昨日ここのサイトを初めて拝見して、親切で親身になった回答をされている方の多さに感動しました。そこで、私もずっと悩んでいることに対するアドバイスなどを頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。
タイトルの通り、私はずっと彼女がいません。ですが、全く機会がなかったわけではなく、私に好意を抱いてくれた女性は何人かいました(少しですが)。
それでも付き合うようにならなかった理由がいくつかあります。1つは何をどうして良いのかわからず、自分から誘うことが出来なかったことと、もう1つは中学2年の頃からハゲはじめていて、それがコンプレックスになっていたことでした。
そんな私が初めて女性とデートに行ったのは24歳のときです。お互いに惹かれあっていたうえ、初めてのデートでぎこちない私を見ても微笑んでくれ、「この子なら」と思ったのですが、その後日に話をしているときに通りかかったハゲている人を見て馬鹿にして笑ったことで嫌になりました(その当時は生え際付近以外、人より多いぐらいでしたので気づいてなかったと思います。今は気づく人もいれば、気づかない人もいるぐらいです)。
26歳のときにも2人の女性とデートに何度か行きました。誘われるというより、何故か誘って欲しいと言われ内容は私が考えて行きました。一人目は行き当たりばったりで相手にも恋愛経験の無さがばれていたのですが、相手も経験が少なく気にもしていない様子でした。でも、どうしても好きになれずに終わりました。二人目は付き合ったことが無い子で、過去の反省を活かしてデート先の下見をして上手くいき、その後に告白されましたが、あまりに重たい内容で引いてしまいました(下見といっても行き方と、中の様子見だけですませられるアミューズメント施設です)。
自分から告白したこともあるのですが、そのときは全部ふられてしまいました。

最近になってお互いに好意を抱いている相手ができたのですが、今までと違いそれなりの恋愛経験のある女性なのです。私のコンプレックスであるハゲていることにもたぶん気づいているのに好意を抱いてくれていますし、私も本気で付き合いたいと思う女性です。
そこで、せめて「この人は恋愛経験が少ないんだな」ぐらいに思ってもらうために色々とあがいています。恋愛経験が全く無いことは見抜かれたくないんです。少し見栄っ張りなところがあるのと、正直なところ引かれるのが怖いんです。
どのようにあがいているかというと、デートスポットに行ってみたり、風俗に行ってみたりしています。この前はラブホテルに入ったことが無かったので、ネットで調べてから一人で入ってみました(シューターで料金を送るのも意味がわかるのに時間がかかったり、部屋がタバコ臭くてとても一緒に入りたくないと思う部屋だったり、色々勉強できました。)。今度はUSJや祇園祭りに行ってみようと思っています(大阪在住ですが行ったことがありません)。
こんなことをしていることに自分でも自己嫌悪に陥ることもありますが、少しでも不安要素を取り除かないと不安で仕方ないのです。
そこで似たような経験をされたことがある方や、恋愛経験の無い男性と付き合ったことのある女性のアドバイスなどが頂けるとありがたいです。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

アドバイスというにはおこがましいのですが


この文面を拝見してとても温かな気持ちになって
思わず書かせていただきました。
恋愛経験の無い男性と付き合ったことは何度かあります。
その度にとても初々しく頑張ってくれてる一生懸命さが伝わって
いとおしく感じていました。

髪が薄いことがお悩みのようですが全く気にしないタイプもいますよ!
私の父も私が物心ついた頃からは髪の大半がないことが自然でしたので、
大人になってからは自分から注意深く考えることもなく過ごしてきました。
どちらにしても大半の方が好きになっちゃえば・・・とか
最初から気にしていないとかそういったことだと思いますよ。
上手くお伝えできないのがもどかしいのですが・・・

恋愛ともなると、最初は誰もが少し飾っているところはありますし、
少し頑張りたい気持ちはわかります。
ただ、それが余りにあると後で色んな面で
どうしても飾りつくせない自分が出てくるだろうことを
考えるのも大切だと思いますよ。
表面だけの恋愛なら飾って過ごしてすみますけど、
本当にこの人と過ごして生きたいと考えているならば
できるだけありのままの飾らない自分でいるのがいいと思いますよ。

p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0

30代、既婚女性です。



不安な気持ちが消えなくてなんとかそれを解消したくて
いろいろなことをしているわけですね。

彼女とは、今後デートなどをする約束などはありますか?
もしまだだとしたら、もうそちらの設定をしましょうよ。

正直、不安要素はいくらでもどこにでも転がっています。
擬似経験だけでは不安を完全に取り除くことはできません。
風俗やラブホへもいったとのことですから
その行動力を今度は彼女との関係形成に向けませんか?
全力で。

