また64がしたくなり買おうかと思ったところ、
ゲームキューブは?という意見があり
悩んでいます。

一度、ゲームキューブのマリオカートをしたことがあり
ごちゃごちゃ?してて、64より面白いという印象がありませんでした。
1.2度しかしてないかもしれませんが。

Wiiもありますが、今回は考えていません。

ゲームは2人でやることが多いです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方の意見同様、キューブのソフトに関してはWiiに任せたほうが無難でしょう。

ただキューブ本体が中古で大暴落している状態ですので、お買い得感はあると思うのですが。
64に関しまして、Wiiのバーチャルコンソールに期待する方法もあるのですが、「今」プレイしたいゲームがラインナップに無ければリリースされるまで待たなくてはいけないですよね。また個人的には「名作」といわれる『ゴールデンアイ』のリリースが微妙という点も引っかかるところです。(というかレア社開発ゲーム全般)
ネットオークションなどではキューブ、64ともに2~3千円で取引されているので購入しても損はないのではと思います。
(A#2様の意見同様、やりたいソフト次第ですが。)
64のゲームは有名作品を除いても良作が埋もれているので、所持する意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前、007でエキサイトしてました。
ゴールデンアイがまたしたいなぁと思い購入を考えました。
マリオカートやマリオテニスも64でやりこんだりしておもしろかったし、ゲームキューブでも64以上に楽しめるのか疑問に思うのです。
確かに所持する意味はありそうですね。

お礼日時:2007/07/13 11:43

ソフトの数で言えば、ゲームキューブも捨てた物ではありません。


ニンテンドウ64で出たソフトも、続編という形でも出ていますし、
ゲーム機も安定した動作を重視されていて、グラフィックだけでなく、
動きもなめらかになって、快適に遊べます。

ゲームキューブの「マリオカート ダブルダッシュ!!」ですが、
確かに64に比べれば、コース幅が狭くは感じられますが、
慣れれば走りだけでなく、にぎやかな背景も楽しめるようになってきます。
コースも凝った作りで、レースもかなり白熱できます。
キャラクターも2人乗せられ、カスタマイズのように選択できますし、
64版よりも戦略性も増しています。
その時面白く感じられなかったのは、64時代に慣れていたり、
ちょっとしか、やっていないからと言うのもあるでしょう。
私も始めはイマイチ感がありましたが、遊び直してみると、
意外と深みにハマるような面白さを見つけました。

ニンテンドウ64は、プレステに押されていただけでなく、
開発が困難な理由もあり、メーカーもあまり付く事がありませんでした。
ですが、ゲームキューブは、開発環境を改善し、
プレステ2には及びませんが、他社からのソフトもだいぶ増えました。

昔散々ロクヨンで遊んだ事があるのでしたら、
よほど遊びたいと思うソフトがない限りは、ただのなつかしさで終わるかもしれません。
遊びたいソフトも、過去に遊んだほんの1部だけでしたら、なおの事でしょう。
ここは新規で遊ぶ意味でも、出来ればゲームキューブの方をおすすめしたい所です。
ニンテンドウ64は、3Dの動作はゲームキューブに比べて重く、
少々無理のかけているソフトは、動きもガクガクになり、目が疲れてしまう事もあります。
ゲームキューブは動作も安定していて動きもなめらか。
それだけでも、かなり遊びやすくなっています。


Wiiの話ですが、確かにゲームキューブのソフトは遊べますし、
バーチャルコンソールによって、ニンテンドウ64のソフトも遊べます。
ゲームキューブの機能を使う際の主な欠点と言えば、
GBAソフト等をテレビで遊ぶ周辺機器、ゲームボーイプレーヤーが使えないくらいです。
周辺機器もコントローラも、接続可能な物なら全て使えます。

バーチャルコンソールも、ロクヨンのソフトはまだ極少です。
今のところ6本のみで、全て任天堂のソフトです。
コントローラは、ゲームキューブのコントローラを使用可能ですが、
特にL・Rがアナログになっているゲームキューブのコントローラでは、
L・Rボタンの使い心地も違ってきます。
それでも最もロクヨンのコントローラに近いのは、ゲームキューブの物です。
また、コントローラパックの機能もなく、振動パック対応ソフトでも振動しません。
今のところはそうですが、いずれは対応するよう、更新データが配信されるとも思いますが。

