先日知り合いの中国人留学生の女の子に、突然結婚を申し込まれました。

数ヶ月でビザが切れるが、留学生ビザが下りなかったので、結婚ビザを取るしか方法がないとのこと。
「部屋を借りて一緒に住みたいです」と言ってきました。

状況は以下のとおりです。

1.デート3回のみで手も握っていない(知り合ってからは1年)
2.こちらからケータイをかけても全く取らない
3.別の人が「彼女がカッコイイ男とデートしているところを見た」と言ったところ、彼女は否定、しかし目が泳いでいた
4.私はメールを彼女にしないのに、いつもメールを気にしている
5.彼女とデートする時に上った話題はビザと入管の話ばかり
6.結婚後も彼女は働くが、夜10時くらいに帰ると言っている(仕事は6時に終わる)
7.私と結婚したい理由を聞くと、しばらく考えた後に「なんとなく」
8.日本人と結婚することを最初に勧めたのは彼女の両親とのこと
9.浮気はバレなければいい、とのこと。中国人なのに?
10.入籍に仮OKを出したら、その後一度も会ってくれない。書類を準備してと言われるのみ
11.「子供はあまり作りたくない」と言っている。結婚式も必要ないとのこと
12.我々の関係を、とくに中国人の友達には絶対に言わないでと口止めされた

どうも彼氏がいそうな雰囲気です。
騙されているかどうかを確かめる、いい方法はありませんか?

A 回答 (22件中11~20件)

結婚後はふたつのパターンが考えられます。

中国の子供は 親兄弟をとても大切にします。
ですから、 収入のある物が親族のめんどうをみるのが当たり前です。
もし 結婚後あなたが比較的収入の多い親族の仲間入りを果たした時点で 全てのめんどうはご夫婦でみることに・・・
奥さんの収入は全て送金されます。
もし、離婚になっても居住権は得られますから、
彼女の収入の手段は 確保できますね。

次に居住権は獲得できたが、あなたとの結婚生活を解消したい場合、他に男を作る、
家事は一切しない、
また 残業と称し水商売をする可能性もあります。

日本人とは抱えてる問題も家族に対する考えも全く違います。
結婚には相当の覚悟は必要です。

中国人は男女平等です。
家事分担は当然ですが、10時の帰宅なら
あなたに家事一切任せる宣言ですね・・・

まさか・・命まではとられないと思いますが多分・・・

どうぞがんばってください。
    • 0

「この男性なら、私のいう事をききそう」

その程度の判断で白羽の矢が立った様ですね。

違った解釈であれば、連絡しても電話に出ないなんて誠意の無い
行動は取らないでしょう。

恋愛感情は皆無と判断していいと思います。

つまり、きちんと断らないと後々自分が痛い目を見ます。
双方が本気で生涯を添い遂げる気がないなら、
安易に戸籍は汚さないほうがいいですよ。

本気で好きな人が出来た時に、きっと大きく後悔する事になります。

相手もピザ目的である事をはっきり態度に示しているのですから
貴方の望む、幸せな家庭はそこにはありませんよ。

これだけの状況で、仮OKをした貴方だから、相手から「世間知らずの
お人よし」と見られて、この話を持ちかけれてたのでしょう。

自分が大事ならもっとしっかりしたほうがいいですよ。

自分の幸せは自分で選んで自分で掴む物です。
    • 0

・・・というか、ここまで怪しければ確認する必要はないのでは?

• 0

偽装結婚に利用されていますね。

ほぼ間違いなく。

そんな理由で結婚なんてするもんではありませんよ。

結婚したら、彼女の家族に送金したりしないといけなくなりますよ。毎月彼女があなたの預金から数万円を送るようになるでしょう。

そこに、真実の愛があればいいのですが、上記の状況ではちょっと…

結論としては騙されているでしょう。
    • 0

カモにされて居るだけです.経歴を気にしないなら,結婚してあげれば分かります.したたかな女です.

• 0

疑ってるなら、正直あきらめたほうがいいです!!

• 0

確かめる前に辞めたほうがいいですな

• 0

合法在留を目的にした偽装結婚に手を貸すことはお勧めできません

詳しくはお話できませんが、関西に居たころ複数のオーバーステイの
ラティーノの友達とよく飲み歩いていました
治安や経済状態が他国と比べてましな日本は彼らにとって
理想郷であり、永住したい希望を持つ人は少なくありません
また、法に抵触した状態にあるから、といっても
秩序治安経済のよいところに住みたい、と考えている外国人が
犯罪に走るのは最後の手段であり、一くくりに犯罪予備軍と
決め付けるのには賛同しかねます
ただ、ここに長期滞在できれば何とかなる、と言う安易な気持ちの
人も少なくないでしょう

参考までに。
子どもができてから、オーバーステイになり、
法務当局に出頭して強制国外退去になっても、日本に帰ってきて
日本人女性と結婚した男性を知っています
彼はいい奴です

外国人に対する差別感情があなたになく、ほかに男がいても
別れさせる愛情と可能性があれば結婚すべきです
確かめたいなら、在留期限が過ぎて退去させられてから
期間経過後に再入国が認められてからなら結婚してもいい、
と切り出しては?
    • 0

>騙されているかどうかを確かめる、いい方法はありませんか?

何をもって騙されているというのでしょう?
彼女は明確に、あなたと日本の法律上婚姻届を出して「日本人の配偶者等」の在留許可をもらいたい、と正直に言っているじゃないですか。それにあなたがOKするのなら、契約成立でしょう。

結婚と恋愛は別です。彼女に気持ち的なことを求めているのなら、恋愛感情はありません。でも彼女は「あなたを愛してるから結婚したい」といっているわけじゃありませんから、それは騙してることにはなりませんよね?

それとも契約違反を恐れているのですか?
「部屋を借りて一緒に住みたいです」「夜10時くらいに帰る」の約束を無視されるかもしれないと?

それなら、「一泊でも外泊したら、一年後のビザの更新はさせない。」とでも言ったらいいですよ。ついでに性生活も拒絶したらダメとか、条件に加えたらいかがですか。でもあなたの浮気はOKなんですから、不公平だと言われるかもしれませんね。

あと、あなたが本当に結婚したい相手が見つかったときのために、離婚についても取り決めておきましょう。婚姻届を出すときに、ついでに離婚届にも署名させておくのはどうですか?もっともそのときになれば女性が妨害する手立てはありますけどね。

彼女は中国の法律上の結婚はしないつもりみたいですが、今は中国側の結婚の証明がないと「日本人の配偶者等」の在留許可は下りないみたいですよ。しかも、中国側の手続きを日本の婚姻届より先にしないといけないみたいです。中国側の婚姻届にあなたの独身証明書が必要なので。そのことも教えてあげた方がいいですよ。
    • 0

騙されているかどうかを確かめる方法以前に、

状況を見ればビザが欲しいだけにしか思えません。

gconcern7さんは、その方と結婚したいんですか?
騙されているかも・・・?と思う時点で、
結婚すべきでは無いと思うのですが。

どうしても確かめたいのであれば、
中国人の友達に今の関係や状況を話して、
どう思う?と聞くのが一番では無いでしょうか?
    • 0