恋愛経験がない・・・と言われていますが、
デートしたり告白されたりと
女性との接点はあったわけですし、
gurdleさん自身魅力のある男性だと思いますよ。
現に今その彼女さんも好意を寄せてくれているわけでしょう?
ま、だからこそ彼女に嫌われたくないと思うのでしょうけれど。

疑似体験はやはりどこかでボロがでちゃうし、
彼女と付き合うことになっても
常にヨロイを着ていなければならなくて疲れちゃうんじゃないかなぁ。
他の方も言ってますが、
そういうのはわかりますよ。
見栄っ張りだと見抜かれてしまうかもしれません。
正直、そちらで引かれる可能性もなきにしもあらずです。

言いたくないことは無理に言う必要はありませんが、
彼女に嫌われたくないあまりに自分を作ってしまって
それが逆に嫌われる原因にならなければいいなと思います。

正直に、
自分は恋愛経験が少ないけど、
(「無い」とか詳しいことなんて言わなくていいですよ)
君のことが真剣に好きで付き合いたいと思っている。

そういう風に伝えてもらうほうが女性としては安心できますよ。
    • good
    • 0

>今は気づく人もいれば、気づかない人もいるぐらいです


ということなら、まず、頭髪のことは気にしなくて大丈夫です。
夏ですし、短めにカットして、爽やかな感じにしてみてはいかがでしょう?

>恋愛経験が全く無いことは見抜かれたくないんです。
恋愛経験が豊富って、女性にとって魅力的でしょうか?
女性にとって魅力的なのは、人生経験が豊富、ということだと思います。
ドライブ中道に迷ったとき、迷ったことを隠してドツボにはまる男性より、車を止めて、道を尋ねる男性のほうが魅力的です。
あらかじめ素晴らしいデートコースを用意してくれる男性も素敵ですが、会話をしながら臨機応変に、次に行く所を決めてくれる男性も魅力的です。

私は、夫が30を過ぎた頃、知り合いました。
夫は小柄でしたから、コンプレックスがあったかもしれませんが、そんなこと、微塵も感じさせませんでした。
恋愛経験があるかどうかわかりませんでしたが、行動力もあり、会話も楽しかったです。
これは、女性との付き合いで培われた物ではなく、きっと、仕事上の経験や、友人たちとの関係で培われた物だと思いました。
私以外の女性と関係を持ったことがあるかどうか判りませんでしたが、私はどちらかというと、そういうことはない男性の方が好きでした。
病気を持っていそうだし、誰とでもすぐそういう関係を結ぶような男性の方がいやです。

デートに行くところも、男友達と行くところとか、特に女性向きの場所ではありませんでした。
たまには気を遣って、
「雑誌で見たんですが、こんなところは好きですか?」
と連れて行ってくれましたが、決して知ったかぶりをしないところが好きでした。
ある日、夕飯を食べるところを考えていたとき、
「ディズニーランドが好きだって言っていましたね。ディズニーランドで食べましょう。」
と急遽ディズニーランドに行った事もあります。
夫は5年ぶりぐらいの、2度目のディズニーランドだったそうです。

ということで、質問者様も、あまり準備万端にせず、自然体でいても大丈夫だと思います。
何も、女性の研究をしなくても、普段の生活で養われている能力だけで十分だと思います。
逆に言えば、普段の生活が充実していれば、十分、魅力的な男性になれると思うのです。

