日産純正のカーステを取り付けようと思うのですが、
裏のコネクタの配線がどうも良く解かりません。
どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
線の一本一本に直接12Vや、スピーカーをつないでみても
良いものなのでしょうか?
特に、リモコンの配線がどうも良く解りません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スピーカーにDC12Vを入れた事はないのですが、耐性は十分にあるにしろあまり良くはないと思います。

そう言う場合はテスターでいいと思いますよ
下記URLは全車種のカーフィッティングについて閲覧することができます。Acrobat Readerはインストール済ですか?無ければインストールした上で確認してみてください。
それとどういう繋ぎ方をされるかはわかりませんが、端子かしめ・ギボシ端子のかしめには十分注意をして下さい。ヘボかしめはだめですよ(私もよくしますが・・・)

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考URLに接続しましたが、すごいですね、こんなホームページがあるなんて、ビックリしました。
背面の繋ぎこみには、かしめで行こうかナって思っています。
たしかに、ヘボかしめにならないよう、気をつけます。
それと、私の車なのですが、少し古いのですがY31シーマです。
さきほどの、ホームページで検索をしたのですが、該当ナシでした。
ただ、年式の違うシーマで見ても同じかなって、思って見ていました。
あと、ハンドル部と後部座席からのリモコンの配線が不明です。
もう少し、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 12:24

日産純正のカーステを、どんな車にお着けになるのですか?カーステの背面のコネクタは持っておられるのでしょうか?リモコンって、サテライトスイッチの事でしたらあまり必要性は感じませんがやはりお着けになりたいんでしょうか?


メイン電源とアクセサリ電源とアースを間違えずに結線すれば、たいていのカーステは取り付けられますし、それぞれ配線の色はおおよそ共通していますので、他のカーステとか今ついてるカーステの配線を参考にすればおよその見当はつくと思います。で、テスターで確認した上で結線すれば良いです。メイン電源は常に電圧が検知できますし、アクセサリはスモール点灯時に電圧が発生する線でヒューズボックスがついてる場合が多いです。
現状をもう少し補足して頂ければ、もっと具体的にアドバイスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付けようとしている車は、古いのですが、Y31シーマです。
始めに付いていたカーステ(おそらくパナソニック製の2DINタイプ)が、調子が悪くなったので、同じく日産純正のカーステ(もらった物でパナソニック製の2DINタイプ)に付け換えようとしたところ、コネクタの形状が違っているので、悪戦苦闘しています。
配線は、直接かしめの端子を差し込もうかなと、思っています。
リモコンと言うのは、サテライトスイッチって言うんですか?
ハンドルや後部座席からの操作ができるものです。
始めに付いていたカーステはそのリモコン用に、少し小さな10Pのコネクタが使われていたのですが、今度のは10Pと8P(だったと思います)の小さなコネクタが付いています。
う~ん、できれば、これも繋ぎたいのですが、、、
それと、テスターであたったのですが、車側のピンは比較的簡単に解ったのですがカーステ側は、それぞれのピンの抵抗値を、あたってみたのですが、、、
ただ、前のjun7さんが教えてくださったURLのカーフィッティングで、何とかなりそうですが、Y31シーマが無かったのが残念です。

お礼日時:2001/01/25 17:30

ステレオ本体に記載されているメーカー名および形式をお知らせください。

日産純正と言ってもいくつかに種類があります。ピンアサインが不明のまま電源をつなぐのは避けたほうがよいでしょう。間違ったピンに電源をつなぐと一瞬で壊れます。また、機種によっては直接スピーカーをつなぐのではなくスピーカーがわにパワーアンプがついているものもあり、この場合パワーアンプも同時に取り付けなくてはなりません。リモコンと言うのがサテライトスイッチ(ハンドルなどについているオーディオコントロールスイッチ)のことであればサテライトスイッチも移設する必要があります。また、車種によっては、車両がわにシリアル通信のためのモデュレーターを装備していてサテライトスイッチからの信号をモデュレーターを通してステレオに送っているものもあるので、この場合はサテライトスイッチの機能の移設は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーステ本体に確かに、メーカー名と形式が書かれたシールが貼ってありました。
確認してもう一度、連絡します。
リモコンと言うのは、おっしゃる通りハンドルや後部座席についているスイッチのことです。
これも、繋ぎたいのですが、何だか難しそうですね。
取り付けようとしている車種は、Y31シーマです。
無理やり接続するのは避けて、コネクタや配線が明らかになってからの方が良さそうですね。
いずれにせよ、カーステの形式を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 


人気Q&Aランキング