子供用(3年生くらいから)の折りたたみ自転車がほしいのですが、扱っているメーカーなどを知っておられる方がいられましたら教えていただければと思います。

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A 回答 (2件)

折りたたみ自転車は、ハンドルやサドル部分が低く設定できますので、子供用に限らず、一般の折りたたみ自転車でも接待次第で、お子さんに対応できますよ。


私の娘も私の折りたたみ自転車を小学3年の時に充分乗りこなしていました。

下記に通販の折りたたみ自転車のURLを添付します。
大きさや形状にも色々種類がありますので、お子さんと一緒にご覧になってください。
 http://www.charaway.com/jitensya/FDB.htm
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自転車の場合、やはり実際に跨いでみないとどうにもならないと思います(特に子供の場合)



在庫の多い自転車量販店は近くに無いでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-folding. …

サドルとハンドルの高さは調整すれば良いのですが、サドルからハンドルまでの距離は殆ど調節できないので、注意してください。

#有る程度、身長が大きくなれば何とかなるとは思いますが。
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Q電動アシスト自転車で折りたたみ式を探しています;;

ネットで原付免許不要の電動アシスト付きの折りたたみ自転車を探しています。(フル電動じゃないやつです。)どなたか知っていませんか?

Aベストアンサー

ネットの検索でかなりHITしますよ。たとえばこちら
http://store.yahoo.co.jp/isi/ou107.html

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q折りたたみ自転車の折りたたみかた

ビームという折りたたみ自転車を買ったのですが、後輪の折りたたみがうまく出来ません。レバーを倒してネジを抜いたのですがどの方向へも折りたためないんです。どうすれば良いか分かる方いたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

レバーを180度倒し(起こすと言った方が合ってるかも) 
その後それをフレームから離れる方向にぐいっと
動かすとロックが外れて フレームを折るように
たためます。

ネジを抜くという作業は無いはずなので 一度
元の状態に戻してから やってみて下さい。
フレームの上に図を使っての説明書きのシールが
張ってあるようですので 落ち着いて読んでみて
下さい。

もしネジをぐるぐる回してしまったのでしたら
それは 固定するときの強さを調節する作業ですので
特に必要が無ければいじらないこと。
フレームを元の状態に戻して固定する時は
ネジで固定するのではなく レバーをぐいっと
動かして固定する仕組みになってます。

Q旅(旅行)の新たなスタイルになりますか?(折り畳み電動アシスト自転車)

折り畳み電動アシスト自転車は旅(旅行)の新たなスタイルになりますか?
ネット上でそういうHPを見ないのですが、興味があります。
私はスポーツとしての自転車は苦手な方ですが、旅の相棒として、折り畳み
電動アシスト自転車に興味があります。自転車は疲れるし、バイク(原付)は好きな時に立ち止まる事はできません。折り畳み電動アシスト自転車なら
輪行で遠くにいけるし、なによりバッテリーの関係もありますが、疲れずらいと思います。なのに、そういったHPが見つかりません。折り畳み自転車の旅の記録などは多くあるのに、何故なのでしょう?
紹介しているHPがありましたら教えて下さい。
また、新しい自転車の用途としてこれから普及すると思いますか?

Aベストアンサー

折り畳みではなかった気がしますが、
アウトドア雑誌BE-PALでシェルパ斉藤という人が電動アシスト自転車で旅をしていた記憶があります。

うろ覚えですが、電池が切れたときに地獄の重さになるが、低速でのんびり走るのにはいいとかいてあった気がします。
さらに、電池が切れたときに旅先で充電させてもらうことによって、土地の人と関係が取れたりするのが魅力的だと書いてありました。

どちらにしろ、あまり距離を稼ぐことをせずにのんびりと田舎を散策するのには適しているのかもしれません。
充電のついでに泊めてもらったりとかあったら楽しそうですね。

Q折りたたみ自転車の折りたたみ部分

最近折りたたみ自転車を購入。便利で助かっています。

ただ、問題は、ペダルのギアのすぐ上に四角い折りたたみ接合部分がありますが、ここに、しばしばズボンが引っかかります。すでに、二回ズボンが破けました。今臨時にビニールで包んでいます。

皆さんはこういった問題は起こっていませんか。

いい解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

私は、ズボンがヒラヒラしないように、すそに巻き付けるマジックテープで、すその方を押さえています。
自転車屋に千円程度で、売られています。

私はチェーンに巻き込み、ズボンが真っ黒になりました。

Q日本一周ができる折りたたみ自転車

今夏、自転車で各地を周る旅に出たいと思っています。
日本一周に最も向いていると思われる折りたたみ自転車はどれでしょうか?

