こんにちは。
気になる男性を食事に誘うことができました。
行き先はこれから決めます。
わたしと相手とは家が4~5キロ離れているのですが、相手の家の近くか中間くらいの場所のお店を探したほうがいいのでしょうか。それとも、いっそ遠いところにしたほうがいいのでしょうか。遠いところにした場合、電車はないのでタクシーOR代行になります。わたしが車を出すといったのですが、一緒に飲みたいそうで……(たしかにひとりで飲んでもつまらないですよね)。

あと、お店はどんな感じがいいですか? 居酒屋? 割烹? イタリアン? もちろん相手の希望も聞きますが「どこでも好きなところでいいよ」と言われたら、どんなお店を選べばいいでしょう。

ほかにもアドバイスがあればお願いします。
相手はわたしのことをただの仕事仲間か、せいぜい友人くらいにしか思っていないと思うのですが、このチャンスを生かして少しでも距離を縮めたいです。ご協力よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは~。


なんだか初々しい質問ですね。ほほえましいです。

私ならお店をいくつかピックアップして彼に聞きますね。
創作中華のお店で場所はこの辺り、イタリアンで場所はこの辺りって感じで。
初のデートで割烹とか料亭ってちょっと緊張しちゃいませんか?
お金かかる女だと思われても困るし(笑)
居酒屋よりもワンランク上で、あんまり騒がしくないお店を私なら選ぶかな。

あと、露骨すぎない愛情表現?も必要かと。
隣り合わせの席の場合ですが、立ち上がるときに肩にちょっと手を置くとか。話すときじっと見つめるとか(笑)
検討を祈ります!

この回答への補足

新しい質問にしたほうがいいのかもしれないけれど、ついでなのでここで聞かせてください。
たとえば「浴衣」を着ていくのってどうでしょう? それこそ張り切ってるっぽくってよくないでしょうか。

補足日時:2007/07/14 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>お店をいくつかピックアップして彼に聞きますね。
>創作中華のお店で場所はこの辺り、イタリアンで場所はこの辺りって感じで。

ちょっと張り切りすぎてる印象を与えそうですが、ただの食事でそこまでするのって、逆に引かれないでしょうか?

お礼日時:2007/07/13 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、

関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、20代でも楽しめるところはどこでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。

東京スカイツリーの工事現場でしょう。
http://www.tokyo-skytree.jp/about/itoi.html

東京の下町巡りとあわせてどうでしょう。

Q職場の気になる男性を食事に誘いましたが・・・

職場の気になる男性を食事に誘いました。
OKしてもらえて日付も決まったのですが、
悩んでいることが2つあるのでご助言いただければと思います。

(1)2人で?
 「2人で」「みんなで」明確にしないで誘ってしまったのですが、
 好きでもない女性といきなり2人で食事(たぶん少しは飲む)って、
 男性からすると、気まずいですか?
 打ち合わせの合間や後に、ちょっとした雑談や世間話程度はしたことあるものの、
 仕事以外の会話をするのは初めてに近いです。
 また、相手も私も、自分からドンドン話題を振って場を盛り上げるようなタイプではないです。
 でも、こちらから誘ったのに「他に誰誘いますか?」とか聞いたら、それはそれで失礼な気もして、迷っています。
 「みんなで」の方がいい場合、どういう切り出し方をすれば失礼にならないかも教えていただきたいです。
 
(2)お店について
 日程的に、出先からの帰りに行くことになったのですが、
 私、その周辺はぜんぜん詳しくなくて、お店選びに困っています。
 こちらから誘ったのに、「お店は選んでください」って言っても、
 非常識じゃないでしょうか・・・?
 「その営業所周辺のお店には疎いので、お店は選んでもらってもいいですか?」と、
 正直に言えば問題ないでしょうか・・・?
 好き嫌いは特にないので、こちらからの注文はないのですが・・・

<食事に誘った経緯など>
 私が20代後半、相手が30代後半です。
 相手の方は未婚ですが、彼女の有無は不明です。
 もちろん私も未婚で恋人なしです。
 
 同じ会社ですが、部署も勤務地が違う(どちらも都内ですが)ので、
 打ち合わせで月に4・5回会う程度なのですが、
 入社以来、かれこれ5年以上お世話になっている方です。

 私がシステムエンジニア・相手が私たちのシステムを使うユーザー部門という関係で、
 最近、一緒のプロジェクトをいくつかやってきて、
 それらが、ある程度落ち着いたので、迷惑かなぁ・・・と思いながらも思い切って、
 「今までのお礼を兼ねて、一度ゆっくりお話しませんか?」と言ってみたところ、
 丁寧なお返事をいただき、日付も次の打ち合わせの日の帰りということで決まりました。

