また64がしたくなり買おうかと思ったところ、
ゲームキューブは?という意見があり
悩んでいます。

一度、ゲームキューブのマリオカートをしたことがあり
ごちゃごちゃ?してて、64より面白いという印象がありませんでした。
1.2度しかしてないかもしれませんが。

Wiiもありますが、今回は考えていません。

ゲームは2人でやることが多いです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方の意見同様、キューブのソフトに関してはWiiに任せたほうが無難でしょう。

ただキューブ本体が中古で大暴落している状態ですので、お買い得感はあると思うのですが。
64に関しまして、Wiiのバーチャルコンソールに期待する方法もあるのですが、「今」プレイしたいゲームがラインナップに無ければリリースされるまで待たなくてはいけないですよね。また個人的には「名作」といわれる『ゴールデンアイ』のリリースが微妙という点も引っかかるところです。(というかレア社開発ゲーム全般)
ネットオークションなどではキューブ、64ともに2~3千円で取引されているので購入しても損はないのではと思います。
(A#2様の意見同様、やりたいソフト次第ですが。)
64のゲームは有名作品を除いても良作が埋もれているので、所持する意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前、007でエキサイトしてました。
ゴールデンアイがまたしたいなぁと思い購入を考えました。
マリオカートやマリオテニスも64でやりこんだりしておもしろかったし、ゲームキューブでも64以上に楽しめるのか疑問に思うのです。
確かに所持する意味はありそうですね。

お礼日時:2007/07/13 11:43

ソフトの数で言えば、ゲームキューブも捨てた物ではありません。


ニンテンドウ64で出たソフトも、続編という形でも出ていますし、
ゲーム機も安定した動作を重視されていて、グラフィックだけでなく、
動きもなめらかになって、快適に遊べます。

ゲームキューブの「マリオカート ダブルダッシュ!!」ですが、
確かに64に比べれば、コース幅が狭くは感じられますが、
慣れれば走りだけでなく、にぎやかな背景も楽しめるようになってきます。
コースも凝った作りで、レースもかなり白熱できます。
キャラクターも2人乗せられ、カスタマイズのように選択できますし、
64版よりも戦略性も増しています。
その時面白く感じられなかったのは、64時代に慣れていたり、
ちょっとしか、やっていないからと言うのもあるでしょう。
私も始めはイマイチ感がありましたが、遊び直してみると、
意外と深みにハマるような面白さを見つけました。

ニンテンドウ64は、プレステに押されていただけでなく、
開発が困難な理由もあり、メーカーもあまり付く事がありませんでした。
ですが、ゲームキューブは、開発環境を改善し、
プレステ2には及びませんが、他社からのソフトもだいぶ増えました。

昔散々ロクヨンで遊んだ事があるのでしたら、
よほど遊びたいと思うソフトがない限りは、ただのなつかしさで終わるかもしれません。
遊びたいソフトも、過去に遊んだほんの1部だけでしたら、なおの事でしょう。
ここは新規で遊ぶ意味でも、出来ればゲームキューブの方をおすすめしたい所です。
ニンテンドウ64は、3Dの動作はゲームキューブに比べて重く、
少々無理のかけているソフトは、動きもガクガクになり、目が疲れてしまう事もあります。
ゲームキューブは動作も安定していて動きもなめらか。
それだけでも、かなり遊びやすくなっています。


Wiiの話ですが、確かにゲームキューブのソフトは遊べますし、
バーチャルコンソールによって、ニンテンドウ64のソフトも遊べます。
ゲームキューブの機能を使う際の主な欠点と言えば、
GBAソフト等をテレビで遊ぶ周辺機器、ゲームボーイプレーヤーが使えないくらいです。
周辺機器もコントローラも、接続可能な物なら全て使えます。

バーチャルコンソールも、ロクヨンのソフトはまだ極少です。
今のところ6本のみで、全て任天堂のソフトです。
コントローラは、ゲームキューブのコントローラを使用可能ですが、
特にL・Rがアナログになっているゲームキューブのコントローラでは、
L・Rボタンの使い心地も違ってきます。
それでも最もロクヨンのコントローラに近いのは、ゲームキューブの物です。
また、コントローラパックの機能もなく、振動パック対応ソフトでも振動しません。
今のところはそうですが、いずれは対応するよう、更新データが配信されるとも思いますが。

そして、もうひとつの問題はレア社のソフトです。
「007 ゴールデン・アイ」等の名作をロクヨンで出してきたイギリスのレア社ですが、
今はこの会社は、マイクロソフトの傘下です。
ゲームキューブの発売にソフト開発が間に合わず、投資する意味がないを理由に、
任天堂は所持している株の全てを、マイクロソフトに売却してしまいました。
ドンキーコング等の、元は任天堂のキャラクターなら、任天堂が使用権を持っていますが、
レア社オリジナルのゲーム、「バンジョーとカズーイの大冒険」や
「ブラストドーザー」や「パーフェクトダーク」等は、レア社が使用権を有しています。
つまりレア社のゲームも、バーチャルコンソールで出る確率はかなり低いかもしれません。