そして、もうひとつの問題はレア社のソフトです。
「007 ゴールデン・アイ」等の名作をロクヨンで出してきたイギリスのレア社ですが、
今はこの会社は、マイクロソフトの傘下です。
ゲームキューブの発売にソフト開発が間に合わず、投資する意味がないを理由に、
任天堂は所持している株の全てを、マイクロソフトに売却してしまいました。
ドンキーコング等の、元は任天堂のキャラクターなら、任天堂が使用権を持っていますが、
レア社オリジナルのゲーム、「バンジョーとカズーイの大冒険」や
「ブラストドーザー」や「パーフェクトダーク」等は、レア社が使用権を有しています。
つまりレア社のゲームも、バーチャルコンソールで出る確率はかなり低いかもしれません。

もしニンテンドウ64のソフトを遊ぶのでしたら、
今の所はニンテンドウ64本体を買った方がいいかもしれませんね。


ゲームキューブでおすすめのソフトは、まずは「どうぶつの森+」。
DS版と違い、2人同時に遊ぶ事と、ネットで通信は出来ませんが、
これでも要素は満載で、ゲーム中に本物のファミコンを遊べるのも魅力です。
同時プレイではないものの、おでかけする事はできます。
「どうぶつの森e+」は要素は増えていますが、雰囲気は海外風になっています。

もしRPGを遊びたいのでしたら、「ギフトピア」もおすすめです。
現在CMでやっている「ちびロボ!」を製作している”スキップ”の初作品です。
RPGと言うよりは、アドベンチャーに近いですが、
独特の世界観と何かと考えさせられる物語、かわいらしいキャラクターが魅力です。

2人で対戦するのでしたら、「マリオパーティ」シリーズや、
「ニンテンドーパズルコレクション」もいいでしょう。
ゲームボーイアドバンス(旧型)かSPと、GBAケーブルが人数分あれば、
「ゼルダの伝説 4つの剣+」で協力しながら冒険や謎解きを楽しめます。

コントローラは、新品のパックではどちらも1個だけ付属されています。
アダプタも専用の物が同梱され、映像ケーブルは同梱されていませんが、
Wiiと昔のファミコン以外の任天堂のゲーム機なら、
ゲームキューブ用の映像ケーブルを共有できます。
    • good
    • 0

64で人気のあったタイトルはほぼキューブでも発表されております。


しかしながらマリオテニスやゴルフ、スマブラなど看板タイトルはグラフィックの向上はあっても、面白さの本質は変えていないし、追加要素に関しても賛否両論だったりします。
(kei510935様のマリオカートにおける評価もこれにあたるかもしれません。)
キューブになってメトロイドシリーズやバイオハザードシリーズ、斑鳩、バテンカイトスなど良作はあるものの、kei510935様の好みとは外れるかもしれませんね。
以上を考えると、64を購入して昔を懐かしみながら楽しむのも一興かと思います。
ただ、ゴールデンアイなどの人気レア作品は結構な値段をつけます。
    • good
    • 0

wiiもゲームキューブも持っています。


ゲームキューブで動くゲームはwiiでもほとんど動くので今後のことを考えるとwiiを勧めします。

ただゲームキューブのアダプターにゲームボーイアダプターという物があるのですがこれは構造上wiiに接続できません。
このアダプターはゲームボーイアドバンスまでのゲームをゲームキューブで動かしテレビ画面で遊べるという物なのですが、小さい画面でちまちまやるのは嫌という方にはお薦めのアダプターです。

64の有名ソフトはwiiで順次オンライン販売されていくので64はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wiiもゲームキューブもお持ちですか??
すごいですね。
まだそこまで予算的にきびしいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:30

やりたいソフト次第だと思います



64もゲームキューブも今後ソフトは発売されませんので
既存のタイトルでやりたいソフトがある方を買えばよろしいかと思います

特に無いのなら上位機種であるゲームキューブの方が無難です
ハードの性能もソフト数も上ですので

でもってゲームキューブを買うならwiiを買ったほうがいいです
NO.1さんのいってる通り互換性がありますのでゲームキューブのソフトで遊べます

今ゲームキューブは安く買えるでしょうが
先の無いゲームキューブを買うよりは先のあるwiiを買うほうがはるかに良いです

ちなみにwikipediaによると
64のソフトは全208タイトル、ゲームキューブは282タイトルあります
64もゲームキューブも低年齢層向けのソフトがほとんどで、RPGなどは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RPGなどはあまりしないと思います。
女の子もできるゲームなどを考えています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 11:28

