈辱と怒りがエネルギーになって趣味などに打ち込めたり、大幅なダイエットに成功したりと、しばらく充実した日々を過ごすことができました。

家に複雑な事情があり、家を建てなければいけなくなり、私がローンを組みました。遊びを制限して貯蓄を増やし、何とか頭金等をギリギリ支払いしましたが、極端に行ってしまったのかお金を使うことが怖くなってしまいました。誰かと過ごすときは惜しみませんが、一人でいるときは飲み物すら我慢することもあります。

私は物事を極端に考えてしまう傾向があって、家を購入しなければいけないと決まったとき、希望を捨ててしまおうとしました。遊ぶことや将来の結婚など考えなければ、家を建てても障害にならないと思ったからです。

貯金はなくなってしまったのものの、支払いに目途がたったので少し心にゆとりができました。このタイミングで友人に女性を紹介してもらうこととなり、数回デートしました。
一緒にいて楽しいし、付き合えたらいいなと思うのですが、大好きかと言われると躊躇いがあります。その為、直接的な行動には移していません。情けないですね。

生い立ちをずらずら並べて、まとまりが無く申し訳ありません。
自分を押し込んで生きてきてしまったので、自分がどうしたいのかはっきり分からないですし、死にたいなと思ってしまうことも少なくありません。

家族関係は良好です。友人にも恵まれました。良くしてくれる先輩もいます。
みんなに申し訳ないのですが、私の存在自体無かったことにできるならそうしたいと考えてしまいます。

暗い相談なのでなかなか回りに相談できず、自己啓発本の決まり文句は正直、食傷してしまっていてここに投稿させていただきました。

モヤモヤや不安を取っ払って、自分を解放したいのです。
何かご意見頂ければお願いいたします。

27歳、男性の会社員です。しばらく前からなのですが、すべてを悲観的に捉えるようになってしまって困っています。

始まりは恐らく中学生からだと思います。今思えば、私はとても自己中心的な子供でした。加えて変に正義感が強いところもあって、クラスからのけ者にされていた時期がありました。
高校に進学してからもそのことを引きずってしまい、なかなか心を開いて人と接することができず、加えてブクブクと肥えていったこでコンプレックスは増し、ますます気持ちを塞ぎ込み、モヤモヤと3年間を過ごしました...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分でおっしゃるほど、弱い人間ではありませんし、何も出来ないような駄目な人間でもないです。

あなたは多くの問題や苦悩を抱えながら、結局ご自身だけの力で乗り越えてきています。ご自身の問題からも逃げず、自分から動きます。それどころか、ご自身の身を削ってご家族の問題を解決する程の余裕や力さえも持ち合わせているのです。
人は解決しなければならない問題に直面した時、多くの人に頼るものです。それは愚痴や苦悩を聞いて貰うといった「誰かとの心の共有(心の解決)」も含みます。そういった「心の支え」は些細なようなことで馬鹿にならないのです。nontarohさんはそういったことすらも誰にも頼らず、ご自身だけで解決して、そして今の元気に生きている自分があるのです。
希望を捨てることや、楽な方に逃げないことや、自分を犠牲にして人の都合を優先させることというのは、本当に大変なことです。
・・・こういったことは本当は誰でも簡単に出来ることではないです。ご自身を誇るべきです。

「信念や正義感が強過ぎる人」というのは確かに、友達や仕事仲間としては扱いづらい側面はあると思います。でも、その真っ直ぐさは、ある人にとってはとても「尊く、心地良く、長く付き合っていきたい」と思えるんです。その上「ご自身の問題を自ら慎ましく解決し、さらに他人も助ける力もある」なら、それは誰にとっても一生共にするに値する人です。
そう思ってくれる人が、少なからずnontarohさんの周りにも必ずいるはずです。

