人権に関するイベントで、「ちびくろサンボ」を題材に扱いたいと思っています。
人権というと、過敏に反応してしまいがちなので、身近な絵本を切り口にしようと、「ちびくろサンボ」の関連図書や派生図書を一堂に集めたいと思っています。
作品自体には、差別表現に対する賛否両論があるようですが。
「チビクロさんぽ」や「おしゃれなサムとバターになったトラ」など、様々なカタチに変わっている派生図書や、「ちびくろサンボよすこやかによみがえれ」などの関連図書を探しています。

ご存知の関連図書、派生図書がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

続けて・・・すみません。


「チビクロさんぽ」の本に付いていた<「ちびくろ・さんぼ」の差別性をめぐって>という<北大路書房>の冊子を見つけました。
この冊子を書くにあたっての、引用文献名も書かれています。
これは、信州大学の教授 <守一雄>さんが書かれたもの。
でもこの方、「チビクロさんぽ」を書かれた<森まりも>さんの実名なんですね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)の「ちびくろさんぼ」を検索すると、詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
続けてご回答いただきましたので、こちらにてまとめさせていただきます。

チビクロさんぽに、冊子が付いていたんですね。
手掛けられた作者についての情報があると、作品に対する視点も増え、おもしろくなりそうだな、と感じました。
しっかりと計画を練り、実施したいと思います。
因みに開催は大阪府を予定しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:46

私の子どもの頃、教科書に載っていました。


なのに、人権を損なうものと、当時<よくないもの>として姿を隠してしまいました。
私も持っていた<だっこちゃん>も姿を消し、そうそう<カルピス>商標?も変わったんですよ。
子どもの頃、人権についてよくわからなかったものの、ふーんそうなんだ、悪いのか~と思っていました。
でも、だいぶ、見方が変わってきたようですね。
最近、原本といわれる径書房の「ちびくろさんぼのおはなし」を手に入れました。なつかしくて、うれしかったです。
「チビクロさんぽ」は、主人はこんなに茶化して良いのかと言いましたが、おもしろかったし、なんだかうれしかったなあ~
「ちびくろサンボ」については「おしゃれなサムとバターになったトラ」の表紙の裏?の文章が、印象的で、個人的にコピーをとってしまいました。
どちらで開催?されるのですか?
是非、見てみたいです。
    • good
    • 0

同じ図書に関する情報が何人もの回答者から寄せられてもムダですから,質問者の方ですでにご存知の関連図書・派生図書の一覧を先に提示なさってはいかがでしょう。



http://www.amazon.co.jp/ にて「ちびくろサンボ」をキーワード検索する。
http://www.google.co.jp/ にて「ちびくろサンボ 参考文献」をキーワード検索する。

さらにこれによって発見した文献を図書館などで実際に閲覧してみることで,その中で紹介・引用されているさらに別の文献,その著者が著した別の文献を見つけることができるかもしれません。よく知られた問題なので,関連図書は20冊以上みつけることができるのではないでしょうか。

その一覧を提示してもらった上で,なお不十分さを感じるようであれば,また質問していただければよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
確かに、文献等のタイトルだけを知りたいのであれば、そのような方法が望ましいですね。
早速、伺った方法も試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き地の地図記号を探していますが、見つかりません。地図記号自体無いので

空き地の地図記号を探していますが、見つかりません。地図記号自体無いのでしょうか?

Aベストアンサー

地図記号としてはありません。
但し、都市計画図や台帳図等を作成する過程で
現地調査をする際に何もないところ(空き地)には
“テ”記号を使って他の地物と違うのがわかるように
書き入れたりはします。

Qちびくろサンボ

小さい頃大好きだった絵本なんですが、<ちびくろ>とゆう言葉の表現が人種差別の問題で書店から消えた時期がありました。
 自分の好きだった絵本を子供に読んできかせてあげたいのですが、風の噂に違う名前で再販とききました。
 出版社と題名ご存じのかた、いませんか

Aベストアンサー

手元にある生協の宅配カタログになのですが。
『ちびくろサンボ』のタイトルで販売されています。

出版社は『瑞雲舎』。
定価は1050円のところ、生協の宅配カタログ(全国共同チラシ「ハッピーキャロット」)では945円で販売されています。
もし、生協をお使いでしたら同じ値段で取り寄せできるか、お店に聞かれてみては?

ちびくろサンボ、こちらのURLに載ってますので見てみてください。

http://www.zuiunsya.com/archives/fukkan/index.html

特に生協限定では無いみたいですから。
定価でも宜しければ、書店で購入できると思います。

Qこんな地図記号ってありますか?

飛行機の形をした地図記号のことなのですが…。

飛行機が○で囲まれた物と

囲まれてないものとの違いってなんでしょう?

そもそも上記2種類の地図記号なんてあるのでしょうか…。
自分の探し方がへたくそでどうしても分かりません…。

Aベストアンサー

国土地理院の地図記号では飛行場の記号は定められていません。
丸囲みとそうでないものがあるのであれば、その地図を作成した会社に聞くしかないと思います。

Qちびくろサンボの女の子版?

以前よりとても気にかかっていたことがあります。
ご存じでしたら教えてください。
20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ
絵本の題名がどうしても思い出せないのです。
とても曖昧な記憶の断片しかないのですが…
・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている
・ワニが出てくる
・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す
・おばさんはバラバラになってしまう
・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ
 このような内容だったと思います。かすかな記憶では、
ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、
定かではありません。
今となれば、そんな本は元からなかったのでは?
と思ってしまいます。
もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。
どうぞ、ご存じでしたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

調べてみたところ、『ちびくろミンゴ』っていうらしいです。
今から探すとなると、古本屋かネットオークションになりそうですね。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~bc-ito/page008.html

Q何の地図記号なのでしょうか?

