プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
どうしても気になって・・・
ずばり、
貯蓄額を教えてください。
私は、
(1)27才、
(2)独身、
(3)親と同居、
(4)毎月3万円の貯金(年36万)、※給与の残額は全て遣っています。(賞与なし)
というわけで、
ただ今、貯蓄額は、
(5)86万円です。(やっぱり少ないですよね)


貯蓄には2つあるんですかね?手をつけない貯蓄と、流動貯蓄の二つ、それぞれいくらぐらいが目安なんでしょうか?

また、既婚者の方や子持ちの方は、常にいくらくらいの貯蓄を保有されているのでしょうか?

PS:友達は、27才で300万の貯蓄があると聞きました(びっくり・・・)。
貯蓄について真剣に考えなければいけないなって思いました。(遅いかな・・・)

A 回答 (10件)

参考になるかわかりませんが…



(1)22歳
(2)独身
(3)一人暮らし
(4)毎月2万の貯金
(5)貯蓄、流動貯蓄合わせて30万

社会人1年目でこんな感じです。
結婚したら、子どもできたら、働けなくなったら…と考えると貯蓄はいくらあっても足りないですよねー
    • good
    • 1

これから、結婚することを


考えていますか?

お金はあれば越したことはないですが。

話それますが自分の貯金は自分名義にしておきましょう。
結婚してもです。

何かあった時のために。
まず、自分の財産を守りましょう。
日本はこれから難しい直面に差し掛かってるわけで。

少ないと感じるのなら
使い道を検討してみましょう。

めんどうかもしれませんが
マイボトルは結構小銭がたまりますよ。

3万5000円貯金するというのは?
がんばらなくてもできそうですよね。

私はあなたよりずいぶん年上ですが27歳のころは150万円
貯蓄があり、
貯まると質素ですがよく、
海外旅行に行ってましたよ。

楽しみのため趣味のため自由に使えるのは
独身の時だけです。

人と比べなくていいですよ。
マイペースで貯めてください。
気が楽になりますよ。
    • good
    • 1

お金はためるだけじゃない、自分に有効に使えてたら貯金額は少なくても良いんだ・・・という風に考えないでもないんですが、やはりイザという時の事を考えたら少ないよりかは多い方が良いですよね。


かくいう私も、父を急に亡くしたり、その他いろいろな事があり現在は親戚間で遺産問題とかでモメてる最中で、頼りになるのはやっぱりお金だけ!と、しみじみ痛感したばかりです。
私の場合、昨年までは親と同居してたこともあり、毎月5万円の貯金+財形貯蓄1万円(給料から引き落とし)+夏冬のボーナス時に20万円ずつ・・・で、基本的に1年間に約112万円ためるのを目標としてました。(その年によって、旅行などで散財したりして目標額を達成出来なかった時もありました。)
で、現在29歳独身(多分一生)、一人暮らしで預貯金、財形貯蓄、合わせて約600万円ほどです。
この先何が起こるか分からないので、なるべく貯金はあった方が心強いと思います。家計簿(おこづかい帳)はつけておく事をオススメします。自分が何にお金を遣ったのか一目瞭然なので、絶対節約にも役立ちますよ。(ちなみに私は12歳の頃からつけてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!!
人間、お金となると人間関係が怪しくなりますよね。
もっとも、遺産相続となると・・・
一生独身というのは、希望されているのですか?
私も、恐らく一生独身かも?って思います。

そのためにも、両親を養っていくだけの、能力、経済力を身につけたいです。
家計簿は、一度もつけたことがないのですが、無駄遣いをなくすためにも、必要な手段ですよね。12才から、されているなんて、驚きました・・・

皆様のアドバイスを元に、今後より、有効にお金を遣えるようにと思っています。
貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 02:49

はじめまして。

私も今年就職し貯蓄にも関心あるトコロです。

(1)22才
(2)独身、親と同居
(3)毎月最低は3万の貯金目標
(4)現在66万です。

 今年、車を買い換えたので、車ローンで月1万5千円(ボーナス時は6万)
 後は家に2万5千。
 特に毎月いくら貯金と決めてなく、足りなくなれば、引き落としてるので、
 一番たまらない方法デスね(^.^)
 これを機に、おこずかい帳でも付けてみようかと思います。
 でも毎月少しでも貯金増えてると、ものすごくうれしくなるのは私だけですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金通帳が恋人??みたいな人もいますよね!!
わたしも恐らく、そうなりそうな気が・・・(最近、片足をつっこんでいるかも)
ちょっと、貯蓄に目覚めました!!!
でも、いろんな方の情報を頂いて、「今を楽しむこと」も必要だと痛感してます!