実際、そこまでご自身を卑下しながらも、結局「友人にも恵まれ、良くしてくれる先輩もいる」のですよね。お話からもそりゃそうだろうなと思いましたし、nontarohさんの全てを物語っていると思います。それはnontarohさんが「たまたま運良く、人に恵まれた」ではなく、そこにはちゃんと「理由」があるんですよ。nontarohさんの人間性と生き方がそうさせているのです。
「恋人が去った」というただそれ1つのことからご自身の全てを評価しないことです。振られたnontarohさんを慰めたい意図なんて全くありませんが、実際のところ、世の中そこまで人を見る目がある人間ばかりではないですよ。それはひしひし感じます。こんな風に言うのもなんですが、周りを見てください。nontarohさんのような強い生き方なんて到底出来ずに、自分自身が原因で苦悩や孤独を抱えている人なんてたくさんいます。もっとご自身が様々なものに恵まれていることを自覚して自信を持つべきです。結局、自分が幸せなのかどうかを決めるのは自分自身ですから。

あなたは自分でおっしゃるほど、弱い人間ではありませんし、何も出来ないような駄目な人間でもないです。

あなたは多くの問題や苦悩を抱えながら、結局ご自身だけの力で乗り越えてきています。ご自身の問題からも逃げず、自分から動きます。それどころか、ご自身の身を削ってご家族の問題を解決する程の余裕や力さえも持ち合わせているのです。
人は解決しなければならない問題に直面した時、多くの人に頼るものです。それは愚痴や苦悩を聞いて貰うといった「誰かとの心の共有(心の解決)」も含みます。そういっ...続きを読む

Qyahoo知恵袋と教えて!gooの違い

yahoo知恵袋と教えて!gooの違いを教えてください。

いままでyahoo知恵袋だけやっていました。

Aベストアンサー

yahoo知恵袋のほうが、圧倒的にヒマ人が多い。
此方はベスアン以外の回答にもお礼や補足をつけることがでける。
教えては広告がべたべた貼ってある。

Q報われない人生と、気ままな人生

 頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。
 頑張りが足りないのは承知しています。
 でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、
 母から

 「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。

 「もしかしたらそうなのかもしれないけど、
 どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」

 と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、

 私の考えは違いますか。
 正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。
 子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。
 昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。

 私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。

 どうして人生って不公平なんですか。
 本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。
 頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。
 そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。
 
 
 
 

 頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。
 頑張りが足りないのは承知しています。
 でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、
 母から

 「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。

 「もしかしたらそうなのかもしれないけど、
 どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」
...続きを読む

Aベストアンサー

意味不明と思われたらスルーして下さいね。
クリシュナムルティという思想家(宗教的哲学者)の著作にこういうくだりがありました。
正確ではありませんが、私が覚えている意訳を書きます。

神の有無に関わらず、それぞれの人生はみな幸福である点で公平である。
しかし自分の人生について、そうは思えない人がたくさんいるのは何故か。
それは、その人の価値観が歪んでいるからそう見えるだけで、あなたの人生は確かに幸福である。
自分を振り返り、幸福ではないと思う点の価値観が歪んでいるだけだ。
土の上より絹のベッドがいいと泣くような、生まれたての赤ん坊がいるだろうか?
土を可哀想と思い、絹に憧れるは、それを上と思う民族、時代、国籍、性から得た価値観だけだ。

というような内容でした。
つまり、人は生まれた瞬間から、時代、民族、国籍、性別に始まって
生まれた地域、気候、両親、教育などから価値観を植え付けられ蓄積して成長します。
質問者様も、そういう価値観に縛られて苦しくなっているのではないでしょうか?
もし今が最高の幸せ状態であるのに、あなたが気づいていないのだとしたら、
あなたの認識で変えなければならない点はどこだと思いますか?

…というような考え方の提案なんですが、つまらなければスルーして下さいね。
失礼しました。

意味不明と思われたらスルーして下さいね。
クリシュナムルティという思想家(宗教的哲学者)の著作にこういうくだりがありました。
正確ではありませんが、私が覚えている意訳を書きます。

神の有無に関わらず、それぞれの人生はみな幸福である点で公平である。
しかし自分の人生について、そうは思えない人がたくさんいるのは何故か。
それは、その人の価値観が歪んでいるからそう見えるだけで、あなたの人生は確かに幸福である。
自分を振り返り、幸福ではないと思う点の価値観が歪んでいるだけだ。
土の上より...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報