lisagonと申します。
宜しくお願い致します。

現在2ヶ月になる子供を育てている新米母です。
我が娘は夜は寝てくれるのですが、昼間は全くと言って良いほど寝てくれず、寝ないならまだしも、抱っこ(縦抱きonly)を要求するので家事は夜10時に寝てから行っています。

娘が寝るのは夜10~朝6時。
その間の授乳は完母なので2、3回ですが飲んだらすぐ爆睡します。
また昼間は殆ど寝てくれず6時~夜10時まで、腕の中ででもトータルで1~3時間ほどウトウトしているくらいです。

こんな感じで、夜は布団で寝てくれますが、昼間は授乳後も全く寝ず、常に抱っこ抱っこ要求でで、降ろすと火がついたように唇を震わせ、ひきつけを起したように大泣きします。
最初は母乳が足りていないのか、何処か悪いのか・・とも思ったのですが、立って抱っこすればケロッとしているし、体重の増えも順調なので大丈夫だとは思うのですが・・(座っているのはダメ・・)。

とにかく朝~晩まで自分の食事を取るのもままならない状態なので、縦抱き用の抱っこ紐やスリングを購入しましたが、どちらもエビゾリになって大泣き・・。
この状態では何も出来ないので、今は自分が食べるとき、トイレに行く時、お風呂に入るとき、等は仕方なしに大泣きさせてしまっています。
ある日には隣近所の方が心配して、様子を見に来てくれたほどなのですが。。

赤ちゃんは泣くものと思っても毎日家の中や外をウロウロで本当に辛いです。
月例が進むに連れて、日々抱っこしないでも済む日が来るのでしょうか。
明けない夜はないと思いますが、本当に辛いです。

同じようなお子さんを育てた。。乗り切った!という方がいらっしゃっいましたらアドバイス&励ましを頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すっごくお気持ち分かります。

ご自分の気持ちや体調は大丈夫ですか?

私は、2人(5歳と2歳)の子持ちです。
1人目がそうでした。どうにかなりそうでした。

私の1子は、完全ミルク(良く泣くので足りてないのかと思い飲んだ量がはっきりするミルクオンリーにかえました)で、夜は9時頃から朝は5時半までの睡眠でお昼は寝ても30分でしたね。
育児に慣れてないせいもあり、毎日が必死。
わが子が可愛いなんて1歳まではあまり思えませんでした。
抱っこ抱っこの毎日で思うように1日が進まず、一緒に泣いていたことも度々ありました。
どうして私の子はこんなに泣くんだろう、何か妊婦中いけなかったかな、なんて思ったりしました。
1歳過てからお隣さんに良く泣いてたよね、ママがどうかなるんじゃないかと心配したわと言われました。

おんぶできるようになり少し楽になり、近くに児童館があったので毎日通い(4ヶ月頃から)先生や先輩ママさんと話をしたりで少しは気が晴れました。しかも子供は児童館にいるときは上機嫌なの。児童館から帰ってくるとお昼ねだいぶするようになりました。

実家のお近くでしたらほんと頼った方がいいと思います。私の場合双方とも地方でかなり遠かったのです。

2人目は、比べ物にならないくらいいい子でした。この子は完母で育ちました。
1人目は大きくなってからとってもお利口で手のかからない子ですが、2人目はほんとにやんちゃで疲れます。

今が一番つらい時かもしれませんが、家事等は手抜きして自分も大事にしてくださいね。きっとあの時は辛かったのよと子供に話せるときがきますよ。私はそうでした。ガンバって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は何故か8時に寝てしまいました・・・。

hiyorimaさん、有難うございます。
同じ経験をされた方が居て少しホッとしました。
私も、あまりにも泣くので何故泣いているか分からず、完ミルクにしたいほどです。。
ただ、この時期だと4時間時間を空けなくてはならないとなると、泣き止んでもらう手段(=オッパイ)がなくなり、さらに抱っこする時間が増えるのではないかと不安です。

