アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。皆さんのお知恵をください。

お台所周辺のお掃除を2,3年もサボって(私がサボっていたわけではありません。)いたため、レンジの焦げ付きや流し台の引き出しのとっての隙間の青カビ発生と大変なことになっているのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

先日レンジ周りの洗剤へ原液に漬けておいて歯ブラシや割り箸等でこすってみたのですが、焦げ付きはまだまだこびり付いていて、青カビの方はあまりよく取れず、空しい掃除をしてしまいました。

あまり体力を消耗しないクリーニング方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

五徳や受け皿は沸騰したお湯でゆでてからこすると良く落ちます。

洗剤は手に入りやすいものですと、ルックのレンジとキッチンの強力クリーナーというのが良く落ちると思いました。カビは塩素系の漂白剤かカビキラーなどのカビ用の洗剤をお使いになっては?

換気扇を回して窓を開けて、洗剤が混ざらないようにお掃除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。五徳や受け皿は茹でるのですか?!それは全く思いもつきませんでした。大きなお鍋があるか早速探してチャレンジしてみます。それから、カビには漂白剤は思いつきませんでした。(カビ用洗剤ではあまりよく落ちなかったので。)早速試してみます。有り難うございます。

この間テレビでやっていましたが、五徳などの汚れは

大きいなべに水、ウイスキーをいれてそのなかにいれて
蒸すような状態にして20分ほどするとあとは水でおちるようになるそうです。

あと換気扇の汚れはドライヤーを30秒ほどあてて乾いた布でふくと
よくおちます。一度ではむりでも何度かすれば、落ちます。
基本的に油汚れにこの方法はきくようです。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速大きなお鍋(五徳等が入る位)を探してみたのですが、どれも小さくて・・・。

わざわざ大きなお鍋を買うのも予算的に苦しいので、他に方法はありませんか?

わがまま言って済みません。