本質問と反する回答ですが、、、、


Wiiなら、ゲームキューブ用ソフトをプレイできますし
(コントローラー、メモリカードは別途必要)

「バーチャルコンソール」で64(今だ一部ですが)その他、過去ハードのソフトがプレイ可能ですよ

Wiiを買えば、キューブ+64+α+α+αです

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wiiは予算的にまだ今は厳しいです。
安くてさくっと遊びたいと思ってます。
アドバイスありがとうございます。
Wiiいつか買いたいです。

お礼日時:2007/07/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のゲームキューブは大丈夫?

初めまして!

ゲームキューブほしいんですが、お金に余裕がなくて(^_^;)
そこで、中古を考えて見ました、
大手中古ゲーム店で9800円ぐらいでした、ちゃんと動くんでしたら、買ってもいいかな?っていうか買いたい!って心境です。
果たしてどれくらいもつのか?なども知りたいです

そこで、実際に中古のゲームキューブをを買ったかた、なにか情報をもっているかた、意見などを聞きたいです!。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の持っているゲームキューブ中古です。
もう何年使ったでしょう・・・記憶に無いですが、1年以上使ったのは確かです。ばっちり現役です。
私も大手中古ショップで買ったくちですが、店から保障期間がありました。作動確認もしてますしよっぽど大丈夫かと思います。
ちなみにPS2も中古で買いました5年以上持ちました。壊れていないんですが最近出た白のやつがほしくて買い替えました。でも10000型なんで買取してもらえなかったんですよ。今は夫婦でゲーム機争いしないで済んでます。

QNINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません)

NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。

オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。

ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず初めに個人的なオススメは他の方も挙げている通りwiiです。
任天堂のゲーム機にはPS2のように互換性(PS2だとPS1も遊べるけど、任天堂ではそのようなことが出来ない)が無いため、ゲームキューブを買えば、ゲームキューブのソフト。64を買えば64のソフトしか出来ないからです。
しかし、wiiならゲームキューブのソフトはそのまま遊べますし、ヴァーチャルコンソールと言う物を使えば旧ハードのゲームも遊べるからです。(ソフト一覧:"http://wii.com/jp/virtual-console/")

操作については心配要りません。wiiでも昔のソフトを遊ぶ場合は昔のコントローラーと同じ形をしたもので遊びます。(これをクラシックコントローラーと言います)


次に、wii以外の選択でしたら各ハードの平均的な価格は以下のようになってます。(うちの近くの中古店価格調べです)
■スーパーファミコン 2500円 ソフト500~1500
■ニンテンドウ64  4000円 ソフト800~2500
■ゲームキューブ   8800円 ソフト1500~4000

ソフトの価格はその価格帯の物が多いということで、これより安かったり高いタイトルも多数あるのであくまで参考にしてください。



ファミコン世代で楽しんだ方でしたら、スーパーファミコンの購入がいいかもしれませんね。スーパーファミコンのメリットとしては、この3つの中では一番ソフトが多い、古いので価格が安い(ただし、人気があったものは今でも高めですが)などですね。
スーパーマリオワールド、ヨッシーアイランドなどは今やっても良作と言えるとても楽しいものですし、ドンキーコングのアクションゲームも3作品あります。
ゼルダも勿論ありますし、価格も安いのでおすすめかもしれませんね。

まず初めに個人的なオススメは他の方も挙げている通りwiiです。
任天堂のゲーム機にはPS2のように互換性(PS2だとPS1も遊べるけど、任天堂ではそのようなことが出来ない)が無いため、ゲームキューブを買えば、ゲームキューブのソフト。64を買えば64のソフトしか出来ないからです。
しかし、wiiならゲームキューブのソフトはそのまま遊べますし、ヴァーチャルコンソールと言う物を使えば旧ハードのゲームも遊べるからです。(ソフト一覧:"http://wii.com/jp/virtual-console/")

操作について...続きを読む

Qゲームキューブの中古ソフトで幼児でもできるもの

ゲームキューブの中古ソフトで4歳の子供でもできそうなものを探してます。まずお試し程度で安いもので1つ買おうと思います。今では安くなってて簡単なのがあれば教えてください。それがちょうど売ってれば買おうと思います。 
ちなみに今日見てたのでは3000円から5000円中心の中で、ひとつだけ1500円でサーフィンみたいなのが(タイトル忘れました)あったんですがそれはどうでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ!以前にも回答させていただいたmasupです(^^)

まず、
>1500円でサーフィンみたいなのが~
これは
「ウェーブレース ブルーストーム」ですね。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gwrj/index.html
レースゲームですが、この手が苦手な人にはどうでしょうか?