おんぶできるようになれば、手が空くことを信じて、もう少しと思って頑張ってみようと思います。
児童館や外に沢山連れ出す手段を考えて行きたいと思います。

よく泣く子は、自己表現が出来て良い子に育つといいますが、hiyorimaさんのところはそのように育ったのですね。
私も、そうなると信じて頑張ります。

お礼日時:2007/07/13 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこの仕方について

いつもお世話になっています。
ちょうど4か月になったばかりの息子がいます。
体重は7.5kgほどあり、まだこれからどんどん重くなるのでしょうけど、軽いとは言えません。
もっと小さいうちは横抱っこも何とか寝かしつけるまでの30分とか長いともっと
できたのですが、この重さになると結構寝ぐずりで暴れたりもするので、
横抱っこがかなりしんどくなってきました。
ただ主人が言うにはやり方が悪いだけだし、横抱っこじゃないと寝ないはずだと。。
ここ最近私は少しは楽なのでたて抱っこばかりしているのですが、色々なものが見えてしまう分
寝つきは遅いですが、全く寝ないということはない感じです。
ベビーキャリーは外で散歩する時に使うとご機嫌ですが、家の中で使うと
どうも好きではないようで怒りだします。
みなさん、寝かしつけの時など、体重が重くなっていく赤ちゃんの抱っこの仕方どうされていますか?
今腰も腕もきついので、おんぶ紐をネットで手配したところですが、抱っこしなくてよくなるとは思えないので、
何かアドバイスや経験談いただければと思います。

Aベストアンサー

11ヶ月の息子の母です。4ヶ月で8.5kg、今も1歳を迎える前にすでに10kgを超えてるデカい子です!

息子も夜はおっぱいを飲みながら寝かせるとほとんどすぐに寝てくれますが昼寝は絶対下に置いたら寝てくれず、苦労しました。

私の場合、6ヶ月頃まではスリングとコンビの抱っこ紐を使っていました。とにかく昼寝の間はスリングか抱っこ紐状態は絶対で
家でPCで出来る仕事をしているので、昼寝の間は、どちらかで抱っこしたまま座って仕事をしていました。

8~9ヶ月になると、夏でお互い暑いのと、私の腰が痛い&コンビの抱っこ紐は後ろ留めなので、
デカイ息子の育児のおかげで、右手がずーっと腱鞘炎で留める時すごーーーーく痛いので、辞めたくなり
友達からお下がりでもらったバウンサー(こういうのです→http://item.rakuten.co.jp/trianglebaby/1488934/)に
縦抱っこで寝入ってから、乗せたら寝てくれるようになりました。あせって寝入っていないのに乗せるとまたすぐグズったり
しばらくゆすったり、背中をバウンサーの布の下からトントンしてあげるとよく寝てくれましたよ。

バウンサーに慣れて来た頃、別の方法も始めました。縦抱っこをしたまま、座椅子に私が座る→徐々に私が寝転ぶ状態になると
子供が段々うつ伏せ状態になるので、大人の大きめの枕にうつ伏せ抱っこされてるような形になるよう
(頭だけでなくお腹から枕に乗せるような感じ)にそぉ~っと乗せると、仰向けではすぐ起きてしまうのに、結構寝てくれるようになり
最近はやっと普通の赤ちゃんみたく(苦笑)時々仰向けでも昼寝してくれるようになりましたがまだうつぶせ寝&バウンサーも使い分けてます。

>ただ主人が言うにはやり方が悪いだけだし、横抱っこじゃないと寝ないはずだと。。
赤ちゃんによってしっくりくる形は様々ですし、月齢によってきっと私の息子のように寝やすい形も変化してくると思うので
重たくて大変だと思いますが、いろんなバージョンを試してみてください!

>おんぶ紐をネットで手配したところですが、
どういうタイプのものを買われたんでしょうか?私はスリング2種類も抱っこ紐は上に書いたコンビ、すべてお祝いやお下がりで
自分では買いませんでしたが、経験から言わせていただくと重たい子ほど、昔ながらのおんぶ紐(http://item.rakuten.co.jp/babyatheart/c/0000000101/)をオススメします。
スリングはぴたっと体が密着しますが片側なので重い子供は肩と腰の負担が結構キツイし、今風の抱っこ紐は体の密着度はあまりないので
腰が痛くなります。私が使ってたコンビの抱っこ紐はお互い向き合う抱っことおんぶに使用できますが、おんぶは半端なく息子の体が
外へもってかれるような感覚ですごく肩&腰もツラかったので、ほとんど向き合う抱っこ用にしか使いませんでした。
友人が昔自分がおんぶする時に使ってたのを、使ってるところを見せてもらったら密着するから楽だよ~とも言ってたし
私もこれを使っておけば…と後悔しました。

