行政委員会とは何でしょうか?そのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国の場合国家公安委員会、公正取引委員会、司法試験管理委員会、公害等調整委員会、公安審査委員会、船員労働委員会、中央労働委員会、国営企業労働委員会があります。

(地方自治体の場合は地方自治法第180条の5をご覧ください) これらは原則的には内閣や各省大臣の所管に属しますが、具体的な職権行使にあたっては指揮監督をうけません。「政治から中立的」、「技術的・専門的」、「相対する利害の調整」、「争訟の判断」などを所管する行政を受け持っているようです。三権分立からはずれるものもあるようですが、権力分散の思想により主としてアメリカで発達した制度で、日本の敗戦後、行政の民主化のために取り入れられたようです。  他にも「○×△委員会」と名のつくものもありますが、それらは単なる諮問的委員会や調査的なもので「行政委員会」とは別で「附属機関」と呼ばれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は試験がありまして大変困っていたのですがoldさんのとても丁寧な回答に大変感謝しています。これからは、oldさんのようになれるように一生懸命勉強に励んでいきたいとおもいます。本当に有り難うございました。それでは失礼します。

お礼日時:2001/01/24 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政委員会とは何でしょうか?

行政委員会とは何でしょうか?そのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の場合国家公安委員会、公正取引委員会、司法試験管理委員会、公害等調整委員会、公安審査委員会、船員労働委員会、中央労働委員会、国営企業労働委員会があります。(地方自治体の場合は地方自治法第180条の5をご覧ください) これらは原則的には内閣や各省大臣の所管に属しますが、具体的な職権行使にあたっては指揮監督をうけません。「政治から中立的」、「技術的・専門的」、「相対する利害の調整」、「争訟の判断」などを所管する行政を受け持っているようです。三権分立からはずれるものもあるようですが、権力分散の思想により主としてアメリカで発達した制度で、日本の敗戦後、行政の民主化のために取り入れられたようです。  他にも「○×△委員会」と名のつくものもありますが、それらは単なる諮問的委員会や調査的なもので「行政委員会」とは別で「附属機関」と呼ばれたりします。

Q都道府県教育委員会と市町村教育委員会

都道府県教育委員会と市町村教育委員会の関係を教えて下さい。
法律上のお互いの関係と、「実際の」力関係等を教えて頂けると助かります。
違い等があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地方公共団体が、教育・学術及び文化に関する事務を処理するに際しては、政治的中立性を維持すること、行政の安定性を保持すること及び住民の意見を反映させることが常に要請される。
 この要請にこたえるため、1948年から都道府県に、1950年から区市町村に、知事又は区市長村長から独立した執行機関として、教育委員会が設置されている。
 都道府県教育委員会は、区市町村教育委員会相互間の連絡調整、区市町村教育委員会の事務の管理及び執行についての指導・助言・援助及び必要な調査等を行うことができる。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

実際には、都道府県教委の事務局である都道府県教育庁
(さらに、その地方支局として、例えば北海道には支庁管内ごとに
釧路教育局、根室教育局などある)
と市町村教委事務局の力関係ということになる

法律上は、対等なので、市町村の教育委員教育長が強い意志あれば
独立性保てるが、実際には都道府県教育庁には市町村は弱い。
なぜか、小中学校は、原則として市区町村が設立運営するが、
一番お金がかかるのが教員の人件費である。そこで義務教育の
教員給与は全額都道府県の予算から、市町村に送金する。(半額国費補助)
僻地だから、教員が雇えないということないように、都道府県単位で公立小中高の教員一括採用し、政令指定都市以外の市町村立学校に出向させる形で、各地に転勤させる。
 どこでも、優秀な先生まわしてほしいし、退職教員の補充できなくては困る、そこで人事権と給与を握る都道府県教育庁の意向には、逆らえない。そこで、「どこの市町村でも、同じように子供たちが恵まれた生活送れるよう県の基準に従ってね^_^;、補助金出すから(@^^)/~~~」と言われると従うのが大半である

zzzzzzzzzzzzzzz
 

地方公共団体が、教育・学術及び文化に関する事務を処理するに際しては、政治的中立性を維持すること、行政の安定性を保持すること及び住民の意見を反映させることが常に要請される。
 この要請にこたえるため、1948年から都道府県に、1950年から区市町村に、知事又は区市長村長から独立した執行機関として、教育委員会が設置されている。
 都道府県教育委員会は、区市町村教育委員会相互間の連絡調整、区市町村教育委員会の事務の管理及び執行についての指導・助言・援助及び必要な調査等を行うことができる...続きを読む