任天堂さんのホームページにも、全部じゃないですが
対応ソフトのってますよ。
4歳のお子さまでしたら、参考URLの
「ミッキーマウスの不思議な鏡」や「大乱闘スマッシュブラザーズDX」や「マリオパーティ4」なんかは充分楽しめるんじゃないでしょうか?

我が子(2歳)の友達のお兄さん(もうすぐ5歳)も「スマブラDX」やってたんで、大丈夫でしょう。
「マリオパーティー4」は家族みんなで楽しめますよ。
「ミッキー」は僕はやったことないですが、専門雑誌の評価では、かなりお子さま向けの内容だと書いてあったので、大丈夫でしょう。

では、また(^^)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html

あぁ!以前にも回答させていただいたmasupです(^^)

まず、
>1500円でサーフィンみたいなのが~
これは
「ウェーブレース ブルーストーム」ですね。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gwrj/index.html
レースゲームですが、この手が苦手な人にはどうでしょうか?

任天堂さんのホームページにも、全部じゃないですが
対応ソフトのってますよ。
4歳のお子さまでしたら、参考URLの
「ミッキーマウスの不思議な鏡」や「大乱闘スマッシュブラザーズDX」や「マリオパーティ4」なんかは充分楽しめるん...続きを読む

Qゲームキューブと松下電器のDVDが再生できるゲームキューブについて

ゲームキューブとDVDプレーヤーが欲しいのですが。

松下電器のゲームキューブを買う。(39800円)

ゲームキューブとは別に買う。(2万円前後を購入した場合は45000円ぐらい)

1はDVDとゲーム機が一つになっていてコンパクトで価格も安い。
2はDVDと別なのでDVDを使っているときもゲーム機が使える。
と思うのですがどっちのほうがいいのですが。
(DVDは別に買おうと思ったのですがホームページを見てから迷ってます)
ホームページ http://www.dvdgame.jp/

Aベストアンサー

設置上の問題がない、予算があるならGCとDVDは別の方が良いかと思います。
何でもそうですが、電子機器の場合は特に一体型機の場合故障すると面倒なんですよね。
例えば、ゲーム機が壊れた時はそれだけを修理してDVDは別のプレーヤーで見ることができます。
しかし、両方の機能を有するとそうは行きませんしね。
それになんといっても、複合機の初物で評価のしようもなければ、PS2の時のような欠陥があるかもしれない。

さらに、このDVDgameですが、PS2と性能比較した結果では、PS2の方が価格比で安い。
(PS2のEE+GSの方がゲームエンジンはごくわずかに高精度です。ただし、DVDの機能はこちらの方が豊富ですが・・・)

よほど設置上、コスト上で問題がないなら別々を推奨します。ちなみに、DVDプレーヤーは安く上げたいなら、1万でも最近は売ってます。場合によっては4万でお釣りが来ます。

QゲームキューブとWiiの違いについて

最近、ゲームキューブのゲームをやりたくなったのですがゲームキューブを持っていないことに気がつきました。ただ、調べるとWiiでもできることが分かったのですが、

1.ゲームキューブのゲームをゲームキューブで遊ぶのWiiで遊ぶのとでは何か違いはありますか?

2.ゲームキューブを買う必要(買った方が良い)はありますか?

後、どうでもいい質問ですが、
3.ネット通販にあるゲームキューブの中古は基本動作するものですか?