結構前の話なんですけど昔と今の地図を見比べると言う課題でよくわからない地図記号を発見しました。昔の物のほうに載ってたんですけど言葉で説明すると地平線から太陽が半分出てきたかのような記号でした。分解して書くと_∩′′′みたいな感じです(全然それっぽくないですけど…)。今思えばもしかしたら地図記号ではなかったのかもと思ったりもするのですが…多分何かを表す記号だと思うので教えてください。

Aベストアンサー

ポンプ場の地図記号のようです。(^^;

Qちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。
絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。
子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。
● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。
● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。
● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。
● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。
● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。

特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。
手がかりのある方、お願いします。

Aベストアンサー

「ちびくろサンボ」というタイトルが黒人差別を煽るという理由から、1988年を境にこの本を出版していた日本の出版社が自主回収してそのまま絶版になってしまったそうです。

岩波版が有名だそうで、近年そっくり同じ図柄で再版したそうですが、およそ70の出版社からこの本は出ていたそうです。なんでも著作権が失効していると思われていたそうで、こんなに種類があるのだとか。

「ちびくろ・さんぼ」「ちびくろサンボ」などタイトルもまちまちだったようですので、こまめに検索してみるか、古本屋さんのサイトから探してみるしかないんじゃないでしょうか?

下記で検索するとかなりいろんな出版社の「さんぼ」がヒットします。
画像はありませんが、出版社はわかるので、それを手がかりに再検索するといいかと思います。
http://www.kosho.or.jp/top.do

下記はその例で「ポプラ社 ちびくろサンボ」と検索してみたものです。
http://img11.shop-pro.jp/PA01053/724/product/13960996.jpg

Q地図記号で分からないのですが

国土地理院で閲覧したところ、分からない地図記号がありました。ネットで色々調べたのですが載っていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
田んぼと墓地を足したような地図記号なのです。
田んぼ2本線の下に横線が入っています。墓地だと上の縦棒が1本ですがそれが2本になったものです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなり自信ナシですが,

古い地図記号で「湿田」だったと思います。

もしかすると「乾田」かも?

Q「ちびくろさんぼ」の絵本

「ちびくろさんぼ」が復刻するという話は、本当でしょうか。
本当でしたら、いつなのか知りたいので、教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のアドレスをご参照ください。

参考URL:http://www.zuiunsya.com/news/chibikuro.html

Q43番からの地図記号が分かりません。 回答お願いします。

43番からの地図記号が分かりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

43 駅
44 トンネル
46 鉄橋

Q皆さんの愛読書、推薦図書は何ですか? では僕の愛読書且つ、推薦図書ですが。 村上春樹『ねじ巻き鳥

皆さんの愛読書、推薦図書は何ですか?

では僕の愛読書且つ、推薦図書ですが。

村上春樹『ねじ巻き鳥クロニクル』『スプートニクの恋人』『海辺のカフカ』

安部公房『砂の女』『箱男』『壁』『密会』『無関係な死』

赤川次郎『死と乙女』『ふたり』『愛情物語』

立花隆『臨死体験』『証言・臨死体験』『インターネット探検』『インターネットはグローバル・ブレイン』『生・死・神秘体験』『宇宙からの帰還』

トム・ウルフ『ライトスタッフ』

野村総一郎『精神科に出来ること』『双極性障害のことがよく分かる本』『ぐるぐる思考よ、さようなら』

河合隼雄『心の処方箋』

遠藤周作『考えすぎ人間へ』『あまのじゃく人間へ』『天使』

ドストエフスキー『地下室の手記』『罪と罰』『白夜』

トルストイ『人生論』

ゲーテ『ファウスト』『若きウェルテルの悩み』『ヘルマンとドローテア』

吉本ばなな『キッチン』『ツグミ』

筒井康隆『天狗の落とし文』『時をかける少女』
『愛のひだりがわ』『腹立半分日記』

川端康成全集

夏目漱石全集

松下幸之助 & 池田大作(共著)
『人生問答』

船川淳志『大学院生のためのアタマの使い方』

橋本治『89’』

モンゴメリ『赤毛のアン』

梅原猛『人類哲学序説』

ロビン・シャーマ『賢者のプレゼント』

などなどです。他にも沢山ありますが文字数がオーバーしますので。

皆さんの愛読書、推薦図書は何ですか?

では僕の愛読書且つ、推薦図書ですが。

村上春樹『ねじ巻き鳥クロニクル』『スプートニクの恋人』『海辺のカフカ』

安部公房『砂の女』『箱男』『壁』『密会』『無関係な死』

赤川次郎『死と乙女』『ふたり』『愛情物語』

立花隆『臨死体験』『証言・臨死体験』『インターネット探検』『インターネットはグローバル・ブレイン』『生・死・神秘体験』『宇宙からの帰還』

トム・ウルフ『ライトスタッフ』

野村総一郎『精神科に出来ること』『双極性障害のことがよく分...続きを読む

Aベストアンサー

クラフト・エヴィング商会
  『どこかにいってしまったものたち』
  『ないもの、あります』


人気Q&Aランキング

おすすめ情報