日に何度もあることなので、今は精神的&体力的に大変と思いますが段々お昼寝の回数も減ってくるし、気がついたら楽になってきます!!
段々大きくなるとグズって暴れる時の力も強く、顎に頭突き何度もされたり寝返りをするようになったら、
夜中も自分の寝返りで起きて泣かれたりと、寝かしつけの苦労はたくさんありますが、今の苦労が何年も続くわけではないので
もう少しの間、試行錯誤し、がんばってください!

それから、ハイハイや立っちをしたり動き回るようになったら、危険な物を触ったり口にしたりする以外は、
箱からいろんな物を投げ出したり新聞や雑誌をぐちゃぐちゃにされたりしても、遠くから見守って
したいだけ遊ばせて疲れさせた方が、寝つきも良くなり、寝かしつけ抱っこの時間も短くなりますよ~!
日光にあてることも眠たくなりやすくなるので、これからの時期はお散歩もオススメです。息子はもう少ししたら
一人で歩けるようになりそうなので、そうなったら、外で思いっきり遊ばせて疲れさせようと、今から思案中です…!

11ヶ月の息子の母です。4ヶ月で8.5kg、今も1歳を迎える前にすでに10kgを超えてるデカい子です!

息子も夜はおっぱいを飲みながら寝かせるとほとんどすぐに寝てくれますが昼寝は絶対下に置いたら寝てくれず、苦労しました。

私の場合、6ヶ月頃まではスリングとコンビの抱っこ紐を使っていました。とにかく昼寝の間はスリングか抱っこ紐状態は絶対で
家でPCで出来る仕事をしているので、昼寝の間は、どちらかで抱っこしたまま座って仕事をしていました。

8~9ヶ月になると、夏でお互い暑いのと、私の腰が...続きを読む

Q今月8ヶ月になる女の子のままです。 夜寝たと思ったらこまめに起きてほぼ寝てません 昼間も10分ほど寝

今月8ヶ月になる女の子のままです。
夜寝たと思ったらこまめに起きてほぼ寝てません
昼間も10分ほど寝て起きてしまいます。

私の体もそーですが子供の体も心配です。

どーしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

うちも全く同じでした。小児科でも相談しましたが特に心配ないそうです。もちろん子供は、の話ですけど(苦笑)

よく寝てくれる子のご両親から話を聞くととても羨ましいですが、これも我が子の個性として受け入れるしかないですよね。歩いて動き回ったり、保育園に行きはじめるようになると疲れてぐっすり寝てくれるようになります。ちなみに我が家の娘は2歳くらいまで夜泣きがありました。夫婦で助け合った(押し付け合った?)ことも今では良い思い出です。
きっと今は自分が泣きたいくらい大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください!でも、本当に耐えられなくなった時には抱え込まずに周りの助けを借りて下さいね!

Q抱っこの仕方

2ヶ月になる子供の抱っこの仕方についてです。
最近首がすわり始めています。
抱っこしながら寝入る際に、起こしたくないので頭が後ろにいっても気にせずに抱っこしていました。5分くらいで布団におろすのですが。首への負担を指摘され不安になっています。勢いよくガクッといかなければ大丈夫と思っていたのですが…。やはり、負担は大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

せっかく寝たのに、起こしたくない気持ちは
よーく分かります。
でも、首はこわいですよ。
きちんと座るまで気を付けましょう。
子供は頭に重心がいきますからね、やはり
ちゃんと首を支えて布団へ下ろしましょう。

横抱きはともかく、縦抱きは油断するとガクッと
いく場合があるので、首を支えつつ下ろしてください。

Q寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。
夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。
(1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います)
生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・
布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。

今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます)
これって今だけでしょうか?
それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって
もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか?
こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。