ええ、当然折りたたみ自転車が旅に向いていない事は熟知しています。
ママチャリ以下の強度を持つ折りたたみ自転車では危ない事も分かっています。
それでも、折り畳み自転車である必要があるのです!

荷物を積めて、長旅にも耐えられる、(それと、できる限り安い)折りたたみ自転車があったら、是非とも教えて頂きたいです。
ご回答おまちしております

Aベストアンサー

no.2です。
私はアウトドアの集まりなどに参加していたので折りたたみは自分の以外にも何度か乗せて貰ったことがありましたので確かに自分からの目線でしたね。失礼しました。でも公共機関を併用なら否定的な回答はしませんでしたよ。。。

マウンテンバイクなどは確かに丈夫そうですが、荒れた野山の道を毎日走るわけでなく主に舗装された道路を一部公共機関と併用ならそんなに耐久性を気にしなくてもいいかと思います。むしろ乗った後のケアが必須かと思います。タイヤにガラスの破片が突き刺さっていないとか、雨のあとならギアやチェーンに油を差すなどでしょうか。但しタイヤはどうしても磨り減りますが。。。

最新のものはわかりませんが、毎日ある程度の距離を走るのであれば5段以上のギアがある25インチ前後のであれば普通と言うかオフロードのタイプでも問題ないと思いますよ。
10何段以上のギアはあるに越したことはありませんが、16や18段全て満遍なく使いこなせるまでいかないと思いますのでこだわらなくてもいいかと思います。

Q長距離用の折りたたみ自転車

当方学生です。自転車の知識は皆無で、せいぜい外れたチェーンをつけなおすことができるレベルです。
現在15キロあるバイト先に自転車で通えるようにしたいと思い、輪行も可能で、家における折りたたみ自転車の購入を検討しています。ほかにも実家に帰るときに、運動がてら主要駅までの50キロほどの道のりの移動も考えています。

学生ですので、予算は限られていて、3万円が限度です。見る人が見れば、こんな額で購入を検討するのはふざけていると思われますが、メンテ等はこれから学んでいくつもりです。

いろいろ調べた結果、ドッペルギャンガーのblackmaxシリーズの215か217のどちらかにしようか検討中です。

ですが、ここで初心者ながら疑問が。いろいろと調べているときに長距離を考えているなら20インチ以上が望ましいことがわかりました。50キロ以上の移動はおそらく実家に帰る時くらいで、数か月に一度です。それ以外は基本的にバイトまでの15キロ程度の往復を考えています。
このような環境でしたら、20インチでも間に合うでしょうか。
またもしドッペルギャンガー以外でも予算内で上記の条件にあう自転車があれば教えてください。

当方学生です。自転車の知識は皆無で、せいぜい外れたチェーンをつけなおすことができるレベルです。
現在15キロあるバイト先に自転車で通えるようにしたいと思い、輪行も可能で、家における折りたたみ自転車の購入を検討しています。ほかにも実家に帰るときに、運動がてら主要駅までの50キロほどの道のりの移動も考えています。

学生ですので、予算は限られていて、3万円が限度です。見る人が見れば、こんな額で購入を検討するのはふざけていると思われますが、メンテ等はこれから学んでいくつもりです。

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Aベストアンサー

うーんこの手の質問はワリと既出です。
典型的な回答としてはダホーン社及びそこのOEMのモデルをお勧めします、となります。
(3万以下ではなくせめて3万円台にならないか?と言うのも既出ですが・・・ライトや鍵など追加パーづあるので)

予算的にちょっと微妙ですが本家でしたらこちら
http://www.dahon.jp//2013/product/Route/

OEM製品の例です。 畳んだときにハンドルがフレームの間に挟まること、フレームのロックレバーに特徴があることなどが識別ポイントです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/44/item100000014412.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/73/13/item100000001373.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/44/item100000014424.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/44/item100000014428.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/44/item100000014416.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/87/item100000008744.html

ダホン以外ですとパナソニックも候補になります。こちらはハブダイナモ付きなんで周辺の追加パーツを考えるとお買い得かも?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/62/00/item42306400062.html

このあたりのものでしたらスピードもそれなりに出せますし、輪行でも持てないことはないでしょう
(せいぜい12~3キロぐらいまで、15キロ越えると途中で放りだしたくなる?)