初めてなので、読み辛いところもありますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

①Wiiでプレイする場合でもGCのコントローラやメモリーカードを使うので大差はありません。
 ですが、コントローラを別途購入する必要があるということでもあります。

②本当にGCだけを遊びたいのであれば、起動が速くて安いGCがよいでしょう。
 GBAプレイヤーを増設すればGBA, GB, GBC のソフトもプレイできます。
Wiiの場合はWiiを起動⇒GCのソフトを起動と間に一つ手間が挟まったり、そもそも操作が面倒です。
WiiはWiiとGCのソフトがプレイ可能ですのでWiiのソフトが気になるならWiiが無難ですね。

③動作しないものは基本的に「ジャンク品」と書いてあるはずです。
 任天堂のハードは他社に比べて頑丈(シンプル)ですので、大体は動くと思います。
 とは言え、古いハードですので壊れたらハズレと思って買いなおす覚悟も必要です。まあ安いですし。

※ゲームキューブ = GC

余談ですが
GCはガチャフォース、Wiiはレギンレイヴとゼノブレイドが好きです^-^

Qゲームキューブ(64)をPCモニターでしたい

タイトルの通りです。
調べた結果アップスキャンコンバーターも考えていますが、机周りが狭いため、
他の方法はありませんでしょうか?
任天堂のステレオAVケーブル(3股のケーブル)をHDMIなどに変換できるるアダプタ的なものがあればいいのですが・・・・。

ちなみにパソコンは
フロンティアのFRS504/21Aを使っています。
モニターも付属品でD-subとHDMIの入力端子が使えるみたいです。

Aベストアンサー

ステレオAVケーブルとHDMI,D-subでは信号の方式が違うので、ケーブルで変換することはできません。
素直にアップスキャンコンバータを使いましょう。

Qゲームキューブ本体の詳細教えてください。

これまでプレステ1・2・3本体をプレイしてきた者です。最近になって、任天堂ゲームキューブ対応ソフトしか売っていないゲームソフトがあったので、中古のゲームキューブ本体の購入を検討していますが、下記の疑問点に御回答ください。

(1)ゲームキューブの画質は、プレステ1・2・3本体に比べてどうでしょうか。プレステ1よりは画質がいいとは推測できますが、プレステ2に比べるとどうでしょうか。プレステ2と同じ位でしょうか。ちなみにやはりプレステ3よりは画質は落ちますか?

(2)ゲームキューブのコントローラーは、プレステシリーズに比べて複雑そうな形をしていますが、プレステ1・2・3のコントローラーに比べて操作性はどうでしょうか。プレイヤーの腕前やソフトの種類によっても違うと思いますが、一般論で御回答ください。やはりゲームキューブの方が操作は難しいでしょうか。

(3)ゲームキューブ用のメモリーカードは「59」タイプと「251」タイプが存在しますが、使うならどちらがオススメですか?2~3本くらいのソフトしか遊ばないなら「59」タイプで、沢山のゲームキューブ専用ソフトで遊ぶのなら「251」タイプが良いでしょうか。

(4)ゲームキューブのソフトは、任天堂の「Wii」でも遊べるのは知っていますが、今、この2014年5月現在、ゲームキューブソフトで遊ぶなら「ゲームキューブ」本体をオススメしますか?それとも「Wii」本体を買った方がいいですか?「価格が安いのはこっち」とか「ゲーム機を置くスペースが少ないならこっち」とか、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。ちなみにゲームキューブとWiiの画質はどちらの方が良いですか?目で見て歴然と差が分かるくらい画質が違いますか?それとも微々たる差ですか?ゲームキューブとWiiの画質についても併せて教えてください。

以上4点について御回答ください。ゲームキューブ初心者ですので、どうか広い心で御回答いただけると助かります。

これまでプレステ1・2・3本体をプレイしてきた者です。最近になって、任天堂ゲームキューブ対応ソフトしか売っていないゲームソフトがあったので、中古のゲームキューブ本体の購入を検討していますが、下記の疑問点に御回答ください。

(1)ゲームキューブの画質は、プレステ1・2・3本体に比べてどうでしょうか。プレステ1よりは画質がいいとは推測できますが、プレステ2に比べるとどうでしょうか。プレステ2と同じ位でしょうか。ちなみにやはりプレステ3よりは画質は落ちますか?

(2)ゲームキューブのコントロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
(1)PS2と同じくらいです。ソフトによってはPS2よりも少し綺麗と感じます。

(2)初め少し戸惑うくらいで、なれれば特に気にならない感じです。
どちらが使いやすいかというとPS系の方が使いやすいと思いますが、
XBOXやWiiなどとちがい、コントローラーの構成はPS系に近いですので
○(決定)を押そうとして×(キャンセル)を押していたと言うこともないです。

(3)59で十分です。

(4)Wiiの方が多少画質は良いですが、ハッキリ言って殆ど変わりません。
ゲームキューブのソフトを遊ぶだけなら画質は変わりません。
Wiiで遊びたいソフトがあるならWiiの方がオススメですが、
なければGCが捨て値で売られているかと思いますし、
コントローラーを買う必要もありませんのでのでそちらで良いかと思います。

Qニンテンドー64をやっているのですがゲームをプレイしだしてしばらくすると毎回勝手に横に方向キーが動き出します

ニンテンドー64をやっているのですがゲームをプレイしだしてしばらくすると毎回勝手に横に方向キーが動き出します。。

そして一回コントローラーを抜いて挿すとまた正常に戻るんですが、しばらくしたら元に戻ってしまいます。。
何か対処法はありませんか??

