日産純正のカーステを取り付けようと思うのですが、
裏のコネクタの配線がどうも良く解かりません。
どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
線の一本一本に直接12Vや、スピーカーをつないでみても
良いものなのでしょうか?
特に、リモコンの配線がどうも良く解りません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

スピーカーにDC12Vを入れた事はないのですが、耐性は十分にあるにしろあまり良くはないと思います。

そう言う場合はテスターでいいと思いますよ
下記URLは全車種のカーフィッティングについて閲覧することができます。Acrobat Readerはインストール済ですか?無ければインストールした上で確認してみてください。
それとどういう繋ぎ方をされるかはわかりませんが、端子かしめ・ギボシ端子のかしめには十分注意をして下さい。ヘボかしめはだめですよ(私もよくしますが・・・)

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考URLに接続しましたが、すごいですね、こんなホームページがあるなんて、ビックリしました。
背面の繋ぎこみには、かしめで行こうかナって思っています。
たしかに、ヘボかしめにならないよう、気をつけます。
それと、私の車なのですが、少し古いのですがY31シーマです。
さきほどの、ホームページで検索をしたのですが、該当ナシでした。
ただ、年式の違うシーマで見ても同じかなって、思って見ていました。
あと、ハンドル部と後部座席からのリモコンの配線が不明です。
もう少し、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 12:24

日産純正のカーステを、どんな車にお着けになるのですか?カーステの背面のコネクタは持っておられるのでしょうか?リモコンって、サテライトスイッチの事でしたらあまり必要性は感じませんがやはりお着けになりたいんでしょうか?


メイン電源とアクセサリ電源とアースを間違えずに結線すれば、たいていのカーステは取り付けられますし、それぞれ配線の色はおおよそ共通していますので、他のカーステとか今ついてるカーステの配線を参考にすればおよその見当はつくと思います。で、テスターで確認した上で結線すれば良いです。メイン電源は常に電圧が検知できますし、アクセサリはスモール点灯時に電圧が発生する線でヒューズボックスがついてる場合が多いです。
現状をもう少し補足して頂ければ、もっと具体的にアドバイスできると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付けようとしている車は、古いのですが、Y31シーマです。
始めに付いていたカーステ(おそらくパナソニック製の2DINタイプ)が、調子が悪くなったので、同じく日産純正のカーステ(もらった物でパナソニック製の2DINタイプ)に付け換えようとしたところ、コネクタの形状が違っているので、悪戦苦闘しています。
配線は、直接かしめの端子を差し込もうかなと、思っています。
リモコンと言うのは、サテライトスイッチって言うんですか?
ハンドルや後部座席からの操作ができるものです。
始めに付いていたカーステはそのリモコン用に、少し小さな10Pのコネクタが使われていたのですが、今度のは10Pと8P(だったと思います)の小さなコネクタが付いています。
う~ん、できれば、これも繋ぎたいのですが、、、
それと、テスターであたったのですが、車側のピンは比較的簡単に解ったのですがカーステ側は、それぞれのピンの抵抗値を、あたってみたのですが、、、
ただ、前のjun7さんが教えてくださったURLのカーフィッティングで、何とかなりそうですが、Y31シーマが無かったのが残念です。

お礼日時:2001/01/25 17:30

ステレオ本体に記載されているメーカー名および形式をお知らせください。

日産純正と言ってもいくつかに種類があります。ピンアサインが不明のまま電源をつなぐのは避けたほうがよいでしょう。間違ったピンに電源をつなぐと一瞬で壊れます。また、機種によっては直接スピーカーをつなぐのではなくスピーカーがわにパワーアンプがついているものもあり、この場合パワーアンプも同時に取り付けなくてはなりません。リモコンと言うのがサテライトスイッチ(ハンドルなどについているオーディオコントロールスイッチ)のことであればサテライトスイッチも移設する必要があります。また、車種によっては、車両がわにシリアル通信のためのモデュレーターを装備していてサテライトスイッチからの信号をモデュレーターを通してステレオに送っているものもあるので、この場合はサテライトスイッチの機能の移設は難しいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーステ本体に確かに、メーカー名と形式が書かれたシールが貼ってありました。
確認してもう一度、連絡します。
リモコンと言うのは、おっしゃる通りハンドルや後部座席についているスイッチのことです。
これも、繋ぎたいのですが、何だか難しそうですね。
取り付けようとしている車種は、Y31シーマです。
無理やり接続するのは避けて、コネクタや配線が明らかになってからの方が良さそうですね。
いずれにせよ、カーステの形式を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 17:40

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70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケースが多いんですが)、中古車販売にしても補償内容がWeb記載と錯誤する内容だったりなど、とてもメーカーの看板をしょって行っている会社だと思えない仕事っぷりなんですよね。
更に代替えに関してもトヨタの場合次もトヨタと言うケースはありますが、日産に関しては他社に乗り換えるケースが多く見受けられるように感じるのも上記内容にかかるところが大きいように思うんです。

私自身長いこと(それこそ祖父の時代から)日産を愛し、今はRB26搭載車に乗っていますがこの体たらくでは安心して預ける事が出来ないと考え、他社に乗り換えようかとも考えていますが、日産の旧車、或いは日産の評価ってどうなんでしょうか?