お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。
朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。
その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ
ギャンギャン泣きながら寝ます。
本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、
ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供男2人ですが上の子の時苦労しました。
抱っこ癖は必ず直ります。
無理に寝かそう寝かそうと思うと疲れますよね。(親も)
うちも無理に寝かせようとせず昼間なるべく遊ばせる事をし、
興味があるものなどや興味を示す音楽や歌を流してあげました。
大きくなるにつれて子供の活動範囲や視野も広がりきっと
夜は自然と寝るようになりますよ。

Q衛生的にも猫的にもOKな抱っこの仕方

2匹の猫(避妊済みのメス5歳と6歳、どちらも太りぎみ)を飼っておりますが、私は抱き方が下手らしく、あまり抱っこをさせてもらえません。

人が上手に猫を抱っこする姿、また本やネットでの抱き方解説を見ると、お尻あたりをしっかり抱えて支えるのがよいようで。
今日、うちの猫さんに抱っこの練習をさせてもらったのですが、やはり何度やってもすぐに嫌がられてしまいました。
子猫のうちは抱っこしていたんですが…。
ちなみに、変な言い方ですが私と猫はとても仲良しですし、信頼されていると思います。

私は抱っこをしようとするときに、お尻の穴に手が触れないか?と心配してしまいます。
(うちの子はあまりお尻のお手入れを丁寧にしません^^;)
そのため、尻ではなく腰(しっぽの手前)を抱えたり、両後ろ足をそっとつかむようにしてみたり、しっぽを肛門に添えた状態にしたりして抱えようとしています。
もしかしてこれらが原因で、苦痛を与えているのでしょうか?

上手に猫を抱っこするする方は、肛門に手が触れていますか?
そうでなければ、どのようなコツでお尻を抱えるようにすればよいでしょうか?
気にしすぎかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

2匹の猫(避妊済みのメス5歳と6歳、どちらも太りぎみ)を飼っておりますが、私は抱き方が下手らしく、あまり抱っこをさせてもらえません。

人が上手に猫を抱っこする姿、また本やネットでの抱き方解説を見ると、お尻あたりをしっかり抱えて支えるのがよいようで。
今日、うちの猫さんに抱っこの練習をさせてもらったのですが、やはり何度やってもすぐに嫌がられてしまいました。
子猫のうちは抱っこしていたんですが…。
ちなみに、変な言い方ですが私と猫はとても仲良しですし、信頼されていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

触れていないですね
正確にはお尻の上にそのまま猫の尻尾をクルンと
包み込んでいる感じなので
一番は抱っこでの安心感と信頼関係で相手が任せてくれていると思いますので包み込む様にというのが大事だと思います

こういう感じが近いですね
http://rio310.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-b462.html

Q2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トン

2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トントンしても、額をなででもなかなか寝てくれず、、、1時間以上かかり寝かすのに、一苦労です。沢山遊ばせて疲れさせても変わらないので、親の方が先にくたばってしまいます。すんなり寝付くにはどうしたら良いですか?なんかいいアイディアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

入眠儀式というのはご存知ですか?
イチロー選手のルーティンと同じで毎晩寝る前に同じことをし、子どもの身体に「寝る時間ですよ~」と覚えさせるのです。
毎日同じ時間に入浴し、パジャマに着替え、歯磨きをし、布団に入って絵本を読み、子守唄を歌ってもらう。
一連の流れで、子ども自身が眠る体制を作りやすくします。

初めは1時間位かかっても毎日続けていれば自然と眠るようになります。
コツは根気よく続けることです。
一連の流れをしたあとは灯りを消してひたすら寝たふりです。

頑張ってください。

Q夜飛行機での赤ちゃんの抱っこの仕方

飛行機に1才8ヶ月の子供をつれて乗ります。
夜8時間ですがどのように抱っこして眠らせていたか経験のあるかた教えて頂けたらありがたいです。バシネットはとれず抱っこしていきます。
 いまのところスリングに入れるか抱っこ紐か考えています。 子供はよく寝て夜鳴きもしません。 車での長時間移動は慣れていますが機嫌よくぐずったりしません。 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