どうぞ、自信を持ってお付き合いしてください。
応援しています。
    • good
    • 1

30代(女)です。


お互いに本当に好きになったら、過去の経験の有無なんて、全然関係ないか、もしくは無いくらいの人のほうが、女慣れしている男性よりもずっと好ましいですよ!「私の色に染めちゃお♪」って思う女性もいるのですから。
私の今彼は30過ぎて初彼女が私だし、ハゲかかってきているし、歯が抜けてるし、太っているし。でも、好きになると関係ないです。
悪あがきの件ですが、風俗へ行って、変な病気をもらうことのほうが心配です。そのことのほうが、ハゲのことより、将来の彼女さんに対して健康被害を与えてしまう点で、良くないと思います。まともな彼女さんなら、ハゲよりも、風俗やラブホに詳しいことのほうが引くと思いますよ。風俗やラブホにかけるお金で、髪の再生計画をたてて、いろいろやってみるほうがよほど建設的で、発展的・前向きなのではないか、と思うのですが。
もっとリラックスして、他の男性とちがう自分にしかない良さを見いだしてください。そして、自然に自分をさらけだせる女性と、気長に交流を深めたらいいのではないですか?40代で処女・童貞でもおかしくない時代です。恋愛や結婚で大切なのは、相手の存在を受け入れて、心から慈しむことではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問文を拝見する限り、あなたはかなり完璧主義みたいですね。

ハゲてることをものすごく気にしてるみたいですが、誰にでもコンプレクスってありますよ。私の元彼もどっちかと言うとハゲ気味でしたが、それはもうギャグにしてました。元彼のお姉ちゃんなんかは「あいつの髪の毛、大事にしてやってね。一本一本、大事にしてやってね。笑」って言うくらい。私も気にしてなかったし、もしも彼があなたのように気にしてたら、接するほうも接しにくかったと思います。

恋愛経験がないことも、強みにしていったらいいと思いますよ。元彼女がいないんだし、そういう嫉妬の対象がないわけだから、あなたの彼女になる人は「私がはじめての彼女なのね」って喜んでくれるような人を選んだほうが、あなたに合うと思います。男性でもいると思います。恋愛経験豊富で男の扱いに慣れてるような、なんていうか、魔性みたいな女の子が好きなタイプと、純情なタイプが好きなタイプ。別に、どっちがいいとか悪いとかじゃなく、好みの問題だし、無理するよりは、お互い惹かれあう人を探すほうが付き合いやすいと思います。

恋愛経験が少ない人は、恋愛経験がある女の子から見れば、すぐわかります。女の扱いに慣れてない人だな、って。逆もそう。女の扱いに慣れてる人だと、ちょっと警戒してしまう。「遊び慣れてるな」って。女の子が男の人に求めるものはそれぞれですが、男女問わず恋人に対しては「誠実な人」を求めるのは変わらないと思います。つきあった経験もあまりないのにラブホテルにだけ詳しいとか、そういうとんちんかんなことだと、余計におかしいと思うんですよね。そっちのほうが引きます。私は恋愛経験豊富なほうですが、ラブホテルなんかは、行ったことあっても知らんふりしますよ。どこに行ってもそうです。「ココは元彼ときたことある」なんて言わないし、「きたことある=誰かときた」ってことだから、そういうかこのにおいをいちいち漂わせるようなのは、失礼って言うか無神経でもあります。

ちなみに、私の元彼氏は私とつきあったとき29歳でしたが、それまでちゃんとつきあった彼女は二人でした。私の前につきあっていた彼女とは10年も付き合っていたため、ほとんど恋愛経験はないに等しかったです。10年もつきあった元彼女の存在は、私にとって重たかったし、いっそのこと、誰ともつきあったことのない人のほうが良かったくらいです。

あんまり気にしないほうがいいです。あなたはあなた。恋愛経験が多かろうと少なかろうと、新しい恋愛をするときはいつも新鮮な気持ちです。誰でも新しい恋をすれば、その人との恋愛ははじめてなわけですからね。「元彼女はこうだった」とか、そんなのと比べられたらたまったもんじゃない。「私は私よ。元彼女や世間一般の女と同じにしないで」って言いたくなる。失恋は何度してもなれませんが、恋愛だってそうです。恋愛経験豊富=失敗の連続ですから、恋愛経験抱負で失恋経験豊富な人は「今までのやり方とは違う方法」を探さなくてはいけません。転職回数が多い=スキルが高いわけではないですよね。恋愛もそれと同じです。何かいやなことがあって、前の恋愛をやめてるんだから。

そういうわけで、変な小細工をせず「あなた」を知ってもらい、「彼女」のことを知ろうとする、そういう誠実さを大事にしてみてください。
    • good
    • 0