そっか、22才で66万とは恐れ入ります。
この調子でいくと、500万はすぐに貯蓄できそうですよね!!
1000万も夢じゃない!!
(なんともうらやましく、5年前に戻って出なおしたい気がします・・・)

PS:貯金通帳を見て、ニヤッっと、なる気持ち、よく分かります!!(同感)

この度は、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/19 02:33

4で回答したものです。



わたしは「貯金よりも、やりたいことに使う」だと思っています。

災害や病気の場合、医療保険(健康保険)というのがあるので
程度にもよりますが、それほどお金はかならないと思います。
わたしは高額医療というのは、どちらかというと避けたいほうです。
ちなみに生命保険ははいっていません。

月1万は、旅行の費用を貯めるのに無理ない金額です。
そのうちに金額を増やすかもしれませんが、当分予定はありません。

わたしが貯金する理由は、「何かやりたいことができたときの費用」です。
でもこれから先、結婚とかして自由な時間が減って旅行ができなくなると思うと
独身のうちに旅行をしておこうという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番不安に感じるのは、東海大震災!
私は静岡に在住しているのですが、「もし」ってことを考えると怖いです。
すべてを失ったとき、頼りになるのは、お金なのかな?と最近強く思います。
この先の不安を考えると、いくら貯蓄があっても足らない???ですよね。

今を楽しむという点では、私は欠けているのかもしれません。(旅行は我慢!!だから)

既婚者の友人に聞くと、自由な時間と貯蓄する余裕がないと聞きました。
私は以前、「今を楽しむ」ことに重視し、収入を全て趣味(旅行)に費やしていたのですが・・・

時間とお金って本当に大切ですよね。

レスをありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/19 02:16

私の連れに、30までで1千万円を貯めたやつがいます。


でも、それだけのやつです。
現代は利息も付かないし、確かに貯めることも必要ではありますが、もっと大切なことがあると思います。
昔は利息も高かったが、物価もそれなりに高かった。
いまは物価も安いし、利息も安い。
如何に有効にお金を使うかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、利息も低く、貯蓄しても、ひたすらじみちにコツコツという感じがします。
全く貯蓄なしの状態では、不安にかられますので、目安をつくり計画をたてながら、今を楽しみ、且つ将来も考えられたらと思いました。

1千万円というお金をどのようにしてためたかですよね。
収入によって、そのお金の価値も変ってくるかと思います。
私の場合は、月3万円の貯金(年間36万)が精一杯です。
大好きな旅行を我慢しての月3万円の金額・・・・
我慢をしなければ、将来への安心感が持てないのが現状です。

年金など、先の事が見えない、お金さえあれば、どうにかなるような気がします。
(お金じゃ買えない人脈は大切にしていますよ)

ある程度の貯蓄をして安心したい、今は、安心したいです・・・・

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 02:58

25才、社会人4年目、独身・親と同居です。


毎月1万の貯金と気が向いたときの貯金で現在70万くらいです。
年に数回旅行してダイビングもするので、全然貯金ができません。
それにしても貯金て何のためにするのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から貯蓄額を聞くまでは、
今を楽しまなきゃ、お金は遣わないと意味が無い、「明日、この世から消えるかもしれない」などとの考えもあったのは、事実。
その結果が今の86万だったりするんです。

でもふと思ったのが、もし、災害や病気したり、いろんなことが待ち受けていて、27才で86万は、不安かなって思いました。
でも、いったい、いくら持っておけば安心できるのか、自分でも検討できず、とりあえず、今回の質問に踏み切りました。
皆様からの情報から、自分の目標金額を設定できたらなって・・・
今を楽しみながら、先のことを考えて貯蓄するのは、困難ですよね・・(しみじみ思います。)