またこれはコントローラー、本体のどっちが悪いんでしょうか??

Aベストアンサー

電源を入れた時に、スティックを入力していませんか?
そうすると、ニュートラルポジションがズレてしまいます。

直し方は、L・R・START の3つを同時に押して、
スティックに触れずに離してください。これで戻ります。
詳しくは、ゲームの説明書の最初あたりにも記載されています。

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

QPS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが上?

同じタイトルのソフトでPS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが綺麗でしょうか?推測等ではなく、できれば見比べた方の回答お願いします。

Aベストアンサー

 同一ソフトで見比べたことはありませんが、今まで私が遊んだことのある、それぞれの機種のソフトを見たときには、Xbox>>Game Cube≧PlayStation2(Xboxが頭一つ抜き出ており、次いでGC、僅差でPlayStation2)というのが私の印象です。

 何千万ポリゴンが表示できる等々のカタログスペックについては、実際のゲームグラフィックの綺麗さとは必ずしも直結しません。開発者インタビューなどでよく言われてきたことですが、PlayStation2はプログラミングが難しく、上手く扱わないと能力を引き出せないマシン、対するGame Cubeはプログラミングしやすく扱いやすいマシンと、マシン特性自体が異なるようです。

 エンジンに置き換えると、PlayStation2は、ピークパワーは高いものの、トルクバンドが狭い高回転エンジン、Game Cubeはピークパワーはやや抑えつつも、中低回転域での高トルク・高レスポンスを狙った実用向けエンジンといった感じでしょうか。

 Game Cubeのメインメモリに採用されてる1T-SRAMなどもその現れの一端で、スループットよりもレイテンシに重きを置いた1T-SRAMを採用することにより、Game機としての実用面での性能を重視していると言えるでしょう(PlayStation2で使用されているRDRAMはドッカンターボ、1T-SRAMはNAまたはスーパーチャージャーと言うと、車好きの人には分かりやすいかも。)

 とは言え、発売から3年半以上経過したPlayStation2は、プログラマもPlayStation2に慣れており、また市場ではPlayStation2が圧倒的に優位のため、ソフト開発に関わるメーカーや開発者も多く、任天堂ソフト以外、イマイチ、パッとしないGame Cubeに比べれば、ソフト開発の円熟度は増しているのだと推察されます。実際、発売当初のソフトはともかく、現時点におけるPlayStation2とGame Cubeのソフトには、さほど大きな差はないと思います。

 実際のGame機の優劣、どの機種のグラフィックが綺麗か?を語るのは、なかなか難しいことですよね。理想的には同一タイトルを比較することですが、同じ内容のソフトは1本あれば済む人がほとんどでしょうから、実際に比較している人はあまりいないでしょう。私もアップグレード的移植でない限り、同一タイトルの他機種版を買ったことはありません。

 また、同一タイトル同士の比較なら公平なのか?という点も疑問符が付きます。発売時期が異なれば、後発のものの方が優れたものになる可能性が高くなりますし、メーカーによるソフト開発の慣れや、力の入れ方も差があることもあり得ます。あと、Game機の特性により、得手不得手もあり得るでしょうし。

 同一ソフトで見比べたことはありませんが、今まで私が遊んだことのある、それぞれの機種のソフトを見たときには、Xbox>>Game Cube≧PlayStation2(Xboxが頭一つ抜き出ており、次いでGC、僅差でPlayStation2)というのが私の印象です。

 何千万ポリゴンが表示できる等々のカタログスペックについては、実際のゲームグラフィックの綺麗さとは必ずしも直結しません。開発者インタビューなどでよく言われてきたことですが、PlayStation2はプログラミングが難しく、上手く扱わないと能力を引き出せないマシン、対...続きを読む


人気Q&Aランキング