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Aベストアンサー

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティーターボなどを出してきて 販売数を伸ばし始め
日産は、若手デザイナーのアイデアなど 上層部ジジーたちがことごとく却下
結果ジジ臭い車ばかりになってきたものと推測します。

販売店ディーラーも トヨタなら フロントマンに知り合いなどいれば 点検3割引きなどでやってもらえましたが 日産は、そういった値引きがほとんどなく 定価商売みたいなやり方 付き合い難かったです。 堅い商売真面目な商売
損して得取れが出来ない日産なのでしょう。

日産自体 プリンスと合併しプリンスの技術が優秀でスカイラインが誕生存続したメーカーで 日産自体は、たいしたメーカーでは、ないようです。
技術の日産と言ってましたが SRエンジンなど オイル漏れが酷く 何が技術なの?と呆れました。プリメーラーセダンなど生き残りが無いのも SRエンジンの
オイル漏れで 延命できず廃車が早かったのでしょう。
ハブベアリングの焼き付きも多いし ビュンビュン系の日産車走り出しは良いが燃費は、全体的に悪い印象。
もはや 必要性 購入意欲を沸かすような車種が無いのが現状。
ハイエースより NV350や NV100の方がトヨタより優秀では、有りますが デザインがカッコ悪すぎ。

今となっては、客が喜ぶ商品が無いのが現状では? 市場ニーズに当てはめる
商品提供が出来ていないのではと思います。
GTRの技術を 2Lクラスや スポーツカーの形をしてるだけの鉄の塊フェアレディーZに生かさねば せっかくの技術が生きないと思います。

ミニバンやコンパクトカーも 市場ニーズをもっと真剣に見据えて 投入

外人社長カルロスゴーンに 高額給料払っちゃダメですよ そんなに売れてないのですから!!

カスロスゴーンも何年か前に 六本木でUターンして事故りました それが何と
ポルシェに乗っていて 何で日本国内 フェアレディーZで無いの???
ここも問題です。 自社の車に日本で乗ってない社長って!!

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
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Qcarrozzeria DEX-P1のコネクタ配線のピンの位置について

DEX-P1の電源用配線コネクタでオートアンテナとMUTEのピンの位置を教えていただきたいです。この2本の配線が必要なかったのでコネクタから抜いてしまいました。車を変更したため必要になり、メーカーに確認したら教えてくれませんでした。どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

後ろから見て下図の配置とすると
|02|04|06|08|10|12|14|16|
|01|03|05|07|09|11|13|15|

1:BATT
2:空き
3:ILL
4:REMOTE
5:ACC
6:AUTO ANTENNA
7:空き
8:MUTE
9~16:空き

です。

Q日産車に対するイメージ、評価を教えてください。

良くも悪くもカルロスゴーンが最初に思いつきます。
間違っていたらごめんなさい。車のデザイナーで有名な方がいたような。確かCMにも出ていたと思います。
「技術の日産」はまだ通用しているのですか?

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日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけてVTECとして販売)、Y30セドリックの頃(83年)から採用されたV6エンジン、現在のミニバンの原型も82年にプレーリー(M10)・・両側スライドドア、センターピラーレス。と業界初や最初の頃に発売といったものも多いですね。

近年では、現行のフィットにも採用されるなど当たり前になりつつあるサイレントチェーンと言うものも、他社がタイミングベルトを多く使っていましたが、タイミングチェーン方式を多く使っていたこともあって開発したのでしょう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/champ/98_5.html

生産技術についても、90年にはIBSという混合生産ためのフレキシブルラインなど、ロボット化率も業界トップクラスであったため積極的に導入しています。(ホンダは2000年頃から導入と10年の違いがある) また、近年ではGT-Rのスポット溶接の際のパネル間の誤差をわずか0.2mm(従来1.5mm)!!としていることは有名なことです。このあたりは他の日産車にもノウハウが反映されるでしょうね。
http://www.nissan-shatai.co.jp/CRAFTSMANSHIP/IBS/index.html

また、95年に車両組立工場の座間工場を閉鎖しましたが、一方で94年にはVQエンジン専門のいわき工場、92年には車両組立工場の九州第2工場、91年には陸別試験場(テストコース)を新設しています。特にテストコースは、米アリゾナ、栃木工場、追浜工場、クロカン用の茂木、そしてニュルのコースを再現した陸別と多くのテストコースや開発施設を現在でも持ちます。このことが、ハンドリング(操縦安定性)の優れたクルマの開発につながっていると思います。

まとめると、個人的には愚直なメーカーと言う事でしょうか。
ただ、商品が技術的にするれると言う事がクルマのすべてではなく、デザインや販売(この点は販売の神様がいたトヨタは現在でもいいですね)という点も重要です。この点がウェークポイントなメーカーとは思います。逆に、90年代の頃までは、トヨタ、日産と比べると、ホンダ、マツダ、軽自動車メーカーは品質や耐久性では明らかに劣っていましたが、現在はほとんど変わらないまでになりました。ですからデザインや販売と言ったことは、どのメーカーもますます重要となりますね。

また、ユーザーは実際の性能よりもブランドや感性にウェイトがおいていますよね。馬力ががいくつとか、四輪独立懸架が良くてトーショナルビームは良くないとか。特にいい例が今のデジカメで『デジカメに1000万画素はいらない』という本が出されるほど1000万というのは実のところ全く意味のないものです。でも、ユーザーは望んでいる。こうした点を押さえるのが自動車メーカーで言うとトヨタのもっとも得意とするところですね。

将来的な話として、電気自動車用の電池の量産ラインをNECと共同で座間工場跡(カレスト座間の脇でクレーンが何台も建築作業してますね)に現在作っていて2011年には6万5千台の生産能力を持ちます。トヨタはパナソニック(+三洋)と手を組んで会社を設立しています。それでは他のメーカーはどうなるか・・・。このあたりが今後の自動車業界のウェイトになるでしょうね。

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

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Q日産mocoは、日産初の軽自動車

と宣伝していまね。
しかし、実際、日産初の軽自動車は、「コニー」ではないかと思っているのですが、間違いですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おぉ、思わず声をあげてしまいました。
「コニー」懐かしいですね。私の父親が乗ってました。
よく壊れてましたっけ。
詳細は分らないのですが、コニーを生産していた会社が
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