人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

18世紀のイギリスで起きた歴史上の事件で大きな意義を持つ事件とはどんなものがるでしょうか? いろいろ考えているのですが~戦争以外で知りたいです。 もしよろしければその事件がどのような意義を持っているかを教えて頂ければとても興味深くうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ニュートンの「万有引力の法則」はいかがでしょう?


あれ? 17世紀末かな? ギリギリ18世紀?
    • good
    • 1

 やはり産業革命でしょう。

わたしたちは学校で、蒸気機関の改良や蒸気機関車の発明、鉄道の敷設、紡績機や織機の改良などと、イギリスで興った産業革命についてわりに表面的で画期的な、良い面だけを教えられたように思います。

 しかしその反面、工業化による環境汚染が始まり、あるいは都市への労働力の集中によって住環境の悪化や治安の悪化などの新しい社会問題が発生し、しかも産業革命が生み出した資本主義はさらに集中的な独占資本形態のもとで政治をも動かし、植民地政策や帝国主義の元凶ともなり、ひいては世界大戦の要因ともなった。これこそ歴史上の大事件でしょう。
    • good
    • 2

18世紀に入った直後の1707年に、イギリスという国ができています。


それまでは、イングランド王国とスコットランド王国との同一君主をいただく同君連合で、かくまでイングランドとスコットランドは別の国でした。
しかし1707年以降は、グレートブリティン王国となり、スコットランドとイングランドが同一国家となります。

また、18世紀には、政治機構の変化も見られます。
1714年以降のハノーバー朝では、初代のジョージ1世が、英語がうまくなかったため、政治の実権から距離をおき、責任内閣制が成立します。
国王独裁から民主制への移行が行われました。
この事は、大きな歴史的事件だと思います。

それと産業革命でしょうか。
    • good
    • 0

18世紀のイギリスならば、「産業革命」はどうでしょうか?



現在の大量生産・大量消費のルーツであり、
資本主義・社会主義が生まれる原因でもあるので、
影響はかなり大きいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19、20世紀のイギリスでの事件

レポートで19または20世紀のイギリスで起きた事件などについてレポートをしなくてはいけないのですがインターネットや書籍等でソースが見つけやすくなおかつ皆さんのオススメの(レポートの題材として)事件等あれば是非教えて頂ければと思います

Aベストアンサー

事件というのが、どのレベルのものを指すのかちょっと判断しかねるのですが、以下に少しですがレポートとして興味深いモノをあげておきますね。

タイタニック号沈没・・・映画のお陰で米国のイメージが強いですが、実はイギリス船籍だったりします。保険金詐欺目的で、ワザと沈没させたとか黒い噂が絶えませんね。有名な事件なので、ソースも多いと思います。

トラファルガーの海戦・・・ナポレオンに対して、英国が制海権を奪取した戦い。その勇名に対してナポレオン戦争上の意義は余り評価されていない。しかし、この戦いの勝利が後の英国の繁栄を導いたとも取れる。歴史的評価について、纏めると良いかも。

ネッシー(Nessie)・・・スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認生物の一種。恐竜に似た巨大生物ではないかとする説が有名だが、存在は実証されていない。日本でも、一時ブームになりましたね。

フォークランド紛争・・・英国領フォークランド諸島(アルゼンチン名: マルビナス諸島)の領有を巡ってイギリスとアルゼンチンの間で1982年に行われた戦争。背景が、日本と韓国の竹島問題や、中国との尖閣諸島問題に似ている。絡めて論じると、興味深いかも。


一応、国家レベルのモノから民間レベルのモノまで網羅したつもりですが、いかがでしょうか?
どれもそれなりに有名なので、ソースも多いと思います。

事件というのが、どのレベルのものを指すのかちょっと判断しかねるのですが、以下に少しですがレポートとして興味深いモノをあげておきますね。

タイタニック号沈没・・・映画のお陰で米国のイメージが強いですが、実はイギリス船籍だったりします。保険金詐欺目的で、ワザと沈没させたとか黒い噂が絶えませんね。有名な事件なので、ソースも多いと思います。

トラファルガーの海戦・・・ナポレオンに対して、英国が制海権を奪取した戦い。その勇名に対してナポレオン戦争上の意義は余り評価されていない。...続きを読む

Q18世紀から20世紀の世界の歴史がわかるサイト

いま世界史、日本史を公務員試験の為
勉強しています。
18世紀~20世紀の世界の様子がひとめで
わかって流れとかわかりやすく
まとめられたサイトを知りませんか?
各国で起こった出来事がいろいろごっちゃになって
頭で整理できないんです。
切実です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本史なのか世界史なのかわかりませんが(^^;

とりあえず世界史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#18.E4.B8.96.E7.B4.80

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2

ウィキペディアは完全無欠というわけではないので、
細かいところはご自分で調べて確認なさってください。


人気Q&Aランキング