プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知り合いの人が学会員ということもあり、公明党支持者なんですが、その人が公明党が確かな仕事をしている理由として「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」と言っていました。
 確かに、自分の記憶の中では公明党議員がセクハラや金に関する問題を起こしたのはあまり思いつかないんですが、これまでに公明党議員が不祥事を起こしたことってありますでしょうか?。

A 回答 (2件)

http://www.myokan-ko.net/2007/03/post_24.htm
とりあえず、その手のブログもあるようです。

私の記憶では、共産党の方が少ないと思います。
検索すると
公明党 セクハラ の検索結果 約 262,000 件
共産党 セクハラ の検索結果 約 306,000 件
まぁ良い勝負か。
自民党 セクハラ の検索結果 約 557,000 件
民主党 セクハラ の検索結果 約 551,000 件
これも 良い勝負。
自民・民主の方は、議会で問題にあげましたというようなもの多いようだな。

どう考えても、自民党・民主党よりも議員数が少ないわけですから、同一比率でセクハラをしていたとしても、人数が少なくなります。また、マスコミも、自民民主の方がニュースにして面白いので、ニュースにします。

「公明党議員は不祥事を起こした事例が他の政党に比べて明らかに少ない」 と 数字をあげないで言う場合、だいたいが 印象操作というものです。
    • good
    • 1

去年の年末に公明党の目黒区議員6人が政務調査費の不正受給で責任をとって辞職した事件がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでも不祥事ってあるもんですね
政治に関しては知識が浅いので勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/13 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!