プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして!!ミニタワーのデスクトップパソコンをごくたまーに外で使うことを仮定して(ノートは割高ですし、いじりやすくて勉強になるのはデスクかなと、、。)モニタの電源をパソコン本体から取る、つまりコンセントを本体の一つしかつかわないようにすることは可能でしょうか?ネットランナーという雑誌でデスクトップパソコンをアタッシュケースに詰めるというおもしろい記事があったのですが、あまり詳しく
なかったので、、、。万が一FREESPOTの喫茶店など利用する場合コンセント2つ借りるのは厳しいでしょうし(デスクトップ持ち込んだだけで多少の覚悟は必要でしょうが、見方によっては玄人っぽい???)。また、このイメージとしてはセミノートのような構成に
有利なキーボードや機器、向いている液晶モニタ、ホームページがございましたらご教授おねがいいたします。
※また、WINDOWSのOS(XP)をメインとサブのマシンで同じものを使ってはいけないにでしょうか(親子など)で?(ネットは不可?)長々すみません、おねがいいたします。

A 回答 (5件)

ミニタワーを外で使うって...マナー的に良くないんじゃないかと思います、少なくとも喫茶店などではNGと思われます(人の迷惑を顧みない場合はこの限りではないですが...)。



デスクトップPCに関しては「サービスコンセント付き」(電源にコンセントがついている)というのもあることはあります。

でもやっぱり素直にノートPCがいいとおもいます。 かなり安いのもあるし、電源ユニットと液晶、キーボードを買うだけのお金があれば間違いなく買えます、ノートPC。

1つのOSを2つのマシンにつかうのはライセンス違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!外では万が一緊急ということで、その他知人宅(自宅がせまい)などの理由がございます。
サービスコンセントというのはパソコンのほうについていてモニタは
普通といういうことでしょうか、、。このライセンス違反というのはかなりまずいのでしょうか?メインが壊れたらサブで使ってもいいのでしょうか、、、。
大変、参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/13 01:25

NEC、富士通、ソニーの過去の一部の機種は、モニターとのコネクタに専用コネクタを使用していたので、モニターの電源はPC本体から供給していたモノはあります。



こんなモニターもあるけどねー
LCM-T042A
http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt04 …

キーボードなんかは小型のモノは多数でてますし・・・・


でもまぁ、素直にノート使った方がいいと思いますけど・・・・。


まぁ、過去には下記のようなキワモノ製品もあったけどなぁ・・・

Antec LANPAL
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!厚さ10センチ位のパソコンを
横置きで、液晶モニタも(14インチ位)できれば蝶番で固定してノートの1,4倍位の大きさを目指しております。
おもしろい商品がありますね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/13 01:33

電源はこういう出力がある系を探す


http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C7%2C1 …
これは250Wだから弱すぎて論外っぽいけど

画面はこういうの
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!電源結構大きくて、たかいのですね、、。画面は14から考えております。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/13 01:35

単純に、電源タップを使ってはいかがでしょうか?


多くの種類がありますので、お好みのタイプが見つかると思いますよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

それでもパソコン本体から電源を取りたいのなら、
例えば、下記のような電源ユニットを購入なさって下さい。
幾つかの機種は、電源ユニット本体にコンセントが差し込めます。

http://www.taoenter.co.jp/product/power.html

>WINDOWSのOS(XP)をメインとサブのマシンで同じものを~

ライセンスにより、パソコン一台に付き、一つの OS が必要です。

ところで、一般の喫茶店にデスクトップパソコンを持ち込んで使用するなどは止めましょう。
お店だけではなくて、他の方にも迷惑が掛かります。
    • good
    • 0

モニターの電源が12vなら意外と簡単に解決出切る事も。


電源容量150w(12v10A 5v16A)から液晶モニターへ電源の供給をしています、グラボもロープロのためか電源容量不足は起こっていません。
供給方法も単純に切ってつないだだけ、多少の加工(工作?)が出来れば問題ないと思います。
しかし・・・ 持ち運べるように分厚いノート程度を考えるとなると、熱問題などの壁にもぶつかりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!