lisagonと申します。
宜しくお願い致します。

現在2ヶ月になる子供を育てている新米母です。
我が娘は夜は寝てくれるのですが、昼間は全くと言って良いほど寝てくれず、寝ないならまだしも、抱っこ(縦抱きonly)を要求するので家事は夜10時に寝てから行っています。

娘が寝るのは夜10~朝6時。
その間の授乳は完母なので2、3回ですが飲んだらすぐ爆睡します。
また昼間は殆ど寝てくれず6時~夜10時まで、腕の中ででもトータルで1~3時間ほどウトウトしているくらいです。

こんな感じで、夜は布団で寝てくれますが、昼間は授乳後も全く寝ず、常に抱っこ抱っこ要求でで、降ろすと火がついたように唇を震わせ、ひきつけを起したように大泣きします。
最初は母乳が足りていないのか、何処か悪いのか・・とも思ったのですが、立って抱っこすればケロッとしているし、体重の増えも順調なので大丈夫だとは思うのですが・・(座っているのはダメ・・)。

とにかく朝~晩まで自分の食事を取るのもままならない状態なので、縦抱き用の抱っこ紐やスリングを購入しましたが、どちらもエビゾリになって大泣き・・。
この状態では何も出来ないので、今は自分が食べるとき、トイレに行く時、お風呂に入るとき、等は仕方なしに大泣きさせてしまっています。
ある日には隣近所の方が心配して、様子を見に来てくれたほどなのですが。。

赤ちゃんは泣くものと思っても毎日家の中や外をウロウロで本当に辛いです。
月例が進むに連れて、日々抱っこしないでも済む日が来るのでしょうか。
明けない夜はないと思いますが、本当に辛いです。

同じようなお子さんを育てた。。乗り切った!という方がいらっしゃっいましたらアドバイス&励ましを頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

すっごくお気持ち分かります。

ご自分の気持ちや体調は大丈夫ですか?

私は、2人(5歳と2歳)の子持ちです。
1人目がそうでした。どうにかなりそうでした。

私の1子は、完全ミルク(良く泣くので足りてないのかと思い飲んだ量がはっきりするミルクオンリーにかえました)で、夜は9時頃から朝は5時半までの睡眠でお昼は寝ても30分でしたね。
育児に慣れてないせいもあり、毎日が必死。
わが子が可愛いなんて1歳まではあまり思えませんでした。
抱っこ抱っこの毎日で思うように1日が進まず、一緒に泣いていたことも度々ありました。
どうして私の子はこんなに泣くんだろう、何か妊婦中いけなかったかな、なんて思ったりしました。
1歳過てからお隣さんに良く泣いてたよね、ママがどうかなるんじゃないかと心配したわと言われました。

おんぶできるようになり少し楽になり、近くに児童館があったので毎日通い(4ヶ月頃から)先生や先輩ママさんと話をしたりで少しは気が晴れました。しかも子供は児童館にいるときは上機嫌なの。児童館から帰ってくるとお昼ねだいぶするようになりました。

実家のお近くでしたらほんと頼った方がいいと思います。私の場合双方とも地方でかなり遠かったのです。

2人目は、比べ物にならないくらいいい子でした。この子は完母で育ちました。
1人目は大きくなってからとってもお利口で手のかからない子ですが、2人目はほんとにやんちゃで疲れます。

今が一番つらい時かもしれませんが、家事等は手抜きして自分も大事にしてくださいね。きっとあの時は辛かったのよと子供に話せるときがきますよ。私はそうでした。ガンバって!!
    • 0
この回答へのお礼

今日は何故か8時に寝てしまいました・・・。

hiyorimaさん、有難うございます。
同じ経験をされた方が居て少しホッとしました。
私も、あまりにも泣くので何故泣いているか分からず、完ミルクにしたいほどです。。
ただ、この時期だと4時間時間を空けなくてはならないとなると、泣き止んでもらう手段(=オッパイ)がなくなり、さらに抱っこする時間が増えるのではないかと不安です。

おんぶできるようになれば、手が空くことを信じて、もう少しと思って頑張ってみようと思います。
児童館や外に沢山連れ出す手段を考えて行きたいと思います。

よく泣く子は、自己表現が出来て良い子に育つといいますが、hiyorimaさんのところはそのように育ったのですね。
私も、そうなると信じて頑張ります。