プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はずっと正社員で働いていたのでお恥ずかしながらこの手の事に弱く、一応は調べたのですがいまいち良く解かりませんでした。お手数ですがお知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。現在は国民健康保険 母子2人(子2歳)で月額4000円程、国民年金は毎月14000円程、住民税は年4500円払っています。7月よりパートで勤務が決り時給900円で6・5時間(5850円)×月21~22日で賞与が1.5ヶ月です。社員さんの3/4の出勤になるので厚生年金・健康保険・雇用保険に加入してもらえます。有給も付いたらちゃんと取らせて頂けます。今、国から頂いている児童扶養手当は減って当然かと思いますが(ありがたいお金ですが貰わない様がんばって稼ぎたいです)
今の支払い分より(国保、国民年金、住民税)大幅に上がるのが不安です。国保なので医療費も母子免除で私分が少し安いようです(子は無料です)が健康保険だとその措置ももちろん無くなるのですよね??それと国保は前年の所得分で支払ってますが途中から健康保険になるとどうなるのでしょうか??
同僚の母子パートさんは月15日以内にしていますがその方がメリットが有るのでしょうか?宜しくお願いします。
子供優先に考えパートにしたのですがパートの壁?!が有るのならやはり正社員でもう少し高収入ほうが良かったのかなと迷っている次第です(ToT)/~~~

A 回答 (4件)

国民健康保険は健康保険の被保険者となった月分から納付不要になります。


自動的には処理されませんので入社後、ご自分で確実に市役所等の窓口で資格喪失手続きをしてください。
健康保険証があれば簡単に処理できますしなければ市町村によって変わりますので確認してください。

さて本題、ちょっとザクッと計算してみましょうか?概略ですけど・・・
仮に、時給900円、6.5H労働、週5日、22日間勤務、賞与1.5ヶ月×2回として
月間報酬=900×6.5×22=128,700
賞与1.5ヶ月×2回=128,700×1.5×2=386,100
年収=128,700×12+386,100=1,930,500
これに交通費があれば加算します(ここが税金と違うところです)
交通費を9,000円/月で×12=108,000
1,930,500+108,000=2,038,500
総報酬額=約2,040,000円 これを12ヶ月で割ると2,040,000/12=170,000
報酬月額が17万円となりました。
報酬月額が16.5万円~17.5万円の場合、標準報酬月額が17万円で計算することになって、
(政府管掌)健康保険料=標準報酬月額×健康保険料率なので
170,000×82/1,000=13,940

厚生年金保険料=標準報酬月額×厚生年金保険料率
170,000×146.2/1,000=24,854

合計=38,794円、これを個人と会社で折半して負担するので、
個人の保険料負担は約19,400円となりました。
まだ雇用保険があります。雇用保険率は6/1,000として(建設業等は7/1,000)
170,000×6/1,000=1,020円

あくまでおおよその計算ですよ。

厚生年金は老齢基礎年金の2階部分として受給額が増えます。
健康保険は扶養家族は保険料不要ですし、疾病、負傷で休業した場合、
4日目から傷病手当金が日額の2/3給付されます。(国保ではない市町村もあります)

児童手当も年収を考えたら、今までどおり支給されると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mapiosan様 ご回答頂きましてありがとうございます。
計算までして頂き良く理解する事が出来ました。
料率と言うのが有るのですね~ 勉強になりました。
とても安心致しました。がんばって働きたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 15:18

正しい名称が「健康保険」で、「社会保険」と呼ぶ方がおかしいんだがなあ……。



母子医療の助成は、国保・健保とは別の制度です。
双方に共通して適用されます。

あなたぐらいの収入なら、厚生年金の方が国民年金より保険料が安いし、おそらく来年度に支払う国保料/税と健保料を比較してもそうだと思いますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

thor様 ご回答ありがとうございます。
母子医療助成は適用になるのですね!
>あなたぐらいの収入なら、厚生年金の方が国民年金より保険料が安いし、おそらく来年度に支払う国保料/税と健保料を比較してもそうだと思いますが?
そうなのですね~ 今の働き方が子供の為にも一番良いので安心して働きます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:29

>国保なので医療費も母子免除で私分が少し安いようです(子は無料です)が健康保険だとその措置ももちろん無くなるのですよね??



まず「健康保険」という表記ですが、これは紛らわしいので「社会保険」と記載したほうがいいでしょう。いわゆる、「国保」と「社保」です。どちらでも市役所から医療費の助成制度はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hurate様 早々にご回答頂きましてありがとうございました。
低収入なので助成制度はいざと言う時には本当に助かるので
良かったです。年金のほうも他の方からアドバイス頂きクリヤーのようですのでがんばって働きたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 15:34

はじめまして、私も理由あって母子家庭状態で子供が3歳の時から働いてます!その子ももう18歳となりました。

制度云々と言う前にとにかく収入が命です、私事ですが、がむしゃらで働きました、子供の為早く帰宅したいので、トイレ、昼食の時間も忘れる位に、、今では同じ年代の男性より稼ぎは有ります、、子供には寂しい思いをさせた分、惨めな思いはさせまいと年一度の海外旅行も連れて行ってました。(小3から中2まで)母はたくましく強くなくてはダメです、男女同権等と言われるご時世母子家庭なので貧乏生活では悲しすぎます!バリバリ働いてください。私は旦那がいなくなったから今のリッチな生活が実現できたと思ってますよ!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

makironn3様 早々の回答ありがとうございます。「年一度の海外旅行、同じ年代の男性より稼ぎは有ります」とはすばらしいですね!とても勇気の湧くお言葉を頂きました~私も以前は親にも協力してもらいフルタイム+残業バリバリで働いていたのですが何と子供に障害が有る事がわかって。軽いのですが自閉症です。情緒不安な為、やはり子供との付き合いが大切とアドバイスを受け十数年勤務した会社を9ヶ月前に退社した次第です。なので今の子供に無理の無い勤務が良いのですが。やはり二時間位しか変らないのであればフルタイム正社が良いのかとジレンマに陥ります。前の会社では長い分そこそこお給料も有った為、パートの給料とのギャップは私にとってメチャ不安材料です。このさきどうなる事か・・・辞めるんじゃなかったと大きな後悔もしています。でももう考えても仕方ないので前向きに!!って空元気でがんばってます。生活に関してはとても甘えておりますが親と世帯別の同居で退職以来依存しっぱなしです。(恥) ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/13 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!