失礼いたしますね。
昔の事でしたが、少しシートを倒し、わたくしの胸、お腹の上に、うつ伏せで寝かせましたよ。
1度も起きずに、良く眠りましたよ。

赤ちゃんが、御一緒の場合のお席は、シートを倒しやすい一番後ろですとか、
あるいは、お母様の足が伸ばせる、エコノミーとエグゼクティブの間の、化粧室近くのお席ですとか
直ぐに立ち上がれる様なお席等に、して頂けるように、
チェックインの際に、お願いされると宜しいですよね。

楽しいご旅行になりますように。

Qポポちゃんとメルちゃんと姑 こんにちは。本当に本当に自分心が狭いかなと思うんですが聞いてください。

ポポちゃんとメルちゃんと姑

こんにちは。本当に本当に自分心が狭いかなと思うんですが聞いてください。

娘の2歳の誕生日プレゼントにポポちゃん人形を買ったのです。娘は気に入ってくれていつでも抱っこしています。その様子をだんなからの写メで見た姑が、すぐにメルちゃん人形を送ってきたんです。(義実家は遠方)

このとき私は嫌な気分になってしまったんですけど、自分でも分からなくて…なんででしょう…。
主人は「サプライズプレゼントだし好意にイチャモンつけるな」という態度です。それはそうなんだけど…。

Aベストアンサー

分かります。私もきっと嫌な気持ちになると思います!
種類の違う人形を贈られると対抗されてる気分…
ポポちゃんのお洋服とかをプレゼントしてくれたらいいのにね!

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの抱っこの仕方について

7月に出産した新米ママです。
今、生後40日ほどです。
首が据わっていないので、抱っこするのに気を使って力が入ってしまい、なかなかうまくできるようになりません。
無駄に力を入れすぎなのでしょうが、手首が腱鞘炎のようになってしまい痛くてたまりません。
だんだん体重が増えていくにつれ、ますます首の後ろを支えるのが負担になってきました。

気をつけて支えているつもりなのですが、時々ぐらついたりして、
首や背骨に負担をかけてしまうような持ち上げ方をしているような気がしてなりません。
持ち上げるときももたもたしてしまうので、赤ちゃんも具合が悪くて泣いてしまったり嫌な顔をします。
首や頭を支えるというよりは、肩を支えてあげるようにしてくださいと病院で言われたのですが、どうもコツがつかめなくて・・。
どうしたら安定感のある抱っこがしてあげられるのでしょうか。

うちの子はまだ首が据わっていないけれど、縦抱きがとても好きです。
ゲップをさせるのに縦抱きをしているとすごく機嫌がいいです。
でも、私がうまくできないのでだんだんずり落ちてきたりします。
ぐにゃっとなるのは背骨に悪いと聞いて不安になりました。

なるべく身体がまっすぐなるように、私が後ろにそった感じになり、
首がガクっとなりそうになったら支えてあげられるように気をつけながら背中をトントンとしてあげているのですが、
長いときは20分くらいそうしていることもあります。
横抱きだとなかなか寝ない子ですが、縦抱きだとすぐに気持ちよさそうにして寝息をたてはじめます。
やはり、首の据わっていない赤ちゃんを長い時間縦抱きをするのは首、背骨に負担がかかってよくないのでしょうか?
いまさらですが、いけないことをしていたのかと不安です。

気をつけていても、頭がガクっとなってしまうことも1、2回ありました。
そんなにひどくではないですが・・。
赤ちゃんは思ったより丈夫だから大丈夫だよ!と回りからは言われますが、情けないですが意識しすぎて変に力が入るから余計にぎこちなくなってしまいうまくできないんだと思います。

私の抱っこが下手なせいで、もうすでに赤ちゃんの首や背骨に何か
支障が出ているのでは??なんてとても不安です。
だんだん抱っこすること自体が精神的に負担になってきてしまい、
抱っこするのが怖くて、授乳もつい添い寝ばかりになってしまったり、
「泣く=抱っこしてあやさなくてはいけない」になるので、泣かれると(あ~また・・どうしよう)という気持ちになってしまいます。

左のお乳を授乳しおわったあと、手を交差させて右のお乳へ・・なんて
私にとってはとても難しく、パニック状態です(汗)
友人には「なんでできないの?」と不思議がられますが、私には
難しくて・・。