ハゲている人ってコンプレックスを持っている人が多いです。



私の父もハゲてますが、そりゃあもうコンプレックスの塊です。
なぜか。
自信がないんですよ。
それでいてプライドばっかり高い。

職場の上司に父よりもかっこ悪くてハゲている50代の人がいますがとても魅力的です。
人生を前向きに生きているからです。
好奇心旺盛で積極的。
自分がハゲていることなんかちっとも気にしていません。
いや、気にされているのかもしれませんが、全く出さない。

前の職場でもハゲている人がいましたが、その人もかっこよかったです。
その人はハゲをネタにしてました。
「誰がハゲやねん!」とか(「言ってませんって!」って言ってました。)
「おーおーハゲで悪かったな!」(「だから誰も言ってません!」って言ってました。)とか言ってました。
でも、とても繊細で良く気がつく優しい人でした。

努力されているとのことですが、良いと思いますよ。
でも、それが「恋愛経験がないからバカにされたくない!」って気持ちなら引いてしまうかも。
「女の子に楽しい思いをさせてあげたい!」って気持ちなら良いですが。
同じことをしていても前者と後者の心の持ちようが違うでしょう?
前者は前向きでも「自分に対して」なんです。
後者は「相手に対して」ですよね?

わからないのならわからないで良いのです。
相手が年下だろうが年上だろうが関係ありません。
謙虚で真摯な気持ちが大切です。
わからないのに見栄を張ったり、知ったかぶりをするよりも、「俺、わからないんだ」って言う方がずっと良いです。
そりゃ、女性の中には「男なら知っているふりをしてほしいよね~!」っていう人もいます。
でも、そうでしょうか?
高級レストランに行ってソムリエからワインリストを持ってこられて、全然知らないのに知ったかぶりをして、
合わないワインを選ぶ事がかっこ良いですか?
「今日はこんな料理だからどんなワインが良いのかな?」って相談したら良いのです。
向こうはプロだし。
そして良かったら最後に「ありがとう。あのワイン良かったです」って言った方がずっとスマートです。

誰でも経験がないことのほうが多いです。
そのことに向かう時に知ったかぶりをせず、教えを請うような気持ちの方が大切です。
知らないことに対しておどおどせずに積極的に取り組む姿勢が大切です。

それがどうも私の父には欠けています。
知らないことはしたくない。
だからと言ってプライドが高いから人に教えを請うようなマネはしたくない。
人生がもったいないです。

父のグチになってしまいました。
あなたには長年自信がなく積極的に生きてこなかった父のようにはなって欲しくないんです。
なんか全然アドバイスにならなくてすいません。
    • good
    • 1

こんばんわ、20代半ばのワカゾー(男)ですが書かせていただきます。


途中大変失礼な表現があるかと思いますのでお気を悪くされたらスルーしてくださってかまいませんので・・・

女性に告白されるなんて羨ましいですよ!私は人生の中で告白されたのは一回だけです。自分から告白した時は半々位ですが。最近はめっきり告白される事もないんですよねぇ。。
友人でよくデートの前に下見に行く男性がいます。私は正直偉いなと思います。その友人がとてもしっかりとした考えを持っている人であることから質問者様もとてもしっかりとした考えを持っているのではと勝手に思っていますwただラブホや風俗とかはちょっとどうかと・・・

本題ですがコンプレックスはみな持っているものです。一番厄介なのは内面的なコンプレックスです。例えば自分はこんな人間だと決め付けている人です。しかもマイナス方向に・・・こればっかりは他の人がどうにかできる問題では無いですし、和らげるには相当な時間と努力などが必要になってしまいますよね。。でも質問者様は外見的なコンプレックスですし、外見は変えられませんが見てわかります!それでも好意を寄せてくれているのなら質問者様のコンプレックスを相手の方は乗り越えた証拠になると思いますよ。↑大変失礼な書き方になってしまって申し訳ありません。。
それと、相手の方は年下でしょうか?もしも年下であるのなら逆に見栄を張るのは後で後悔する事になりそうでやめておいた方がよろしいかと・・引かれるのが怖いというのはわかるんですが。。。例えば相手の方にしたら年上の男性が普段は頼れると思っていたのに、それこそ付き合いたてとかにヘタレな一面を見つけると「えっ!?」ってなってしまうような気がします。昔にこのような事で失敗した事があるのであまり見栄は張らないほうがよいように思います。見栄を張ったつもりはなかったのですがイメージと違うと言われました。見栄だと知られたときに和やかに受け止めてもらえるかどうかは状況によってしまうので注意が必要かと・・年上でしたらまた少し話は変わってくるようにも思います。あくまで質問者様と相手の方との関係性に依存するかとは思いますが・・ご参考までに。
    • good
    • 0

