プロが教えるわが家の防犯対策術!

加法混色で紫と黄色を混ぜたら何色になるのかを教えて頂けますでしょうか。

  紫     黄
(赤+青)+(赤+緑)=?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>赤の要素が2つ入っていても赤が強くならない



引き算は「絵の具の混色」の方ですよ。
加法混色は、色を表すのに黒(0になります)に光を加えていくことをいいます。
で、赤は「一番光った状態で 赤」なので、何度重ねても赤のままです。
三原色の他の色も同じく最も光った状態で青、緑なのですから、
これらの3色が重なると白く(光の色、かな)なるんです。
    • good
    • 8

赤と青を混ぜて「紫」は色の三原色の場合で、光の場合は「マゼンダ」になります。


光の三原色なら マゼンダ+黄=白
色の三原色なら 紫+黄(原色)=茶
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます 。

光の場合はマゼンタでした、すみません><;

白になるのは、光の場合は引き算の混色なので、
赤の要素が2つ入っていても赤が強くならない、ということでしょうか???

(赤+青)+(赤+緑)=X
青+赤+緑=X-赤
白=X-赤

最も明るい白よりも明るくなる事は無いので
結局X=白・・・?

あまり賢い人間でなくてすみません・・・。
ともかく、ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 11:27

「白色」かな。



理由は、赤、青、緑の3色が含まれるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!

赤・青・緑が含まれていれば嫌でも白になるのですね。
シアン(緑+青)にマゼンタ(赤+青)とかもやはり同じなんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!