もしニンテンドウ64のソフトを遊ぶのでしたら、
今の所はニンテンドウ64本体を買った方がいいかもしれませんね。


ゲームキューブでおすすめのソフトは、まずは「どうぶつの森+」。
DS版と違い、2人同時に遊ぶ事と、ネットで通信は出来ませんが、
これでも要素は満載で、ゲーム中に本物のファミコンを遊べるのも魅力です。
同時プレイではないものの、おでかけする事はできます。
「どうぶつの森e+」は要素は増えていますが、雰囲気は海外風になっています。

もしRPGを遊びたいのでしたら、「ギフトピア」もおすすめです。
現在CMでやっている「ちびロボ!」を製作している”スキップ”の初作品です。
RPGと言うよりは、アドベンチャーに近いですが、
独特の世界観と何かと考えさせられる物語、かわいらしいキャラクターが魅力です。

2人で対戦するのでしたら、「マリオパーティ」シリーズや、
「ニンテンドーパズルコレクション」もいいでしょう。
ゲームボーイアドバンス(旧型)かSPと、GBAケーブルが人数分あれば、
「ゼルダの伝説 4つの剣+」で協力しながら冒険や謎解きを楽しめます。

コントローラは、新品のパックではどちらも1個だけ付属されています。
アダプタも専用の物が同梱され、映像ケーブルは同梱されていませんが、
Wiiと昔のファミコン以外の任天堂のゲーム機なら、
ゲームキューブ用の映像ケーブルを共有できます。
    • good
    • 0

64で人気のあったタイトルはほぼキューブでも発表されております。


しかしながらマリオテニスやゴルフ、スマブラなど看板タイトルはグラフィックの向上はあっても、面白さの本質は変えていないし、追加要素に関しても賛否両論だったりします。
(kei510935様のマリオカートにおける評価もこれにあたるかもしれません。)
キューブになってメトロイドシリーズやバイオハザードシリーズ、斑鳩、バテンカイトスなど良作はあるものの、kei510935様の好みとは外れるかもしれませんね。
以上を考えると、64を購入して昔を懐かしみながら楽しむのも一興かと思います。
ただ、ゴールデンアイなどの人気レア作品は結構な値段をつけます。
    • good
    • 0

wiiもゲームキューブも持っています。


ゲームキューブで動くゲームはwiiでもほとんど動くので今後のことを考えるとwiiを勧めします。

ただゲームキューブのアダプターにゲームボーイアダプターという物があるのですがこれは構造上wiiに接続できません。
このアダプターはゲームボーイアドバンスまでのゲームをゲームキューブで動かしテレビ画面で遊べるという物なのですが、小さい画面でちまちまやるのは嫌という方にはお薦めのアダプターです。

64の有名ソフトはwiiで順次オンライン販売されていくので64はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wiiもゲームキューブもお持ちですか??
すごいですね。
まだそこまで予算的にきびしいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:30

やりたいソフト次第だと思います



64もゲームキューブも今後ソフトは発売されませんので
既存のタイトルでやりたいソフトがある方を買えばよろしいかと思います

特に無いのなら上位機種であるゲームキューブの方が無難です
ハードの性能もソフト数も上ですので

でもってゲームキューブを買うならwiiを買ったほうがいいです
NO.1さんのいってる通り互換性がありますのでゲームキューブのソフトで遊べます

今ゲームキューブは安く買えるでしょうが
先の無いゲームキューブを買うよりは先のあるwiiを買うほうがはるかに良いです

ちなみにwikipediaによると
64のソフトは全208タイトル、ゲームキューブは282タイトルあります
64もゲームキューブも低年齢層向けのソフトがほとんどで、RPGなどは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RPGなどはあまりしないと思います。
女の子もできるゲームなどを考えています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 11:28

本質問と反する回答ですが、、、、


Wiiなら、ゲームキューブ用ソフトをプレイできますし
(コントローラー、メモリカードは別途必要)

「バーチャルコンソール」で64(今だ一部ですが)その他、過去ハードのソフトがプレイ可能ですよ

Wiiを買えば、キューブ+64+α+α+αです

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wiiは予算的にまだ今は厳しいです。
安くてさくっと遊びたいと思ってます。
アドバイスありがとうございます。
Wiiいつか買いたいです。

お礼日時:2007/07/13 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームキューブと松下電器のDVDが再生できるゲームキューブについて

ゲームキューブとDVDプレーヤーが欲しいのですが。

松下電器のゲームキューブを買う。(39800円)

ゲームキューブとは別に買う。(2万円前後を購入した場合は45000円ぐらい)

1はDVDとゲーム機が一つになっていてコンパクトで価格も安い。
2はDVDと別なのでDVDを使っているときもゲーム機が使える。
と思うのですがどっちのほうがいいのですが。
(DVDは別に買おうと思ったのですがホームページを見てから迷ってます)
ホームページ http://www.dvdgame.jp/