慣れれば平均時速15キロぐらいでいけるかな?
物足りないようでしたら改造なり買い替えなりはそのときに改めて考える、でいいでしょう、体力などは人それぞれです。

うーんこの手の質問はワリと既出です。
典型的な回答としてはダホーン社及びそこのOEMのモデルをお勧めします、となります。
(3万以下ではなくせめて3万円台にならないか?と言うのも既出ですが・・・ライトや鍵など追加パーづあるので)

予算的にちょっと微妙ですが本家でしたらこちら
http://www.dahon.jp//2013/product/Route/

OEM製品の例です。 畳んだときにハンドルがフレームの間に挟まること、フレームのロックレバーに特徴があることなどが識別ポイントです。
http://www.cb-asahi.co.jp/ite...続きを読む

Q折りたたみ自転車について

160cm前後の女性が乗っても問題ない折り畳み自転車を教えてください

どのくらい小さく畳めるのか、重量はどのくらいなのか

Aベストアンサー

ホームセンターで売られている安い折りたたみ自転車は、重さがママチャリ並みに15kgから20kg。
高価なものは、12kg前後やタイヤが小さいもの(20インチや14インチ)は10kg以下もあります。

折畳サイズは、850×640×490mmなどいろいろ。
https://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/folding_menu.htm
ちなみに私(163cm)はホームセンターで3段変速付き1万円以下(8000円台)で購入(160cm前後の女性が乗っても問題ない)。駐輪のとき盗難にあわないよう鍵チェーンをかけるのが面倒で(倉庫入り)、いつもはママチャリ(8000円台と変速付きで12000円)に乗ります。
電車・バス(バスは嫌われるし別料金必要)で運搬するときは携行カバンが必須。

参考URL:http://kakaku.com/bicycle/folding-bicycle/article/m_6440_001.html

Q折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で

折りたたみ自転車買って、たたんで電車に持ち込んで駅から降りて自転車で
うろうろしてる人いる?

晴れてる日だと、なんか
すっげー便利そうなんだけど?

実際やってみるとどうなのかな?

場所は東京です。
たとえば、渋谷から大手町までいくのに、
オール自転車でなくて、渋谷駅に
折りたたみ自転車をおりたたんで持ち込んで
電車で大手町まで移動して
大手町で降りたら、また自転車を組み立てて、
あとは自転車にのってまわりをうろつくっていう。

こういう構想なわけですが。

Aベストアンサー

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05.html

なお、ブロンプトンは駅の中型コインロッカーに入ります。
以前新宿駅でロッカーサイクルと称し、ロッカーに収納された
ブロンプトンを一定時間無料貸し出しをするキャンペーンが行われていました。

輪行時に手数料などが発生することはほとんどの場合ありません。
周囲の人に迷惑にならないよう、専用の袋あるいは車体がほとんど隠れる
ぐらいのゴミ袋などに入れて(通称ゴミ輪)あれば堂々と改札を通れます。

車両に乗る際には、輪行を行う上でのマナーとして
座席が設置されているスペースが少ない先頭車両あるいは最後尾車両の
運転席側付近に乗り込み、なるべく周囲の人の邪魔にならないように
配置するのが輪行利用者の暗黙のルールとなっています。
末端の車両は荷物を乗車口の陰に置けるスペースが広いので
旅行鞄を持った人なども使う事が多いので、大きな荷物を持った人が
既に車両内に居た場合は別の車両にするか、後発に乗ることになります。

ただし、路線によっては(埼京線など)先頭や最後尾が乗り換え口に
近いことで逆に混雑しやすいこともあるので、乗ろうとした車両が
混んでいる場合は後発を待ったり、別の路線を考慮することもあります。

ブロンプトンぐらいの小さく畳めるものならば、あえて末端車両に
乗る事もないのですが、一応それが自転車だと周囲に気づいてもらえた
ほうが良いこともあります。
バッグだとおもって特に避けずに誰かがぶつかったりしたら、中身は
金属の塊ですから相当痛いですし、最悪の場合怪我させてしまいます。
乗車口のすぐ脇の座席に座って足下に置くなどして通行の妨げに
ならないよう配慮が必要です。

交通機関としてバス会社でも輪行は一応認められていますが
車内のスペースを考えると基本的によほど空いている時しか利用は無理です。

ホームセンターなどに売られているような安い折りたたみ自転車は
重さがママチャリ並みに15kgから20kgといった重量級のものが多いので
輪行には向きません。体力付けたいというなら別にいいですけど。

比較的安価でそこそこの重量のものだとDAHON製のものが手頃でいいと思います。
http://www.dahon.jp/2010/technology/index.html

