「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつも参考にさせていただいています。

タイトルどおり、児童扶養手当のことなのですが
5月30日に引越し(転居届)をして、今の住所には6月から
住んでいます。

児童扶養手当を満額いただいていますが、今日(7月13日)、
前の市役所から振込みがありました。
児童扶養手当の振込みは、8月11日だと考えていたので、
なぜ???と思っています。

振込みの内容記述はないので、何の振込みなのか分からないのですが
高額ですし、ちょうど、児童扶養手当の2か月分の金額です。

繰り上げて、振込みをするなんてことがあるのでしょうか?
国からの手当てですし・・・・

正直、生活費に困っていたので助かったのですが、使っても
大丈夫なんでしょうか。。
(あとで、間違えたと言われても・・・・)

何でもいいので、分かる方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

児童扶養手当は国の制度なのですが、国が直接行うのではなく市町村がその業務を行っていて、まだお金を直接支払うのも市町村なのです。

(その分は後で市町村が国からもらいます)

なので前の市町村の支払は4,5月で終わりなので、給付をしたということです。
6,7月分は今の市町村から振り込まれます。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

そうなんですね! 
市の遺児手当もいただいていて、前居住地の支給が今日(7月13日)
だったので、児童扶養手当もついでに精算給付してくれたということ
なのですね。

来月の支給だと思っていて、本当に生活に困っていたので、今日の支給は
かなり助かりました。
ご回答をいただき、安心致しました。
ありがとうございました♪

児童手当は、原則として、毎年2月、6月、10月に、それぞれの前月分までが支給されます。

前居住地の市町村が清算支給したものと思われます。
新居住地では居住していなかった分は支給されませんので差し引き0になります。

問題なと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
質問したい手当は、児童扶養手当のことなので、
4月・8月・12月の11日の支給だったと思います。

支給月にかかわらず、前居住地が精算したということでしょうか。
でしたら、間違って振り込みしたということではないですね♪

安心しました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

私も、児童扶養手当を支給されているんですが、

はっきりしたことは分りませんが、前のところから
4,5月分を精算して振り込まれたんだと思います。
なので、8月は6,7月分の2カ月分が、今のとことから
振り込まれるはずです。
お役所は、請求するときはガンガン来ますが、
支給するときは、住民側から言わないと支給してもらえないような
ところです。多く振り込まれるってことは、
まず有り得ないでしょう!
それは、使っていいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

市の遺児手当も支給されていて、前居住地の支給が今日(7月13日)
だったので、ついでに4・5月分の児童扶養手当も精算してくれたんですね。

本当に!
請求だけ厳しくて、支給などは自分でしないと役所からは言ってくれないので
知らないと損することばかりですよね。
そう思うと、「間違って」…なんて支給されないですね(笑

本当に、来月の支給までどうやって暮らそうかと思っていたので
思いがけない支給にかなり助かりました。
安心して使うことができます。
ありがとうございました!