プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の投稿を何年もしている者ですが、新人賞の投稿には一人称がいいのでしょうか?それとも三人称がいいのでしょうか? 私の好みは三人称なのですが、どうでしょうか?
 どちらが確立が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も(投稿はせず趣味でですが)自作小説を書いています。

確率はわからないです。今まで人気が出た作品で、一人称のものもあれば三人称のものもあったでしょう。昨年入院した時に病院内にミニ図書室みたいなところがあって、そこで「入院中でもなければ絶対読まないだろうな~」と思う超有名作品を3作読みましたが、1人称ひとつ、3人称ではあるけどほとんど主人公視点ふたつ、でした。

無理に合わせて書いてもうまい作品ができるとは思えないので、書きやすい、そのストーリーの内容に合う方で書かれた方が良いのではないでしょうか。

ところで、参考になる話を。
学生時代ですから20年近く前になりますが、ライトノベルで有名な小説雑誌のコバルトを購読していました。新人賞の入賞作品ももちろん載ります。今コバルト文庫で活躍されている、多分榎戸洋子先生かゆうきりん先生の受賞作だと思うんですが「一人称と三人称が混ざっているところが大きなマイナス点」だという審査員(誰か忘れたけど結構有名な作家)の評価を読んで感心し、自分でも気をつけるようにしたのを覚えています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中で、迅速に回答を書き込んで下さり、ありがとうございました。(急いでいたら確率を確立と変換してしまっていました。お恥ずかしいです)
 あなた様の回答は大変参考になりました。2チャンネルだとすぐに荒らされるので、gooは健康的でいいですね。
 とにかく気に入ったプロットでも、嫌いな1人称で書いてみることにします。

確率は関係ないような気がしますが。

どちらかに統一してある(あるいはブギーポップのような書き方になっている)であれば、問題ないのでは?
人称を気にするよりも、おもしろい物語を作る方が大切だと思いますが、どうでしょうか。あと、漢字の間違いや、文法など、正しい日本語かどうかも問題かもしれませんよ。
新人賞に当選する方法が、確立されているようには思えないんですけどねー。
また、賞によって傾向という物があります。
各賞の受賞作を順に読み、傾向を確かめてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中で、回答をして下さりありがとうございました。(急いでいたら確率を確立と変換してしまっていました。お恥ずかしいです)
 やはり自分で考えるしかないかもしれません。色々な人称で
書いてみるしかないのでしょうね。個人的には三人称が好きなので、
せっかく考えたプロットだから三人称で書きたいと思ってしまいます。本も一人称は主人公が自分のタイプではないと、感情移入できないので絶対に買いませんでした。

小説と言うのは言葉によって作られた、一種の芸術作品です。

人称を何にするかは、芸術作品でどんな材質のパーツを使うかということと同じです。どちらの人称の方が気に入られるかではなく、小説の内容とそれがマッチしているかどうかが大事なのではないでしょうか?

ただし、一人称を使って書く方が難しいことは確かです。何故なら、書いているうちに客観視ができなくなるため、一人よがりの内容になりがちだからです。しかし、三人称にしたところで、内容にキラリと光るものがなければ、結局同じことです。

確率の問題で人称を選ぶようでは・・・と個人的には思いますが(厳しい意見でごめんなさい)。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんにちは。お忙しい中で、ご丁寧な回答を書き込んで下さり、ありがとうございました。(急いでいたら確率を確立と変換してしまっていました。お恥ずかしいです)
 一人称が難しいとは思いませんでした。長編は3人称が多いし、外国物は神様視点が多いようなので、3人称が好きだったのですが。
 確かに長編だと一人称は難しいですよね。
とても参考になりました。