プロが教えるわが家の防犯対策術!

私益の為、もしくは建前のようなもの
ばかりなような気がしますが、
この人凄い!と思ったら後になり一面を見て幻滅する然り。
真の勇者はいないのですか?
尊敬できるような人物は?
と思いませんか?
そういう人いますか?

A 回答 (5件)

No.4さんが言われる「現代の聖人・聖女としてのチベットのダライ・ラマ14世やマザー・テレサ」には全く同感です。

日本にはそれに近い方として曽野綾子さんがおられますが。曽野さんご本人は「私を遥かに上回る凄い人がカソリックの世界には大勢いる。私なんか小物。日本での作家としての知名度を活かして広告塔として頑張っています」などと言われるでしょうか。

第二次大戦以降で、良い意味で歴史に名を残す人と言えば、ダライ・ラマ14世とマザー・テレサ以外に

イギリスのサッチャー首相 (真の勇者と言いえる女傑です)
アメリカのレーガン大統領 (ソ連を崩壊させ、中欧・東欧をソ連の支配から解放した)
日本の岸首相、小泉首相、もしかすると安倍首相
ビル・ゲイツ (個人的には大嫌いですが、ウィンドウズというものを世に送り出した功績は誰も否定できません。この回答もウィンドウズを使って書いています)
韓国の朴大統領

などが思いつきます。安倍首相は現在の評判は悪いですが、冷静に考えると小泉改革を継承発展させる成果をいくつも挙げています。将来、小泉・安倍の2首相は「救国の宰相」として日本史に記憶されるでしょう。

現在の韓国には言いたいことが山ほどありますが、朝鮮戦争の戦禍を受け、貧困に苦しむ韓国を「無私の精神」で建て直し、日韓条約を結んで貴重な外貨を得て経済成長のために投資し、ベトナム戦争に派兵して米国との絆を深め(恐らくかなりの額のドルを見返りとして獲得)して、現在の豊かな韓国の「全ての基礎」を作り上げた朴大統領は、隣国の人間として深く尊敬しています。今の韓国は深い混迷の中にありますが、彼らが食うに困っていないのは朴大統領のおかげです。

一方、世界史に悪名を残すだろう人物としては、

金日成・正日 父子 (正日の代で北朝鮮が消えればよいのですが
ポル・ポト
毛沢東
スターリン

などが、「ロシア革命を源流とする人類史上最悪の独裁者たち」として記憶されるでしょう。特に「金日成・正日」は、「人類史上最も悪魔に近い男」と認定されるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
回答者様の意見参考になります。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 18:38

何とコメントしようか迷いましたが、いささか逆説的な観点で回答します。




1)古(いにしえ)の英雄は、私利私欲の塊ばかり
マケドニアのアレクサンダー、ローマのカエサル、秦の始皇帝、古(いにしえ)の英雄たちは、みな自分の領土拡大や権力に固執した私利私欲の権化みたいな人物ばかりです。(笑)

現代だと、スターリンや毛沢東、あるいは金日成などが該当するでしょうか。


2)古(いにしえ)の賢者は、生前は必ずしも厚遇されていなかった
中国の孔子は一時は大臣にまで出世するものの、後に祖国を離れて多くの国々を流浪し、ギリシャのソクラテスは彼が愛していたアテネの市民たちによって死刑判決を受けました。
インドの釈迦は生前に自分が生まれた祖国が滅亡していまし、イエス・キリストに至っては十字架にかかっています。

後世の多くの人から尊敬される聖人・賢者であっても、生きているときは必ずしもそうではないのですね。
現代においても、そのような人がいないとは限りません。

また、質問者の方のいう真の勇者ではないかもしれませんが、チベットのダライ・ラマ14世やマザー・テレサは、現代の聖人・聖女であると個人的に尊敬しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
回答者様の意見参考になります。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 18:37

一つ肝心なのは古代、中世においては、強大な権力者が歴史を編纂させていたということです。

そもそもそのような教養が一部の人にしか備わっていなかったわけですしね。
ですから今我々が文献、資料から知る事の出来るのはほんの一部でしかないのです。

英雄化されている人でも当時からそうだったわけでもありません。
晩年は寂しく死んだりして、年史のデータになっていただけなのが、後世の研究でその後の歴史の流れに繋げた結果、この人物は実は歴史に大きく関わったのではないか?などと解釈される事があります。
単なる先祖なだけでも。
という事で今の政治家が英雄化するには、後世の歴史家次第ということですね。これから人類がどうなっていくのかさっぱりわかりませんし。

個人的には、ITやナノテクノロジーの技術者が必ず大きな存在として評価される。べき、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
回答者様の意見参考になります。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 18:38

現代の世の中が勇者を生み出せない体制になってるからではないでしょうか?



織田信長や徳川家康などは歴史上、最も有名な人々ですが、当時は選挙などなく、家臣は主君を選べずに命令されれば絶対服従させ、自分の考えに従わない者たちを戦によって滅ぼし、自分の理想へ向けた世界を創り上げてきました。

しかし、現在で同じことができるでしょうか。
首相の考えに納得できず、異論を唱えても投獄することもできません。

更に、選挙によって落選すれば命令権もなくなるのですから、歴史に名を残せる仕事ができない状態になってます。これではどんな人でも名は残せませんよね。

つまり、歴史に名を残すためには独裁者でなければならないのですが、そうなるとフセイン元大統領や、オウムの麻原のように人の命も時には奪うことになりかねません。

これは今の世の中になじまないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
回答者様の意見参考になります。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 18:37

こんばんは。


つい先日、私も同じような事を考えていて、彼氏と談義をしたところでした。

300年後・400年後も名を残すと言えば、現時点ではある意味ヒトラーか?という話をしたりもしましたが
結局、現代に名を残している歴史人物たちも、当時は現代にまで語り継がれる勇者になるとは
きっと、思っていなかったんだろうね、という話になりました。

歴史に影響を与えた人が名を残す訳ですから、現代が歴史へと変わる中で
名を残す人物というのが絞られてくるのでしょうね。

勇者、という点で言えば、私たち一人一人の心の持ちよう、などという所で話を済まされましたが
世を嘆いているだけでは何も変わらないよね、などと思い、一番的を得た回答だったなと思っています。

何かの参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
回答者様の意見参考になります。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!