プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。コンビットプロテクトの床で引き渡し時にワックスをかけていただいたのですが、鏡面仕上げでキレイだったのに一月もしない頃から白い染みがあちこちに出てきました。拭いても落ちないし見てもらったらワックスがはがれてきてるので上から塗ればいいと言われました。水を使うような場所でもないし、裸足で歩く時の水気くらいしか考えられないのですが、そんなに簡単にはがれてしまうものですか?とても無残な床になっています。そこで教えてほしいのですが<水溶性樹脂ワックス>を使ってください。と言われたのですがスーパーで売っている水性ワックスのことでしょうか?水性でも水に強いとか色々種類があってわからないので良いワックスがあれば教えていただけますか。それと元々、ワックスが必要ない床だから剥がれ易いと言われたのですが、あっさりはがしてしまった方が良いのでしょうか?リビングは40畳近くもあり、白浮きが目立ってとても新築の床とは思えず毎日溜息が出てしまいます。何か良い方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 その床材がワックス使用禁止の物であれば、剥がれて当たり前だと思います。

汚れがのらないようにしたあるので、ワックスものらないでしょう。故にワックスが剥げてきているのだと思います。

 我が家は、少し前に松下電工のオーマイティーフロアという床を貼りましたが、その頃はワックス不要の物が出て間もなかったため、現場監督に10回ぐらい絶対にワックスをかけないでとお願いしました。間違ってかけたら弁償させるよと脅しておきましたが。

 床材の説明書があるのではないでしょうか。メーカーに電話をして、ワックスをかけたらどうなるか聞いてください。またかけてはいけないのであれば、どのようにすれば是正できるのかも聞けば良いでしょう。建材が特定できるものであれば、工務店経由などよりも、メーカーに直接聞いた方が回答が的確です。間抜けだとメーカー支店の営業すらその建材の扱い方を知らないことが多いですから。

 ワックス禁止の床材であれば、全面貼り替えるしかないと思います。ワックスをきれいに落とす手が無いと思います。もし、ポリッシャーなどで少し表面を削って落とすと、その床材が持つ本来の性能も削いでしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウッドワンのHPで見るとフリーワックスで鏡面になっている床です。だからワックスの付きが悪いらしいです。工務店は傷がつかないよういと気を使ってワックスをかけてくれたらしいのですが、こんな事ならかかってないほうがいいような気がします。ワックスが使用禁止だったかどうかは分からないのですがメーカーに問い合わせてみます。最初から建材はわかっていたのでnonbay39さんのように<かけないで>とお願いすればよっかたです。そんな事まで全くきが回らなかったです。。悲し~どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 18:22

私なら確実にクレームを入れますね。

施工会社や工務店は素人扱いしてきて認めないでしょうね。私の場合はフローリングのワックスが部分的に塗りムラがあり、そこから汚れが溜まって新築半年もたたないうちに光沢が無くなってきました。点検時にこの部分を指摘すると、「水でもこぼされたのでしょう。水をこぼしたらすぐに拭いてもらわないと形になりますよ。これは保障外ですね。」と逃げられましたが、もともとからムラが出来てたことを主張し、2年ぐらいかかりましたが、部分塗り替えで話が付きました。疑問に思ったのは、ワックスをオプションで付けたのも、水分、汚れ、傷に強くなると聞いてかけたのに、水分に弱いってどうゆうこと?保障外って?と感じました。結局、施工会社などはユーザーを素人扱いして非を認めませんね。コンビットプロテクトがどんな床かは解りませんが、鏡面仕上げの綺麗な床がワックスをかけたせいで白い染みが出来、醜くなってしまったのなら、クレームをつけて直してもらうべきだと思います。メーカーに問い合わせてこの床材の性質を知り、工務店にクレームを出すほうが良いでしょうね。頑張ってください!!
    • good
    • 0

私はこれの経験はありませんが、ちょっと調べたら


コンビットプロテクトって、元々フリーワックスで、ワックスの必要がないのでは?
塗ったワックスが変色したか、ワックスが床材に悪影響を与えたのかも?

http://www.woodone.co.jp/product/yuka3.html
http://www.suzukimokuzai.com/goods/goods04.html
http://www.aoba-kensetu.com/index.cgi?cid=73
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。これです。フリーワックスで鏡面になっている床です。だからワックスの付きが悪いらしいです。工務店は傷がつかないよういと気を使ってくれてワックスをかkwてくれたらしいのですが、こんな事ならかかってないほうがいいような気がします。メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました、

お礼日時:2007/07/13 18:17

鏡面仕上げだったなら、下手にシロートが処理しても綺麗にはならないと思います。



施工3ヶ月でそうなったなら、業者にクレームでやり直してもらえばいいと思いますよ。
勿論、その際には、どのような施工でもいいので
「新築時の鏡面仕上げと同じ状態に戻してください、勿論シミなど問題外です。」
といえばいいです。

その業者が上塗りだけで処理しようとしても「新築時の鏡面仕上げと同じ状態」と言われたら、多分上塗りだけでごまかさないと思いますよ。
業者もプロですから、その辺の対処方法のノウハウがあるはずですから。

あなたは業者の施工を後ろから眺めていて、数年後に同じ状態になったら自分でできるように勉強するとなおよいと思います。

私は業者に直してもらったり、新規に何かを依頼するときは、必ず、後ろで眺めていて勉強します。
勿論気になった点(どんな材料なのかなど)があったら必ず聞きます。
たとえ将来自分で施工できなくても、タダで勉強になりますから。(プロのノウハウを見れるなんてなかなかないですよ)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。引き渡しの際にワックスを掛けてくれた業者さんと工務店に見ていただいた結論がこれでした。ワックスは、剥がれるものだからこれは仕方ないよ。って感じでした。ワックスの塗り方や道具など親切に教えてはいただいたのですが。。元々鏡面仕上げの床にワックスを塗る必要はあるのでしょうか?確かに保護をする役目はあるのでしょうけど。。塗り重ねてもこんなにすぐに剥がれるのでは意味ないような。

補足日時:2007/07/13 06:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!