母親がリラックスして抱っこしてあげないと、子供に伝わってしまうのでよくないとはわかっているのですが気持ちが焦ってしまいます。
こんなことで悩んでいてはいけない、情けないなって、毎日 こうしたらいいかも、ああしたらいいかもと試してみてはいるのですが・・。

縦抱き抱っこはどのくらいの時間なら大丈夫でしょうか?
首を支えるのにこうしたらもっとがっちり抱っこできるよ!など
何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

7月に出産した新米ママです。
今、生後40日ほどです。
首が据わっていないので、抱っこするのに気を使って力が入ってしまい、なかなかうまくできるようになりません。
無駄に力を入れすぎなのでしょうが、手首が腱鞘炎のようになってしまい痛くてたまりません。
だんだん体重が増えていくにつれ、ますます首の後ろを支えるのが負担になってきました。

気をつけて支えているつもりなのですが、時々ぐらついたりして、
首や背骨に負担をかけてしまうような持ち上げ方をしているような気がしてなりません...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんのことをとても大切にされていることがとてもよく分かります。
うちも子供たち全員「横抱きNO! 縦抱き大好き」でした。
生後一ヶ月も経たないうちから縦抱きばかりでしたね。
頭がガクッと後ろにいくなんて縦抱きしてればいつもありました。
首や背中に負担がかかっているかはどうか分かりませんが、かなり成長した現在、特に問題はありません。
赤ちゃんは大人が思っているより丈夫です。 体が柔らかい分、心配になるでしょうが、それだけ柔軟なんですよ。
寝ている状態から抱っこする時には、脇の下に手をいれて、親指以外の四本の指で首から頭を支えるようにすればいいと思います。
その時背骨がグニーンと曲がりますが、大丈夫。
そして私は縦抱きの時には、自分の肩に子供を担ぐようにしてトントンしていました。
その時、どちらかの手を首の後ろに添えると、急にガクンとなった頭をガードできます。
決してまっすぐの状態では抱っこしていません。 きつくて無理!!
抱っこなどは慣れです。
そして慣れたかと思えば、首が据わり、腰が据わり・・・
そしてtamami88chanさんもお母さんとして成長していくんです。
あまり力を入れすぎず、子育てを楽しんでくださいね。

お子さんのことをとても大切にされていることがとてもよく分かります。
うちも子供たち全員「横抱きNO! 縦抱き大好き」でした。
生後一ヶ月も経たないうちから縦抱きばかりでしたね。
頭がガクッと後ろにいくなんて縦抱きしてればいつもありました。
首や背中に負担がかかっているかはどうか分かりませんが、かなり成長した現在、特に問題はありません。
赤ちゃんは大人が思っているより丈夫です。 体が柔らかい分、心配になるでしょうが、それだけ柔軟なんですよ。
寝ている状態から抱っこする時には、脇...続きを読む

Q私の抱っこじゃ寝ません

もうすぐで3か月の赤ちゃんのママです。パパの抱っこだと寝てくれるのに私の抱っこをだと寝てくれません。眠いはずなのにおっぱいをあげない限り寝ません。ママはおっぱいのにおいがするからだという事も聞きますが本当にそうでしょうか?パパはがっちりしていて赤ちゃんはそっちの方が気持ちいいのかな。すごくすごく悲しいです。同じような方いますか?

Aベストアンサー

2歳半の男の子のママです。
私もそんなこと考えたときあるな~と思い出しました(^^)
私の場合はパパではなくてバァバでしたけど。
もうちょっとしたら『ママじゃなきゃイヤ~!!』になる確立は高いですよ。
そうでなくとも一番一緒にいるのですから、ママに依存するはずです。
うちの場合、少しものが分かるようになってから寝てるときに起きると私でなければダメです。
今でもそうですよ。ちょっと甘えん坊なところがありますけど(汗)
悲しむ必要は無いですよ!だってお母さんを嫌いなはず無いじゃないですか~
おっぱいじゃないと寝ないのは必死なんです。
大好きなママからいい匂い。気持ちいいけど、大好きな美味しいの(おっぱい)が出てくるのにここで寝ちゃったら飲めない!寝ちゃダメだ!泣いてしまえ!!えーん(涙)
って感じじゃないでしょうか。
ママの抱っこ大好きなハズですよ。
安心して子育てしてくださいね(^^) 頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報