 つい先日、関連部署が大勢集まる60人くらいの宴席で一緒になったのですが、
 宴会の席では最初の座り位置が遠すぎて話すことができず・・・
 流れ解散でしたが、主催部署の人たちは2次会が当たり前みたいな雰囲気で、
 店の前で2次会のメンバー割など始まり、グダグダになっている中で、
 関係者に挨拶をしてサクっと去って行く彼が見えました。
 帰る方向が途中まで一緒なのもわかっていたので、私もそっと喧騒を抜け出し、
 偶然を装って駅で遭遇し、一緒に帰り、そのときは普通に会話できました。
 でも、お互いほろ酔い程度だったから舌が滑らかだったとも言えるかなと思って、
 シラフで2人で会話が続くか、ちょっと不安です。。

職場の気になる男性を食事に誘いました。
OKしてもらえて日付も決まったのですが、
悩んでいることが2つあるのでご助言いただければと思います。

(1)2人で?
 「2人で」「みんなで」明確にしないで誘ってしまったのですが、
 好きでもない女性といきなり2人で食事(たぶん少しは飲む)って、
 男性からすると、気まずいですか?
 打ち合わせの合間や後に、ちょっとした雑談や世間話程度はしたことあるものの、
 仕事以外の会話をするのは初めてに近いです。
 また、相手も私も、自分からドンドン話題を振っ...続きを読む

Aベストアンサー

お2人でいいと思いますよ
もともと、おふたりでおしゃべりしてる時の話だし…

お店は、居酒屋、ファミレス、寿司屋、イタ飯、フランス料理
中華とかいろいろあるから
その周辺のお店チェックして、
質問者さまが決めて、そこでもいいですかって
彼に聞けばいいと思います。こちらから誘ったのですから
こちらで決めないと、”どこにするか聞かれても…”
になっちゃいます。
仕事あがりだから、居酒屋で
”お疲れさまでした~”って感じのほうがいいですかね?
デートじゃないので、それこそシラフってより
仕事あがりで一杯、ノミニケーションの方が気楽ですね
そこで彼女いるかまで踏み込めるか分かりませんが
少なくとも、メアド交換して
メール出来るようになればいいですね
(もうメアド知ってるのですか?)
でも、彼女の有無は早めに確認ですね。
リア充なら、脈無しなので…
ご参考になるかわからないですが
うまくいくといいですね

QFF7のユフィとのデートイベント

ユフィの好感度を上げるとデートイベントがユフィと出来るそうなのですが、なかなかうまくできません!内容知ってる方がいましたら、詳しく教えていただけたら…と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサーのお芝居》
劇の内容はエアリス、ティファの時と一緒だったと思います。最後のセリフが異なります。
悪竜王「うぎゃああ。」
悪竜王「ありがとう~ございます~。おかげで~のろいがとけて~元の姿にもどれま~した~」
王様「おお見よ~!二人の愛の勝利だ~!さあみなのもの~城へもどって~祝いの宴を~」
一同「そうしよ~」
ナレーション「ああ、何と強い愛の力でありましょう……。伝説の勇者アルフリードの物語はこうしてめでたく幕を閉じるのであります」
Y「お、終わりか?」
Y「なんだかよくわからなかったなぁ。クラウド、つぎはゴンドラ乗ろうよ!」

《ゴンドラにて》
Y「(窓をのぞきながら)あっ!わぁ!!クラウド!」
Y「(クラウドの近づいてきて)クラウド……。」
C「…………」
Y「そういう雰囲気かなって思ったワケよ。」
C「…………」
Y「ん、そんだけ。」
C「…………」
Y「……照れるよ。」
C「…………」
Y「なんとか言ってよ~~ッ!!」
C「…………ナントカ。」

と、こういう感じです(^_^)

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサ...続きを読む

Q合コン後に男性から食事に誘われました。 先日職場の同期の誘いで合コンに行き、最後にお決まりな感じで全

合コン後に男性から食事に誘われました。
先日職場の同期の誘いで合コンに行き、最後にお決まりな感じで全員で連絡先を交換しました。
いいなと思った男性もいなかったためわたしから連絡することはなかったのですが、後日ある男性から社交辞令のような連絡が来ました。その流れで食事に誘われたのですがそれは男性と男性の友人、私と私の友人の4人でということでした。予定があえば行きましょうという話になりましたが中々予定が合わずお誘いをお断りしました。
また後日男性から連絡先があり、皆の予定が合わないのなら2人で食事に行きませんかと連絡がありました。
これも社交辞令なのでしょうか。相手も私も20代です。すごく勝手かもしれませんが私に全く気がないのならお断りしようと考えています。
男性の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こういうのを社交辞令とは言わないですよ。
合コンの場で「今度食事にでも行きましょう」と言っておいてその後音沙汰がなければ社交辞令ですが、改めて連絡が来て具体的な日時を決めようとするなら社交辞令じゃないですよ。
しかし、この場合社交辞令かどうかは関係なく、あなたがその男性に少しでも興味があるかどうかで決めることでしょう。