私も旅行が大好きです。しかし、貯蓄額の不安から、現在旅行を我慢してます・・

レスありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/07/17 18:20

はじめまして。

参考迄に私の場合を…。

私は大学卒業後、普通の事務職として就職、現在に至ります。(33歳 勤続11年目)
事務職なんで、あまり昇給等ありませんが、現在の貯蓄スタイルは

 1.月4万円の貯金(年間48万)です。
   1万は銀行の定期預金、3万は保険会社の積立共済というもので積んでいます。
  賞与は年2回出る中で年1回約50万を財形預金の一時積立にしています。
   (その都度金額は変りますが)
 2.家に食費並びに住居費のような形で月5万(親と同居・独身の為)

貯蓄を2つに分けているのは、以下の理由です。
 ・銀行の方は利子が少ないので、いざという時の為の貯蓄
   (降ろす手続きも勤務先でやってくれるので、楽な為)
 ・保険会社の方は利子がいいので、大口で預けておくとお得。
  年末調整時に控除の対象にもなります。

現在の貯蓄は約500万位ですか。(自分貯蓄分)
毎月、自由になるお金は7,8万位ですが、結構なんとかなるものです。
通帳も3つを兼用し、賞与残金を貯めておく通帳、通常の給与振込に使う通帳、
毎月一定額が引き落とされる通帳(保険なんかですね)と利用しています。

就職したての頃、銀行に就職した友人からのアドバイスで「残ったら貯金しようじゃ
絶対お金はたまらないよ。最初に貯金分をぬいて、残ったお金でどうするかを考えた方が、
お金はたまる」と言うのがあり、それを守っております。
多少足りない月などは、キャッシングとか、別口座に入れている賞与残金から降ろして
使ったりしています。
家に入れているお金はあてにしてないんで、幾ら貯まっているのか(全然ないのか)知らないですが、
全然使ってなければ、自分の貯蓄以上に貯まっているはず(^^)
    • good
    • 0

働き始めた年齢にもよると思うのですが、独身・親と同居の27歳で86万は確かに少ない気がします。



私の場合。
・22歳・独身・女
・一人暮らし
・働き始めて1年とちょっと
・実家に仕送り(年間40万程度)
・奨学金の返済(年間30万程度)

で、今のところ、全貯蓄額は60万くらいです。

内訳
・定期預金(半年前から):毎月3万+夏冬賞与10万
・毎月の繰越分
・小銭貯金(笑):年間20万

節約生活は全く送っていませんよ。外食好きだし、買い物好きだし…。
先日もパソコンなどなどを買ったばかりです。

今すぐに貯金を始めるなら、小銭貯金がオススメです。
毎日、帰宅したときに、財布に入っている小銭(500円玉も)を全て貯金箱に入れるのです。
財布からお金がなくなるのが早い気がしてくるので、浪費癖にもちょっとブレーキがかかります。笑。
あとは、半年~1年に1回、郵便局などに持っていって、自分の口座に入れてもらいます。
たくさん貯めるコツは、出来るだけお札で商品を買うようにすること。
100円のものを買って1000円出せば、900円の貯金ができますので、さくさく貯まります。
定期預金などと併せてやると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22才なのに、しっかりしていますね。
仕送りをしていらっしゃること、奨学金の返済をされていること、
感動しました・・・・。
(なんだか、私はずかしーーーでーーす。)

小銭貯金、先日考えたんですけど、災害があったらどうしようなんて、かんがえたりして、ペットボトルだけ用意してそのままです。
私ってつまらないことばかり、考えて、実行しないからだめなんだな・・・

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 15:57

来春結婚を考えている、3X歳、独身、親元。



転職してますので、ぷ~ちゃんの期間があったから貯蓄は減りました。
ってことで、約250万ぐらいですかねぇ。
転職してなかったら(1度じゃないので)500万はかたかったかもって思います。ちなみに彼3X歳、独身、1人暮らし、500万程度と予想。

86万は少ないと思いますが、全くない人もいますから。
今から頑張ればよいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職ってやっぱりマイナスですかね・・・。
実は転職を考えています。
経営状態が良くなく、賞与はないのです。
この状態で、転職はきついかな・・・・

86万、思い出したくない・・・・
じみちにこつこつ頑張ります。

ありがとうございました。
お幸せに・・・

お礼日時:2002/07/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!