プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の頃に統合失調症で医大へ入院しました。(半年です)
それから、今年で13年。13年目にして
医大から地元へと。
担当医との会話の流れで地元の精神科へ転院すること
になりました。
質問ですが 今年の春に新しい担当医(助教)にかわり
かなり辛辣な言葉をあびました。
担当医『男の人いなくてさみしくない?』
担当医『ネットやるみたいだけど 文章まとめられるの?』
等 言われ。月1回の外来で現担当医が今年から私の地元にある
総合病院へ週1診にこられてるようで
話の流れと、あまりにも 前の先生からも(調度年末くらいから)
辛い言葉で攻めたてられるてるので
(医大から離れてほしいのかな?)と感じたので
素直に 現担当医の促すまま 地元の精神科に移ることにしました。

質問1 精神科入院歴は1回だけだしデイケアも参加してなかったの
    で お金を医療控除とかで あまり落とさない患者なので
    地元へ戻されたのでしょうか?
質問2 医大の精神科の助教でも これだけ辛い言葉を発するので
    私の地元の山間の病院の精神科医はどれだけ辛く私にあたるか
    と考えると少し怖いです。大丈夫でしょうか?
質問3 ただ研究対象にならないから・・・とかいう理由で
    転院させられることはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

A1 関係ないと思います


A2 Dr.しだいなのでなんとも言い難いですが、むしろ開業医のほうが親切だったりします。
A3 まあないとは思いますが。基本的に医大は緊急性の高い患者に集中して診察するので、病状が安定した場合は別の病院へ転院を勧めます。

新しい物事に対して不安になる気持ちはわかりますが、「案ずるよりも生むが易し」という言葉もあるように、気楽にいってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gohstさん。ご回答ありがとうございます。
なんとなくA3の”安定”した って言葉に
惹きつけられ 納得しました。
昔と比べると周りの方にもたまに「普通っぽくみえる」と
冗談ともなんともわかりませんがゆって頂けてるので。
今回の悩み質問の答えは 自分に甘甘に
「病状が安定したのだな♪」と解釈させてもらい
ご回答のお言葉のように気楽に再出発してみます☆彡
ありがとうございました!♪

お礼日時:2007/07/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!