Q初デートのスポット、イベントなどで悩んでいます・・・ (富山です)

こんにちは。高1の男です。
中学校のときから、気が合う子がいて、(高校は違います)メールで「9月にどこかに行こうねー」などと話しており、その子も結構乗り気だったのですが、はっきりいって、いままでこういう経験は無かったので、どうしようかと困っています。
自分でも調べてみたのですが、9月って結構イベントがそこで、少なくて、しかも家から遠いところばかり。
初デートとして、よいイベントやスポットがあったら教えていただきたいと思い、質問しました。
ちなみに、その子は映画があまり好きでは無いようです。
富山市(旧婦中町周辺)でよいところが在ったら、ご教授願います・・・

Aベストアンサー

10年以上前に高校生だった人間の言うことなので、
当てにしないで聞いてください。

昼間なら中央植物園でお弁当とか(笑)?
(食べられるはずだけど、確認してくださいね)
あと、これはかなりの変化球ですが、
ご近所の美術館みたいなとこを考えてもいいんでは?
富山のプラネタリウムとか。
私も博物館で働いてたことがあるんですが、
とにかく人が少ないので(苦笑)
いちゃいちゃしてる子いましたよ、時々。

とはいえ、特にイベント考えなくても、
ふつーにカラオケ行ったり、
ショッピングセンターをぶらぶらしたり、
感じのいい喫茶店でだらだらしゃべってるだけでも
楽しかったりするんじゃないかな?なんて
個人的には思うんですが。

あれこれ何しようって考えすぎるより、
彼女さんの好みを聞いて、
一緒に楽しむのが一番ですよ、きっと。

初デート、うまくいきますように。

Qここからどうつなげていけば良いですか? 合コン相手を食事に誘いました。 私は女です。 ①私 食事

ここからどうつなげていけば良いですか?

合コン相手を食事に誘いました。
私は女です。

①私 食事に誘う
②相手 数日後..忙しかった+行こう
③私 仕事落ち着いたらぜひ
④相手 行こう

で終わっています。
具体的な日にちの相談は何もなく、このままではなかったことになりそうです..。
でも女から食いつきぎみにいつですか?!
なんて言うのもどうかと。
なんて返すのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この間の話なんですけど、○日と△日と□日で、
いつなら大丈夫ですか?

(とにかく、行く前提で聞く)
(候補日を多数出して、断りにくくする)

女性でも、自分から積極的に行きましょう!
頑張って下さいね。

Qイベント時のデートスポット☆

私には付き合って1年の彼氏がいます。私はもうすぐ21歳になる大学生、彼は社会人です。
彼の仕事が飲食業で、休みの日が不定なんで、けっこう土日以外にも遊べているのですが、あまり連休が取れません。
そんな私たちカップルですが、今月末に私の誕生日、来月にはクリスマス・年越しなので、ドキドキするようなデートがしたいのです。ハニカミデートのような♪
いつも、ちょっとどこかに行く時は、彼氏の仕事後にホテルに泊まって、遊びに行くのですが、最近は泊まるところも行くところもネタ切れといった感じです。
あえるだけでも、満足なんですが、何か皆さんのお勧めスポットみたいなものがありましたら、教えてください!!
ちなみに、デートスポットの本やサイトなどは見ているのですが、いまいちピンとこないのです。生の声が一番ですね!!

Aベストアンサー

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
3.街の電光メッセージボードで彼へのメッセージを流してもらって、人混みの中で盛り上がってみる。
 一般人でも、お金を払えばメッセージを流してもらえるところがあったと思います。
4.公共のスポーツセンターで勝負。帰りはコンビニで買った肉まんでも食べながら歩く。
 2種類買って半分に割って交換するとデートっぽいかもしれません。
5.「ハニカミ」はあまり観たことないですが、たしか他人からの手紙の指示がありましたよね?
 なので、友人カップルとそれぞれデートプランを手紙に書いて交換してみてはどうでしょう。

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
...続きを読む

Q気になる人(男性)がニート 誘いたい→誘いづらい

私は女性です。先日、友達の高校の時の友達と飲む機会があり、
そこで気になる人ができました。
その人は現在、お仕事はされていないそうです。

私はすごく好意を持っているのでとりあえず仲よくなりたいです。
メールはこちらから無理やり用事を作って送るのみで返信はきます。

知り合った後、こちらから誘い、一度二人で食事に行きました。
当然割り勘だと思っていたのに奢られそうになったので半ば無理やり
割り勘分を受け取ってもらいました。

その1週間後くらいに、今度は映画に誘ってみました。
返事は「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」
とのことでした。