Aベストアンサー

設置上の問題がない、予算があるならGCとDVDは別の方が良いかと思います。
何でもそうですが、電子機器の場合は特に一体型機の場合故障すると面倒なんですよね。
例えば、ゲーム機が壊れた時はそれだけを修理してDVDは別のプレーヤーで見ることができます。
しかし、両方の機能を有するとそうは行きませんしね。
それになんといっても、複合機の初物で評価のしようもなければ、PS2の時のような欠陥があるかもしれない。

さらに、このDVDgameですが、PS2と性能比較した結果では、PS2の方が価格比で安い。
(PS2のEE+GSの方がゲームエンジンはごくわずかに高精度です。ただし、DVDの機能はこちらの方が豊富ですが・・・)

よほど設置上、コスト上で問題がないなら別々を推奨します。ちなみに、DVDプレーヤーは安く上げたいなら、1万でも最近は売ってます。場合によっては4万でお釣りが来ます。

Qwiiでゲームキューブのゲームをしたい

タイトルのとおりですが、このとき必要なものは何でしょうか?

wiiのクラッシックコントローラーがあればゲームキューブのコントローラーは必要ないのでしょうか?操作性は問題ないのでしょうか?
メモリーも教えてください。

Aベストアンサー

Wiiでゲームキューブのソフトをプレイするには、ゲームキューブのコントローラが必要です。クラシックコントローラではプレイできません。

メモリーカードにも互換性はないので、ゲームキューブ用のものを用意しなければなりません。

ただし、ゲームキューブのコントローラでWiiのゲームをプレイすることはかのうで、クラシックコントローラに対応した一部のゲームやバーチャルコンソールのゲームでゲームキューブのコントローラを流用することができます。この時、振動機能は使えません。
詳しくは参考リンク(任天堂ホームページ)を参照してください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/table.html

QWiiとゲームキューブ

任天堂よりWiiが発売されましたが、ゲームキューブとの互換性があるということでしたので、購入を考えています。
そこで、いくつか質問したいのですが、ゲームキューブのソフトをWiiでプレイする場合、ゲームキューブ機でするのに比べて画質、音質が劣っていたりってことはないですか?
それから、Amazonで購入する予定なのですが↓、この二つは値段が5000円も違うのですが、高値の方のWiiはセンサーバーというのがついてるから高いんですかね?
このセンサーバーとは何に使うものなのでしょう?
http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_15376306_4/250-4153700-9317055?ie=UTF8&node=193661011&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=browse&pf_rd_r=0B6TYK1CBTKVTTD2D75R&pf_rd_t=101&pf_rd_p=70098106&pf_rd_i=193662011
質問ばかりですが、どなたか教えていただけると幸いです。

任天堂よりWiiが発売されましたが、ゲームキューブとの互換性があるということでしたので、購入を考えています。
そこで、いくつか質問したいのですが、ゲームキューブのソフトをWiiでプレイする場合、ゲームキューブ機でするのに比べて画質、音質が劣っていたりってことはないですか?
それから、Amazonで購入する予定なのですが↓、この二つは値段が5000円も違うのですが、高値の方のWiiはセンサーバーというのがついてるから高いんですかね?
このセンサーバーとは何に使うものなのでしょう?
http://www.am...続きを読む

Aベストアンサー

>>この二つは値段が5000円も違うのですが、高値の方のWiiはセンサーバーというのがついてるから高いんですかね?
このセンサーバーとは何に使うものなのでしょう?

上の方は、Amazon直販売価。
下の方は、どっかの店がぼったくり価格を付けているだけ。

センサーバーはWiiを買ったら箱に入っている付属品で、そもそもこれが無かったら始める事すら出来ません。


>>ゲームキューブ機でするのに比べて画質、音質が劣っていたりってことはないですか?
詳しくは知らないけど、そういう報告は聞いたことが無い。
それよりも、Wiiでゲームキューブを遊ぶ場合でもGC専用コントローラとGC専用メモリーカードが必要になるので別途購入が必要になります。

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

QWiiでゲームキューブのコントローラを使う場合

子供用に1カ月前にWiiを購入しました。
オンラインでゲームが買えるというのでみていたら
大昔ゲームセンターでやっていた”ゼビウス”が
あったので買ってみました。
コントローラーはゲームキューブのを使うのですが、
ザッパーがBボタン、ブラスターがAボタンで、
同時に撃つのが困難です。
(ゲームセンターでは親指と人差し指でザッパーを、
 中指でブラスターを撃っていたと思います)

そこで、コントローラーの設定を
Aボタン→Rボタン
にしてRでブラスターを撃ちたいのですが、
キューブのコントローラーをWiiで使う時ボタン設定の
変更はできますか?
できるならばどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

コントローラのボタン設定は変更できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報