=前書き=
男性の方、ごめんなさい。
とても気を悪くされると思うので男性の方の朗読はお避け頂いたほうがいいと思います。

わたしはユーと申します。
理想が高いためなかなか彼氏ができない私にめちゃくちゃ格好良く、若い男性に告白されました。何年か付き合って振られて早一年。
そろそろ立ち直らなければとあれこれ努力しています。
色んな事にトライする、自己啓発を促す、そして新しい出会いを求めビューティーアップ。。
私が皆さんにご相談したいのは最後に記した内容、
ビューティーアップ(ダイエット等)によるものです。
私は、皆さんに気を悪くされるかもしれませんが引かれるかもしれませんが男性に綺麗、可愛いはよく言われるので↑の方かと。。。申し訳ありません!ただご相談の為に前述する必要があるのです。
失恋から立ち直ろうと磨きをかけ理想の男性とまた恋する事を切実に願っているのです。
なのにビューティーアップを頑張って元気に美しくなると男性達からさらに見つめられます。そしてタイプでない方からも。。
ご相談の内容はこれです。それがめちゃくちゃ嫌なんです!!
「あなたのような人の為に頑張って磨いているんじゃないのに。。」って。せっかく頑張って磨きをかけてきたのにそんな自分をみじめにすらおもってしまいます。そしてさらに職場等でタイプでない男性に好意を持たれると、もうそれは嫌を越して落ち込み自暴自棄にさえなります。
そんな風に思っちゃいけない、皆頑張って一緒に生きている人たちなんだからと何百回いや何千回自分に言い聞かせた事か。。
しかし、電車でタイプでない男性に隣に又はまん前に座られるだけで不快になります。格好いいとはいえない不通の男性でさえ本屋で隣に立たれると不快になります。オヤジさんが喫茶店で隣に座られると不快になります。
こんな自分に疲れきっています。こんな悩みに答えてくれる自己啓発本も今のところ見当たりません。ネットでも探しましたが「キモいオヤジが近寄ってきて、話し掛けられて嫌だった」等と沢山ありますが私が毛嫌いするのは只の通りすがりの善人の男性の方々です。話し掛けてこようとする場合もありますがそうでなくても嫌なんですね。。
職場等で顔見知りであればそんな事ないんですが。。
こんな自分をどうにも扱いきれない状態です。
失恋の原因もあるかと思いますがそれ以前にもさらには恋愛中にもそのような傾向はありました。
こんな愚かな私に何かヒントを与えていただければ幸いです。
そして同じように悩んでいる方いませんでしょうか?
さらにはこんな症状に答えてくれる書物等はないでしょうか?

男性の方読まれてしまったとしたら不快にさせてしまい本当に申し訳ありませんでした<(__)>

A 回答 (14件中11~14件)

NO1の方と同じですが、ちょっと極端ですね。

ご自身に自信を付けても、それが良い方向に向かわない・・。
実際は、向かっている様に感じるのですが、被害妄想的で
自意識過剰な部分が強いですね。
お辛そうですね。

男友達は、いらっしゃいますか?世の中は、男と女しかいないので
どうしても、異性と関わっていかなればなりません。
タイプでない人の誘いにも、うまく軽くかわせる技術?!も必要
ですよ。考えすぎていたら疲れてしまいますよ。もし、身の危険な
ストーカー行為を受けていれば、それは別ですが・・。

一度カウンセリングでも受けては いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにナルですね(笑)
おっしゃる通り世の中男と女しかいないからこそこうして悩み質問させて頂いております。
なるほど、うまく軽くかわせる技術!ですね。とても興味深いです。
いちいち不快な顔することないかもしれませんね。でもときめかれる事事態がとても嫌なのでつい表情に出してしまっていましたがとても子供だったと気付かされました。
カウンセリング、精神科、心療科色々考えております。。
貴重なご意見ありがとうございます。

知り合いにも、似たタイプがいますが

性格に難ありと言うことで、幸せな恋愛はできてないですね。

元カレに、振られた原因は何かを考えるべきなのでは?

見た目だけだと、時間の経過で飽きます。
    • 0
この回答へのお礼

似たタイプのお知り合いの方とお話したいです(笑)
振られた原因は沢山あるのでひとつずつ克服している所であります。
只元彼とうまくいっている時でさえこのような傾向があったのです。

別に不愉快には感じませんでした。

可愛そうだなって感じです。

外見だけを磨いて、内面が磨かれてないのですね。内面を磨くことは非常に大変です。HOW-TO本を幾ら読んでも変わることは難しいと思います。

まずは、身近な人に優しく接することを心掛けてはどうですか。一番身近というと、ご両親とか。
身近な人に思いやりや優しく接することが出来ない人は、誰に対しても優しく出来ないと思っています。

どうしても今の自分を変えたいのでしたら、ボランティア活動をお薦めします。無償の奉仕です。

ちょっとした心遣いができる女性になると、すばらしい男性が現れるはずです。

参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り可愛そうな人間です。
確かに内面に不足が多いです。今回の質問で自分の外見を磨いた事を中心に書きましたが実は内面も自分なりにですが相当がんばってるんですね(笑)
なので以前の自分よりも優しさ、思いやり、愛を大切にと心がけています。
その証拠として自己啓発本が所狭しと部屋にあります。まぁ持っていればいいというものでもありませんが日々内面磨きにも取り組んでいるのです。
ボランティア活動も考えた事あるのですがなにしろ男性に対する意識がこうなもんで。。多分その輪に入る事事態不可能だと思います。逃げ出してしまうと思います。もうここまで来ると病気ですね。。なのでボランティアに参加することができなくともアドバイス頂いた無償の奉仕を心がけていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

30代男性です。

別に不快とは思いませんよ。
どっちかというと心配です。
いちど、心療内科で相談されてはいかがですか?
ちょっと極端すぎますから…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。極端なんですよ。行き過ぎちゃってるんですよ。。
もうこれは自分でどうこうする(もう取り組んで何年も経っています)問題ではない気がしてこうして質問させていただきました。
精神科と考えていましたが心療内科になるんですかね?調べてみます。
不快ではなく「心配」とコメントくださって心が温まりました。
ありがとうございます。