お気持ちよくわかります。


お役に立つかもしれないことを書きますね。

(1) 頭髪のことを気にされているようですが、気にしないほうが良いと思います。禿げでなくなればあなたを好む女性の割合が若干増えるのかもしれませんが、人間のあらゆるアイテムについて最適に女性が好むものでなければ恋人ができないというものではありません。禿げがどうしてもいやだという女性は私の知る限りではむしろ少数だと思います。逆に好むとまでいう人もいます。禿げでもモテる男性はモテます。

(2) 若いころに全然モテなかった男性が、20代後半以降のある時期に、突然モテるようになる人もいるようです。それは男性に対する価値基準が20代前半までと、それ以降では変わってくるからだと思います。

(3) 世の中めぐり合わせがわるくて、なかなか彼女ができないことはあると思います。女性はいるところにはいる、いないところには全然いないということはあります。しかしわるあがきのように思えても、なんやらかんやらやっているうちに、チャンスが回ってくることもあります。

いわゆる経験の数が多い人ほど沢山学んでいるとも限りません。少ない経験から多くのことを学ぶ人もいます。

どうかめげずにがんばってほしいと思います。
    • good
    • 0

恋愛経験はないけど努力されてることには好感がもてます。

恋愛経験は多いからいいとか量の問題ではないと思いますし。自分があまり恋愛経験のないことを正直に話されてもそこまでマイナスにはならないと思いますよ。誠実に対応していれば問題ないような気がします。相手の女性がどんなタイプの方かわかりませんけど、ありのままの自分を受け入れてくれる人なら大丈夫です。女性側からの一方的な意見ですがほんのちょっとだけでいいからリード(気を少しきかせてくれたり)してくれると助かります。あと話をよく聞いてくれたり、何でも話し合いの機会を作ったりと。
    • good
    • 0

こんばんわ、24歳の女性です。

まず、ハゲているからとおっしゃっていますが女性は大きく分けて2つ、気になる方と気にならない方がいると思います。私の父は立派なハゲですが母と離婚する前からモテてモテてと言った感じでした。なので私はハゲているからなんだ!といった感じです。
デートスポットを下見に言っている様子、女性はそういうのを嫌う方と一生懸命だな、と思われる方の2通りがいます。でも女性はリードされるのが好きなのでデートスポットなどをそのまま回るのではなく知識として持っておくのがいいと思います。
また風俗などに言ってらっしゃる様子。風俗の女の子にどういう恋愛がしたいかとかどんなふうにデートしたいかとかアドバイスを求めてみるのもいいかも。
私も一度高校のときに私が初めての彼女だと言う方と付き合った事がありましたが(その方は4歳年上の専門生でした)一緒にブラブラしたりカラオケ行ったり、カフェに入ってお茶しながら色々話したり。また食べ物の趣味が合っていたので食べ歩きしたりとか(笑)最初のデートはどうしらいいか良く分からなかったみたいなので私が引っ張って行きました。

これはまったくの個人的な意見ですが私が男性に誘われたときにまずしたいのは昼頃に誘ってもらってランチしながらお話しがしたいです。相手の事を良く知りたいからです。なのでいろいろなところに連れて行って欲しいとは思ってません。色々なところに行くのは2回目、3回目などのデートで。
また女性はあっと驚く趣味を持っている方が好きな場合があります。私の父は社交ダンスでしたけど。

参考にしていただければ幸いです。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知でこちらでまとめてという形をとらせていただきます。

みなさんありがとうございます。本当に親身なアドバイスばかりで、ものすごくうれしいです。参考にさせていただきます。

ハゲている事に関してなんですが、今は以前ほど強いコンプレックスではなくなっています。皆さんのおっしゃる通り、気にしない人が多いことがわかってきたことと、ハゲていてもおかしくない年齢(30前後になれば結構たくさんいるもんですので)になってきたことで、むしろ早く気付いてもらいたいぐらいです。