ブロンプトンは12kg前後あって長い時間持つのはしんどいですが
サイズが小さくなるのでそれほど大変というわけでもありません。
畳んでもあまり小さくならないものは10kgほどでも疲れます。

気軽に持って歩きたい場合は重くても13kgぐらいまでのものを選ぶのが吉です。

短距離しか電車に乗らないのならかなりコンパクトになるものじゃないと
出し入れ(交通機関に持ち込むには車体が隠れるように袋に入れる必要があります)が煩わしいです。

ブロンプトン(英国製)あたりなら専用の輪行バッグに入れても見た目には少し大きな
ショルダーバッグといった感じですし、折りたたみ&展開も簡単です。

ブロンプトンの折りたたみ&展開手順(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

専用輪行バッグの紹介(販売元サイト)
http://www.mizutanibike.co.jp/news/magazine_05....続きを読む

Q折りたたみ自転車のブレーキワイヤー交換について

愛用しております折り畳み自転車のリアブレーキワイヤーが錆びて
戻りが渋くなってきたので交換をしようと思っております。
(普通の安い折りたたみ自転車です)

ワイヤを購入してきて、裏の解説を読んでいると比較的簡単そうですが
作業時に注意するポイントはありますでしょうか?
初心者向けの分かりやすい画像入りサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kodamas/maintenance/brake_wire_grease_up/index.html

取り付け自体は簡単です。
調整きっちりと行わないと常にブレーキがきいたり、片ぎきになったりするので丁寧に行いましょう。

Q東京でお勧めの自転車ショップ・自転車周りのパーツ・アクセサリーを扱った

東京でお勧めの自転車ショップ・自転車周りのパーツ・アクセサリーを扱ったショップを教えてください

ロードバイク(FUJIストラトス)に乗り始めて、約3ヶ月ぐらいになる初心者です。
最近、自転車のカスタマイズや自転車向けのファッションに興味があり、近く東京に2~3日滞在するので、いろいろと自転車専門店を廻りたいと思っています。

そこでお願いがあるのですが、お勧めの自転車専門店を教えていただけないでしょうか。

条件としましては…

・自転車向けのカジュアルファッション(服、靴、カバン)が充実しているショップ
・自転車周りのカスタムパーツ(レザーパーツやキャラダイスなどのサドルバッグ、見た目がクラシカルなパーツ)が充実しているショップ
・自転車向けのデザインのよい小物が充実しているショップ
・ラレーやブルーノ、クラシカルなランドナーなど、ちょっと語弊がありますがお洒落な自転車が充実しているショップ
・とにかく大きくて品揃えが豊富なショップ

こんな感じのお店を探しています。該当する項目は、一つもしくは複数でもかまいません。
一応、新宿のワイズロード各店と、F.I.Gあたりを見ておこうとは思うのですが、ほかにお勧めがありましたら教えていただけると幸いです。

私個人の傾向としましては、自転車は見た目重視、フィットネスやレースよりは街乗り、通勤、普段使いがメインの「なんちゃって」ロードバイカー(こんな言い方するのかわかりませんが)です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4119139.html
この質問で、いわゆる本格的なプロショップやマニアックなショップに関しては知ることができたのですが、自分の求めているものとはちょっと方向性が違うようなので、このような質問をさせていただきました。

なかなかこういった種類のショップに関して、まとまった情報を見つけられないでいますので、情報をお持ちの方はどうぞよろしくお願いいたします。

東京でお勧めの自転車ショップ・自転車周りのパーツ・アクセサリーを扱ったショップを教えてください

ロードバイク(FUJIストラトス)に乗り始めて、約3ヶ月ぐらいになる初心者です。
最近、自転車のカスタマイズや自転車向けのファッションに興味があり、近く東京に2~3日滞在するので、いろいろと自転車専門店を廻りたいと思っています。

そこでお願いがあるのですが、お勧めの自転車専門店を教えていただけないでしょうか。

条件としましては…

・自転車向けのカジュアルファッション(服、靴、カバン)が充...続きを読む

Aベストアンサー

自転車向けのカジュアル服だと、丸井に入っているローテイトストア。
http://www.0101.co.jp/brands/rotatorstore/index.html
後、通販メインですが自転車向けカジュアル服を扱っているショップをまとめたサイト。
http://d.hatena.ne.jp/tk7800u/20090912/1252766432

あとCarradiceだとか、クラシカルなランドナーだとかは、
Y'sの環八店の3階にいくらか置いてあります。
ほかの車種に比べると扱いは少ないですけど。


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