アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後一年になる 男の子のねこちゃんの 目やにについて☆
目やにが茶色っぽく出だして くしゃみからはじまり 鼻水
ジェル状の透明の目やにが出だし 少し鼻水のような色合いになり 
40度の熱をだして うすい赤まじりの目やにになりました。
この 赤まじりのジェル状の目やには 
どのような状態で発生するのか?
赤色が示すものはなにかが知りたいのですが
専門家の方など お詳しい方お願いいたします。

現在抗生剤(熱を下げるもの含む)を一日一回にて
二日 飲ませ トランスファーファクターを飲ませ
熱は昨夜から今朝と38.1度に下がりました。
※食欲は ありがたいことにあり。
 食べない日は ありませんでした。

※昨夜夕食前に 突然目やにの赤色が一度ひどかったので
かゆくてかいたのか?なにかの後遺症か?なんなのか?

◎ホウサンにて 拭いていますが
ホウサンのつけすぎは かゆみにつながりますか?

どうか よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

詳しくはわかりませんが、


細菌感染しているためではないでしょうか。
ヘルペスウイルス感染症(猫ウイルス性鼻気管炎)など。
また、結膜炎をおこしているからとも考えます。

>ホウサンのつけすぎは かゆみにつながりますか?
かゆみにつながるがどうかはわかりません。
薄めてますか。

http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/06/01.html
↑ 次へ も見てください。 2頁になってます。

食事をしてくれていることは、大変ありがたいことです。
主治医とよく相談して上げてください。
一日も早く治りますように。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-meya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
専門家の知人と相談しながらの看病をしていますが
やはり精神的に見ているのがつらくて・・・
返答を頂き・・涙があふれます。

●ホウサンは病院にて 薄めたものをいただいてます。
赤黒い目やにが 固まりだした頃や
あまりにも邪魔であろうと思われるときのみ
ほんの一滴100%コットン(ふちどめしていないもの)にて
最高三回 最低一回のみに きりかえました☆

食事をしてくれるのが 本当に不思議だと救いだと思います。

抗生剤とトランスファクター(偽者もでまわっていますので注意)の
両方で戦っています☆
トランスファクターは味方になります。勉強してみると良いです。
お礼にPH測定HPをどうぞ
〈犬の巻〉http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/run-run-run.htm
〈猫の巻〉http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/pyon-pyon.htm
朝一番の尿検査です。でも一番大切な健康測定になりますよ

お礼日時:2007/07/15 10:10

表題の質問の答えではありませんが、


ホウサンは、止めたほうがいいでよ。

うちの子も店にいた頃から目ヤニがあって、ホウサンで拭いてたみたいですが、店でもらった(野良の仔なのでただでした。)その日に病院へ行ったら、猫は顔を洗ったり目から口や鼻に流れて、ホウサン中毒になるので絶対に駄目と言われました。それで短命になる事もあるそうです。
ペットショップで、目ヤニ除去液もありますよ(^^)。
オリーブオイルでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
うちの子も 野良ちゃんでした☆
(今では野良ちゃんには見えぬ凛々しさです)笑

ホウサンは 重症な子とかには良いが
さほどの場合は お湯で良いそうですね。
今は お湯はしみるようなので・・・
見るにたえがたい・・・ですからひかえています。

ヘルペスか カリシウイルスと思われます。
免疫低下により 感染・風邪ウイルスも加わった様子。

クーラーの温度により 風邪をひきかけていたのでしょう
母親として 情けないかぎりです。
上記HPやトランスファクター是非参考に☆

現在は 鼻の対処に追われています☆

お礼日時:2007/07/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!