恋愛経験に関しても多くの方が言われるように、「見栄を張って経験がそれなりにあるように見せても必ず相手にばれる」といのはわかっています。

それでも恋愛経験が全く無いことを見抜かれたくないというのは、何と言うか自分の心にゆとりが欲しいんです。決して経験豊富な頼りがいのある男を演じたいわけではありません。経験がないことで引かれるのももちろん怖いんですが、経験がないことでパニックに陥ってしまうところで引かれるのが怖いんです。何をするときでもそうなんですが、知識をなにも入れておかなかったり、準備をなにもせずに物事を行うと、本当に身動きが取れなくなってしまうんです。例えば就職面接でぶっつけ本番みたいな感じです。

デートスポットに下見に行っているというのも、結構な方向音痴なもので一度行っておかないと目的地に着ける自身が無いんです。それにその場所の雰囲気だけでも見ておくと、デートに行くような雰囲気の場所かわかって、誘いやすいかなと思ってのことです(初めて下見に行った所はひどいもんでした)。

風俗なんですが、始めの何回かは何がなんだかわからず、相手に痛い思いをさせてしまいました。それから予備知識を入れて何度か行くうちに女性の体の構造が把握でき、不快な思いをさせない適度な触れ方というものが少しづつわかってきました。不快な気持ちにさせないぐらの自信を持ちたかったんです。

最初の書き込みと矛盾しているような内容になっている気がしますが、ご容赦いただけるとありがたいです。ようするに何も出来ないし分からないというプレッシャ-を感じながら付き合いをするのが、取り繕って付き合うのと同じようにしんどくなると思ったんです。そのためいろいろやってみていますが、その内容が自分でもどうかと思って悩んでいました。

お礼日時:2007/07/14 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q(緊急事態) 親身に回答頂ける方!! 本当に困りました… 最近付き合いだした彼女がいます 出

(緊急事態) 親身に回答頂ける方!!

本当に困りました…


最近付き合いだした彼女がいます
出会ったとき彼女は既婚者でした

彼女は旦那とわかれてから
自分と付き合いはじめました

別れてから彼女は住むとこ無くなり実家帰りたいと話しましたが実家の父が若い彼女がいるから嫌と聞いてました。

そして今は友人の家に居候していますが、ずっとは嫌だしいつ地元帰るか、ひとり暮らしするか迷ってると言っていました

実家は帰れない、友人とではぷらいべーとの時間ない
一人暮らしした事ない

そんな中ほっとけないし
一緒に住んだらいいと思い
半年後自分も転勤なるかも
わからないから一緒に住もうと誘いました

そしたら話が進み決まり事やどんな部屋住むとか話してましたペット買うとか
話していました

まだ半年後なんで先ですが
これからお金貯めれるし
準備ができます
そこで皆さんに相談です


相談①
彼女は実家に帰れない
友人とも一緒に嫌になってきた
一人暮らししようか自分に言ってくる中
自分は一緒に住もうと誘いました。
これはどう思いますか?
彼女はどんな部屋住むとか話してきましたが、自分から誘ってくるの待ってたの
でしょうか?


相談②
現状は一緒に住むとかないけど半年後誘った自分はどう思いますか?
今は急だし自分の部屋に居候と形ではなく、ちゃんと
二人で部屋決めて計画性あるのはどう思いますか?



宜しくお願い致します

(緊急事態) 親身に回答頂ける方!!

本当に困りました…


最近付き合いだした彼女がいます
出会ったとき彼女は既婚者でした

彼女は旦那とわかれてから
自分と付き合いはじめました

別れてから彼女は住むとこ無くなり実家帰りたいと話しましたが実家の父が若い彼女がいるから嫌と聞いてました。

そして今は友人の家に居候していますが、ずっとは嫌だしいつ地元帰るか、ひとり暮らしするか迷ってると言っていました

実家は帰れない、友人とではぷらいべーとの時間ない
一人暮らしした事ない

そんな中ほっとけ...続きを読む

Aベストアンサー

女性は中々、言い出せない性格の方が多いので、文面を見る限り、ご相談者様の言葉を待って居られたと思います。

素晴らしですね。半年後の同性に向けて、一緒にお部屋を『こんな感じいいね、ここはこうだよね』と色んな物件見て決められるのは、準備も出来ますし夢も膨らみますね。

焦らず、一歩一歩、彼女さんと進んで行かれて幸せになられてください。

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Q彼氏イナイ暦29年の友達との付き合い方

こんにちは。
タイトルに書いた通りに、今まで男性と付き合った事のない友達についての相談です。

彼女とは、10年以上の友達です。
私はとても大切な友達だと思っています。
その彼女と食事などに行って話す内容なんですが、会社の話や共通の友達の話、そして男の人の話をします。
彼女は彼氏ができない事に、苛立ちや諦め、友達への嫉妬をしているようです。