Q議会の定員数について 行政委員会との関係 (地方自治)

地方自治に関してです

選挙管理委員会は議会における選挙により選出されるとされていますが、兼職禁止から、議員と委員会の委員を掛け持ちすることはできませんよね?
とすると、議員を辞めて委員になるんですよね?
その場合、議員の定数が委員になった人数分不足すると思うのですが、
不足分は繰上げ当選して補うのですか?

Aベストアンサー

質問が非常に不明瞭ですね。
タイトルの「行政委員会」の場合、非常勤の委員であれば兼業は禁止されていませんので、議員の職と兼ねることができますし、監査委員では議員を必ず入れています。

選挙管理委員の場合は、地方自治法で議員との兼職は禁止されていますので、公職選挙法により選ばれた時点で職を失います。
欠員については、選挙で有効票を獲得している候補者がいれば繰り上げ当選となります。

候補者がいない場合は欠員となり、欠員数が定数の1/6を超えた場合は補充選挙が行われます。

ただ、現職が選挙管理委員に出る事は、引退をする場合以外は無いでしょう。

Q行政主導でない住民委員会はあるのでしょうか?

なにか、重要なことを決定する時に行政が「都合のいいひと」を選んで委員会を作って審議しました、みたいな証拠作りをすることがありますが、そんな官製の委員会でなく、本当に住民が作って自治をしている住民委員会はあるのでしょうか?
あれば、どこで取り組みがあるのか教えてください。
私は、三重県松阪市ががんばっているということを聞きましたが、具体的に何がすごいのかわからないので、その点についてもご存じなことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

役所が選任したメンバーでの「委員会」は、結果的には行政をスムーズに処理するための助っ人ですから、役所の都合が優先されるのはやむをえないところです。
住民意識優先のメンバーで組織しようとするなら、条例や法律を制定して住民が直接選任できる(立候補と選挙)方法をとる必要があるのではないでしょうか。そうなると議会との兼ね合いが問題になりそうです。
さもなければ委員会などは置かずに案件ごとに住民投票をするとか。

ご質問中の「住民委員会」の意味が分かりません。文脈からすると政策党派の一種とも受け取れます(共産党に似たような名称の組織があります)。

Q都議会議員のアホ議員 都知事はアホの都議会議員を罷免する権限はないのでしょうか?? 田中元長野県知事

都議会議員のアホ議員
都知事はアホの都議会議員を罷免する権限はないのでしょうか??
田中元長野県知事の時もそうでしたが、逆らったアホ議員は見せしめとして罷免すれば良いと思いませんか?

Aベストアンサー

>首相は大臣の肩たたきはするでしょう??

大臣は首相が任命した人たちですから問題があれば罷免できますが、
都議会議員は選挙によって選ばれた人達ですから都知事に罷免する
権限はありません。
都知事も都議会議員も選挙で選ばれており、本来は同じ土俵で戦う
立場なわけです。

「都知事に逆らうアホ議員は罷免すれば良い」と仰いますが、都知事が
必ずしも正しいとは限りません。
例えば舛添前知事が自分の身を守るために自分を追求しようとした都議
会議員を罷免するようなことがあっても良いのでしょうか?

冷静に考えなければダメですよ。
今は小池知事が何となく正義の味方であって都議会が悪の権化みたいに
なっていますが、今後も小池知事が必ずしも正しいとは限らないのでは。
結局は都知事と都議会は対等でお互いにチェックし合う立場だという
ことかと思います。

Q給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

今日給料日の方も多いと思います。
そこで質問ですが、給料手渡しにおけるメリット。デメリット。
をしりたいです。
大きい会社は、手渡しなどやってたら日が暮れるので、
銀行振込です。
しかし、小さい会社6人程度の会社とかだと
未だに手渡しで支給されてる場合もあります。
経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に
より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。
また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、
露骨な意思表示にもなる。
振込代金がいらない。
などありますが、他にメリットってありますか?
帳簿上、源泉上、こういうからくりができるとか。
あと、デメリットとしては、手渡しの場合、手渡しする
経営者がいない場合は渡す期日が遅れる。
メリット。デメリット。どういう事が考えられるでしょう?
株式、有限、法人の会社の場合です。