誘う以外に会う接点がないけど誘いづらい、だけど仲よくなりたい
場合、どうしたらいいでしょうか?やはりメールを適度に送るしか
ないでしょうか?
電話は恥ずかしいし。

男性→女性の場合「奢るから」と誘えそうですが、女性→男性の場合、
私は抵抗がないですが、相手に失礼に思われる気がします。
(二人で食事に行った時の対応を見ると特に)

こちらで検索していろいろ参考にして考えましたが、
お金がかからない工場見学、公園、ショッピングなどは
付き合ってない友人程度の関係では誘うのに抵抗があります。
女性の買い物に付き合うのが苦痛だと思う男性もいるようですし。
いきなり家に誘うのも相手が怖がるだろうし(いろんな意味で)

とりあえず相手のことをよく知りたい、また自分のことを知っ
てもらいたいというのが目標です。

拙い考えと文章で長文になりましたがどなたかアドバイス、
もしくは類似の質問を紹介教えていただけたら光栄です。
よろしくお願いします。

私は女性です。先日、友達の高校の時の友達と飲む機会があり、
そこで気になる人ができました。
その人は現在、お仕事はされていないそうです。

私はすごく好意を持っているのでとりあえず仲よくなりたいです。
メールはこちらから無理やり用事を作って送るのみで返信はきます。

知り合った後、こちらから誘い、一度二人で食事に行きました。
当然割り勘だと思っていたのに奢られそうになったので半ば無理やり
割り勘分を受け取ってもらいました。

その1週間後くらいに、今度は映画に誘ってみました...続きを読む

Aベストアンサー

どっちにしても貴女が好きなんだから、「お菓子・サンドイッチなど、料理を作ったから食べてもらおうと思って」と言って、彼の家に行く、自分の家に招く、「公園で食べましょう」というのもある。

「食べ物」って、親から送ってもらったとか、友達からもらったとか、値段的にも彼が負担に思わず、貴女の気遣いが伝わると思います。

好物を話題にしたら、彼のことをもっと理解できるでしょ。

彼が貴女を好きになると、職探しに拍車がかかるかも。

お菓子作り、料理、頑張ってね~

Q跳び連休中でイベントなど楽しめそうな都内、横浜デートスポット

今週の跳び連休23日(木),25日(土).26日(日)のどこかで、都内もしくは横浜に遊びに行こうかと思っています。

今回は車ではなく電車で出かける予定ですが、何か二人で楽しめそうなイベントをやっている都内、横浜のプレイスポットでオススメありますでしょうか。

単に買い物に出かけるだけでもいいのですが、折角なので+αはないかなぁ・・・と。  非常に漠然とした質問で恐縮ですが、ジャンル、内容、場所など特にこだわりがないので、個人的このみでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大エルミタージュ美術館展
としまえん 菊人形 庭の湯
六義園 紅葉のライトアップ
第10回 横浜骨董ワールド
三溪園 

Q気になる人を食事に誘う

新しい職場に移り1ヶ月が経つのですが
気になる女性がいます
ただすごく好きなわけではなくて、どんな人なのかなという興味があるだけです
僕は口下手なところもあるのですが、この人!って決めないとアプローチできないんです
以前勤めていた職場でも気になる人がいましたが食事に誘うのにかなり時間がかかりました
そのときは少しずつ話していって誘ったんですが
今回は周りに人も多いし、会う機会が少ないので少しずつ距離を縮めていく事が難しいです
できれば食事にいければいいのですが
どうすれば警戒心なく誘えますかね?

軽く言えばいいかもしれないけど、いきなり誘われても困りますよね?

社交辞令でイケメンとか言われるけど、自分では顔が濃いめなだけでビジュアルには自信がありません

Aベストアンサー

私でしたらいきなりでも大丈夫です。

彼女が帰りそうな時に自分も合わせて帰り、帰り道で偶然を装って話しかけ、会話の流れで自然に重く感じないように「ご飯でも食べてかない?」と誘ってみる。

もちろん突然なので彼女も予定があったり無理かもしれませんが、そうしたら「じゃあまた今度行こう」ときっかけを作っておいて改めて日程を組む。

同じ職場で話す機会がないとなかなか進展しないですからね。
思い切ってきっかけを作ってしますか、
もしくわ最初は男女何人かで飲みに行く機会を作りそこで彼女とも仲良くなり、いろいろ話をして徐々に、というのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報