彼女は飲み会や習い事など積極的に出かけるタイプなのですが、自分から誘ったりはしません。
私と遊びに出る時も、全て私が誘っています。
メールや電話も苦手で、携帯電話を携帯しないタイプです。
身長も170センチを超えていて大柄で、かわいい洋服が買えないと困っています。

以前の彼女はちょっとハニカミ屋さんで、でも笑顔のかわいい人でした。
最近、彼女とカラオケに行った時の写真を私の彼氏に見せた時「笑顔がなくて、ガンコそうだよね?」と言われました。
ふと、彼女の素直な笑顔を見ることがなくなった事に気がつきました。
髪型や洋服も以前から気にするわけでもなく、どちらかというとセンスがいいほうではないと思います。

私は彼女に素敵な笑顔を見せて欲しいですし、素敵な恋もして欲しいです。
彼女自身にも自信を持って欲しいんです。

私が彼女に距離を置かれていて、笑顔を見せてくれなくなったのかもしれないんですが…
そうではないと思うので、彼女に笑顔になれるきっかけを作ってあげたいんです。
私は何をしてあげられるでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
タイトルに書いた通りに、今まで男性と付き合った事のない友達についての相談です。

彼女とは、10年以上の友達です。
私はとても大切な友達だと思っています。
その彼女と食事などに行って話す内容なんですが、会社の話や共通の友達の話、そして男の人の話をします。
彼女は彼氏ができない事に、苛立ちや諦め、友達への嫉妬をしているようです。

彼女は飲み会や習い事など積極的に出かけるタイプなのですが、自分から誘ったりはしません。
私と遊びに出る時も、全て私が誘っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

あのですね、こういう事は(友達に彼氏ができない・・)は、「どうにかしてあげたい」って思ってはいけません。なぜなら同性のあなたがいくら心配したからってほとんどの場合はどうにもならないからです。
もし、あなたがとっかえひっかえ男性を紹介できるのなら別ですが・・。用は本人のやる気の問題ではないでしょうか。椅子にすわって女友達(質問者様など)に愚痴っても一つも解決しない事ですよね!。奮起して自ら行動しなくては!!深刻に接してはいけませんよ(笑)、
まずは「○○ちゃんは背が高くてスタイル良いんだからソノ気になれば絶対彼氏できるって!」などとおだてつつ「女は化粧だよ!」と自分磨きを勧めましょう!「結局男はなんだかんだ言ってもチェ・ジウみたいな清楚系女が好きなのよ・・」とファッションにも目を向けさせます。
今は30代後半の結婚なんてザラなのでこれからしばらく自分磨きをしてから男性ゲットしても全然大丈夫だとおもいますよ。とにかく少し自分で彼氏ができる努力をしなくてはだめでしょうね・・・。
友達想いのあなたはとても素敵です。文章にもあなたの性格の良さが出てます・・・友達を本当にどうにかしたいなら少し心を鬼にして「自分が変わらなきゃ男をゲットげきないよ!がんばろ!」と喝を入れてあげてね・・・がんばって!

あのですね、こういう事は(友達に彼氏ができない・・)は、「どうにかしてあげたい」って思ってはいけません。なぜなら同性のあなたがいくら心配したからってほとんどの場合はどうにもならないからです。
もし、あなたがとっかえひっかえ男性を紹介できるのなら別ですが・・。用は本人のやる気の問題ではないでしょうか。椅子にすわって女友達(質問者様など)に愚痴っても一つも解決しない事ですよね!。奮起して自ら行動しなくては!!深刻に接してはいけませんよ(笑)、
まずは「○○ちゃんは背が高くてスタイ...続きを読む

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Qここまでされると・・・

転勤が決まり、この3連休で引越作業をほぼ済ます予定です。
そんな中、今いる支店の女子社員から先週、「○○(観光地)に行かないか?」から始まり、残業していたら「食事に行かないか?」等の誘いが多くなってきました。
実際、仕事終わりに食事に1回行ったのですが、その後も同じような誘いがありました。幸いにして来週はずっと送別会なのでいいのですが、「引越作業手伝うよ」というメールを何度も受けていて、私が「大丈夫ですよ」と言っても、今日も午前中に「(引越)手伝おうか?」、先ほど「どれだけ進んだ?」等のメールが立て続けに来ています。