Aベストアンサー

振込みですと事前に準備し、銀行に書類を預けてしまうこともできますし、最近はネットで振込み依頼もできるようになりました。

しかし、手渡しですと、資金に余裕があればいいですが、そうでないと当日の朝、銀行へ行き、資金を下ろしてきて、金種ごとに仕分けし、チェックしてから渡す、ということになり、経理担当者の負担が増えます。
30年近く前まで、私の会社でも手渡しでしたが、今にして思えば(当時は当たり前だったけど)この手間が結構たいへんでした。
パソコンを使い始めて、すぐに作ったのは、各自の金額を入れると、金種ごとの数量を計算してくれる表でした。

勿論、#1の方がおっしゃるように、現金の持ち歩き画、非常にストレスになると思いますし、25日の銀行って、込んでますよ。

Q福島氏罷免について質問があります。

福島氏罷免について質問があります。

総理の意見にたてついたから、罷免というのでは、強い自分の意見を持った人は
クビを切られることになりますね。
独裁とどう違うのですか。

Aベストアンサー

>福島氏罷免について質問があります,
独裁とどう違うのですか。

     ↓
独裁は独裁者(場合によっては複数人の集団)がいて、その意思・信条・政策によって、反対を許さず存在させずに賛否や方針を独断的に決める事。
さらに言うならば、民主集中制とか上位下達で政策・方針・人事等の重要事項が、独裁者の思いのままに決められる事であり、正当な対抗勢力が無い。

逆に言えば、選挙があり、情報公開や自由意志の発言があり、意見の調整が行われる場合は独裁とは言わない。
イメージで言えば、金正日の北朝鮮、軍事政権によるミャンマーのような自由な反権力勢力&批判を許さぬ国柄を指す。

翻って、我が国の鳩山総理&政権ですが・・・
ミスジャッジ・ミスリーダーと優柔不断により、独裁と言うよりも独善であり、誰からも信用信頼されない孤独死(政治生命・辞任)寸前の独居総理だと思います。

福島氏は総理への諫言・閣内不統がクローズアップされているが、単なる我儘・駄々っ子との指摘、参議院選挙用のパフォーマンス&売名行為だとの見方もある。
いずれにしても、自らの撒いた種であり、招いた事態である。
傷付き、イメージと支持を損なうのは民主党・鳩山総理だと思います。

罷免自体は内閣としての統治機能・統制を考慮すれば当然の処置だが・・・
その発生原因、言葉の変節と軽さを考慮すると、福島氏を罷免する前に混乱の責任を以って辞任するのが筋だと思います。
「小鳩の辞任、最低でも衆院解散・総選挙」が必要であり、一致協力賛成の同意を得られずして?罷免するだけの品格・思慮・識見があるのかどうか、信&民意を問うのが先決だと思います。

>福島氏罷免について質問があります,
独裁とどう違うのですか。

     ↓
独裁は独裁者(場合によっては複数人の集団)がいて、その意思・信条・政策によって、反対を許さず存在させずに賛否や方針を独断的に決める事。
さらに言うならば、民主集中制とか上位下達で政策・方針・人事等の重要事項が、独裁者の思いのままに決められる事であり、正当な対抗勢力が無い。

逆に言えば、選挙があり、情報公開や自由意志の発言があり、意見の調整が行われる場合は独裁とは言わない。
イメージで言えば、金正日の北...続きを読む

Q広域連合のメリットデメリットについて

広域連合はどんな必要性によって
なぜ組まれているのでしょうか

特にデメリットについて教えてもらえたらと思います

緊急なので、どなたか教えてもらえますでしょうか

Aベストアンサー

デメリットだけ
弱者に対するしわ寄せ

です。広域行政になったとたん.辺ぴなところでは金を取られるだけで何もやってくれない.はるか彼方(自動車以外の交通がない)まででかけなければならず.交通弱者(高齢の自動車免許を持たない人他)の福祉行政か皆無になりました。その分.中心街ではより良い福祉が得られるようになりましたが.その経費は弱者に対しての福祉を行わないことから捻出されました。

Q公務員の罷免の方法論

日本国憲法第15条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

地方自治体に無能な管理職の公務員がいます。
公務員としてあるまじき自分の感情論で、住民のプライバシーを蹂躙しており
ます。
この公務員を罷免させるにはどうすればいいのでしょうか。
その自治体の首長宛に「○○を罷免しろ」という内容の文書を送れば
いいのでしょうか。文例(ひな形)があれば教えてください
どうせ、刑事事件にならなければ、議会で追求されない限り、クビには
なかなかできないと思いますが、法的な方法論をお尋ねします。

Aベストアンサー

憲法15条は、国民に公務員の罷免権があることを明記していますが、ご質問のような立場の公務員を直接に罷免する法的な規定はありません。

この条文の「公務員」とは、国や地方自治体に雇われている公務員だけを指すのではなく、国会議員や裁判官、地方自治体の首長や議員などを含む広い概念です。
この中で、国民による罷免を憲法で規定しているのは、最高裁判所の裁判官の国民審査(79条2項)だけです。あとは、他の法律によって、地方自治体の首長や議員及び役員(副知事、助役、監査委員、公安委員など)の解職請求が規定されています。
結局は、公務員に対する建前上の罷免権は認められているものの、選挙という手段で選定されない公務員を罷免する具体的な規定はないのです。

したがって、法的な効力のある文例などはありませんが、ここは、やはり首長に罷免を要望するか、議員に働きかけるしか方途はないと思います。もっとも容易な手段は、自分が支援する議員や地元の有力者を使って、自治体の中枢部に対して配置転換(左遷)などの工作を仕掛けることでしょう。
ただ、この場合も必ず成功するという保証がないことは、言うまでもありません。

憲法15条は、国民に公務員の罷免権があることを明記していますが、ご質問のような立場の公務員を直接に罷免する法的な規定はありません。

この条文の「公務員」とは、国や地方自治体に雇われている公務員だけを指すのではなく、国会議員や裁判官、地方自治体の首長や議員などを含む広い概念です。
この中で、国民による罷免を憲法で規定しているのは、最高裁判所の裁判官の国民審査(79条2項)だけです。あとは、他の法律によって、地方自治体の首長や議員及び役員(副知事、助役、監査委員、公安委員など)の...続きを読む

Q市になるメリット・デメリット?

最近、市から町へと引越したですが、ふと疑問に思ったことがあります。
この町は、以前住んでいた市よりも人口が多く、5万人弱います。

町が市になる要件は、現在人口3万人ですよね。(本来は5万人)

市になるのに何かデメリットでもあるのでしょうか?
ちなみにこの町は、歳入で町税が5割を超えているのに対し、
前の市では市税が3割ちょっとだったはずですが・・・
(税金の情報は思いつきです。余計でしたらごめんなさい・・・)

どうか市になるデメリット、ならびにメリットもあれば教えてください。お願いします。

(近所の方に聴こうにも、離れの為、近所まで300mくらいあり、
なかなか聴けなくて・・・(^_^;))

Aベストアンサー

たぶん、次回の国勢調査で人口が5万人以上なら「市」になると思います。きっと、いまの町には病院とかもありますよね? 人口だけで「市」にはなれないと聞いたことがありますが、やっぱり決めては人口でしょうね。

ちなみにデメリットは、やはり経費負担です。
生活保護費は「町」は負担しなくていいですが、「市」は全体額の1/4を負担しますし、職員も担当者を置かなくてはならないので、人件費がかさみます。いくらかは生活保護世帯の人数でまったく変わりますから、なんとも言えません。(でも、人件費も含めれば当然○億円だと思います)

業務が増えれば、既存の受付事務をしていた職員もしわ寄せが来て「効率的に」事務をこなさなければならなくなります。窓口に相談に行っても、今までは長い時間を割いて聞いてくれていたのが、今度からは「申請いただいた事項について処理させていただきます」となり、職員から積極的に関わる時間はなくなるかもしれません。
これらは「推測」です。
ですので、「市」になっても、職員の目に見えないサービスが維持されることを祈りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報