風の噂では私に好意があるらしいです。ですが、私は恋愛感情はありません。他に気になる女子社員がいます。ここまでされるとさすがに少し引き気味ですが、どう思いますか?単なる世話好きの女性なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが転勤されるので、「最後のチャンス」と思って積極的に なられてるんだと思います。

忙しいでしょうし、その気が無いなら、一々返信しなくても良いと思います。
彼女も必死なんだと思いますけど、返信してたら期待しちゃいますから。

最後は告白されるかもしれませんね。
あいまいな言い方すると余計に引きずりますから、
「他に気になる人がいる」ってキッパリ振ってあげてください。

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Qここで沢山の回答を貰うには?

こんばんは。

恋愛・人間関係のカテゴリーでよく質問をさせていただいています。

ややこしい質問のせいか、回答数が少ないことが多いです。もちろんいただいた回答が少なくても参考にさせていただいています。

それでも沢山の回答をいただいて、多くの方のアドバイスをいただきたいのですが、質問の仕方など工夫する面がありましたら教えてください。

因みに今日もこのカテゴリーで質問させていただいているのですが、なかなか解答がつきません。

質問する時間帯など工夫できるものがありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>質問の仕方など工夫する面がありましたら

・専門家じゃないと回答できないような難しい質問は避ける
・文章は、正確に読みやすく
・質問時間も利用時間が多そうな時間に

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q好きな先輩とのこと。お話聞いてください。 ご回答よろしくお願いします。 . 昨日好きな先輩と初デート

好きな先輩とのこと。お話聞いてください。
ご回答よろしくお願いします。
.
昨日好きな先輩と初デートに行ってきたのですが、映画代も多めに出してくれてポップコーンとジュース奢ってくれて、夕飯を食べに行った時もごちそうしてくれました。
(さすがに申し訳なかったのでお金渡しました)

1つの場所が終わると、「どっか行きたいとこある?」って聞いてくれて行きたいところに連れてってくれました。
帰るころにはすっかり暗くなっていて、私は電車で帰るつもりだったのですが「このあと(私の住んでる地域)まで送ってくんだけど道わかる?」って言ってくれて、家のすぐ近くまで乗せてきてくれました!
1日中ずっとあちこち運転してくれていたのに、そこからまた50分くらいかかる距離なのに送ってくれました。
「寒くない?」とか聞いてくれたり、すっごく優しかったです。

①男性は普通の親切な優しいだけで、好意もない女性にもここまで色々気を遣ってしてあげるものですか??

私が帰り際に「また(地元に帰ってきた時は)遊んでください♪」って言ったら、「いいよ♪」って言ってくれて、バイバイって手を振ってくれて「おやすみ」って言ってくれました。
そして、家についてからラインでお礼を言ってまた同じように「またお出かけしたいです♪」って送ったら、「また帰ってきた時は言ってね!」「あ!俺がそっち遊び行った時はよろしく〜!✌︎」って返事が来ました!

②私は脈なしですか??先輩は少しでも私に対して好意を持ってくれてると思いますか?
次、会いたくなかったり遊びたくないなって思っても、相手から言われたら一応、「いいよ♪」とか「また帰ってきた時は言ってね!」なんて言いますか??

どう思いますか??(;_;)
私は先輩と付き合いたいです。
思ったことでも何でもいいので、ご意見お聞かせください!
よろしくお願いします!

好きな先輩とのこと。お話聞いてください。
ご回答よろしくお願いします。
.
昨日好きな先輩と初デートに行ってきたのですが、映画代も多めに出してくれてポップコーンとジュース奢ってくれて、夕飯を食べに行った時もごちそうしてくれました。
(さすがに申し訳なかったのでお金渡しました)

1つの場所が終わると、「どっか行きたいとこある?」って聞いてくれて行きたいところに連れてってくれました。
帰るころにはすっかり暗くなっていて、私は電車で帰るつもりだったのですが「このあと(私の住んでる地域)ま...続きを読む

Aベストアンサー

素敵なデートでしたね。

貴女に好意があることは確かだと思います。

中々素敵だと思える人って出逢えないよ。

勇気出して、頑張って下さい!


人気Q&Aランキング